アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリー
プロフィール
最新記事
最新コメント
ファン
参考になるブログ
検索
皮膚科医・宇津木龍一先生の本 肌断食・湯シャンの参考にした本です。

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―

保湿は白色ワセリンだけ。 やけどの治療にも使われます。

サンホワイト P1

石けんで落ちるコスメ選び
普段使用のファンデ アムリターラ    成分がすごい。ナノ粒子なし、タール色素なし、合成界面活性剤なし、タルクなし、防腐剤なし、シリコンなしの奇跡的なファンデ。チタンの有無も選べる。

AMRITARA(アムリターラ)アメージングオーガニックファンデーション コンパクト (パフ付※ファンデーション レフィル別売り)

AMRITARA(アムリターラ)アメージング オーガニックファンデーション レフィル O1ライトオークル(SPF13PA )

ばっちりメイクの日 エトヴォス     タイムレスミネラルファンデーション時々使います。 私のシンプルライフに必須の小さい財布

広告

posted by fanblog

2014年10月31日

高いけど買った方がいい家電その2 ドラム式洗濯乾燥機 狭い賃貸でも置けるかもしれないAQUA AQR-DJシリーズ



今回は私が身をもって実感した

高いけど買った方がいい家電
食洗機と洗濯乾燥機!


のうちの、洗濯乾燥機についてです。
食洗機の記事↓
高いけど買った方がいい家電その1 食洗機 高いけど元手が回収できる!



乾燥ができるドラム式洗濯機を買ってから、一度も外に洗濯物を干していません。
洗濯物を干す作業を忘れてしまいそうです。笑
でもそのおかげで何十時間もの時間が節約できたと思います。


ほんとに助かっているので、洗濯乾燥機、強くおすすめします。












〜洗濯乾燥機についての基本知識〜

縦型洗濯機は構造上乾燥に向いておらず、
乾燥させたいなら断然ドラム式になります。

ドラム式にも二種類あって、
●ヒートポンプ式 除湿を併用しながらの乾燥で、低温での乾燥ができる。だから省エネ性能が高い。
●ヒーター式    普通にヒーターで乾かす。高温になることが多い。電気代高いし縮みやすい。






そんなの、ヒートポンプ式がいいじゃん!となるんですが、
ヒートポンプ式の洗濯機は値段が高めなのと、狭いところに置けないという欠点があります。
そんなに狭いところに置くことを想定してない商品ばかりなのです。

そして、たとえ面積的に置けたとしても、縦型洗濯機より高さがあるんで、
縦型を想定している日本の家では水栓が引っかかって置けなかったりもします。









〜そう、洗濯乾燥機は、入るかどうかがまず大事〜


この、「サイズ」がドラム式の一番のネックなわけです。
置けるものと思って買って入らずに返品なんて話もよく聞きます。





私みたいに狭いところに住んでいる人はドラム式を使っちゃいけないのか、、
と思ったのですが、

プチドラムという小さいドラム式洗濯機一時期宣伝していましたよね。
もちろん当時ヒーター式だったわけですが
電気屋に話を聞きにいくと、
「ちゃんと乾燥できないかもしれません」という衝撃的な話。
それはちょっと・・・




どうにかならんものかと相談したところ、
入るものが一つだけありました。ハイアール(旧サンヨー)のAQUA。AQW-DJ6000。(今は7000になってます。)
ヒーター式だけど、低温乾燥機能もあって電力や縮みを抑えられるとのこと。

ヒートポンプより何万も安く、ある意味掘り出し物ですがそれでも10万近く。
実際ほんとに乾くんだろうか、結局高温乾燥することになって、信じられないくらい縮んだらどうしよう・・・
と不安を抱えつつ、博打のように購入しました。





ちゃんと入った!
IMG_2878[1].JPG




なぜ入るかというと、
後ろがこういう風に階段状にへこんだ構造になっているからなんです。
(最新機種の7000の方もちゃんとへこんでいるようです)
IMG_2890[1].JPG




水栓が引っかかってない!
IMG_2892[1].JPG



ヒートポンプ式のだと、ここのところがへこんでなくて真四角で、水栓が当たって置けないんです。


肝心の性能は・・・


低温乾燥でもちゃんと乾きました・・・!





そして、意外と役立ったのがエアウォッシュ(一番右のボタン)
オゾンで消臭する機能で、スーツや靴なんかの消臭ができます。
オゾンを利用しているのはAQUAだけっぽくて、
ほんとに臭いがとれるんで驚きです。
IMG_2880[1].JPG
(風呂の水を再利用するときも、オゾンで水を除菌してから使用する仕組みになってます。)




というわけで、狭い賃貸でも、AQUAのちょっとした工夫のおかげで無事ドラム式を置くことができました。
低温乾燥でちゃんと乾くので、ヒートポンプ式に近い電気代だし、縮みもほとんどないです。
本当に掘り出し物だったのかもしれません。電気屋さんありがとう。


ちなみに10万近くしましたが、
この1年半洗濯物干し作業をしなくて済んだし、十分すぎるくらいの働きをしてくれています。




もちろん広いおうちの人や、持ち家でずっと暮らす人はもっともっと選択肢は広がるんですけど、
この先も引っ越ししなきゃいけない方たちは、
新しい引っ越し先で水栓がひっかかる!なんてことになって、
洗濯機のせいで住める物件が制限されるなんてことになってしまうかもしれません。
なので、より色々なところに置ける機種を買っておくことに大いに意味があるわけです。


狭い賃貸の人や、引っ越しが多い人はサイズにお気を付けください><


補足:
AQUAの最新式7000は、14万円台で少しお高めでした。高温でのお湯洗い機能が追加されたためかもしれません。

【送料無料】AQUA【ヒーター乾燥機能付き】【左開き】ドラム式洗濯乾燥機 「アクア」(洗濯9.0kg/乾燥6.0kg) AQW-DJ7000-LW [AQWDJ7000LW]

価格:145,000円
(2014/10/29 00:48時点)





プチドラムは現在は新しくヒートポンプ式も出ているみたいで、乾燥性能が良くなっているみたいです。
乾燥容量3.5kg(通常は6kgくらい)で小さいのが気にならなければ、
値段も少し安いし、幅もAQUAよりさらに小さいし、今買うなら選択肢に入れるかもしれません。

【日時指定不可】【離島配送不可】NA-VH310L-W ななめドラム洗濯乾燥機 Panasonic パナソニック プチドラム 洗濯・脱水容量7kg NAVH310LW クリスタルホワイト

価格:126,000円
(2014/10/29 00:47時点)







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











posted by nana at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2914414
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。