アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2012年05月15日

鳥取の千代川

 鳥取の千代川に行くきっかけになったのは、神戸元町にあるフライショップUsRiverさんのお勧めがあったからです。

UsRiverの店主さんは鳥取の千代川をホームリバーにされているのでしょうホームページのブログによく出てきます。参考にされるとよいと思います。

千代川の遊魚券はUsRiverさんで売っています。

 関西圏から千代川へ行くにはは中国道-山崎インターで降りて-因幡街道-若桜街道をひたすら北へ抜けます。戸倉スノーパークのスキー場の峠を越えると、すぐに千代川支流の八東川が現れます。

 八東川は若桜街道沿いに流れておりここでも釣りをすることができますので、歩くのがめんどくさい私なんかにとっては非常に楽です。

 ただ、八東川はそばには民家も多く雰囲気はそれほどよくありません。又、ウグイやカワムツのほうががよく釣れます。良い型のヤマメを釣ったことはありますが、もっとヤマメやイワナを釣りたければ支流に入っていくことになります。

 もう言ってしまいましょう、UsRiverで教えてもらったよい支流があります。それは、、、

ご存知の方ごめんなさい

あれgoogle mapでは川の名前が出てきませんねぇ。

 言葉で説明します。若桜街道の峠を抜けて右に集落があるのですが、そこに入って行きます。
集落沿いに川が流れていて、集落の終わりから川上は田んぼになります。そこを流れている川を釣り歩きます。

大きな川ではありません。幅はせいぜい1.5mぐらいでしょうか?小さなプール、落ち込みなどあり、瀬は無いです。


 ここはイワナの沢でして、教科書どおりのポイントから面白いようにイワナが飛び出してきます。もう4,5年前でしたが、あまり釣り荒れて無かったのでしょうよく釣れました。

 今はどうか分かりませんが、これを見た方、行くのであれば釣り荒らさないように注意願います。エサ氏は行かないで下さい。貴重な川ですキャッチアンドリリースを基本としましょう。

 若桜街道の峠を越えてちょっと行った左に流れ出す支流加地川があります。ここはとても渓相がよいです。

 川沿いに道もありますので、すぐに入川できます。どう見てもこれ以上良い川は無いといった感じです。

 ただ釣れません。私がへたというのもあるのでしょうが、魚もいない感じがします。ここでは竿抜けっぽいポイントで小さなアマゴを釣ったことがあるのみです。人が多いんでしょうか?

 千代川にはほんとにたくさんの支流があります。流域面積で言えば今まで行ったことのある川でNo.1でしょう。

 フライフィッシング一辺倒でパワーあれば通い応えがある川だと思います。しかしながら宝塚から片道180kmはこたえますね。
 
posted by naopan at 17:23| 鳥取
プロフィール

naopan
普通の会社役員が釣りとDIY(ものいじり)をネタにブログを書いていきます。よろしくお願いいたします。
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。