アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年04月10日

食べ過ぎ注意(;_;)次男が夜中に3回吐いて、かわいそうだった話

昨日の夜中に、1歳半の次男が、立て続けに3回吐きました。


次男は、夜中に1回は起きるタイプなのですが、昨日の夜も、ムクッっと起き上がったので、「ねんねだよ〜」と声をかけました。


そうすると、おもむろにゲボッと吐いたので、「えーーーー」っとなりました。


次男も驚いてか、気分が悪くてかわかりませんが泣いていたので、抱っこして、様子を観察しました。


まず、触った感じ熱はなさそう。
特別不機嫌ではないし、具合が悪そうな感じもなし。


食べ過ぎが原因だろうと思いました。



この日の夕食は、普段通りよく食べました。

おそらくまずかったのは、帰宅後のおやつの量です。



帰宅後、夕食を作る間、足元をちょろちょろして、何かしら食べ物を要求するので、ついついドーナツやらパンやら、与えてしまったんですね……


それで夕食をモリモリ食べたので、キャパオーバーしたのでしょう。



1回吐いた時は、タオルケットがキャッチしてくれたおかげで、被害は最小限ですみました。

この後、2回目3回目が敷布団直撃だったので、夜中の12時にシーツを剥がしたり、代わりの布団を敷いたり、着替えさせたりで、てんやわんやでした( ̄▽ ̄;)


1回ならまだしも、連発したので、病気だったらどうしようかと、ググってみました。


受診したほうが良い例として、ずっと泣いている、顔色が悪い、ぐったりしているなど、当てはまるものはなく、緊急性はなさそうだと判断し、しばらく縦抱きで寝させてから、横にしてやりました。


【吐く=脱水注意】だと思っていたので、吐いた後、お茶を飲ませたのですが、胃の負担になるため、吐いてすぐ飲ませなくても良いらしいです。


今回学んだこと。
・食べさせすぎには要注意!
・吐いたときには、2回目3回目に備える。
・吐いてすぐの水分補給は慎重に。


満腹中枢が未熟なうちは、親として、気をつけてやらないといけないなと、反省した一件でした。

posted by NARA at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10654221
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
NARAさんの画像
NARA
はじめまして、NARAと申します。 フルタイム勤務に限界を感じ、2022年3月に退職。 4月からwebライターをやってます。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。