アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年03月30日

次男の背中に水イボ増加中

今週金曜日に、皮膚科受診する予定ですが、
先週から少しずつ、結構なペースで増えてきました。

水イボはうつるのですが、感染経路は、おそらく長男→次男で、
お風呂に一緒に入るからだろうと思います。


水イボの存在を知ったのは、1年ぐらい前です。


長男・次男とも、アレルギー体質で、アトピーがあります。


ある時、長男の脇下に、1o程度のぷつっとした何かを見つけました。



最初は、アトピーの湿疹かと思い、薬を塗っていましたが、
全く治る気配はなく、なんだろうな〜と思いつつ放置していました。


ある時、股間周囲に似たようなぷつぷつができ、かゆがるので、小児科に連れていきました。


薬をもらって塗ったのですが、やはり変わらず・・



皮膚科に連れて行ったところ、「水イボですね」とのこと。



先生が、特殊なピンセットのような道具を使って、容赦なく水イボをむしり取っていきます。



水イボというのは、伝染性軟属腫(でんせんせいなんぞくしゅ)といって、
ウイルス性の皮膚感染症とのこと。


ぷつっとしたイボの中にウイルスがいるので、つぶれてでてきたもの(ウイルス)がつくとうつります。

アトピーのように、皮膚バリアが弱いと感染しやすいようです。



ピンセットのような道具で、イボの芯(ウイルス)を取り除くことで、感染防止になります。



ただ、この治療、とても痛いようで、子どもはもちろん嫌がります。


1〜2個ならまだしも、バーッと一気に増えて、10個近くになることもあります。

取るたびに激痛でつらいです。


そこで、痛みなく取れるよう、小さい麻酔テープがもらえるので、
水イボがあるところに貼って、受診することで、スムーズに治療をしてもらえます。



そんな長男も、何度か皮膚科に通いましたが、最近は落ち着いてきていました。



今度は、次男の番のようです。


最初は、2〜3個できてるな・・と見ていたのですが、
1週間様子をみたら、あっという間に10個ぐらいあるので驚きました。

しかも、1つ1つが少しずつ大きくなっているような・・


つぶれる前に行かないとヤバイ気がする・・・・



ただ、ここで悩ましいのが、長男の時にもらっている麻酔テープを、
あらかじめ次男に貼っていくのが許されるのかどうか ということです。


テープなしで取ると、絶対痛いのでかわいそうです。


受診前に、皮膚科に電話して聞いてみようと思います。


posted by NARA at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10632145
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
NARAさんの画像
NARA
はじめまして、NARAと申します。 フルタイム勤務に限界を感じ、2022年3月に退職。 4月からwebライターをやってます。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。