アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年04月22日

紛失したスマホが、警察に届けられた模様〜楽天モバイルから、拾得物のお知らせメール届く〜

仕事帰りに、いつも通りメールチェックしていたら、【拾得物のお知らせ】というタイトルに釘付けになりました。


〜メールの概要〜
警察から、楽天モバイルに、スマホが届けられたという連絡があったのでお知らせします。
あなたから、警察に連絡してください。

警察からのファックスが、メールに添付されていました。


そこから読み取れたのは、
@落とし物として届けられたということ
A警察で受理されたのが、自分が落とした日の3日後ということ
B身分証明できるものを持って、自分が引き受けに行くこと


なくしたと気づいた日に、GPSでスマホを探した時、明らかに、持ち逃げされてる感じだったのと、電池はまだあったはずなのに、回線を止める前に位置情報が途絶えたこと、

さらに、3日後に警察に届いたというタイムラグに気持ち悪さを感じました。



その日は窓口が営業時間外だったので、次の日に警察に電話してみました。


私は、GPSの移動ルートがおかしいことと、位置情報の途切れた時間に違和感があることを理由に盗難届けも出しています。


しかし、今回は、遺失物係からの連絡なので、あくまでも、落としたものが拾われて届いていますという流れです。



ひとまず遺失物係に連絡。

遺失物の届け出番号や、添付ファイルに記載されていた、受理番号などを伝えました。


係の人「ケースに入れられてましたかね?」

私「はい、そうです。」


え、ケースに入ってるの?
じゃ、本当に、純粋に拾って届けてくれたってこと?
子供たちの動画も無事か!?


勝手に盗まれたと思っているので、疑問しかありませんでした。


私「拾って届けてくださった方がいるということですよね」
係「はい、拾われたのは○日で、○○のエリアだそうです。拾われた方は、自分の情報は言わないで欲しいと言われています。」
私「はぁ…そうですか」


拾われた日は、落とした日と合致していました。
つまり、その人は、誰のかわからないスマホを拾って、3日保有するという、謎のメンタルの持ち主ですよ。


親切なような不親切のような、よくわからないです。

見つかると思っていなかったので、SIMを再発行し、新しいスマホを段取りしました。
データが無事なら嬉しいですが、知らない人の手に渡っていたというのは、嫌なものです。


単純に忙しかったのかもしれませんが、腑に落ちません。
ただ、そのままにせず、届けてくれたことには感謝したいと思います。


引き受けは、平日のみ対応とのことなので、休みをとって、行ってみようと思います。
posted by NARA at 03:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10676640
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
NARAさんの画像
NARA
はじめまして、NARAと申します。 フルタイム勤務に限界を感じ、2022年3月に退職。 4月からwebライターをやってます。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。