アフィリエイト広告を利用しています
<< 2023年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ファン
読者登録よろしくお願いします。
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年11月29日

名古屋のカツカレー(味噌カツカレー)

稀に無性に食べたくなるカレーがあります。その昔、名古屋駅の地下街のWAVE(ウェーブ)という店で食べた味噌カツカレーです。
AA1324FF-25AC-4045-8CFD-CE3B1E4FD57A.jpeg

カツには、味噌だれがかかっており、少し甘辛いたれなので、カレーと混ぜたら絶妙な味わいになり私的には好きな味でした。
カレーに混ぜるとコクがでるというか何とも筆舌に語りにくいですが美味しかったです。


このお店はカレー専門店なので他にも名古屋色なカレーが何品かありましたが、その中でも台湾カレーというものがありました。こちらは、味千の台湾ラーメンのカレー版といったところなんでしょうか。
taiwankare.jpg

店の券売機には、台湾ミンチを使用したピり辛カレーと記載されていました。(あまり辛いものは苦手なので個人的にはパスかな・・・)


数年前に担当が代わって名古屋には行かなくなったことから気軽に行けなくなったことからもう随分味噌カツカレー食べてないです。
担当時に特売などで導入して試食して美味しかったので今でもまるや八丁みそかつカレー食べてWAVEに行けない埋め合わせをしています。
他社にも味噌カレーありますが、カツが入っているし味もこちらの方が自分の口には合ってますんで、たまにネットで注文をしています。

misokatukare.jpg



2019年11月19日

おでんの季節ですね!(静岡おでん)

先日の日曜日夕方におでんが急に食べたくなったのでセブンイレブンでおでんを買いました。
sebunnodenn.jpg

だいこん、ちくわ、ロールキャベツ、すじ肉、こんにゃくなどその他諸々買って帰りました。
毎年思うのですが、コンビニは年々おいしくなっていると思います。大根なんてなかなかのおいしさでした。
この秋冬はまたおでん何度も食べることになりそうです。


と言ってる間に、また静岡おでんがTVで紹介されてますね。
ご当地グルメとして最近よく紹介されていることから少しずつ静岡おでんが広がりだしているように思えます。
だし粉をかけるスタイルもすっかり知られてきたようですね!あれはあれでおいしいとは思うのですが、関西人なもので、からしをつけるスタイルが一番なじみがあります。
だし粉以外にも静岡おでんには、黒はんぺんが入っています。
kurohannpen.jpg

黒はんぺんとは、サバとイワシを使った練り物で、つみれに近く、骨も皮も取り除かずに使うので、色が黒く一見グロテスクに見えますが、一度食べると歯応えがあり、おいしく病みつきになります。(あとカルシウムも豊富なんでお子様にもおすすめですね!)


静岡でいつか静岡おでんを食べたいと思っていますが、最近なかなか東海エリアに行く機会がないことから、真富屋の静岡黒おでんを食べて、静岡おでんを食べたいという欲求を満たそうと思っております・・・。
いつになったら静岡に行けるのやら・・・。


真富士屋静岡黒おでん
kurooden.jpg



近くのスーパーには置いてないので、またネットでまとめ買いするしかないのでしょうか・・・。

2019年11月02日

新鮮なオリーブ(堺産エキストラバージンオリーブオイル&オリーブ塩水漬け)

今日は、古くからの知人に、地元産オリーブオイルオリーブ塩漬けを頂きました。
知人は、大阪府堺に在住で、「知り合いが毎年庭で出来たオリーブでオリーブオイルを作っており、毎年頂くから少しお裾分けしたい」ということからわざわざ近くまで持ってきていただきました。


堺産エキストラバージンオリーブオイル
57416816-85D6-4FDF-B06B-EC7BC1C22579.jpeg

オリーブ果実一粒一粒手摘みの塩水漬け
3393261B-6908-424B-AE31-E2B3EF2CB151.jpeg



「毎年庭にできるオリーブで作る」ということですので、『趣味で作っているもの?』と思っていましたが、なんのその本格的な商品でびっくりしました!

堺の植木卸業を営む北野緑生園が、スペインアルベキーナ種オリーブの苗木を育て、毎年数量限定でオリーブオイルとオリーブ漬けを生産されているようです。北野緑生園では貯蔵タンクに窒素ガスを封入し、オーダーを頂いて直ぐに瓶詰めするのでフレッシュなオイルが提供できているそうで、早く使ってみたいです!
詳しくは、こちらのQRコードからホームページでご覧ください。

B3324FBF-183B-49E1-872C-CD75C2322FBB.jpeg

堺市優良観光お土産品にも載っていました。

購入は北野緑生園に行くか、ふるさと納税のお返しになっているそうなので、お求めの方はそちらの方でよろしくお願い致します。










続きを読む...

2019年10月31日

甘くておいしいみかん(博多マイルド)

昨日、お隣さんから、『博多マイルド』というみかんを頂きました。
お隣さんは九州出身のため九州の調味料、食品などよく頂き大変ありがたい存在です。
今回頂いたみかんも早速1つ食べて見ましたが、いつも食べているみかんよりも甘くてとても美味しいです。
大きさもMで丁度よいし形が整っているしきれいなみかんでした。


1C4EBB84-D0D8-4F26-BECD-37D7A72AA3FA.jpeg

どこで買ったのか聞けば、伊勢丹で購入されたようです。
値段が気になったので調べると、1盛り800円程で売っているのでこれはお得感ありますね!
上をみたらキリがないですが、高すぎず安過ぎず丁度よい値段かもしれません。
一回こんな甘いみかん食べたら癖になりそうで、是非買いたくなりました。
伊勢丹行けば食品も充実しているだろうしまた行きたいところが一つできました。


送料無料 福岡県より産地直送 JAみなみ筑後 博多マイルド Mサイズ 約5キロ(約50玉) 蜜柑 お歳暮 御歳暮 冬ギフト


2019年10月23日

秋の晩御飯に!(駿河湾産静岡名産・桜エビ炊き込みごはんの素、しらすごはんの素)

本日ご紹介させて頂きたい商品は、駿河湾産静岡名産・桜エビ炊き込みごはんの素、しらすごはんの素です。

sirako.JPG

もうかれこれ7,8年位前になりますが、静岡へ出張した時に駅周辺の店舗で桜エビとしらすを使ったメニューの看板を沢山見かけたことから、『食べてみたい』と思っていたのですが、生憎時間がなく食べる時間がなかったことから、近くの売店で桜エビとしらすを購入して帰りました。

その日に窯揚げされたばかりの桜エビとしらすでしたので、是非その日のうちに少しでも食べたいと思い、簡単にしらす、桜エビ丼にして食べましたところ、これまで食べたことがない位の新鮮さで大変美味しかった記憶があります。



当時、某大手量販スーパー東海エリアを担当時しておりましたので、桜エビ、しらすを使った商品を取り扱っているメーカーはないかと常日頃考えておりました。

そんなある日、静岡の真富士屋さんからアポイントを頂きました。真富士屋さんの商品は、日頃大阪の小売店でおでんを売っており、『担当が代わるため一度ご挨拶をしたい』という内容でした。
一通り挨拶を交わし、改めて商品カタログを見せて頂きました。
その中に、な、なんと桜エビの炊き込みご飯の素としらすごはんの素があったのです!!
なんか渡りに船というのはこういうことなんではと思ったくらいで、翌月早速、東海エリアの商談に真富士屋さんをお誘いし商品提案をしました。

真富士屋ホームページ

地場商品として何度も提案し続けた結果、試食販売をして頂けることになり、数店舗で展開して頂きました。
そしてなんと、しらすごはんの素は、試食販売でのお客様からの評価が高く、値段も手頃であったためか、定番導入して頂けました。(桜エビ炊き込みごはんの素の方は「味はおいしいけど、価格が・・・」と導入には至りませんでした・・・)


商品説明
桜エビ炊き込みごはんの素
静岡駿河湾産の新鮮な桜えびと、季節野菜を豊富に使った料亭仕立ての炊き込みご飯の素です。香ばしい桜えびの香りと旨味ときれいな彩が楽しめます。


しらすごはんの素
静岡産のしらすを使用した風味豊かな炊き込みごはんの素です。素材が持つ本来の旨味・風味をご賞味いただけます。


桜エビとしらす一度、静岡のお店で味わってみたいですね!さくらえびは、今の時期が旬になるようですので、一度静岡のお店でゆっくり味わってみたいですね!
*桜えび漁の解禁は3月下旬〜6月上旬までの春漁と、10月下旬〜12月下旬の秋漁の計2回。


【味の真富士屋】駿河湾産桜えび炊き込みごはんの素2合用140g

価格:802円
(2019/10/23 16:13時点)
感想(0件)




【味の真富士屋】静岡産しらす炊き込みごはんの素2合用140g

価格:391円
(2019/10/23 16:14時点)
感想(1件)




2019年10月19日

高知のお土産(姫かつおスティック)

ご近所に高知出身の方がおられ、先日田舎に帰ってきたそうでお土産を頂きました。
頂いたのは、姫かつおスティック醤油味というかうおのおつまみです。
袋を見ると宗田鰹を直火で焼いていると記載されているので、『これ多分うまいやつ!』と直感しました。


84C75496-F06F-482F-9B11-317479FDD2DA.jpeg

以前、大阪北区の土佐鮨処おらんく家に行ったことがあり、藁焼き鰹たたきを食べてからすっかりかつおが好物になったので楽しみです。藁で焼いた鰹をポン酢につけて食べたのですが、店の看板品なだけに絶妙な美味しさでした。
夜は結構値段すると思いますのでお昼にランチで行かれるとリーズナブルな定食がありますのでおすすめです。

katsuo.jpg←藁焼き鰹たたきです





夕食になり姫かつおスティックを早速食べることにしました。
なかなか香ばしくて美味しいですね!もっと食べたくなりました。
今回頂いたのは醤油味ですが、他にゆず味、ピリ辛味、レモン味、にんにく味などがあるようです。
ゆず味とレモン味が個人的には気になりますね・・・。(またお土産期待致しております(*´з`))

1bn430.jpg
1bn483.jpg

かつお好きにはたまらないおつまみです!

姫かつおスティック5本入り【四国 高知 南国 土佐 おみやげ 宗田節 醤油 柚子 ピリ辛 にんにく 塩レモン お酒 肴 おつまみ おすすめ 人気 お取り寄せ 新入荷】

価格:1,080円
(2019/10/19 18:11時点)
感想(0件)




2019年10月17日

名古屋めし(味噌煮込みうどん)

今日は、秋冷えで少し寒いくらいですね。
最近まで半袖・短パンでうろつけるくらいの暖かさはどこにいったのでしょうか・・・。
ちょっと冷えるくらいですので、お昼は温かいものが食べたくなり棚を漁ってみると、おぉ〜丁度よいモノがありました!味噌煮込みうどんありました!

f30dd787.jpg




名古屋へ頻繁に行っている時期、何軒もの店に行っていて一番しっくりきた味噌煮込みは、こちらの山本屋本店の味でしたので、いつか涼しくなったら食べようと思い買っておりました。


味噌煮込みうどん(冷凍)ギフト【4食入り】(名古屋名物)

価格:2,160円
(2019/10/17 12:45時点)
感想(158件)




こちらは名古屋大須の別のお店ですが、こちらの味噌煮込みも美味しかったです。
073B6857-D257-42BA-AEB2-EFDA74B4B767.jpeg


地元の人によると地元の人でもそれぞれこだわりがあるらしく味噌煮込みは〇〇、うなぎは△△、手羽先は□□などそれぞれ贔屓の店は異なるようでした。
名古屋に行ったばかりの頃は赤みそ文化に慣れておらず、カレーうどんやざるそば定食など異なるものを食べていましたが、訪問頻度が増えると慣れて昼は味噌煮込み、夜は矢場とんなど赤みそ三昧になってました。(;´∀`)矢場とんは、味噌かつ丼といえば良いのでしょうか?ボニュームたっぷりで夕方になってもお腹が減らなかった・・・。(*´з`)
pict_mlist_01e.jpg

「名古屋名物」みそかつ 矢場とん みそだれ 1箱(50g×4袋)

価格:496円
(2019/10/17 12:52時点)
感想(1件)




名古屋、東京など回って結局生まれ育った関西のだし文化は深いな〜としみじみと思いますね。


2019年10月12日

名古屋名物&大阪名物(風来坊手羽先&551蓬莱豚まん・餃子)

先日、急に手羽先が食べたくなり、『確か地元にあったはず』と思い車に乗って出かけました。
が・・・なんと閉店していました。

『流石に名古屋フードは関西には受け入れなかったのか・・・』と少し寂しさを覚えながら、帰宅しました。

仕方がないので、楽天で注文をしました。

【ご注文殺到中〜!】名古屋名物 風来坊元祖手羽先唐揚 5人前

価格:2,538円
(2019/10/12 18:51時点)
感想(7件)



その日に食べれないため、届くまでしばらく待つことに・・・。

今日無事に到着しました!!(台風の中よく無事で届いてくれた!)

丁度、今日家の者が551蓬莱の豚まんと餃子を買ってきたので、今夜は風来坊と551蓬莱の凄いコラボになります!楽しみ過ぎる!
220553-02.jpg;640x640_rect_104346551.jpg

551蓬莱は大体どの店も行列が出来ているので、もっと出店してもよいのにな〜と思います。
定期的に食べたくなる豚まん、関西のソウルフードですね!!



【送料込み・直送便】●〈551蓬莱〉豚饅・餃子セットCセット[コ]kangl【RCP】【送料込み】 豚まん ぶたまん 肉まん にくまん 点心 ぎょうざ ギョウザ 大阪_Y110516000001_0_0_0

価格:3,460円
(2019/10/12 19:00時点)
感想(885件)




風来坊の手羽先は名古屋出張で何度か店で食べましたが、スパイシーでおいしいくて何個も食べれちゃいますね!
手羽先の食べ方(綺麗に速く食べれます!)

ビールに合うのでしょうが私はほとんど飲めない質ですので、気分だけでもということでオールフリーを購入!


手羽先を食べて、豚まん、餃子を食べると全部旨い!!なんじゃこのコラボ!ヤバいコラボだ!!
地元の風来坊が閉店していたからできた奇跡のコラボですね・・・。


念願の風来坊手羽先
e980fc2c4aa0d15701155e3679bfa41d990cbe97.jpeg

2019年10月10日

奈良名物(柿の葉ずし)

今日の晩御飯は、柿の葉寿司です。
F1ED4C72-5E84-4D4C-9A4F-91643D1B2A38.jpeg
今日は朝からバタバタしており気付いたら夕食の用意をしてませんでした。
丁度お土産の柿の葉寿司があり夕食にしました。
改めて食べるとなかなか味わい深いですね。
柿の葉寿司食べたら、鱒寿司もたくなりました。




2019年10月02日

北海道フェア(定番)六花亭マルセイバターサンド

まだ暑い日が続いていますが、朝夕は大分涼しくなり一日ずつ秋に近づいている気配ですね。
秋と言えば、北海道!北海道と言えば、北海道フェアということで私の近場でも北海道フェアが開催されております。土日にでも早速見に行こうと思います!

北海道フェアといえばいつも購入しているものがあります。
いくつもあるのですが・・・まず外せないのが、六花亭マルセイバターサンドです。
別に北海道フェアでなくても年中購入できるのですが、やはり催し会場で購入するのが楽しみです。

六花亭 マルセイバターサンド 30個入り スイーツ お菓子 レーズンサンド 北海道 お土産 お取り寄せ ギフト プレゼント

価格:3,870円
(2019/10/2 10:37時点)
感想(41件)




A8.net無料会員募集!




最新コメント
ハッピーバレンタイン? by りえポチ (03/05)
低糖質なのに美味しいチョコレート(フォチェッタ生チョコレート) by りえポチ (11/17)
かつくら(とんかつ専門店)行ってきました by りえポチ (11/10)
牛乳寒天美味しいですね!(伊那食品かんてんクック) by りえポチ (11/06)
カルディコーヒーの日巾着セット by りえポチ (10/24)
リンク集
タグクラウド
検索
検索
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。