アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年05月11日

テレビのスピーカー問題

食卓の32インチテレビのスピーカーがしょうもないので、アンプ付き小型スピーカーをつないでました。
エレコムの木のスピーカーってのですが、意外といい音が鳴ってました。

ん?これはいいアンプをつないだらもっといい音が鳴るんじゃないかと、余っていた

FOSTEX AP05

がつながるように、木のスピーカー分解、アンプ部を取り外しスピーカーからケーブルだけが出るようにしてAP05をつないでたんですが・・・・

音量が小さいとAP05がスタンバイモードになって音が出なくなる!

問題勃発
ソースを検知してON、音が入ってこないときはOFFになる素晴らしい省電力機能なんですが、音量が小さいと切れるのはたまらん(音ちいさくして鑑賞したいものもあるんですよ〜

AP05の音量を絞ってTV音量を上げ気味でしばらく使ってたけどなんだかいまいちだなぁってとこへ

訳あって余らせていたサウンドバーJBL2.0発見!

これをつないでやろう、おっ!32型TVにeARC/ARCがあるってことでTVリモコンでサウンドバーの音量操作も可能!
arc.JPG
    ↑こいつです!

つないでみたら音量0からUP2段階で通常音量(;'∀')アハハ

絞り段数が少ないー( ノД`)

TVの設定内に細かい音量設定でてこない〜(音ちいさくして鑑賞したいものもあるんですよ〜
まぁいいっかということで低音どんどこ効かせながらTVを見てた次第です

そこにさらなる問題が・・・・

そのTVが存在する場所が二階の自室ベッド、枕の真下なんだよねー
寝てるときTVつけられると低音響いて寝られへん(#^ω^)

ちゅうことでそこまで低音出ないFOSTEX AP05+小さいスピーカーにしよう!
AP05の「勝手にスタンバイモードになる件」を何とかするで!


ってことにしました〜
posted by naopan at 15:47| 日記

2023年04月16日

天川でストレス解消したい!

天川って、アマゴ釣りの聖地じゃん!ここは、長野県の山岳地帯にあり、水質も良くて水温も涼しいから、アマゴがめちゃくちゃ元気で育ってるんだって。春から秋にかけてのシーズンは、フライフィッシングかテンカラ釣りでアマゴをガンガン狙えるぞ!
ただ、天川は自然豊かな場所だから、ゴミは必ず持ち帰るようにしようね。環境保護は大事だからね!釣り券も忘れずに購入して、釣りの規制にも従おう!
でもさ、天川はアマゴだけじゃないんだ。自然も美しくて、虫の鳴き声や川の音を聞きながら釣りをすると、ストレス解消にもなるんだよ!
とにかく、天川でアマゴ釣りを楽しむなら、情報収集は欠かせないよ!釣り具店やフィッシングガイドに聞いて、思いっきり楽しんでくれ!
posted by naopan at 14:02| 奈良

2016年11月24日

ハンモック買っちゃった!でも〜イマイチなので改造!

男のロマンハンモックを買いました!

ハンモックなんて置くとこないから、リビングめちゃくちゃ掃除してもの捨てて!
ついでに自分の部屋と、物置になってるロフトの整理整頓!
もう、年末の大掃除は窓拭きだけやな!(๑ ̄﹀ ̄๑)

って、買ったハンモックはこんなん

DSC_0214.jpg

密林で8000円ぐらい!やすい!(・∀・)

届いてすぐ組み立てて、乗っかってみたけどそこは酔っ払い・・・
気持ちわるー_| ̄|○、;'.・ オェェェェェ
乗り物酔いひどいからね・・・

んで、後日酔っ払いでないとき乗ってみて、気持ちいいんだけどハンモックってもっと布に包み込まれる
感じでないの?
乗っかってるって感じ・・・
これはこれでいいんだけどな(´・з・)

ということで、ハンモックの布だけ購入!
長さが合うか?そんなこと気にしない気にしない!
どうにかなる!(๑•̀ •́)و✧

ちゅうことで、
shopping.jpg

布部分だけを購入!2000円ぐらい!やすい!♪(´ε` )

届いて早速取り付けてみたら長い・・・( ̄― ̄٥)
まぁ想定内さ!紐の束部分を折り返して短くしてロープ繋いだらいいやん!

ん、家にロープあったはずなのにー・・・・
聞いても知らんのいってんばり(#・∀・)
無いので、端っこのひもを一本一本結んで短くしてみた!
めちゃめんどくさかった・・・('A`)マンドクセ

DSC_0218.jpg

乗ってみた感じはいい(・∀・)イイ!!
包み込まれる感じ!(〃∇〃)

でも、紐短くした分絞られて窮屈やなー(。ŏ_ŏ)


もうこうなったらフレーム伸ばしましょ!改造改造!!!

ってことで、下部のパイプ径を測ると、外径27mm
うん!インチサイズのパイプの内径がぴったりやな−( ゚Д゚)y─┛~~

で、作ってみた!

DSC_0222.jpg


ただインチパイプの端っこにタップ穴開けただけ−(・∀・)
ステンレスパイプの無駄に高級仕様!

さぁフレームの加工加工!

まずは、パイプカッターでパイプをカット!(๑•̀ㅁ•́๑)✧ドヤッ!!

DSC_0232.jpg


オオォ、簡単に切れる!٩(๑>◡<๑)۶

このあたりからむすこさん風呂上がりで参戦!

ヤホホーイヤホホーイヤホホーイ

  ヽ(^∇^)ノ ♪
 ♬  (  へ )
    く ω ♪

ヲイ!パンツぐらいはけよ(#・∀・)
てことで、パンイチで参戦(笑)

"∧,,∧
(*^ω^)
(つ―――つ
しヽ⌒ノ
   ̄

DSC_0227.jpg



んで、パイプに挿入!

DSC_0240.jpg


オオォしっくり(〃∇〃)

ネジ締めて完成!(≧∇≦)b

DSC_0243.jpg


でもー・・・布に対してまだフレームが短い・・・
そ・れ・は・分かってたことさ!ふっ!


とりあえずハンモックの片側のひもはほどいて伸ばせた!

DSC_0246.jpg


乗ってみた!


オオォいい感じ!( ・∀・)イイ!!

うん、これ以上ハンモックフレーム伸ばすと場所取るからね
あとは、紐の部分で調整しよー!
posted by naopan at 09:58| 日記

2016年06月08日

久しぶりの釣りは平磯海釣り公園

6月に入って平磯、須磨海釣り公園でアオリイカがあがってるとの情報がチラチラ。

我慢できなくて久々にイカ釣りに!
海釣り公園に行ったんですが、それはむすこが安全に釣りできるから。
ていうか、むすこ足骨折中なんですけど(笑)

6/4土曜日。夕マヅメに釣りをするということで、平磯海釣り公園に着いたのは午後3時。
夜は雨の予報で、夕方も降るかな?って状況で、まぁそれなりにお客さん入ってる。

DSC_0387.jpg

シラサエビの胴付仕掛けで遊ぶも、いまいちで、そうこうしていたらもう夕暮れ時。

DSC_0389.jpg
骨折ボーイエギング奮闘中!

ところが6時ぐらいに雨が降ってきました。
いっぺんにお客さんいなくなった(^_^;)

DSC_0393.jpg

弱い雨が降ってすぐに止んだので、こりゃ貸し切りやーって、あっち行ったりこっち行ったり

DSC_0392.jpg
骨折ボーイギブスにゴミ袋装着して奮闘中!

むすこは初スピニングリールキャスティングにも慣れて、まずまず釣りができるぐらいにまではなりました。
後は、タナが取れるかどうか?
去年の秋口に同じ場所でケンサキイカを釣っているので、釣れるもんだと思い込んでひたすらやってるんだけど・・・
ケンサキ浮いてたからね(^_^;)

数日前から急に冷えてるし、数人エギンガーがいましたが誰も釣れていない様子。
閉園8時だけど、7時過ぎに納竿としました。

春イカはポコポコ釣れるのは2週間程度と聞きます。
さて今シーズンの春イカは釣れるのか?・・・・

ラパラ ラピノヴァ・エックス マルチゲーム ピンク150m/0.6号

価格:1,380円
(2016/6/8 00:26時点)
感想(0件)




ハリミツ(HARIMITSU)☆墨族 3.5号 キビナゴ/シルバー[エギング用品]【メール便だと送料90円 8千円以上送料無料(北・沖 除く)】

価格:812円
(2016/6/8 00:24時点)
感想(9件)





posted by naopan at 00:19| Comment(0) | その他の釣り

2016年05月14日

スマホホルダー自作!2合体編


さて、買ってきた2つのスマホホルダーとクリップ付きのフレキシブルアーム。
どうするか!んー(´・ω・`)

まずはカップホルダータイプのスマホホルダーは
creer-net_a-170.jpg
のドリンクホルダーにセットする!

そこから
51aSS3mhbWL__SL1200_.jpg
を伸ばす!

で、先端に
51MKvXggS4L__SL1001_.jpg
を装着する!

これでいいんじゃね?

カップホルダータイプのスマホホルダーの底のビスを外すとアームは簡単に取れました。
DSC_0357.jpg

クリップ付きフレキシブルアームはナットで止まってるので、ナットを外しました。

磁石タイプのホルダーは座の裏の両面テープを外すと、ビスが出てきたので、ビスを外したら
玉だけになりました!

なんだかうまくいきそう!

まずは、フレキシブルアームのナットの入ってたネジ。
ちょっと厄介でした。インチネジかなぁと思ってたら、M10の細めネジでして(^_^;)
ナットが手に入りにくい。
というのも磁石タイプの玉をビス止めするのに、袋ナットを利用するつもりだったので、M10の並目ねじにエイヤーと切り直ししました。
エイヤーまで2日かかりましたけどねー(^_^;)
ねじ山はがたがたになったけど、重い物つけるわけでないし大丈夫、大丈夫!

一番大変だったのが、カップホルダーとフレキシブルアームの接続!
これはパイプでスリーブを作って、更にロッド作りで培ったテクニックを駆使し!(ちょっと釣りブログっぽいかな?(^_^;))
エポキシ接着剤にて接着!
がっちりくっついてるはずです!

で、出来上がりがこれ!
DSC_0356.jpg

先端部分は袋ナットに穴をあけて、磁石ホルダーの玉をビス止めしてます。
袋ナットはフレキシブルアームのM10にねじってがっちり止めてます!
DSC_0360.jpg

まぁ、今回一番苦労したフレキシブルアームとカップホルダーの接着部はこんな感じです。
DSC_0359.jpg

で、安物センターコンソールのカップホルダーに完成品を装着!
スマホを先端にポコッとつけました。いいやんいいやん!(^^)
アームが自在でちょうどいい位置に持ってこれるし、磁石タイプのホルダーは更に自在だし(^^)
完璧ー!!!

で、運転してみると、ん、めっちゃ揺れる!(ToT)
アームは耐久重量900gだから、スマホぐらいへっちゃらじゃないの?
うんうん、揺れてるのはそこじゃない。
安物センターコンソールはおいてるだけなので揺れるけど、その揺れでもない。
アームを押してみると、どうやらカップホルダーの根本の剛性が足らない感じ!!

ヲイヲイ、ここまで来たのに、結構出費したのにこれかよーって。
なんとかステーつけて揺れないようにしようかとか、運転しながら考えてたんですが、
帰ってよく観察すると、ネジの根元のあたりに隙間が生じてて、浮いてる!

で、こんな感じ。
DSC_0361.jpg
わかりにくいかと思うんですが、カップホルダーに装着してネジをねじると、カップに入ってる部分が拡張するんですね。
その時にネジとカップホルダー本体とが少し浮いてしまう。
すると、ネジ(中空M10)一本と繋がってるホルダー内部のプラだけで受けてる感じになってるようです。
なので、プラナットとホルダーボディの隙間をプラ板でワッシャーを作って埋めました。白いのがプラワッシャー。

完璧!がっちり!( ̄^ ̄) ドヤッ!

こんな感じ!
DSC_0362.jpg

タブレットでも大丈夫!
なはず・・・試用はまだなので(笑)
posted by naopan at 23:40| Comment(0) | 日記

スマホホルダー自作!1購入編

GW1週間前に車の点検に行って、ディーラーさん曰く
「どこも悪いトコとこ無かったですよー」
「点検パック入ってもらってるから今回の点検ただですよ〜」
って、そーいやオデッセイのハイブリッド出ましたよねー
でも、400万超えるよねぇなんて話してたら、ガソリン車で試乗車上がりのいいのがありまっせ、見ます?って。
ぼく「いくらですか?」
ディーラー「300万強です!」
ぼく「無理!」

でその場は終わったんだけど、紆余曲折あって、その日のうちにあれよあれよとディーラにあった中古のオデッセイ買ってしまいました(^_^;)
探してもらってもうちょい安いのですけどねー。

GW前に納車されたんで、GW中はドライブ堪能して。
アダプティブオートクルーズめっちゃ便利ーとか。
えっHDMI端子あるやん、Chromecast挿したら天井のテレビでスマホの画像見れるやん!
アマゾンプライム入ってるから、車の中で映画も見放題やん!とか。
(スマホのデータ量繰り越されててあまりまくってるからね!ストリーミングでも余裕!)
自動で駐車してくれんついてるやん!でも自分で駐車したほうが早いやん!とか(笑)
オプションもほぼフル装備で満足な車だなぁって。
でも一つだけふまんが・・・
前ステップワゴンにあった収納ポケットが全く無いんですよね。

純正センターコンソール高いしなぁ・3・
ってネット徘徊してたら、オデッセイRC1のセンターコンソールの代替えとして評判の良い
シーエー産商 A-170 アームレスト メロディーアームレスト ブラック
creer-net_a-170.jpg
を買いました。

あとは、スマホとタブレットのホルダーだなぁ。
以前はフレキシブルアーム付きのタブレットホルダーを無理やりつけてたので、今回はどうしようかなぁって。頭をひねりまくりました(笑)
1週間ぐらいはひねったかなぁ。
てかGW中ずっと考えてた(笑)

まずオデッセイRC1に両面テープで何かをつけれるような平面が一切ないんですよねぇ。
カーナビの上につけて視界を遮られるのが嫌なので、前々から気になってた
SANWA SUPPLY CAR-HLD4BK ドリンクホルダー固定型車載ホルダー
710PMzo6seL__SL1500_.jpg
をまずポチリ。

更に、なにこれすごい!っての見つけまして。
Pumpkin スマートフォン用車載ホルダー マグネット付き
51MKvXggS4L__SL1001_.jpg
スマホに鉄板シール貼って、磁石でスマホを引っ付けるみたいです。
挟みこむタイプに比べてシンプルで場所も食わないし、
こりゃいいや。でも磁力ってスマホに影響ないの?
て、大丈夫みたい。
振動で落ちないの?
それも大丈夫みたい。昨今ネオジウム鉄ボロンの強力磁石だもんね(^ ^)
すこぶる評判が良いのでポチリ(笑)

さらにさらに、どう考えてもドリンクホルダー固定型車載ホルダーはアームが短いわぁ
ということで、一か八か
ヤザワコーポレーション どっちもクリップ 強力タイプ CLW-3
51aSS3mhbWL__SL1200_.jpg
を買いましたー(^^)

全部届いて、並べてみて、

これら3つを合体させたらいいの出来るんじゃね?

設計者の遊び心がくすぐられるぜぃ!ってことで、合体させたので次回アップ!
好ご期待!(^^)

ってもう釣りのブログじゃなくってるな(笑)



posted by naopan at 23:10| Comment(0) | 日記

2016年03月14日

梅はまた来年(チョコバットで金ピカカード(・∀・))

今日は下市に梅を見に行こうって思ってたけど、わけあって自宅待機。

梅は来年かなぁ。来週行けたらいいけど...

スーパに買い物行って、むすこさんたっかいお菓子物色!

やめて!安いのにし!(#゚Д゚)

で、チョコバットっていう安駄菓子をチョイス。100円

なんでも、小学校の学童でおやつに出て、当たったお友達がいるって。
で、何が当たるの?

「お金がはいってるー」(๑´∀`๑)

お金入っとるわけ無いやん!

帰って開けたらびっくり!

金ピカの図書カード500円入ってた

むすこ
ヤホホーイヤホホーイヤホホーイ

  ヽ(^∇^)ノ ♪
 ♬  (  へ )
    く ω ♪

当たる確率1/200だそうで。運使い果たしたな(笑)
IMG_20160313_202549_1.jpg

posted by naopan at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月11日

下市の広橋梅林の開花状況!

天川のアマゴ釣りが解禁になると喜び勇んで釣りにいってたんですが、
ドライの釣りには早かったりで、釣れた試しがないんですよねぇ。

で、楽しみなのが途中の梅林!

広橋梅林すごい!

2016年開花状況
上(広橋峠バス停から天守の森付近) 7から8分咲き
中(惣坂バス停から大杉バス停付近) 見頃
下(乳屋辻バス停から惣坂バス停付近) 見頃
2016年3月7日時点
温かくなり一気に咲きました



だそうです。
なんせ5000本も梅の木がありますから。咲き乱れると桜並にすごいですよー。

3/13(日)には梅の里山祭りがあるそうです。
梅の里山まつり
子供連れていってみよかなー( ゚Д゚)y─┛~~
posted by naopan at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良

天川解禁!

平成28年のアマゴ釣り天川解禁は



アマゴ解禁平成28年3月13日(日)午前5時から


です!

解 禁
平成28年3月13日(日)午前5時〜平成28年9月15日(木)


料 金
年券10,000円 解禁券3,500円 日券3,000円 現場券は500円増し
新たに女性及び年齢80歳以上の方は、半額対応となります。(但し、現場券
事前に天川村漁業協同組合及び交付所で遊漁券をご購入下さい。)
年券をご購入の方は、顔写真(サイズは証明用)が必要です。

みなさん鑑札は買ってくださいね!

んっ!女性は半額なんや。


posted by naopan at 17:21| 奈良

2012年07月30日

今週末は

今週末は宝塚市の花火大会です。

毎年嫁さんの実家に行って、ベランダから花火を見てるんですが、

今年はもういいかな。子供と嫁さんだけで行って来て。




私は終盤戦の渓流に行く予定(にしてますが大丈夫?)。


でもめっちゃ暑い。魚もうだってるでしょうが、こっちもうだる。

ウエーダーは透湿防水なのでまずます快適。

ベストが問題。メッシュベストじゃないんで。

で、こんなん考えてみました。

DSC00065.jpg
続きを読む...
posted by naopan at 01:12| タックル、道具
プロフィール

naopan
普通の会社役員が釣りとDIY(ものいじり)をネタにブログを書いていきます。よろしくお願いいたします。
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。