アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年07月29日

虫取り

フライフィッシングからネタがそれてしまいました。

我が子は男の子なので、男親として一連の遊びは経験させてやらねば。


虫取りにレッツゴー


カブトムシ、クワガタが理想ですが、ポイントがわかりません。

住んでいる宝塚は自然が豊かですので、どこかにいると思うんですが。

本日訪れたのは、

宝塚市立 宝塚自然の家と伊丹市昆陽池公園。




まずは宝塚自然の家。

HPを見ると、アスレチック、広場、天体観測施設、湿原、バーベキュー施設

等あります。多々イベントがあり、本日はカブトムシ採りでした。エサを仕掛けて

夜に採集するみたいです。

ぜひとも参加したかったのですが、予約制のようで、来年に持ち越しです。



まあどんなとこかいってみよう。

昼過ぎに到着しますが、お客誰もおりません。市立ですから、

働いてる人公務員ですよね。めっちゃ楽そう。


駐車場に車を止めてどんどん歩いていきますが、人がいませんのでなんだか

寂しいです。

虫は蝶々とバッタを捕まえましたが、早々に引き上げることにします。


DSC00031.jpg

DSC00037.jpg
8/18のザリガニ釣りは申し込んでみようか?


次に訪れたのは伊丹市 昆陽池公園カブトムシとかクワガタは取る気がありません。

とりあえずセミが採れれば良いかと。

DSC00038.jpg
着いて早々にナナフシがいました。

DSC00043.jpg
やっぱり水辺が好きです。

DSC00045.jpg
新しいコンデジのためし撮り。sony HX9Vです。結構キレイに写ります。

DSC00053.jpg
DSC00055.jpg
樹液が出てるところを発見。カナブンが群がってます。夜来ればクワガタとか

採れるかも知れませんね。

DSC00060.jpg
DSC00061.jpg
この公園は野鳥の宝庫です。何の危機感も無く鴨や白鳥がくつろいでます。



虫取りの結果ですが、

カナブンは取らず、目的のセミはニイニイゼミとクマゼミ一匹ずつ。蝶々は

採りましたがすぐに逃がしてあげました。
DSC00062.jpg

セミは長い間土の中にいて、地上に出てきたと思ったら数週間しか生きられないとか。

かわいそうです。すぐに逃がしてあげるつもりです。

posted by naopan at 21:15| 日記
プロフィール

naopan
普通の会社役員が釣りとDIY(ものいじり)をネタにブログを書いていきます。よろしくお願いいたします。
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。