アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年04月04日

要は思い込み













私は心理学を勉強していました。







知り合いに臨床心理士が居て、話を聞いている内に興味を持ち独学ですが知識を詰め込んだ記憶があります。







それが10年くらい前ですかね。ある程度分かってきた所で、試験を受けようと思ったのですが……独学じゃ無理じゃん!!ってなり、資格は取らなかったのですが、今も忘れないようにと活かすために勉強はしています。






資格って取れば終わりではなくて、取ってからが大事って言いますよね。






でも、一番頑張るのって取る前じゃないですか。






私は、取る前の段階で10年も学んで来たわけですよ。








ええ、それはもう資格者以上の知識だと自負します(妄言)












判断材料が『資格』なら、私は素人でしょう。




しかし、資格者が言うことを鵜呑みにしてしまうのは如何かなと思います。







私が黒と言っても資格者が白と言えば白になるのでしょうか?







きっと、そうなるのでしょう。








それって、自分の言い訳を作りたいだけじゃないですか?









私は黒だと思っても白って言われたから白にした。









間違ってたら他人のせい。当たっていたら言われた通りにしたから。









そこにあなたの意思は流されています。








でも逆にですよ?





無資格の人に黒と言われても、自分が白と思っていれば白を貫き通すと思います。










それがあなたの意思ではないでしょうか。











要は占いも同じで思い込みなんだと思います。









人間は逃げ場を求めて生きているのです。








常に自分を守るために、言い訳を用意しているのです。








流される人が多いのも分かります。








自分で判断して自分で責任取ることって怖いですもんね。











結果はどっちだって良いんです。









全てあなたの心が答えであって結果なのですから。






検索
最新コメント
ノンフィクションの人生 by donpei (09/19)
メンタル by donpei (08/09)
プロフィール
ナポリタンRさんの画像
ナポリタンR
極端な性格で白黒付けたくなるのが私です。 中途半端が嫌いで、中途半端なことが出来ないので、八方美人にはなれません。 熱し易く冷め易いのもあり、仕事も趣味も恋愛もピークを迎えてからは常に刺激を求めるようになります。 ノリはいい方だと思いますので、一緒に居て飽きさせない自信はあります! 物書きが好きで小説書いたりライター業したりチャンスを掴みに行く途中ですが、ここでは『恋愛』について私自身が体験したことと偏見をもとに書き綴って行こうと思います。 ブログのタイトルでもあります、ここから始まるドリームロードは、私のブログを読んで頂きあなたの夢が叶う道になれればなと思い付けました。 もちろん、これをきっかけに私自身も道が広がればなと思っていますので、一緒にドリームロードを歩んで行きましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。