アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年05月03日

心の断捨離

 心の中にいらないものってたくさんあります。
 最近、心の中の断捨離をしています。
 見栄とか、プライドとか、人と比べたり、1つ1つ捨てていくと、心が軽くなります。

 隣の芝生は青いという諺がありますが、周りの人と比べて自分が劣っているようにみえてしまいます。
 人の目ばかり気にしていると、自分の持っているものに気付かず、人のものがよく見えたりします。
 でも、内情を隠し、よく見せようとしていることが多いです。
 昨日、芸能人の離婚発表がありましたが、おしどり夫婦として誰もがうらやむ理想の夫婦と思っていたので驚きのコメントが多かったそうです。
 人から見ればよく見えていても、そう演じているだけの場合もあるし、どちらかだけが向上して、価値観があわなくなり離婚されるケースも多いです。
 最近は、SNSでセルフブランディングしている人も多いです。
 自分自身をよく見せる、プロモーションすることです。
 幸せをアピールしている人、例えば、家族が仲のいいところとか、家族を自慢したり・・・
 人から見ればうらやましく見えるのですが、アピールしている人ほど、自分は満足していないです。
 自分にないものばかり追いかけて、持っているものを見ないので、自分が満足していないです。
 人から見られたくないものを隠している人ほど、幸せをアピールします。
 本当に満たされている人は、あえて人に自慢したりしないです。

 人が羨ましいとか、人と比べることはなくなりましたが、それでも、人の目を気にしているときがあります。
 自分はどう思われているのか?気になることもあります。
 気付いたときに、捨てていくと、心身ともにどんどん軽くなっていきます。
 そんなこと考えるのも面倒くさいと思うようになってきました。
 面倒くさいことは、自分の中から排除していくと、楽に生きられます。
 
 
 
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6228125

この記事へのトラックバック
検索
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
なちゅらる ばらんすのHP
 
なちゅらる ばらんす
なちゅらる ばらんすのブログ
悩める先生、保護者へ
楽の修行
本物の美を求めて
教育現場レポート
生きることに迷ったら
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
カテゴリアーカイブ
プロフィール
なちゅらるばらんすさんの画像
なちゅらるばらんす
プロフィール
タグクラウド
記事ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。