アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
naturallyさんの画像
naturally
読書好きの40代サラリーマンです。 読書による学びや気付きなどをブログに書きます!
プロフィール
最新コメント
最新トラックバック
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
読書日記 ブログランキングへ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月04日

とにかく妻を社長にしなさい

こちらの本は、サラリーマンがプライベートカンパニーを作って妻に社長になってもらい、
夫婦で副業に取り組むことで、法人が合法的に使える節税方法を駆使して資産を築くノウハウを学ぶことができます。
プライベートカンパニーの事業内容として、こちらの本では不動産投資を中心に説明が展開されますが、
事業内容はネットビジネスやその他のビジネスなどどんなものでも良く、
法人の節税効果を合法的に活用する方法を知る書籍として本書は良いと思います。
こちらの書籍では法人の形態は個人事業ではなく合同会社をお勧めしていますが、
スタートするハードルを下げるためには、個人事業から始めるのも良いかもしれませんね。

以下の画像をクリックするとAmazonのページに移動しますので、
書籍の詳しい内容やレビューを確認したい方は、こちらのAmazonのページでご確認くださいね。

タグ:副業
posted by naturally at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 副業

2018年11月03日

【新版】フリーランス、個人事業、副業サラリーマンのための 「個人か? 会社か?」から申告・節税まで、「ソン・トク」の本音ぶっちゃけます。

こちらの書籍は、個人事業、フリーランス、副業サラリーマンのための「個人か? 会社か?」から申告・節税まで、「ソン・トク」の本音がまとめられています。
合法的な節税方法にはどんなものがあるのか、自分もその節税方法が使えないかを知りたくて、こちらの書籍を購入しました。
目次をみて気になったページを読むような辞書的な読み方をしていますが、
節税の方法がわかりやすくまとめらています。
 
以下の画像をクリックするとAmazonのページに移動しますので、
書籍の詳しい内容やレビューを確認したい方は、こちらのAmazonのページでご確認くださいね。

タグ:お金の教養

2018年10月27日

金融機関がぜったい教えたくない 年利15%でふやす資産運用術

個人型確定拠出年金を活用した資産運用の本になります。
こちらの書籍は、2013年に発売された本で、5年程前に購入して読みました。
最近は銀行や証券などのホームページなどをみるとiDeCo(イデコ)の紹介をよく目にしますが、
当時はiDeCo(イデコ)という呼び方はしておらず、
個人型確定拠出年金という制度自体があまり知られていなかったと思います。
そのような時に、こちらの書籍を読んでメリットが大きい制度だと思いました。

デメリットもありますが、
特にメリットが大きいと思うのが、
個人型確定拠出年金の節税メリットの中で掛金を給与所得から控除できるところです。
所得税と住民税を節税することができます。

この本を読んで、さっそくこの給与所得控除の節税メリットを得たいと思い、ある金融機関にすぐに資料請求をしました。

申込資料の作成が面倒に感じたことと会社に証明を依頼しなければならないことが手間に感じてしまい
この時は申し込みまではしなかったのですが、
昨年くらいから、iDeCo(イデコ)の紹介を目にすることが多くなり、別の金融機関に資料請求してiDeCo(イデコ)の口座を開設しました。

こちらの書籍は5年程前に書かれた本ですが、個人型確定拠出年金の仕組みやメリット、デメリットをしっかり説明している書籍だと思います。

以下の画像をクリックするとAmazonのページに移動しますので、
書籍の詳しい内容やレビューを確認したい方は、こちらのAmazonのページでご確認くださいね。

タグ:お金の教養

2018年10月24日

鈴木さんの成功

ビジネスとはお客様の問題解決である。
本命商品、顧客動線とUPS。
顧客動線だけでは売ることはできず、お客様への約束(UPS)が重要である。
ビジネスをする時にターゲットを設定するのは、お客様の問題を具体的に想定して解決策を提案するためである。等々。

以上、こちらの本から学んだキーワードと考え方を紹介させていただきましたが、
この様なノウハウを起業を志した鈴木さんが、メンターの神田さんに教えを受けて導かれるストーリーの中で学ぶことができます。
ストーリー形式になっているためとても理解しやすいです。
本のタイトルをみたときには購入すべきかどうか悩んだのですが、Amazonのレビュー数も多く評価も高かったので購入しました。

一読してみて、
起業を成功させるノウハウを学べると思いました。

以下の画像をクリックするとAmazonのページに移動しますので、
書籍の詳しい内容やレビューを確認したい方は、こちらのAmazonのページでご確認くださいね。
タグ:副業
posted by naturally at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 副業

2018年10月15日

いますぐプライベートカンパニーを作りなさい! サラリーマンが給料の上がらない時代にお金を残す方法

こちらの本には、ビジネスマンとしての仕事をしながら、
プライベートカンパニーを立ち上げて複数の収入源をつくり、
節税効果を活用して資産を残すノウハウが書かれています。

プライベートカンパニーは、白色申告の個人事業でも良く
青色申告の事業の申請をしたり、法人化する必要もないことが書かれていて
事業を始めるハードルが低く設定されて始めやすく感じます。

事業をする際に収入からマイナスして課税所得をすくなくすることができる経費があるので
この経費を合法的な範囲で最大限活用して資産を残すこと、
又、事業で赤字をだした時は、サラリーマンとして稼いだ給与所得と合わせて
課税所得を少なくすることで所得税を抑えることなどが具体的に説明されています。
この本は、サラリーマンが資産を築く方法のヒントを得られると思います。

以下の画像をクリックするとAmazonのページに移動しますので、
書籍の詳しい内容やレビューを確認したい方は、こちらのAmazonのページでご確認くださいね。

タグ:副業
posted by naturally at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 副業

2018年09月30日

君に成功を贈る

十数年前に人生の中で辛い思いをしている時期に、
偶然目に留まり購入して読みました。
中村天風先生の「人生成功の哲学」の本です。
以下の様な目次になっていて、中村天風先生が語りかけてくるような文体で書かれています。
語り口がとても魅力的で、更に語りかける内容がとても深く力強くて、
本を読んだ時に、明るく前向きな力が湧いてくるのを感じました。

<目次>
幸福な人生に生きる
強い命をつくる
価値高く生きる
思いどおりの人生に生きる
敵をも味方にする
笑いの人生に生きる
人生、極楽の秘訣

特に心に感じるものがあったのは次のような教えでした。

・あまり好き嫌いのないようにしてごらん
・何をする場合でも、現在恵まれていることに感謝しなさい
・つつましやかに感謝の念をもって生きるようになったら、どれだけ・人生のスケールが大きくなるかわからない
・心が完全でないと、命そのものが不完全となる
・あなた方の肉体を活躍せしめるものは、あなた方の心である
・いついかなる時といえど、心の尊さと強さと正しさと清らかさを失っちゃいけないよ
・寝床では、考えれば考えるほど嬉しくなること、思えば思うほど楽しくなることだけを考えてごらん
・あなた方の思い方や考え方が、現在あるがごときあなた方にしている
・心の態度が積極的であれば、敵をも味方にせしめれるんだぜ
・どんな名医や名薬といえども、たのしい、おもしろい、嬉しい、というものにまさる効果は絶対にない
・悲しいことや辛いことがあったら、いつにもまして笑ってごらん。悲しいこと、辛いことのほうから逃げていくから
・現在感謝でいくと、そりゃもう、一秒一秒が楽しく生きられる

中村天風先生は以下の様な方です。
<日本経営合理化協会のホームページより抜粋して掲載させていただきます>
明治9年、華族に生まれながら、軍事探偵として満州へ、日露戦時下めざましい活躍をする。
死病を治すため欧米、インドを放浪。その間、コロンビア大学で医学を学び、また日本人にして初のヨガ直伝者となる。
帰国後、東京実業貯蔵銀行頭取をはじめ、大日本製粉(現・日清製粉)重役となるも、大正8年、一切の地位をなげうち、辻説法に転じる。 
その波乱の半生から得た「人生成功の哲学」は、触れるものをたちまち魅了し、皇族、政財界の重鎮をはじめ各界の頂点を極めた幾多の人々が
「生涯の師」として心服した。昭和43年没後も、天風門人となる者が後を絶たない。

以下の画像をクリックするとAmazonのページに移動しますので、
書籍の詳しい内容やレビューを確認したい方は、こちらのAmazonのページでご確認くださいね。

タグ:人生、幸せ

2018年09月29日

レバレッジ・リーディング

本田直之さんのベストセラーとなった書籍です。
発売された当時、今から12年程まえに購入し読みました。
『読書=投資』であること、
本を読んで終わらせるのではなく、学んだことを反復実践して100倍のリターンを得る方法を教えてくれます。
当時、マーカーで線を引きながら読み、何度も読み返したことを思い出します。
私は以下の記載内容に特に惹かれるものがあり、実際にやってみたことがあります。

目的を明確にする
教養型よりは経験型を選べ
同じジャンルの本を徹底的に読む
80対20の法則を読書に応用する
読後フォローをシステム化する
レバレッジメモの作り方
何度も読んでパーソナルキャピタルを作る

読書して書かれていた内容を忘れてしまうことも多いですが、
読んで学んだことを実践してリターンを得るという意識で読書したいものです。
目次は以下のようになっています。

第1章 ビジネス書の多読とは何か?―100倍のリターンをもたらす究極の読書術
第2章 本探しは投資物件選び―ビジネス書の効率的スクリーニング術
第3章 一日一冊、ビジネス書を戦略的に読破する―訓練不要であなたの読み方が劇的に変わる
第4章 読んだままで終わらせるな!―反復と実践によって100倍のリターンを獲得せよ

以下の画像をクリックするとAmazonのページに移動しますので、
書籍の詳しい内容やレビューを確認したい方は、こちらのAmazonのページでご確認くださいね。

タグ:自己啓発

2018年09月24日

なぜ、この人たちは金持ちになったのか - 億万長者が教える成功の秘訣

いまから十数年前に読んだのですが、
この本は気になった個所に線を引いて何度も読み返しました。
以下の様な目次になっていて、

本当の金持ちってどんな人?
億万長者への30の質問
天才・秀才は金持ちになれない
チャンスとリスク、勇気と恐怖
金持ちになれる仕事、なれない仕事
金持ちになるための配偶者の選び方
買い物上手こそ金持ちへの道
金持ちの家をのぞいてみよう
億万長者のライフスタイル----現実と幻想
ミリオネア・マインドを身につけよう

『数字で見る億万長者の特徴、配偶者の選び方、億万長者の住む家は?、ミリオネアの暮らしぶりってどんなもの?
「人とうまくやっていく」vs「IQが高い」、リーダーの資質はテストでは測れない、学校の成績よりも大切なもの(精神力とリーダーシップ)
億万長者は学校で何を学んだか、前向き思考を忘れるな、いちばん向いている仕事をどうやって見つけるのか?、金持ちは異常に離婚率が低い
一度しか報酬をもらわない仕事は損である、億万長者の住宅購入ガイドライン、本当の金持ちは家を建てたがらない 等々』を読み返しました。
億万長者の特徴として、
誠実、勤勉、倹約、リーダーシップ、人とうまくやっていくこと等々が大切であることを教えてくれます。    

以下の画像をクリックするとAmazonのページに移動しますので、
書籍の詳しい内容やレビューを確認したい方は、こちらのAmazonのページでご確認くださいね。
タグ:人生、幸せ

2018年09月22日

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣

ベストセラーになった本田健さんの書籍です。
十数年前に読んだのですが、幸せなお金持ちになることをテーマにした物語仕立ての本になっていて
主人公の青年がメンターのお爺さん(ビジネスで成功した大富豪)の教えてを受けて成長していく姿を通して
幸せと経済的自由を手にするためのプロセスがすっと頭に入ってきたように思います。
内容も良かったのですが、ストーリー仕立てになってるのがとても良い本でした。
以下に目次をご紹介します。

プロローグ 衝撃的な出会いと最初の試練
社会の成り立ちを知る
自分を知り、大好きなことをやる
ものや人を見る目を養い、直感力を高める
思考と感情の力を知る
セールスの達人になる
スピーチの天才になる
人脈を使いこなす
お金の法則を学ぶ
自分のビジネスをもつ
アラジンの魔法のランプの使い方をマスターする
多くの人に気持ちよく助けてもらう
パートナーシップの力を知る
ミリオネア・メンタリティを身につける
勇気をもって決断し、情熱的に行動すること
失敗とうまくつき合う
夢を見ること
人生がもたらす、すべてを受け取る
最後の試練 ビジョン・クエスト

以下の画像をクリックするとAmazonのページに移動しますので、
書籍の詳しい内容やレビューを確認したい方は、こちらのAmazonのページでご確認くださいね。

タグ:人生、幸せ

2018年09月17日

幸せな小金持ちへの8つのステップ

いまから10年以上も前に読んだのですが、
本田健さんの「幸せな小金持ちへの8つのステップ」という本があります。
この本には、金持ちになるだけでは幸せにはなれないと書かれていて、
「幸せな小金持ち」という生き方を教えてくれます。

大好きなことをして幸せに生きる考え方を紹介していて、
この様な生き方を実現するのはハードルが高いと感じますが、
サラリーマンとして会社勤めをしながら、副業で小さく始めて大きく育てることができるといいなと思います。

毎日、仕事ばかりして家に帰れば食べて寝るだけの生活では、楽しみや生き甲斐を感じられなくなりますし、
家庭を持つようになれば養うために稼がなければならず、
稼ぐことで精一杯で、楽しみや生き甲斐など考えることも忘れてしまいますしね。

「幸せな小金持ち」という生き方は、とても魅力的で、気持ちの明るくなるものでした。
日々の仕事をしながらも、この様な生き方もあることを覚えておいて、
少しずつでも「幸せな小金持ち」的な生き方に近づけていきたいなと、本を読んだ当時そう思いました。

以下の画像をクリックするとAmazonのページに移動しますので、
書籍の詳しい内容やレビューを確認したい方は、こちらのAmazonのページでご確認くださいね。

タグ:人生、幸せ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。