アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリー
プロフィール
最新記事
最新コメント
ファン
参考になるブログ
検索
皮膚科医・宇津木龍一先生の本 肌断食・湯シャンの参考にした本です。

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―

保湿は白色ワセリンだけ。 やけどの治療にも使われます。

サンホワイト P1

石けんで落ちるコスメ選び
普段使用のファンデ アムリターラ    成分がすごい。ナノ粒子なし、タール色素なし、合成界面活性剤なし、タルクなし、防腐剤なし、シリコンなしの奇跡的なファンデ。チタンの有無も選べる。

AMRITARA(アムリターラ)アメージングオーガニックファンデーション コンパクト (パフ付※ファンデーション レフィル別売り)

AMRITARA(アムリターラ)アメージング オーガニックファンデーション レフィル O1ライトオークル(SPF13PA )

ばっちりメイクの日 エトヴォス     タイムレスミネラルファンデーション時々使います。 私のシンプルライフに必須の小さい財布

広告

posted by fanblog

2014年10月19日

宇津木式・肌断食 実践記録5 〜ニキビ・吹き出物の変化〜




【毛穴の改善以外にも】


e419371e25e0cdc209f83421bb537a4d_s.jpg
スキンケア
ノンケミカルスキンケア
皮脂・毛穴


お湯でしか洗わない、ケアも何もしない、メイクはお湯で落ちるもののみ

の宇津木式を始めてから、
毛穴は著明に改善しました。


毛穴の角栓、黒ずみ、開きが最大の悩みだったのですが、
思春期以降もいつまでも続くぷつぷつニキビにもずっと悩まされてきました。





これも正直かなりひどくて、明らかに肌がぶつぶつしてるなという感じで、
メイクを落としたら赤ら顔に見えるくらいでした。
美容部員さんに、「吹き出物がたくさん出てる。脂漏性湿疹起こしてますね」
と言われたこともあります。

「脂漏性湿疹?ニキビじゃなかったのか。」
と思いつつ、
大量の細かい吹き出物と毛穴をファンデで隠す毎日でした。

そんな吹き出物にも変化が出てきました。







【顔の中心部の吹き出物が全部なくなった】


宇津木式を始めてまもなく、

顔の乾燥と角栓の乾燥が見られたこと
皮脂の分泌が異常に減ったこと


は書きましたが、

それと同時に
顔中のプツプツとした
湿った吹き出物も一緒に乾き始めました。


そして、枯れたかさぶたのようになり、
しばらくしてぽろぽろと落ちて行きました。

それ以来、あのプツプツは出なくなりました。

これも毛穴の改善と同じくらい衝撃的で、
「あれ?あれ?!」
とずっと顔を触ってしまいました。







【あの吹き出物は自分で作り出していたものだった】



ケアも化粧も何もかもやめたことで一気によくなるなんて、
びっくりでした。

以前も、基礎化粧品やメイクのどれかが悪さをしているんじゃないかと思い、
できるだけシンプルにしてみたり、
メイク用品を変えてみたり、
色々と試みてきました。
でも何も変わりませんでした。


しかしそれよりも思い切って全部やめて、
よくなったということは、
今までしていたあらゆるもの・ことが
肌にとっては刺激になっていたのかもしれません。


思えば、いくら基礎化粧品をシンプルにしても
メイク落としや洗顔だけは絶対必要だと思って
朝晩時間をかけて洗ったり、
メイクだけはリキッドでしっかりして出かけたり、

全然シンプルではありませんでした。

プツプツとした吹き出物は、
毛穴の中に膿がたまって炎症を起こしたようなものもあり、
ただ赤く小さいものもあり、色々でした。

毛穴につまったメイク落としやメイクを出そうと、
必死に肌が抵抗して炎症を起こしていたのかもしれないし、
刺激によって大量に出ていた皮脂自身
肌がアレルギーを起こして脂漏性湿疹を起こしていたのかもしれないし、
その両方かもしれません。

とにかく
今まで毎日必死で肌に最悪なことをし続けていた
ということは
誰の目にも明らかでした。


プツプツが全く出てこなくなった肌を見て、
本当に今まで肌に申し訳ないことをしたな、と
情けないような泣きそうな気持ちでいっぱいになりました。







【顔の周辺のニキビは多少残った】

小さなプツプツ(おそらく脂漏性湿疹だった)はなくなりましたが、
顔の周辺部に出来ていた少し大き目の吹き出物
宇津木式を始めてからもできることがありました。

全然メイクも基礎化粧品も使っていなかった母が、
20代になったらニキビが顔周辺にできるのよね
と言っていたのを思い出し、
これはしょうがないのかな。
と思いながらも様子を見ることにしました。


次ページ  宇津木式・肌断食 実践記録6 〜数か月単位での変化1 乾燥・皮脂バランス〜


スキンケア
ノンケミカルスキンケア
皮脂・毛穴
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スキンケア ブログランキングへ








「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2884334
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。