アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリー
プロフィール
最新記事
最新コメント
ファン
参考になるブログ
検索
皮膚科医・宇津木龍一先生の本 肌断食・湯シャンの参考にした本です。

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―

保湿は白色ワセリンだけ。 やけどの治療にも使われます。

サンホワイト P1

石けんで落ちるコスメ選び
普段使用のファンデ アムリターラ    成分がすごい。ナノ粒子なし、タール色素なし、合成界面活性剤なし、タルクなし、防腐剤なし、シリコンなしの奇跡的なファンデ。チタンの有無も選べる。

AMRITARA(アムリターラ)アメージングオーガニックファンデーション コンパクト (パフ付※ファンデーション レフィル別売り)

AMRITARA(アムリターラ)アメージング オーガニックファンデーション レフィル O1ライトオークル(SPF13PA )

ばっちりメイクの日 エトヴォス     タイムレスミネラルファンデーション時々使います。 私のシンプルライフに必須の小さい財布

広告

posted by fanblog

2014年10月17日

湯シャンを始めてよかったこと4 頭皮のかゆみ・頭皮のニキビがなくなった 〜原因を考察し、かゆみについて考える〜



 1日でも洗わないとかゆくて眠れなかった昔


72f17cd2c527c7d1ca118c89d3ec533f_s.jpg
スキンケア
ノンケミカルスキンケア



〜*〜宇津木式に出会い、湯シャンを実践中〜*〜
お湯のみで髪を洗う湯シャンを実践した結果、髪も頭皮も非常に良い状態です。
湯シャンに関する記事
宇津木式湯シャン実践記録のすべて
湯シャンを始めてよかったこと1 べたつき・頭皮のにおいがなくなった
湯シャンを始めてよかったこと2 髪がすぐ乾くようになった 〜リンスの保湿成分は不要?〜
湯シャンを始めてよかったこと3 背中のニキビ・デコルテのざらざら毛穴づまりがなくなった
湯シャンを始めてよかったこと4 頭皮のかゆみ・頭皮のニキビがなくなった 〜原因を考察し、かゆみについて考える〜
湯シャンを始めてよかったこと5 大幅に自由時間が増えたこと 〜もう二度とヘアケア商品を選ばなくてよい〜




過去記事にもあるように、かつては頭皮の皮脂分泌が多かった私。

当時は、一日たって夜になってくるととにかく髪がべたべたして、
だんだんと頭がかゆくなってきていました。
かいてもかいてもおさまらない。

お風呂にはいってシャンプーすると、だいぶ良くなる。


飲み会があったり、忙しくかったりでお風呂に入れない日は、
「もう明日の朝でいいや」とベッドに入ると、


頭がかゆい!

頭がかゆくて寝られない。



やっぱりお風呂に入ってから寝よう、
とベッドから立ち上がったことが今まで何度もありました。


そして、シャンプーするとおさまる。
自分にはシャンプーが必要なんだ、と、そのたびに確信しました。


「どんなに遅く帰ってもお風呂に入るんだよね」
と友達に話すと、
「すごいね!私なんか寝ちゃうこと多いよ〜」
と言われたりもしましたが、
ただかゆくて眠れなかっただけなのです。



 




 湯シャンを始めて、かゆみがおさまり頭皮ニキビがなくなった


hwp5Cg.jpg


そんなに悩まされたいた頭皮のかゆみですが、
湯シャンを始めて2週間ほどでぱったりとなくなりました

あんなに悩んでいたのはなんだったのか、
と思うくらいあっさりでした。


そもそも、夜になっても全然前みたいにべたべたにならないし、
かゆくもならない。

お風呂入るの明日にしようかな、と本気で思えるレベルです。


また、かつては、顔に近い頭皮に特にニキビが多く、
その一つ一つがかゆみを引き起こしていたのですが、
なんとその頭皮のニキビもきれいさっぱりなくなってしまいました







 かゆみがなくなった原因について考察する



かつてかゆみを生じていた原因は様々考えられます。



●過剰な皮脂分泌が皮膚を刺激してかゆみを引き起こしていた (いわば脂漏性湿疹の状態)
●皮脂を取られすぎた頭皮が、乾燥や炎症を起こして敏感になりかゆみを生じていた
●シャンプーリンスが毛穴つまりを起こし炎症・ニキビを起こしかゆみを引き起こしていた




かゆみというのは、実に複合的な原因で起こるものです。
医療の現場でもかゆみの治療はなかなかに難しい場合もあると聞きます。



水分量、皮脂バランス、細菌叢の状態など、あらゆる条件で皮膚は健康な状態に保たれているわけで、
シャンプーやリンスがそれらを崩し、
頭皮にかゆみを引き起こしているケースが相当数あるのではないでしょうか。




今でさえ、「その頭皮のかゆみ、洗いすぎではないですか!?」
というCMが出てきましたが、
かゆいので洗う、洗うのでかゆくなる
という悪いサイクルは往々にして生じます。



特にお年を召してくると、皮脂分泌量がガクンと落ちるので、
今はまだよくても、同じようにガシガシ洗っていると
ひどい掻痒症に悩まされるかもしれません。
実際、中年・お年寄りでかゆみに悩まされている人多いですよね。
(小林製薬のCMにもありますね)




かゆみがある方は、かゆいのでとにかく洗う!ではなく、
洗いすぎにも注意してみるとよいかもしれません。



「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―





スキンケア
ノンケミカルスキンケア
皮脂・毛穴
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スキンケア ブログランキングへ






posted by nana at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 湯シャン
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2878855
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。