アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年04月16日

天川でストレス解消したい!

天川って、アマゴ釣りの聖地じゃん!ここは、長野県の山岳地帯にあり、水質も良くて水温も涼しいから、アマゴがめちゃくちゃ元気で育ってるんだって。春から秋にかけてのシーズンは、フライフィッシングかテンカラ釣りでアマゴをガンガン狙えるぞ!
ただ、天川は自然豊かな場所だから、ゴミは必ず持ち帰るようにしようね。環境保護は大事だからね!釣り券も忘れずに購入して、釣りの規制にも従おう!
でもさ、天川はアマゴだけじゃないんだ。自然も美しくて、虫の鳴き声や川の音を聞きながら釣りをすると、ストレス解消にもなるんだよ!
とにかく、天川でアマゴ釣りを楽しむなら、情報収集は欠かせないよ!釣り具店やフィッシングガイドに聞いて、思いっきり楽しんでくれ!
posted by naopan at 14:02| 奈良

2016年03月11日

下市の広橋梅林の開花状況!

天川のアマゴ釣りが解禁になると喜び勇んで釣りにいってたんですが、
ドライの釣りには早かったりで、釣れた試しがないんですよねぇ。

で、楽しみなのが途中の梅林!

広橋梅林すごい!

2016年開花状況
上(広橋峠バス停から天守の森付近) 7から8分咲き
中(惣坂バス停から大杉バス停付近) 見頃
下(乳屋辻バス停から惣坂バス停付近) 見頃
2016年3月7日時点
温かくなり一気に咲きました



だそうです。
なんせ5000本も梅の木がありますから。咲き乱れると桜並にすごいですよー。

3/13(日)には梅の里山祭りがあるそうです。
梅の里山まつり
子供連れていってみよかなー( ゚Д゚)y─┛~~
posted by naopan at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良

天川解禁!

平成28年のアマゴ釣り天川解禁は



アマゴ解禁平成28年3月13日(日)午前5時から


です!

解 禁
平成28年3月13日(日)午前5時〜平成28年9月15日(木)


料 金
年券10,000円 解禁券3,500円 日券3,000円 現場券は500円増し
新たに女性及び年齢80歳以上の方は、半額対応となります。(但し、現場券
事前に天川村漁業協同組合及び交付所で遊漁券をご購入下さい。)
年券をご購入の方は、顔写真(サイズは証明用)が必要です。

みなさん鑑札は買ってくださいね!

んっ!女性は半額なんや。


posted by naopan at 17:21| 奈良

2012年07月01日

天川漁協HP復活

先日、天川の帰りに漁協の建屋に立ち寄りました。

アマゴ釣りパンフレット持ってなかったので、おばちゃんに

「パンフレットください。アマゴのやつ。」

続きを読む...
posted by naopan at 23:31| 奈良

2012年05月24日

天川のハッチ情報

この日曜日に天川の神童子谷に行ってきたことは
記事に書きました。

ここで見かけた水生昆虫は

・#14ぐらいのでかいガガンボ
・#16ぐらいの黒いカワゲラの成虫
・#16ぐらいかなのメイフライ(黄色っぽいのでコカゲロウかな)
・#14ぐらいのメイフライ(茶色っぽい)

でした。写真撮っとけばよかったですね。

釣れればストマックポンプで捕食探れたんですけどね。

posted by naopan at 00:59| 奈良

2012年05月12日

奈良県天川

 記事は遅れますがゴールデンウィークの前半に天川に家族旅行をしてきました。

目的は家族サービス+フライフィッシングの下見。洞川温泉に宿を取り1泊旅行です。

昨年は仕事が忙しくフライフィッシングができていませんでしたので今年はと思い
出かけました。

が、

天川の状況を知りませんでした。

昨年の台風で土砂崩れ、土砂ダムができてキャッチアンドリリースエリアはなくなっています。

まったりとキャッチアンドリリースエリアで釣りをするのが好きだったんだけどなあ。

 妻と子供を残して30分ほど釣りをしましたがオイカワとウグイが遊んでくれただけでした。とほほ。
アマゴがいます。

山桜がきれいでした

洞川温泉の夕食 おいしかったです。

山上川でイベントしてました。釣堀状態です。それでもちらほらつれてます。アマゴってそんなにシビアな魚じゃないのかなぁ

天川の土砂ダムの崩落場所です。えらいことになっています

posted by naopan at 13:16| 奈良

2012年05月10日

高見川の続き

高見川の写真です。なかなか良い渓相のところもあります。
高見川の渓相です。
七滝八壷という滝です。
posted by naopan at 21:30| 奈良

高見川でフライフィッシング

 関西に引っ越してきてから初めて遊魚権を買った川です。

渓相のよい支流もありますが、本流はどちらかというと里川といった雰囲気です。

私の行っていたときはそんなに釣り人もおらず、のんびりとした雰囲気で釣り
ができました。

 道が川沿いに沿ってあるため、入川しやすく初心者にはもってこいだと思います。

ただ、釣果で良い思いをしたことはありません。本流に行くとウグイ等雑魚が多く
そちらが先につれてしまいます。

 渓相のよい支流の四郷川へ足しげく通ったのですが、まあへたというのもあった
のでしょうが、爆釣したことはありません。

 勧められた天川への道が悪いため、アクセスのよいこの川を選んだ次第です。

posted by naopan at 14:43| 奈良
プロフィール

naopan
普通の会社役員が釣りとDIY(ものいじり)をネタにブログを書いていきます。よろしくお願いいたします。
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。