アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年07月12日

舞台パタリロ!〜ファントム〜チケットゲットした話

みなさんこんにちわ。
ナツノナカノです

舞台「パタリロ!」〜ファントム〜
無事、チケットゲットいたしました。
やったね!
舞台パタリロ!ファントム.png



良かった〜〜。チケットの発券も済ませてホクホクです。
座席も申し分ございません。

最近は仕事中にも舞台パタリロの楽曲聞いてますよ。
体の中から外から盛り上げていかないとね

そういや、Twitterの方でレビューショーの楽曲アンケートもやってましたね。
私はどれも好きなんですが、1番好きなのは「ビバ!花とゆめ」です。
カラオケでも必ず歌います

この曲って白泉社と「花とゆめ」というまんが雑誌に対する愛と感謝が詰まってますよね。
愛が凝縮されてます。漫画のタイトル羅列も素晴らしいです。テンポもよくてノリがいい。
そんな歌って今までありました?
出版社ですよ(笑)少女漫画雑誌ですよ。花の時代、ゆめの時代


白泉社の漫画にはずいぶんお世話になりましたね

「パタリロ!」はもちろんですが、柴田昌弘先生の「盗まれたハネムーン」と「赤い牙」シリーズには衝撃を受けましたね。もちろん「花とゆめCOMICS」でございます。

「盗まれた〜」は先祖返りを起こしていく少女の話です。セーラー服の女子高生が色付きサングラスをかけたイラストレーターの優男と結婚するシーンから始まるんですが(笑)小学生のワタシからしたら、これがも〜〜超〜〜大人っぽい(笑)

先祖返りをおこして、人格が次々と変わっていくストーリーもほんとに面白くて。中二病時代、ワタシ自分が地球人じゃないと思ってましたからね、確実にこの漫画に影響受けてます(笑)

柴田昌弘先生の漫画はほんと女の子が美人で上品で可愛い
漫画キャラクターの中で一番美人だと思うのはいまだに「ブルーソネット」のソネットですよ。
40年揺るがないトップです。

「パタリロ!」の中だったらマライヒです。ダントツ。これも揺るがないですよ

白泉社の漫画は、最近はアプリで読むことも多いですが
(注:マンガPark 無料で人気漫画がたくさん読める白泉社の恐ろしいアプリ)
「スキップ・ビート!」と「暁のヨナ」はコミックスを購入してます。
パタリロ!は言うに及ばず。

面白い漫画をたくさん世にだしてますよね。これからもずっと続けてほしいです

ずいぶん話が逸れてしまいましたが

「舞台パタリロ!〜ファントム〜」
公式サイト
https://www.nelke.co.jp/stage/patalliro2022/

すごく楽しみにしてます!
ビバ!パタリロ!!


★期間と劇場★
【東京】
2022年9月1日(木)〜9月11日(日)
天王洲 銀河劇場
【大阪】
2022年9月17日(土)〜9月19日(月・祝)
サンケイホールブリーゼ

IMG_1507.jpg
「パタリロ!」104巻出ましたね。紀伊國屋書店はいつも新刊コーナーに平積みしてくれます

2022年06月06日

ヤドカリの話

みなさん、こんにちは。
ナツノナカノです

半年くらい前にポッドキャストのちょっと怖い話をするといってそれっきりだったんですよね。
下書きは書いてあったので、せっかくなんで出しておきますね(笑)いまさら感もありますが。
怖くはありません。すこ〜し不思議な話です

とりあえず長くなるんで今日は最初の話を。

あ〜〜今回はポッドキャスト全く出てきません。

【ヤドカリ】

私はまぁ、在宅ワーカーなんで、家の仕事部屋で一日中PCの前にいて、いろんな仕事をちらほらちらほらやっているわけです。ちっちゃい仕事を毎日ちらほら。

それは3年くらい前のことだったと思います。

夏が終わり秋が深まる頃でしたね。

私の仕事部屋は南西向きのベランダに面した6畳間なんです。

昔リビングで使っていたダイニングテーブルを机にして、その上にPCと仕事の資料と、まぁ色々置いて広々使っていたわけです。

ところがある日、うちの旦那さんがヤドカリの飼育ケースを置いていったんですよ。
私の机の隣に。箪笥の上です。私の机とほぼ同じ高さの箪笥です。

オカヤドカリを飼ってたんですよね。うちの旦那さんが。

で、秋になって寒くなってきたので、日当たりのいい私の仕事部屋に置いてくれないか、と。

暖かいからと。

ヤドカリを置いた箪笥の目の前は南向きの大きな窓があって、なるほどたしかに暖かいのです。

まぁ、ヤドカリくらいなら…とOKしたんですが。

ところがね、うるさいんですよ。ヤドカリが。

夜行性らしく、夜になると小さな飼育ケースの中をうろうろうろうろw

ヤドカリなんで、硬い殻を背負っているんですね。

それが、ウロウロするたびにプラスチックケースの壁に当たり、

カツーン

カツーン

と。

飼育ケースの中には、プラスチック製の小さなヤシの木が置いてあったんです。

そしてどうやら、ヤドカリは夜になると登るのです。

ヤシの木を。

夜になるとヤドカリは、飼育ケースの中をウロウロし、

プラスチックのヤシの木に登る。

そして、そのヤシの木のてっぺんの葉っぱの先端まで歩いていき、その重さで葉っぱがしなっと垂れてしまうのです。

そしてそのしなっとなった先に狭いケースの壁があり、ヤドカリの殻がケースに当たり、

カツーン

と、なるわけですよ。
そしてヤドカリは重力で葉っぱから滑り落ちて砂の上に落ちるのです。

ですがヤドカリはめげずにまた昇るのです。ヤシの木に。

そして一晩中繰り返されるのです。

プラスチックのヤシの木に昇る、葉っぱがしなる。

殻がプラスチックに当たり、

カツーン。

葉っぱから落ちる。



…一晩中ですよ。



私は夜中にはそんなに仕事しないタイプなんで、
いつも12時くらいには仕事を切り上げて、寝ているのですが。

ある日のこと。
私の仕事部屋にヤドカリがきてから、2週間くらい経ったころでしょうか。


ちょっと仕事の納期が迫っていて、連日朝から深夜まで仕事していたんです。

私も仕事が煮詰まっていて、まぁイライラしてたんですが。

毎夜繰り返される。

カツーン。

カツーン。

これに、まぁ相当イラっとくるわけです。

さらにその日は今までよりも

カツーーン。

がひときわ大きくって。

夜中ですよ。午前3時くらいです。

あ〜〜〜もう。勘弁してくださいよ。

と、思ったわけです。

で、翌朝です。

起きてきた旦那さんに、ヤドカリを自分の部屋に連れて行ってくれないか、と

言ったわけですよ。

暖かい電球を入れてやれば、いいじゃないかと。

ところが旦那さんは

「ヤドカリは一昨日死んだよ」

そう、言うのです。

おととい?

いや、いや、いや、そんな馬鹿な。

だって昨夜、深夜3時頃

いつにもましてうるさかったんですよ。

カツーン。

カツーンと。

私は確かに昨夜、ヤドカリの殻がケースに当たる音を聞いたのです。

…多分。

私は二階の仕事部屋に駆け上がり、ヤドカリのケースをのぞきました。

ヤドカリはそこにいましたが、指でつついても、動くことはありませんでした。

旦那さんが二階にあがってきて言うのです。

一昨日、ヤドカリが死んでしまったから、今日庭に埋めてやろうと思っていた、と。

昨日は仕事だったから、今日それをやろうと思っていたと。


え?

じゃあ、私が昨夜聞いたヤドカリの音は?

私は今でもあの情景をはっきり覚えているのです。

夜中、私は仕事をしていて、スタンドライトが暖かく灯り、
少しだけ開けたベランダのガラス戸。

小さな音量で流している、深夜ラジオの笑い声。

仕事に集中しつつ、

私は耳の端っこで確かに聞いていたのです。

カツーン。
カツーーン。

ヤドカリの殻の音を。

そしてそれはうるさいくらいに、私に主張していたのです。



この話を友人にすると、皆一様に、真剣に話を聞いてくれて、
そして最後には

「う〜〜ん。ヤドカリか…ヤドカリの幽霊ね…」

っていう、微妙な反応なわけですよ。

そらま、そうでしょうね!

ヤドカリの幽霊って全く共感出来ないでしょうよ!
ちっちゃいしさ!
だけどさ。だけどもさ……。

という、なんとも不思議な話でした。


この話はこれで終わるのですが、
ですが、ポッドキャストにつながる不思議な一連のシリーズがあるので、それをまた次回に。

ヤドカリの話.png

タグ:ヤドカリ
posted by ナツノナカノ at 14:36 | TrackBack(0) | 雑記帳

舞台「パタリロ!」〜ファントム〜

みなさんお久しぶりです。
ナツノナカノです

相変わらず引きこもって仕事ばかりしていたんです。
あ〜〜〜もう。浦島太郎ですよ。久しぶりに土日休みを頂いて、メールチェックなどしていましたら、やるってよ!

舞台「パタリロ!」〜ファントム〜

舞台パタリロ!ファントム.png
公式サイトからお借りしました。


公式サイトはこちらから「舞台「パタリロ!」〜ファントム〜」

いや〜〜こんな大事な情報を見逃していたとはね。
しびれますね。いやローチケ様、お知らせありがとう。ほんとにもう。
そして魔夜先生、パタリロ!連載45周年おめでとうございます

ファントムって何巻くらいでしたっけ。

そうして本棚のパタリロを片っ端から覗きましたが見つからない…
なぜ私の本棚はきちんと整理整頓されていないのか…。

岡田あーみんの隣にシュトルムがあるというカオス…

パタリロの単行本がなぜかところどころ抜けていたので、文庫版を確認。
文庫版選集だと7巻「ハーイ!お元気」の巻ですね。
単行本だと14巻。

パタリロ!14巻.png
パタリロ!14巻

「タロット輪舞曲」で占い師のザカーリが登場して「ファントム」につながる。
ん、ザカーリはもっと前から出てるはず。。

ありました。パタリロ!単行本6巻の「アメリカ乗っ取り」から。
うんうん。ザカーリって可愛いんですよね

ふふ。超敏感美少年。
パタリロに孔雀の毛みたいなのでサワサワされちゃう。
葡萄みたいな耳飾りも大変可愛らしいですよ。

「タロット輪舞曲」で出会ったバンコランにザカーリが恋しちゃうわけですね。そして「ファントム」事件に巻き込まれていくのですが、魔術師のミスターフーも出てきてさらなる大騒動に発展するという。

この回すごいんですよ。
プラズマご一家やらスーパーキャットやら、黒玉ねぎ、王妃様まで出てくる。もしかして、舞台上でスーパーキャットが見られるのかしら。

この回はミステリーあり、ラブバトルあり、タイムワープありなので舞台での見応えがすごくありますね。
わ〜〜楽しみ〜〜

さて、それもこれもチケットがとれたら…です!精進して時を待ちます
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ナツノナカノさんの画像
ナツノナカノ
みなさん、こんにちわ。 在宅ワーカーのナツノナカノです。 Photoshop,IIlustrator,shade13を使って 画像を合成したり、 こねくりまわしたりしております。 最近、CLIP STUDIO PAINTを導入して イラストが描きやすくなりました。 拙文、拙絵ですが どうぞよろしくお願いいたします。 Amazon.co.jpアソシエイト
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。