アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年05月02日

生命保険の値上げ

 マイナス金利の影響で、4月から値上げになりました。
 本当に必要なときに、支払ってくれると思ってたら、注意書きがあって対象外ということもあるそうで、意外と多いみたいです。
 勧誘するときは、うまく言って、支払うときには、ここに注意書きがあってと言われるそうです。
 治療も最近は、短期入院を繰り返すようになりました。
 これは、決まった期間が病院のランクによって決まっていて、それを超えると病院が儲からない仕組みになっています。
 導入された当時は、大学病院でも長期入院させるところもありました。
 入退院を繰り返すか、治療が長引く場合は、順に下のランクの病院に送っていくようになっています。
 10年前、この制度の導入で知人が亡くなりました。
 怪我が原因で、寝たきりになっていたのですが、病院をうつらなければいけないということで、娘さんが軽自動車に乗せ、車で10分くらい離れた病院に移動しました。
 到着したら、亡くなっていました。
 移動中に亡くなっていたので、どちらの病院も責任はないということになりました。
 夏の炎天下、寝たきりだった人を狭い車に座らせ移動したからでしょうか?
 原因もうやむやになりました。
 今は、どうなっているのかわかりませんが、その当時、医師と一緒にボランティアをしていたので、制度導入当時は、医師の不満が大きかったです。
 特に、大学病院の教授は、売り上げがマイナスになっても、長期入院させると言ってましたが、今は、独立行政法人になっていますから、売り上げをあげないといけないしくみにちゃんとなっています。
 短期入院と薬をたくさん処方しないと病院が儲からないしくみになりましたから、いらない薬まで処方されていることもあるそうです。
 精神科の医師の話では、薬を処方する方が悪化するのはわかっていても、薬を処方しないと、高額の検査や手術をすることもないので、薬を処方しないと収入にならないから仕方なく処方していると話されていました。


 癌治療も短期入院を繰り返したり、通院治療が多いです。
 保険によっては、1度目の入院のみと書かれていて、2回目以降からは実費になったという人もいます。
 もしものときのために、高額の保険に入っていても、いざというとき使おうと思ったら対象外でしたんあんてことも多いので、見直す必要があるかもしれません。

 少しでも安く、ちゃんとした保険に入ることが大事だと思います。
 いろんな会社と見比べ、どこがどう違うのか、いろんな人の意見を参考に決めないと、損するのかもしれません。
 保険に限らず、何社か問い合わせると、少しの手間で、結構ういてくるお金があります。







【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6228072

この記事へのトラックバック
検索
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
なちゅらる ばらんすのHP
 
なちゅらる ばらんす
なちゅらる ばらんすのブログ
悩める先生、保護者へ
楽の修行
本物の美を求めて
教育現場レポート
生きることに迷ったら
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
カテゴリアーカイブ
プロフィール
なちゅらるばらんすさんの画像
なちゅらるばらんす
プロフィール
タグクラウド
記事ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。