アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリー
プロフィール
最新記事
最新コメント
ファン
参考になるブログ
検索
皮膚科医・宇津木龍一先生の本 肌断食・湯シャンの参考にした本です。

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―

保湿は白色ワセリンだけ。 やけどの治療にも使われます。

サンホワイト P1

石けんで落ちるコスメ選び
普段使用のファンデ アムリターラ    成分がすごい。ナノ粒子なし、タール色素なし、合成界面活性剤なし、タルクなし、防腐剤なし、シリコンなしの奇跡的なファンデ。チタンの有無も選べる。

AMRITARA(アムリターラ)アメージングオーガニックファンデーション コンパクト (パフ付※ファンデーション レフィル別売り)

AMRITARA(アムリターラ)アメージング オーガニックファンデーション レフィル O1ライトオークル(SPF13PA )

ばっちりメイクの日 エトヴォス     タイムレスミネラルファンデーション時々使います。 私のシンプルライフに必須の小さい財布

広告

posted by fanblog

2014年10月23日

宇津木式肌断食をしてみて 吹き出物・ニキビの大部分、角栓のほとんどは化粧品が作り出しているかもしれない




【肌断食をして数週で消えた角栓、ニキビ】

bba12ea4d0c8ce6156929e6400c87de0_s.jpg
スキンケア
ノンケミカルスキンケア
皮脂・毛穴


今回は、肌断食で消失した、
角栓、ニキビについて考察したいと思います。

角栓や吹き出物で悩んでいるすべての人に肌断食は効果があるのかどうか
ということにもつながっていくことで、非常に大事な部分です。












【毛穴に詰まっていたものは何だったのか?】


毛穴に何らかのものがつまってしまうと、角栓・吹き出物両方の原因になります。

以前は、
脂性だから角栓ができる。生まれつき脂性肌で運が悪かった!
と思っていたわけですが、
肌断食で皮脂分泌が止まり、ほぼ角栓がなくなり、それにしたがいプツプツ吹き出物も消えました。




そこで二つの説が考えられるわけですが、
1、角栓はやはり自分の皮脂であり、肌断食で皮脂が減ったので角栓がなくなった
2、そもそも化粧品が毛穴の角栓をつくっていた

というものです。


1を証明するためには、何の化粧品もなかった時代に人間の皮膚に角栓はあったのか?
ということを知る必要がありますが、今の時代、全く何も使っていない人に出会うことができません。

男の人ですらシャンプーは使っています。

そこで角栓について調べていたところ、
欧米の医師か誰かがインドの奥地のおばあさんの角栓をとってあげる映像というのを見つけました。
(インド人の中でも、おそらくそんな文明的な生活をしていないであろうお方)
たぶん何十年も前からの角栓で、
人間の皮脂だけで角栓はできるんだというのがよくわかった一例でした。
(なんかいきなりこんな話ですみません)





2についてですが、これは私が実際に経験したことで、
某有名自然派化粧品メーカーのメイク落としを使っていた時、
しっかりダブル洗顔したにも関わらず、毛穴の汚れがでてきて、
そこからクレンジングの香料がしっかり香ってきたことがあります。

そのクレンジング剤はシリコンや界面活性剤などの含まれていないものでしたが、
大部分がオイルでできている商品でした。

化粧品の成分がこれがどうで、あれがどうで、ポリマーは簡単に洗い流せるとか毛穴には詰まるはずがないとか、
方々で分子構造などを説明しながらかなり細かい議論がされていますが、
洗顔後に毛穴からまとまった量のクレンジングが出てきて、
その商品の大部分が油脂であったことを考えると、
油脂やそれに類する物質は毛穴に非常につまりやすいのでは、と単純に思いました。


洗顔が甘かったんじゃないかと言われるかもしれないけれど、
私が通常の洗顔をしてこうなった時点で、使っているみなさんの中の多くにも当然同じことが起こっているんじゃないかと考えるのが自然だと思います。


油脂や、油脂と同等の性質をもつもの(シリコーンオイルなど含む)は
あらゆる美容商品(シャンプーリンスも含む)に含まれています。
クリーム状にして手触りを良くするために、一般的にはそうするしかないからです。




結論をいうと、皮脂に加えて、油脂やそれに類する成分が含まれる化粧品やシャンプーなどのほぼすべてが毛穴につまるのではないか、というのが私の考えです。

私の場合でいうと、ケアをやめて自分の皮脂の量が減ったこと、
化粧品・ケア商品・シャンプー類などが毛穴につまらなくなったことが、
毛穴がきれいになった理由だと思います。












【肌断食で全ての人の角栓やニキビが消失する?】

そこで皆が気になるのは、
じゃあ化粧品シャンプー類をやめれば全員の角栓やニキビが消えるの!?
ということだと思います。

上の文章で書いたように、実際角栓を形成しているものの一部は皮脂なわけですから、
全てが消えるとは断言できないし、したがってすべてのニキビが消えるともいえません。
古来の日本人の皮膚の毛穴がどのようだったのか知るすべはありませんが、
今よりもかなりきれいだった可能性はあります。
しかし当時でも吹き出物などはあったわけですから、すべてが化粧品のせいとも言い切れないのが事実です。

がんがん化粧をしてケアもしてトリートメントも顔に流れまくりでも、全く毛穴の見えない美肌の人もおり、
毛穴の構造や皮膚の元々の性質など個人差も大きいことは思い知らされます。



ただ、毛穴や吹き出物で悩んでいる人の大部分の悩みが肌断食で解決する可能性があり、
もし自分の皮脂だけで角栓ができていると思っている人でも、化粧品が角栓を形成している可能性は大いにあります。
本来はもっともっと美肌だったかもしれない。


もしそうだったらもったいないなと、有名ブランドやドラッグストアの化粧品売り場で買い物をしてる女性を見るたびに思ってしまいます。


次ページ  宇津木式肌断食をしてみて 周りの反応1・男性陣 旦那も肌断食を始めた


スキンケア
ノンケミカルスキンケア
皮脂・毛穴
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スキンケア ブログランキングへ



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2897526
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。