アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年11月01日

UP or OUTやカウンセリングアウトが怖いと思うなら景気循環のタイミングを見よう

2596751_l.jpg
絶賛迷走中のなたりんです。
今日は、コンサルタント業界に就職・転職を考えている人に向けた記事。あるいは、コンサルタントになって年数の浅い方向け。

このブログの人気記事第二位は、Up or Out(アップオアアウト)について。
この記事を求めてくる人はおそらく、同業他社とか 業界の事情が分かっている方ではないと思う。
Up or Outやカウンセリングアウトが不安で、他に情報源がなくて、検索を思わずしてしまった方。

人気記事第一位とこの第二位だけ突出してアクセス数が高いので、そんな想像をしている。
そんなわけで、今日はUp or Outについての続編でいく。


 続きを読む...

2020年10月31日

紹介:コンサル業界人のtwitter −Up or Out、カウンセリングアウトが怖いと思っているなら業界人の本音を見よう

2596751_l.jpg
Twitter界は社内でも気を付けなくてはいけないシニアの本音や、本質をついた基本原理やらが転がっているらしい。
もっと早く気づけばよかったなぁ。と思う。

今、この業界は過渡期にあって、ジュニアには絶対言えないシニアの本音で会社が動いている。
Up or Out、カウンセリングアウトが怖いと思っているなら、上司の顔色を窺う前にTwitterで業界研究をすることをおすすめする。

今のシニアはニコニコするのが上手いから、真正面からあたって本音を教えてもらえる事なんて、ない、と思った方がいい。
特に、今、業界に1-2年しかいないジュニアは、本当に、自分の人生を守るために、twitter研究に時間を使ってほしい。noteとか新しい媒体もあってそちらもスキルアップの方法が詳しく書いてあるが、書き方が優しい。本音を知りたければ、Twitter.

続きを読む...

2020年10月18日

紹介:KOGURE TAKASHI Journey towards Professionalism

2596751_l.jpg
コンサルティング業界とはなんたるや。
なたりん が語るよりずっと深く書き綴られたブログを発見したのでご紹介です。


KOGURE TAKASHI Journey towards Professionalism 様

プロフィールを拝見すると、
総合系ファーム→戦略系ファーム→総合系コンサルティングファームの戦略部門パートナーというキャリアを歩まれた超ベテランが書かれたもので、業界構造をスパっと書いてしまわれております。

この業界を目指す方にも、現役コンサルタントの方にもおすすめです。なたりんも耳が痛いです。

2019年02月09日

紹介:外資系 戦略コンサルタントの着眼点

2012年に更新を終えられていますが、戦略コンサルタントの業界の考え方や雰囲気がよくわかるブログ”外資系 戦略コンサルタントの着眼点”様。入社前にたくさん読ませていただきました。いまでも、この業界を志す方の参考になると思うので、ご紹介。続きを読む...

2014年04月28日

女性コンサルタントの立ち位置

ダイバーシティ・マネジメントについて先日書いた(https://fanblogs.jp/natalinlin/archive/31/0)ので、本日はダイバーシティ化の進む(?)コンサルティング業界について書いてみる。
ダイバーシティの中でも、外資系コンサルティング・ファームだと、そもそも外国で働く・外国人と働くは当たり前のファームばかりだと思うので、今日の話題は女性限定にする。

続きを読む...

2014年04月24日

どんな企業がコンサルタントを雇うのか

コンサルタントは高い。
けれど、その高いコンサルタントを使う企業は存在する。しかも、コンサルティングの契約は必ずしも長くなくてせいぜい数ヶ月単位だというのに、おつきあいとしては結構長い、つまり繰り返し契約を結ぶ企業も存在する。

今回は、コンサルティング・ファームではなく、コンサルタントを雇う会社側について書いてみたい。
コンサルタントを雇うのはどんな会社なのか。
続きを読む...

2014年04月23日

Up or Outについて

2020/11/1 人気記事につき続編書きました。
UP or OUTやカウンセリングアウトが怖いと思うなら景気循環のタイミングを見よう

* * *

コンサルタントの世界にはUp or Outという言葉がある。
昇進できなきゃ辞めさせられるという意味だ。



続きを読む...

2014年04月22日

戦略コンサルタントとは

会社を離れると、まず戦略コンサルタントから説明しないといけないことが多い。
中にいると忘れがちだが、やはり少々特殊で知名度の低い業界のようだ。

続きを読む...
検索
リンク集
↓ランキングに登録しています。 個人的に気になるブログ記事は、個別にトラックバックしてご紹介したいと思っていますが、同じような属性のブログをもっとお探しなら、ランキングからいいブログを探せるかもしれません。 にほんブログ村 の方がオススメです。
プロフィール
なたりんさんの画像
なたりん
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
私がブログを書く理由 by 春田 (06/13)
タグクラウド
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。