ファン
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新記事

2019年02月11日

言葉の綾














日本語って難しい。




外国の人はよくそう言う。





日本人からしたら同じく外国語は難しい。





勉強して英語は話せてもハングル語は話せないし聞き取れない。


ましてや書けない。







でも、理解だけの部分で考えると日本人でも日本語が難しいと感じるでしょう。






私も日本語は難しいと思う。





小説を書いてても、この場面ではどんな言い方が相応しいのか。とか。


同じ意味だけど、言い方は沢山ある。




それをひとつひとつ把握して言葉を選べるのかと問われたら即答で無理だと言える。




いや、お前はもっと勉強しろよ!って話なんですけど。






物書きしていれば、日本語のみならず言葉に興味が持てますけど、そうでない人は、ある程度話せればそれで問題ないでしょう。




だからスレ違いが起こる。










どういう意味で言ったのか、言葉を理解しているのか、例えば、片方が言葉を沢山知っていれば知らない方は絶対に口喧嘩に勝てないでしょう。







恋人の喧嘩で、ああ言えばこう言うって場面があると思いますが、親密になる程恥ずかしさが表れて素直に言えないこともまた。








そして、大勢で居ればノリで言ってしまう失言。











思っててもそう伝えられなくて、本当は思ってなくても言ってしまうこと。







ただ理解してれば良いってことではないけれど、言葉は多く知っていて損はないと思う。








本当に大事なのは、その言葉に相応しい感情が入っているかどうかだと私は思う。










この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8546809
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
ノンフィクションの人生 by donpei (09/19)
メンタル by donpei (08/09)
プロフィール
ナポリタンRさんの画像
ナポリタンR
極端な性格で白黒付けたくなるのが私です。 中途半端が嫌いで、中途半端なことが出来ないので、八方美人にはなれません。 熱し易く冷め易いのもあり、仕事も趣味も恋愛もピークを迎えてからは常に刺激を求めるようになります。 ノリはいい方だと思いますので、一緒に居て飽きさせない自信はあります! 物書きが好きで小説書いたりライター業したりチャンスを掴みに行く途中ですが、ここでは『恋愛』について私自身が体験したことと偏見をもとに書き綴って行こうと思います。 ブログのタイトルでもあります、ここから始まるドリームロードは、私のブログを読んで頂きあなたの夢が叶う道になれればなと思い付けました。 もちろん、これをきっかけに私自身も道が広がればなと思っていますので、一緒にドリームロードを歩んで行きましょう!
プロフィール