アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
naturallyさんの画像
naturally
読書好きの40代サラリーマンです。 読書による学びや気付きなどをブログに書きます!
プロフィール
最新コメント
最新トラックバック
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
読書日記 ブログランキングへ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年09月30日

君に成功を贈る

十数年前に人生の中で辛い思いをしている時期に、
偶然目に留まり購入して読みました。
中村天風先生の「人生成功の哲学」の本です。
以下の様な目次になっていて、中村天風先生が語りかけてくるような文体で書かれています。
語り口がとても魅力的で、更に語りかける内容がとても深く力強くて、
本を読んだ時に、明るく前向きな力が湧いてくるのを感じました。

<目次>
幸福な人生に生きる
強い命をつくる
価値高く生きる
思いどおりの人生に生きる
敵をも味方にする
笑いの人生に生きる
人生、極楽の秘訣

特に心に感じるものがあったのは次のような教えでした。

・あまり好き嫌いのないようにしてごらん
・何をする場合でも、現在恵まれていることに感謝しなさい
・つつましやかに感謝の念をもって生きるようになったら、どれだけ・人生のスケールが大きくなるかわからない
・心が完全でないと、命そのものが不完全となる
・あなた方の肉体を活躍せしめるものは、あなた方の心である
・いついかなる時といえど、心の尊さと強さと正しさと清らかさを失っちゃいけないよ
・寝床では、考えれば考えるほど嬉しくなること、思えば思うほど楽しくなることだけを考えてごらん
・あなた方の思い方や考え方が、現在あるがごときあなた方にしている
・心の態度が積極的であれば、敵をも味方にせしめれるんだぜ
・どんな名医や名薬といえども、たのしい、おもしろい、嬉しい、というものにまさる効果は絶対にない
・悲しいことや辛いことがあったら、いつにもまして笑ってごらん。悲しいこと、辛いことのほうから逃げていくから
・現在感謝でいくと、そりゃもう、一秒一秒が楽しく生きられる

中村天風先生は以下の様な方です。
<日本経営合理化協会のホームページより抜粋して掲載させていただきます>
明治9年、華族に生まれながら、軍事探偵として満州へ、日露戦時下めざましい活躍をする。
死病を治すため欧米、インドを放浪。その間、コロンビア大学で医学を学び、また日本人にして初のヨガ直伝者となる。
帰国後、東京実業貯蔵銀行頭取をはじめ、大日本製粉(現・日清製粉)重役となるも、大正8年、一切の地位をなげうち、辻説法に転じる。 
その波乱の半生から得た「人生成功の哲学」は、触れるものをたちまち魅了し、皇族、政財界の重鎮をはじめ各界の頂点を極めた幾多の人々が
「生涯の師」として心服した。昭和43年没後も、天風門人となる者が後を絶たない。

以下の画像をクリックするとAmazonのページに移動しますので、
書籍の詳しい内容やレビューを確認したい方は、こちらのAmazonのページでご確認くださいね。

タグ:人生、幸せ

2018年09月24日

なぜ、この人たちは金持ちになったのか - 億万長者が教える成功の秘訣

いまから十数年前に読んだのですが、
この本は気になった個所に線を引いて何度も読み返しました。
以下の様な目次になっていて、

本当の金持ちってどんな人?
億万長者への30の質問
天才・秀才は金持ちになれない
チャンスとリスク、勇気と恐怖
金持ちになれる仕事、なれない仕事
金持ちになるための配偶者の選び方
買い物上手こそ金持ちへの道
金持ちの家をのぞいてみよう
億万長者のライフスタイル----現実と幻想
ミリオネア・マインドを身につけよう

『数字で見る億万長者の特徴、配偶者の選び方、億万長者の住む家は?、ミリオネアの暮らしぶりってどんなもの?
「人とうまくやっていく」vs「IQが高い」、リーダーの資質はテストでは測れない、学校の成績よりも大切なもの(精神力とリーダーシップ)
億万長者は学校で何を学んだか、前向き思考を忘れるな、いちばん向いている仕事をどうやって見つけるのか?、金持ちは異常に離婚率が低い
一度しか報酬をもらわない仕事は損である、億万長者の住宅購入ガイドライン、本当の金持ちは家を建てたがらない 等々』を読み返しました。
億万長者の特徴として、
誠実、勤勉、倹約、リーダーシップ、人とうまくやっていくこと等々が大切であることを教えてくれます。    

以下の画像をクリックするとAmazonのページに移動しますので、
書籍の詳しい内容やレビューを確認したい方は、こちらのAmazonのページでご確認くださいね。
タグ:人生、幸せ

2018年09月22日

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣

ベストセラーになった本田健さんの書籍です。
十数年前に読んだのですが、幸せなお金持ちになることをテーマにした物語仕立ての本になっていて
主人公の青年がメンターのお爺さん(ビジネスで成功した大富豪)の教えてを受けて成長していく姿を通して
幸せと経済的自由を手にするためのプロセスがすっと頭に入ってきたように思います。
内容も良かったのですが、ストーリー仕立てになってるのがとても良い本でした。
以下に目次をご紹介します。

プロローグ 衝撃的な出会いと最初の試練
社会の成り立ちを知る
自分を知り、大好きなことをやる
ものや人を見る目を養い、直感力を高める
思考と感情の力を知る
セールスの達人になる
スピーチの天才になる
人脈を使いこなす
お金の法則を学ぶ
自分のビジネスをもつ
アラジンの魔法のランプの使い方をマスターする
多くの人に気持ちよく助けてもらう
パートナーシップの力を知る
ミリオネア・メンタリティを身につける
勇気をもって決断し、情熱的に行動すること
失敗とうまくつき合う
夢を見ること
人生がもたらす、すべてを受け取る
最後の試練 ビジョン・クエスト

以下の画像をクリックするとAmazonのページに移動しますので、
書籍の詳しい内容やレビューを確認したい方は、こちらのAmazonのページでご確認くださいね。

タグ:人生、幸せ

2018年09月17日

幸せな小金持ちへの8つのステップ

いまから10年以上も前に読んだのですが、
本田健さんの「幸せな小金持ちへの8つのステップ」という本があります。
この本には、金持ちになるだけでは幸せにはなれないと書かれていて、
「幸せな小金持ち」という生き方を教えてくれます。

大好きなことをして幸せに生きる考え方を紹介していて、
この様な生き方を実現するのはハードルが高いと感じますが、
サラリーマンとして会社勤めをしながら、副業で小さく始めて大きく育てることができるといいなと思います。

毎日、仕事ばかりして家に帰れば食べて寝るだけの生活では、楽しみや生き甲斐を感じられなくなりますし、
家庭を持つようになれば養うために稼がなければならず、
稼ぐことで精一杯で、楽しみや生き甲斐など考えることも忘れてしまいますしね。

「幸せな小金持ち」という生き方は、とても魅力的で、気持ちの明るくなるものでした。
日々の仕事をしながらも、この様な生き方もあることを覚えておいて、
少しずつでも「幸せな小金持ち」的な生き方に近づけていきたいなと、本を読んだ当時そう思いました。

以下の画像をクリックするとAmazonのページに移動しますので、
書籍の詳しい内容やレビューを確認したい方は、こちらのAmazonのページでご確認くださいね。

タグ:人生、幸せ

2018年08月12日

頭に来てもアホとは戦うな!

頭に来てもアホとは戦うな!
人間関係を思い通りにし、最高のパフォーマンスを実現する方法

1〜2ヵ月程前に、書店の目立つ場所に置かれていて
惹かれるものがあって、目次をざっとみて、数ページを読みました。

「怒りや悩みで時間を無駄にしてはいないか?」という問いかけがあり、
その当時、仕事関係で頭にくることがあった為、
この本から得られるものがあるかもしれないなと感じて購入しました。

著者は政治家としてご活躍された経歴をお持ちの為、
政治活動から様々な人間関係にまつわるご経験をされていて、
悔しい思いや理不尽なことが多々あったのだと思われます。
その経験に基づく考え方やノウハウを教えてくれます。

むやみやたらと足を引っ張る人を「アホ」と表現していて、
アホと戦わない生き方こそ、あなたがあなたらしくあることができ、
あなたが目指す目標により近づけることになるのだ。
大切な人生をより輝くものにするためにも彼らと戦ってはならない。
そんな人間は放っておけばいいのだ。
と、相手にしないこと、戦わないこと、相手の力をうまく使うことを説いています。

また、自分の人生に満足できるかが全てであることを説います。
自分の目的をしっかりと持ち、強く思えば、冷静になれるし、
強く思えば、たいていの嫌な思いや失敗は乗り越えられる。

人生における幸せとは、自分の「心からの納得」にしかなく、
納得は自分の「最も大切な基準」が満たされることで初めて生まれる。
だからこそ、「自分は何が満たされたら納得がいくのか」を自分と正直に
真正面から向き合い確認しておく必要がある。

自分と向き合い自分の基準を持てば、他人の評価や他人の目に影響されなくなってきて、
そういうものからストレスを感じにくくなってくる。
あなたの人生はあながた責任を持って作り上げるもので、
他人がどう思おうが、結局はあまり重要ではない。

自分を知り、自分をいい意味でコントロールすることほど、人生で大切なことはない。
自分がわからないと幸せになれない。
自分を見失っているときに他人が気になるものである。

以上のような記述を読み、
確かに、他人の振る舞いや言動に腹を立て、
そのことがいつまでも悶々と頭に残ってしまう時というのは、
自分が生きる目的や人生で大切しているものを一瞬忘れてしまっているのだと感じました。
自分が大切にするもの、人生の目的を心にしっかりと抱いて、
その実現の為に力を尽くしていきたいと思いました。

以下の画像をクリックするとAmazonのページに移動しますので、
こちらの書籍の詳しい内容やレビューを確認したい方は、こちらのAmazonのページでご確認くださいね。

タグ:人生、幸せ

2018年06月16日

お金を稼ぐ人は何を学んでいるのか?

成功しお金持ちになるための心構え、考え方、行動などについて書かれています。
学びの重要性、積極的な心、目標設定と実現の為の行動などについて書かれており、
目標設定や行動することの重要性は他の本でも読むことが多いですが、
日常生活の中で、目標を明確に意識して、日々の生活することはあまりないなと反省します。
しかし、年始に目標を立てて、その目標を実現した経験もあるため、
人生の目標を明確に設定し、日々の生活の中で小さな目標を設定し達成していけば、
大きな目標を達成することができるだろうと思います。
この本からは、目標設定と実際に行動することの重要性と、次のような内容から気づきや学びを得ました。

□ポジティブなイメージや思考、目標設定をすることを習慣として身につける
よりよい明日を信じて、よりよい明日を想像する。
ネガティブな発想が習慣として身についてしまうと、無意識のうちに全ての発想がネガティブに流れてしまう。
ポジティブ発想が習慣化すると、自然と表情に笑顔が多くなる。
逆に、常に笑顔でいようと心がけていればポジティブ発想が身につくことになる。
笑顔が似合うポジティブシンキングの持ち主には、人に感謝する心も育まれる。
笑顔でいるとポジティブになり、人に対する感謝の気持ちが芽生える。

□読書で学んだことを実地に試す
成功を手にしている人は、知識の蓄積を実地にフィードバックすることによって、成功を引き寄せている場合が多い。
読書するだけでは意味がなく、実地に知識を試す機会をつくる必要がある。

□不完全である自分を受け入れる
不完全である他人を受け入れる
自分を大切にしている人だけが、他人を大切にすることができる。だから、まずは自分を大切にすることから始める。

□成功体験を積む
人は誰でも「成功体験」をするたびに自信が増える。
「成功体験」を持っていると、回復も再起も早い。

□豊かな人間だけが、豊かな人生を送る
豊かな人間とは人格者とほぼ同じ意味で、
・高い問題意識を持つ
・高い解決意欲を持つ
・他者に対して寛容

□現在と未来のつながりを意識する
目標を持って、成功に向かうためには、現在と未来とが明確につながっていることを常に意識する必要がある。
使命とは、自分以外の人と関わりのあるテーマであるべきだ。誰かのために生きてこそ、人生は価値がある。

□自分が成功した暁には、社会に還元してわかち合う
「社会に還元」=「社会福祉」という概念は、「成功」する前から頭にインプットしておくべき重要なキーワードである。
この精神があるだけで、「目標」に対する内容も変わってくるでしょうし、実現のためのプロセスの考え方も変化する。
社会に必要とされる自分の存在意義が、今まで以上にクリアに意識される。

以下の画像をクリックするとAmazonのページに移動しますので、
こちらの書籍の詳しい内容やレビューを確認したい方は、こちらのAmazonのページでご確認くださいね。

タグ:人生、幸せ

2018年05月16日

大富豪からの手紙

大富豪の祖父から9つの手紙を受け取った主人公(孫の青年)が、
亡くなった祖父の手紙に導かれて、人生の真実を学んでいく物語です。
偶然、決断、直感、行動、お金、仕事、失敗、人間関係、運命という順番で物語は展開し、
主人公は人生をより良く生きていく為の秘訣を学んでいきます。

・偶然に起きることはないし、偶然に会う人もいない
・決めた未来は、行動することによってしか、近づいてこない
・誰かを幸せにするたびに、自分の器が大きくなって、お金から自由になっていく
・最初に、自分から与えることで、「内面的に満たされている人」になる
・両方が「とららも正しい」と考えて認め合う

特に、
『人は、何かを達成したり、何かを手にしたりすることで幸せを感じるのではなく、
「今の自分でいいという感覚を持つことで、深い幸せを得られる」ということを知った。』
という部分では、深く感じるものがありました。

出世したり、使いきれない程のお金を稼いだりしても
幸せになれるわけではないということですね。

本田健さんの本は何冊か読んでいますが、
どれもお金と幸せについて書かれていました。

今回の本は、人生に大切なことが書かれています。
具体的な資産づくりのノウハウなどは書かれていませんが、
そうだよなあと感じる、気づきの多い内容でした。

以下の画像をクリックするとAmazonのページに移動しますので、
こちらの書籍の詳しい内容やレビューを確認したい方は、こちらのAmazonのページでご確認くださいね。

タグ:人生、幸せ

2018年01月18日

死ぬときに後悔すること25

ほとんどの人は死を前にすると後悔するという。
では、人生の最期にどのようなことに後悔するのか。

緩和医療専門の医師の方が書かれた本です。
何年も前のことですが、
この書籍は当時、話題になりテレビ番組で取り上げられていたようです。

人は人生の最期をむかえる時に
何に後悔するのかを学び、
私自身、悔いの少ない人生を生きていきたいと思い
この本を読みました。

何年も前に読んだのですが、
25あるエピソードの全てに感じるものがありました。
その中でも当時の私に深く感じるものがあったのは次のエピソードでした。

1)健康を大切にしなかったこと
2)自分のやりたいことをやらなかったこと
3)夢をかなえられなかったこと
4)他人に優しくしなかったこと
5)仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと
6)会いたい人に会っておかなかったこと
7)結婚をしなかったこと
8)子供を育てなかったこと
9)子供を結婚させなかったこと
10)自分の生きた証を残さなかったこと
11)神仏の教えを知らなかったこと
12)愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと

どのエピソードも心に響く何かがあり、
人生において何が大切なのかを気付かされ、そして考えさせられました。
ありがとうございました。

以下の画像をクリックするとAmazonのページに移動しますので、
こちらの書籍の詳しい内容やレビューを確認したい方は、こちらのAmazonのページでご確認くださいね。

タグ:人生、幸せ

2018年01月16日

「感謝の習慣」で人生はすべてうまくいく!

もう何年も前のことですが、
今振り返れば、私自身が人生の中で挫折を経験し最もつらい時期に、
この本に出会いました。

この本は、感謝することの大切さを説いていて
感謝することの大切さに気付かされました。
不思議とこの本を読んだあとから
人生が明るい方向へ好転していったように感じています。

感謝すること、ありがとうと思う心が、
私の人生を好転させるきっかけとなったことは確かだと思います。

この本との出会いに感謝です。

以下の画像をクリックするとAmazonのページに移動しますので、
こちらの書籍の詳しい内容やレビューを確認したい方は、こちらのAmazonのページでご確認くださいね。


タグ:人生、幸せ

2016年07月24日

ツキの正体―運を引き寄せる技術

2010年5月に出版された本です。
出版当時に一度読み、最近になってたまたま読み返しました。

ツキ(運)の流れを読み、ツキ(運)を呼び込む感性の磨き方について書かれた本です。

著者は言います。
・ツキ(運)は人を選んでいる。
・ツキ(運)を引き寄せるには「考えすぎない」「気づいたら即行動」「一つのことに集中しない」
「見返りを求めない」「遊び心を持つ」ことが不可欠であると。

この本を読み共感するところ、気付きのあったところは、

第一章
・間に合う人と間に合わない人

第二章
・考えすぎない
・「後回し」人間はツキを逃す

第四章
・目先の損得に囚われない
・勝負どころはピンチの中にある
・リセットしないで修理する

以上の記載部分でした。

第一章の中で、
ツキ(運)は循環するものである。
ツキ(運)には「天運」「地運」「人運」と3種類あり、
天運と地運は自然から与えられる運、人運は人が作り出す運である。
そして、人運は、それぞれの人が、それぞれの感性や行動によって作り出していくものである。
苦境を耐え忍んで、やるべきことをやりながら、ターニングポイントを見極め、果敢に立ち向かっていくことで、人運を作りだすことはできるはずです。
と著者は言います。

その通りだなと思いました。
私自身の経験からも、長い人生の中では順調な時と苦境の時というのがあるのを実感しています。
苦境の時代にある時は、リセットしたいと・・・つい考えてしまいますが、
苦しい時を耐え忍び、状況が好転していくことも経験的に実感することろです。

全ては循環している。
自分が受け取ったものは自分のところで留めるのではなく受け渡していくことの重要性や
環境の変化に応じて自分を変化させることの重要性にも改めて気付かされる本でした。

以下の画像をクリックするとAmazonのページに移動しますので、
こちらの書籍の詳しい内容やレビューを確認したい方は、こちらのAmazonのページでご確認くださいね。

タグ:人生、幸せ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。