アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2012年07月30日

今週末は

今週末は宝塚市の花火大会です。

毎年嫁さんの実家に行って、ベランダから花火を見てるんですが、

今年はもういいかな。子供と嫁さんだけで行って来て。




私は終盤戦の渓流に行く予定(にしてますが大丈夫?)。


でもめっちゃ暑い。魚もうだってるでしょうが、こっちもうだる。

ウエーダーは透湿防水なのでまずます快適。

ベストが問題。メッシュベストじゃないんで。

で、こんなん考えてみました。

DSC00065.jpg
続きを読む...
posted by naopan at 01:12| タックル、道具

2012年07月19日

カメラ防水ケース

カメラ防水ケースを自作してましたが、あきらめました。

あれから透明アクリルの円盤を手に入れましたが、接着で失敗。


接着とか塗装はどうも苦手です。



先日海に行ったとき、ディカパックα+ixy510isがすごく役に立ちました。

貝を掘って泥まみれの手で写真を撮ってましたから(。・∀・)y─。


IMG_0173.jpg

で、購入しました。大きいやつ。アマゾンで3000円でした。

本日到着しまして、パッケージ見るとハングル<♯`Д´>

まあ偽物じゃないでしょう。iso9001/jisIPX8って書いてあるし。


これに入れるカメラは明日届きます。ヤフオクでゲットしたんですが、

不良で出品者に修理に出してもらってました。

楽しみです。


でも最近魚の写真撮ってないなぁ(´;ω;`)
posted by naopan at 23:53| タックル、道具

2012年07月07日

今日も自作

本当によく雨降りますね。梅雨だからあたりまえなんですが。

今年は特によく降っているような気がします。



先日フロータント塗布用のピンセットを自作しました。

2本作ったので、1本オークションに出品しましたら落札されました。

ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

到着後の連絡で、ちょうどいい大きさとのこと、もう3本ほど

作ってほしいとのこと。

本日3本作りました(´・ω・)y─┛。
IMG_0089.jpg


こんな素人製作品でいいのか?喜んでもらえたらいいなぁ(*´ω`)
posted by naopan at 22:46| タックル、道具

2012年06月29日

フライフック

最近フライをまいていて、フックの残りも少なくなったし

もうちょっとショートシャンクのファインワイヤのフックが

ほしいなと。


土肥富さんのHPをのぞいてみますと



続きを読む...
posted by naopan at 14:04| タックル、道具

2012年06月27日

フロータント塗りピンセット

先日自作したフロータントを塗るピンセットですが、

市販で売られてるようです。


この辺の釣具屋では売ってないので、自作しましたが、

やっつけ仕事っぽかったので、作り直しました。


続きを読む...
posted by naopan at 22:09| タックル、道具

2012年06月21日

フロータント

先日、呉工業のシリコングリースメイトが

シリコン+テフロン粒子

でフロータントとして使えるんじゃないかと思ってました。


その後いろいろ調べていくとアメリカの潤滑油メーカが出している
SUPER LUBEというものを見つけました。

このグリス食品用機械にもつかえるし、生分解性があるとのこと
で、環境にやさしい。


テフロンも配合しているということで、撥水効果があるか?

ネタ作りに試しに買って見ました。



何にでも使えるグリスですが、用途に「FISHING」と書いてあります。

これは使えるんじゃない?


ためしに出して匂いをかいでみましたが、無臭。OK

手にとって見たところちょっと硬めです。

グリスのついた手を水に浸すと、水をはじきます。


フロータントとして使えるか以下のようにテストしてみました。


紙を2mmぐらいに短冊に切ったものを2本用意。
1つにSUPER LUBE もうひとつにティムコのドライマジックを
軽く塗ります。

この2本の短冊にシャワーで水をあて、観察します。

結果
ドライマジックのほうはひたすら水をはじいています。

SUPER LUBEははじめ水をはじくのですが、しばらくして
短冊に張りがなくなってきました。水を吸ったのでしょう。

ドライマジックの勝ちです。

ためしに雨具用の撥水スプレー(フッ素系)でも同じテスト
をしてみましたがすぐに短冊に張りがなくなります。

やはりフロータント専用ドライマジックはすごいです。


SUPER LUBEですが、ベースオイルがシリコンではなく、
合成油でした。これが原因かな。

呉工業のシリコングリースメイトにしとけばよかったか。


このSUPER LUBEはリールのメンテに使用させてもらいます。

posted by naopan at 23:55| タックル、道具

2012年06月18日

フロータント塗布用ピンセット

昨日製作したフロータント塗布用のピンセットが完成しました。

ピンセットの先端にフロータントをしみこませるため皮を貼って
見たのですが、どうもうまくない。

本日ドラッグストアでファンデーション用のパフを買ってきました。
(嫁さんにもらえなかったので( TДT))



パフっていろいろあるんですね。

椿オイル入りとか

オリーブオイル入りとか

迷いましたが、一番安い199円のものを選択。
(オイル入りとかいらんわな(;^ω^A)


でこんな感じになりました。




ハックルをはさんでみるとじゅわっと
フロータントが染み出て程よく塗布することができます。

結構使えそうです。

posted by naopan at 21:40| タックル、道具

2012年06月17日

フロータント

ジェル状のフロータントはあたりまえのごとく
指に出してハックルやテールに塗っていたんですが、

最近ではピンセットの先につけたスポンジ状のものに、
フロータントをしみこませておいて、ハックルやテールを
はさむようにして塗るんだそうです。


性懲りもなく自作してみました。


ピンセットの材質は塩ビです。

ロッドを発送したり発送されたりで塩ビのパイプがありましたので、これを
切り取りピンセットとしました。

ルーターで形を整えて皮のスウェード側を表にして貼ってみました。

やっつけ仕事なので作り直しになるかな。
posted by naopan at 22:34| タックル、道具

2012年06月11日

リーダー交換

ものぐさな私はリーダーを1シーズン1個で通してしまうことが
ほとんどです。

先端のティペットだけ毎回交換してます。

現在使っているリーダーは5Xか6Xなんですが、元の部分が太くて
リーダーのパーフェクションループの結び目が大きく、
ガイドに引っかかってストレスがたまってました。

新しい12フィート6Xのリーダーの元は細めのようです。

パーフェクションループを作ります。


そして一工夫


結び目の前後にアクアシールでテーバー形状としました。

めったなことがない限り今シーズンはこのリーダーで通します。

ものぐさならではですね。
posted by naopan at 20:29| タックル、道具

2012年06月09日

ランディングネット2

自作ランディングネットを使用しておりますが、

ネットが洗濯ネットで、真っ白。

妻の母親が手芸が趣味で染色剤を持っており、
染めにチャレンジしましたが、ポリエステル製
のネットは染まりませんでした。


洗濯ネットをランディングネットに使用されている方はおられるようで
ネットで検索すると、染めて使用されているようです。

染めにチャレンジしてみよう。


買ってきたのは

手芸センターTOKAIに売ってました。

箱の裏にはポリエステルでも淡く染まると書いてあります。


色は各種ありまして、

うーんフレームが褐色なので青系にしようようわからんけど(´・ω・)y─┛

100均で買ってきたなべに
・水180cc
・塩小さじ2杯
・シンプリコール1袋

を入れて煮込みます。


フレームから白いネットをはずし、すすぎ、バケツに
・お湯
・先ほど煮込んだ液体
・ネット

を入れます。

1時間たまにかき混ぜて完了。

中性洗剤で洗って、乾燥。


フレームに取り付けてみました。



Σ(°Д°;色がうすい!

こんな色の洗濯ネットあるよね(T▽T)

結局洗濯ネットから脱することはできず.......

(うちの子供のパンツの色にもにてるし(´Д⊂)
posted by naopan at 22:54| タックル、道具
プロフィール

naopan
普通の会社役員が釣りとDIY(ものいじり)をネタにブログを書いていきます。よろしくお願いいたします。
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。