アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年08月26日

キャリア形成とは取捨選択である

2688259_s.jpg

同じような仕事をしている女性とは、仕事の悩みでいつも話が弾む。
それが生産的かと言われると困るが、他にわかってくれるところがあまりないため、やはり気づけば話題が愚痴と化していることも多い。

今回はほとんど聞き役だった。
確かに判る、そういう悩みあるある! と思った一方、冷静に考えてみると、何か引っかかる部分があったので整理してみることにした。

続きを読む...

2019年05月02日

女性メンターのジレンマ

2688259_s.jpg
女性活用の文脈で、よく、メンター制度を目にするようになった。
例えば、女性社員の活躍を推進するための「メンター制度導入・ロールモデル普及マニュアル」では下記のように説明されている。

メンター制度とは、豊富な知識と職業経験を有した社内の先輩社員(メンター)が、後輩社員(メンティ)
に対して行う個別支援活動です。キャリア形成上の課題解決を援助して個人の成長を支えるとともに、職場内
での悩みや問題解決をサポートする役割を果たします。

続きを読む...

2019年02月22日

紹介:ほしいのは「つかれない家族」

連載記事から一つご紹介。

東洋経済オンライン ほしいのは「つかれない家族」
https://toyokeizai.net/category/harayuki-family


家事や育児、介護などの分担をめぐって、家族間で言い争いが増えて、いつのまにか一緒にいて心地よい存在だったはずの家族が「つかれる存在」になってしまった……そんな話を聞くことがよくあります。どうして自分の不満が家族に伝わらないの?どうしたら「つかれない家族」になれるの? もしかしたら家族への「伝え方」を変えることで、状況は変わるのでは? この連載ではイラストレーターのハラユキさんが「つかれる家族」と「つかれない家族」を考察。乗り越える方法を探っていきます。
続きを読む...

2018年09月09日

真剣に女性マネジメントを考えている人に感動した件

 今日は思い出話をひとつ。

 とある客先との食事会で、先方のマネージャークラスの方が
「バリキャリ志向の女性の方に聞いてみたいことがあるんだけど」と言い出した。
 コンサルティング・ファームに勤める女性であれば、その志向であろう、ということで白羽の矢が立ったらしい。続きを読む...

2014年05月10日

キャリア形成における支援者の11の役割分担

先日、「よい上司ほど部下をダメにする」を読んで、こんなにたくさん、キャリア形成における支援者の役割って細分化できるのか! と驚いたので、記しておく。


続きを読む...
検索
リンク集
↓ランキングに登録しています。 個人的に気になるブログ記事は、個別にトラックバックしてご紹介したいと思っていますが、同じような属性のブログをもっとお探しなら、ランキングからいいブログを探せるかもしれません。 にほんブログ村 の方がオススメです。
プロフィール
なたりんさんの画像
なたりん
プロフィール
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
私がブログを書く理由 by 春田 (06/13)
タグクラウド
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。