アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年03月18日

病気の子ども

 10年間、病気の子どもたちの学習を支援する仕事をしていました。
 病気だけでなく、怪我や事故も多かったですが、決まって母親のタイプが同じでした。
 保護者の方と仲良くさせていただくことも多かったですが、がまんの強い、まじめなタイプです。

 相手には何も言わずに耐えるのですが、まわりに愚痴を言ったり、自分をおしころしているタイプです。
 私も病弱だったので、自分の母親を見ると、よくわかります。


 まじめで我慢強い、日本の美しい母親像のように思いますが、ちょっと違うのかもしれません。
 思い方が少し違うだけで、大きく変わってくるのかもしれません。
 満足しているか、不満足か、同じ尽くしているという行為でも、満足感があるか、不満足なのか。

 
 その不満足が、自分自身よりも子どもにストレートに子どもにでているのかもしれません。
 




>【中古】 「まじめ」をやめれば病気にならない 簡単!免疫生活術 PHP新書/安保徹【著】 【中古】afb

価格:108円
(2017/3/18 23:54時点)
感想(0件)


















【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6066807

この記事へのトラックバック
検索
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
なちゅらる ばらんすのHP
 
なちゅらる ばらんす
なちゅらる ばらんすのブログ
悩める先生、保護者へ
楽の修行
本物の美を求めて
教育現場レポート
生きることに迷ったら
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
カテゴリアーカイブ
プロフィール
なちゅらるばらんすさんの画像
なちゅらるばらんす
プロフィール
タグクラウド
記事ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。