アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
★プロフィール★

なっつ
★リンク集★
★カテゴリアーカイブ★
★月別アーカイブ★

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年12月14日
マラソン大会
12月4日に行われた次男のマラソン大会での結果です笑顔

ビリから2番目でした。

でも私の中では1等賞びっくり

学校の周りを女子は2周の3km、男子は3週の4.5km。

私は仕事をお昼から早退して見にいきました。

1周目、ゆっくりゆっくり走ってて一番ビリ。

2周目、またまたゆっくり走ってビリから3番目。

3周目、とっても辛そうに走っててビリから2番目。

ゴールもビリから2番目。

私はゴールの方には行かなかったんですが、

みんなが応援してくれたそうです。


マラソン大会の前日、

息子に「明日雨降るといいね」って冗談半分で言ったら、

「雨降ったらいやだ」・・・と次男。

私はてっきり雨が降ってほしいのかと思ってました。

「せっかく練習したのに・・」とのこと。

なんだかその言葉、うれしかったですドキドキ小


今日も調子が悪くて学校を休みました落ち込み

次男はは休みたくて休んでるわけではないこと、

私はよくわかっているんだけど、

土日は元気なのに、月曜の朝になると元気のない顔で

起きてくる。

そんな次男をみて、口には出さないけれども

またか〜〜〜落ち込みとがっかりする私・・・・

今日曇ったガラスに次男が「早く元気になりたい」と書いてた。

一番辛いのは次男なんだと実感しました。

ごめんね・・・



その後、「お母さんのパワーちょうだい!!そうしたら

明日元気になれそう!」っていうから

手繋いで、元気のパワーを全部息子にあげました。

途端に元気になったみたいです笑顔

まだまだ長い道のり、一緒にがんばろバニー



Posted by なっつ at 21:26 | 次男 | この記事のURL
2009年09月11日
相手の気持ち
私はよく子どもたちに言います。

「相手の気持ちになって言いなさい」って。

だから、親ばかと言われるかもしれませんが、うちの子は人を傷つける言葉は言いません。

いえ、言っていないと信じています。

今日次男が「今日嫌なことを言われた」と言い出しました。

日曜日が運動会なので、今授業は練習ばかり。

クラス対抗のムカデがあるらしく、リレー形式でクラスごと競いあうらしい。

今日の練習のとき、次男のクラスが負けたらしくてMくんに「おまえがいたから負けた!!」

って言われたらしくて、でも次男は怒鳴っったり怒ることができないタイプで、

黙ってじっと耐えたらしいんです。

でもそのときの気持ちは、みんなの前で言われてどんなにか悔しかったでしょう。

どんなにか悲しかったでしょう。

帰ってきて喋りだすうちに、たまらなくなってトイレに行きました。

トイレに泣きに行ったのです。

30分経っても帰ってこないので心配になってトイレに行ってみました。

するとまだ泣いていました。

私は「相手に思ったことを大きな声で言って、怒ってごらん」と言いました。

息子は言えば殴られる。と言います。

でも息子自身も強くならないといけないと思いました。

いずれ息子も結婚し家庭を持つときがくるでしょう。

そのときに家族を守るのは息子自身です。

もっと強くなって欲しいとも思います。

本当に子育てって難しいです。助けてばかりもいけないし、見放してばかりもいけない。

いいことに、うちの息子はなんでも話してくれるので助かります。

家に帰ってもいじめられたことを話してくれないと何もわかりませんからね。

息子も今は苦しいかもしれないけど、乗り越えれたとき今より強くなれると思います。

少し遠くから息子を見守っていたいと思います笑顔



Posted by なっつ at 21:33 | 次男 | この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。