アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
検索
プロフィール
カテゴリアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年09月01日

パソコンがスリープ(または休止)状態から復帰しない

お久しぶりになりました。

こんにちは。


今回はパソコンの話。


私はDELLのノートパソコンを使っているのですが、
(機種はInspiron3593)

シャットダウンせずに画面をパタッと閉じてスリープモードだか休止モードになっていることが多いのですが
(スリープモードになっているのか休止モードになっているのかどちらなのかわかっていない。。以降はスリープモードで統一します。)

ここ最近スリープモードから復帰してくれないという現象に陥り、とても不便な毎日を過ごしていました。


具体的には

【普段】
スリープモードから復活するときは電源ボタンをぽちっと押せば、
ロック画面が表示されて、
ロックを解除すると作業途中の画面が表示される。

【ここ最近】
スリープモードにはなるが、
パソコンを(物理的に)開き、電源ボタンをぽちっと押してもファンだかディスクだかが回る音しかしない。
ので、電源ボタンを長押しして強制終了 からの通常起動。


という感じです。

作業していたウインドウをまた開きなおさないといけないのでかなり不便でして

再起動してみたり設定を見返したりしたのですが

どうにもこうにも解決策が見当たらない。。

しかし!そんな中で試してみたものや暫定的な対策方法があったのでシェアします。



※もし行う場合は作業の前には必ずバックアップを取り、自己責任で行ってください。



その@


再起動してみる

基本中の基本です。

ついでに、設定-電源とスリープ でスリープモードなどの設定を見直しておくと良いと思います。


そのA


メーカーのアップデートを適用する



いわゆるWindows Updateというものは自動的にアップデート設定にしていたのですが

DELLが個別に配布しているアップデートを当てていませんでした。


メーカー名(ここではDELL)+「ドライバ」という単語等でweb検索し、

機種名等を選んでいけば

メーカーが配布していて、今使っている機種に即したアップデートを適用することができます。

ドライバが配布されてありそうな場所を下記にリンク貼っておきます。
(2022/9/5時点。)

◆DELL
https://www.dell.com/support/home/ja-jp?app=drivers

◆NEC Lavie
https://support.nec-lavie.jp/driver

◆Fujitsu
https://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvindex?mode=1

◆東芝 dynabook
https://dynabook.com/assistpc/various_download/index_j.htm



こういったサイトにお使いのPCの型番を入力してチェックすると、

今の状況にあったアップデートが表示されます。

私の場合、やはり

BIOSアップデートが「」と表示されていました。


無事にアップデートを適用し、再起動しましたが

どうもイマイチ。。



この影響かわかりませんが、Microsoft Edgeの動作はかなり軽くなりました!


そのB


Bluetoothで接続しているものを解除する

Bluetoothが影響しているとの情報もネットで見かけました。

私が使っているパソコンはBluetoothを認識しなくなるなどの問題もあったため

これが影響しているのかと思い試してみましたが、完全解決にはならず。。

もし試される方はこちらの記事も覗いてみてください。
https://fanblogs.jp/naturallifestyle/archive/99/0?1662511657



そのC


BIOSの設定を変更する

上記をいろいろ試しても一向に変わらない状況。。

毎回ソフトを立ち上げる手間がかかり

作業に支障が出まくっているのでメーカーに問い合わせました。

すると、BIOSの設定を変更してみてとの回答が。

さっそく試してみました。

具体的には起動中にF2を連打してBIOSの設定画面を起動

Power Managementをクリック

Block Sleepを切り替え(OFFの場合はONへ、ONの場合はOFFへ)


BIOSの設定を触るので注意深くやりました。


すると



成功しました!!!!!!!


私の場合、Block SleepがOFFになっていたのでONに設定変更しました。

そうすることで、windowsメニューから電源を選んだ時に

以前表示されていた「スリープ」が表示されなくなりました。


恐らくスリープモードというものがないことになったのでは、と思っています。


スリープモードがない=スリープモードにならない=スリープモードから復帰できないという状況は回避できる

ということになったんじゃないかと。


かなりの力技のように思います。


が、一旦はこれでまた快適なパソコンライフが過ごせそうです^^




ネットでいろいろ調べていると

Inspironがスリープモードから復帰できないというのが最近頻発しているようで、

メーカーアップデートが2022/9/8に配布されるとかなんとか。


その時はBlock Sleepを再度OFFに戻して当ててみようかな。
posted by kappa21 at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。