アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

整体療術師 吉本直剛
整体療術師 健康管理士として医療機関にて勤務しております。 また個人投資家としても活動しています。
リンク集
人気ブログランキングへ                     
クリックにご協力お願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
l‹Cƒz[ƒ€ƒy[ƒWƒ‰ƒ“ƒLƒ“ƒO
日別アーカイブ
https://fanblogs.jp/naoy0630/index1_0.rdf
<< 2010年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
・ケゥ`・ムゥ`・ウ・ヤゥ` 瓶モ� 翻セゥ ーイ、、
冷え症は生野菜で治る (06/30)
・ケゥ`・ムゥ`・ウ・ヤゥ` ヘ瓶モ� ヤuナミ
冷え症は生野菜で治る (05/30)
・ケゥ`・ムゥ`・ウ・ヤゥ`
冷え症は生野菜で治る (03/24)
・ケゥ`・ムゥ`・ウ・ヤゥ` 検餤オ� ヌァネ~
冷え症は生野菜で治る (11/18)
・チ�・テ・ッ・ケ 瓶モ� ・ル・�・ネ ユ{ユ
冷え症は生野菜で治る (02/25)
・隘ノ・ミ・キ セゥカシ ・チ�・テ・ッ・ケ
冷え症は生野菜で治る (01/18)
・チ�・テ・ッ・ケ ・オ・ヨ・゙・�ゥ`・ハ ・ヌ・、・ネ ・隘ノ・ミ・キ
冷え症は生野菜で治る (12/24)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年10月06日
冷え症は生野菜で治る
冷え症とは、人体内のホルモン系や自律神経系が何らかの原因で異常となり、
その結果、手、足、その他末梢の血液循環を調節している血管運動神経が機能不全となり、
その部位の血液循環が不充分となり、異常な冷えを感じる症状、またその体質をいいます。

女性は、腰から臀部、それに膝から大腿上部にかけて冷えを感じる人が多いようです。
女性に冷え症が特に多いという現象の理由は、単に皮下脂肪の厚さのためばかりでなく、
女性器の収まっている骨盤内の血液循環が不完全であるためではなかろうかと思われます。

【冷え症の要因として考えられるもの】
@血管運動神経の失調
A微少循環の障害
B背骨の狂い
C貧血
D尿酸の蓄積
E過食

冷え症の原因は、何といっても誤った食事習慣にあります。
冷え症を根治するためには、食事の摂り方を考えなければなりません。

東洋医学では、体質を陰性体質と陽性体質に分けて対応します。
冷え症の人は陰性体質ですから、食事は陽性の食品を摂るように指導します。
食品も生野菜は陰性食品に分類されるので、陽性の温野菜を食べるようにと勧めています。
陰性に陽性を当てはめるから、冷え症の人が冷えを感じなくて済むという訳です。
現代医学でも、冷え症の人には体を冷やす習慣を避けるように指導します。

一見、合理的に思えますが、この発想では体質は変わりません。
体質を変えるには、合理的な事を行っても無理で、非合理で劇的な変化が必要です。
体質を変えるには、合理的な方法では無理であり、非合理な方法こそが有効なのです。
体質改善の決め手となるのは、生命弁証法の非合理の合理という法則の中にあります。

陽性食品である温野菜ばかり食べ続けていると、
確かに体は冷えませんが、冷え症を根治する事はできません。
寧ろ、体を温めるという過保護によって一層冷えに弱い体になってしまいます。
陽性食品によって体を温めるという食物養生法は、一種の対症療法に過ぎません。
冷え症の人は、生野菜を摂取するという非合理な方法で、陽性体質に転換するのです。

生野菜は体を冷やすと言われていますが、果たしてそうでしょうか。
生菜食を始めると、確かに最初の半年間は体が非常に冷えます。
東洋医学の「生野菜は体を冷やす」とは、最初の半年間をいっています。
生菜食を続けていると、冷えに対する体の抵抗力が次第に生まれて来ます。
そして、寒がりも冷え症もすっかり治り、冬の外出時でも薄着で平気になり、
靴下を履かなくても足先は常に温かくなり、風邪にも強い体質に変わります。

冷え症の本当の原因は、血液がルローとなって
末梢の毛細血管にまで行き渡らなくなっている事です。
そして、そのルローの原因は体内の酵素不足なのです。
生菜食をずっと続けていると、体内酵素が充分に満たされ、
新陳代謝がよくなるので、慢性的な冷え症は改善されます。

生野菜に含まれている食物酵素の補給は、末梢の血行を良くします。
生菜食を続けていくと血の巡りが良くなって手足が温かくなります。
代謝機能が充分に働き始めると、自然に体温が上がってくるのです。

東洋医学の常識は実は真理の一面しか見ていなかったのです。
生菜食を一年も二年も続けるという体験を持っていなかったため、
「陰極まって陽となる」というもう一面の真理が分からなかったのです。

生菜食に秘められた真理は、東洋医学の常識に対する大きな問題提起となるでしょう。

美容と健康総合通販サイトは下記へ
こちらをクリック

2010年10月05日
果物と野菜でダイエット
通常、血中の糖はエネルギーとして使われます。

ところが、摂取した糖が血液中でいっぱいになると血糖値が上がり、その時余分な糖は肝臓で脂肪に変えられます。

よって、糖分を多く摂りすぎると、本来エネルギーとして使われる糖が余り体内に脂肪が蓄積されていくのです。

そこで、果物に含まれる食物繊維を摂取することにより、この脂肪の蓄積を抑えることができます。

果物には食物繊維が含まれており、糖が食物繊維に包まれているため腸での糖の吸収がゆるやかになります。

そして、糖はエネルギーとして効率よく使われます。

よって、果物の糖は体内に蓄積されにくく血糖値も上がらないため、脂肪になりにくいという訳です。

以下のデータからも分かるように、果物の食物繊維量は野菜と比べても見劣りしません。

食物繊維量(100kcal)
キウイ 5.0g イチゴ 4.2g りんご 2.8g みかん 2.2g かぼちゃ 5.6g 枝豆 4.2g じゃがいも 1.7g さつまいも 1.7g

そして、果物の糖には以下のようなダイエット効果もあります。

通常、血液中の糖がエネルギーとして消費され、少なくなってくると脳に信号が送られ人は空腹を感じます。

ところが、果物の糖はゆっくり吸収されるため、果物の糖は血液中に滞在する時間が長く、空腹を感じにくいのです。

空腹を感じると人は物を食べたくなりますから、果物の糖を摂った方が食事の量が減りダイエットに効果的なのです。

果物のダイエットパワーはこれだけでなく、果物の中でもりんごとみかんには更なるダイエット効果があります。

りんごとみかんにはそれぞれダイエットに効果のある成分が含まれており、少し食べ方を工夫すればダイエット効果が期待できるのです。

また、りんごを食べるとよりダイエット効果のある人と、みかんを食べた方がよりダイエット効果がある人に分けられるようです。

高いお金を払ってダイエットをする前に、簡単にできるのでりんごとみかんでダイエットを試しては如何でしょうか?

美容と健康総合通販サイトは下記へ
こちらをクリック

2010年10月04日
痩せない人
痩せるために、食べたい食事を無理して減らす事は、【食べたいと思う気持ち】を無理やり押さえ込む事になるので長くは続きません。


上手に食事を取るためには、食事の時間を決めて、ゆっくり食事を取り、大脳の満腹中枢が働くのを待ちます。


満腹と感じるのは胃が満タンになるからではなく、大脳の満腹中枢が働くからです。



 食事の満足感を感じたら食事を止める事が大切です。

肥満をそのままにしておくと、糖尿病、動脈硬化、などの生活習慣病を起こすリスクは90%にもなります。

美容と健康総合情報サイトは下記へ
こちらをクリック

2010年10月02日
猫背について
座っていても、歩いていても前かがみで、時々、肩がこったりすることはないでしょうか?

猫背になると姿勢が悪くなり、見た目だけでなくいろいろ健康を、損なうこともでてきます。また、猫背の人の中にはコンプレックスで、気分的に落ち込んでしまう人もいるようです。

猫背の原因には、長時間のデスクワークや車の運転、骨盤のひずみなどがあります。女性の場合は、人によってはブラジャーがきついことが、原因となるときもあります。

猫背になると見た目が悪いだけでなく、肩こりや腰痛など多くの症状を招いてしまいます。猫背は治せないとあきらめずに、早めに猫背矯正するのがよいでしょう。

猫背矯正の基本は、座り方や立ち方を直したり、腹式呼吸などがあります。猫背を治すには、日常生活の悪い習慣を正すことが、とても重要になってきます。

カイロプラクティックやクリニック、接骨院では、猫背矯正のカウンセリングや施術を行っているので、悩んでいる方は指導を受けてみるといいでしょう。

カイロプラクティック、整体などで治療すると、体のゆがみを矯正してくれるため、一時的に猫背が治ったように思えます。

しかし、猫背は一度や二度の施術で、完全に治るものではなく、少し時間がたつと元に戻ってしまいます。

ですから時間をかけて、猫背矯正の施術を受けじっくりと治すと同時に、猫背の原因となる日常生活の悪い習慣を、直す必要があります。

また、治療器具として猫背矯正ベルトがあり、正しい姿勢を保つように工夫されています。

種類も子供用、大人用、磁気付き、磁気なしなどがあり、薄型タイプのものは服の下に着けることができ、多くの人が利用しています。

姿勢が美しい人は、やっぱり魅力的なものです。姿勢美人になりたいけど、猫背だから無理と思っているあなた。
猫背で悩んでいる人も、猫背矯正をすれば姿勢美人になることができます。

美容と健康総合情報サイトは下記へ
こちらをクリック


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。