アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事

広告

posted by fanblog

2018年09月18日

ノンフィクションの人生














ーーーーーーーーーーーーーー


生きてる生きている

その現だけがここにある

生きる言葉はサンサーラ


ーーーーーーーーーーーーーー








死の世界なんて知らなくていい。

死んだらなんて言わなくていい。


何よりも今を生きていることがどれだけ大事か考えてほしい。




死ぬ気でなんか頑張らなくていい。

死んでも一緒なんて言わなくていい。


今を生きて今できることを精一杯すればいい。


守りたいものがあるなら守り通せばいい。




事あるごとにを使わないでほしい。




死の何を知っているんだ。

知っているなら聞かせてほしい。


私は死後の世界は知らないから何を言われても納得も出来なければ否定することも出来ません。




でも、生きているのに死後の世界を考える余裕があるなら、今しなければいけないことがもっとあると思う。


今、考えて。今、行動して。今しか出来ない事って沢山あると思う。



死んだらって……どんなに無責任な事かもっと知ってほしい。




確かに辛いことも多く生きていることが楽しいと、幸せだと思えない時もあると思う。


それは皆、経験して今を生きているんだとも思う。


だから逃げないでほしい。


生きることを逃げないでほしい。



生きて幸せを掴むために生きてほしい。




あなたの行動に責任を取ってくれる人は居ない。

だからあなたは自由に行動できる。

やりたい事も何だってできる。


挑戦権はいつだってあなたのポケットに入っているのだから。










この記事へのコメント
多くの人が「死」の観念にとらわれてしまう理由のひとつは、それが絶対的に確約されたものであるからだろう。けっして平等とは言えない世界のなかで、誰もが死ぬ(もしくは死ぬことができる)という逃れようのない事実は、かえって私たちに安心感を与えてくれる。とかく現代社会が不条理な変転を強いるものであるとすれば、つまり絶対と言えるものなんて他に何もないのだとすれば、ひとが不確かで朧な「生」の感触よりも、目の前に転がる「死」の感触の方にリアリティを求めてしまうのも首肯できる。
けれども、Rが書くように、「死」の本質は幻想であるに違いない。それは手の届きそうな場所にありながらも、私の向こう側に、私のあずかり知らない領域にある。ややもすると、ひとは「死」を自分に固有の出来事と考えてしまうのだが、そもそも死んでしまえば私はそこにいないのだから、「死」は私の持ち物ではない。それは実質を持たない、空虚で宗教的な記号のようなものである。現代社会は神という記号を地に引きずり下ろしたが、何のことはない、相変わらず人々の死に対する信仰心は篤く、そこに神性を認めることは容易い。
だから「死」ではなく、ただ「生」のみが現実として私に帰属する。たしかに、生きるということに絶対の保証はない。そもそも人間が生まれること自体が偶然の産物である。けれども、その不確かさのなかにこそ「生」の本質がある。
木漏れ日のように降り注ぐ偶然を、ただ享受すること。
Posted by donpei at 2018年09月19日 22:58
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8108853
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
ノンフィクションの人生 by donpei (09/19)
メンタル by donpei (08/09)
プロフィール
ナポリタンRさんの画像
ナポリタンR
極端な性格で白黒付けたくなるのが私です。 中途半端が嫌いで、中途半端なことが出来ないので、八方美人にはなれません。 熱し易く冷め易いのもあり、仕事も趣味も恋愛もピークを迎えてからは常に刺激を求めるようになります。 ノリはいい方だと思いますので、一緒に居て飽きさせない自信はあります! 物書きが好きで小説書いたりライター業したりチャンスを掴みに行く途中ですが、ここでは『恋愛』について私自身が体験したことと偏見をもとに書き綴って行こうと思います。 ブログのタイトルでもあります、ここから始まるドリームロードは、私のブログを読んで頂きあなたの夢が叶う道になれればなと思い付けました。 もちろん、これをきっかけに私自身も道が広がればなと思っていますので、一緒にドリームロードを歩んで行きましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。