アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

DVD-198Z

ホームシアターシステムでDVDを見るのにPS2では操作性が良くないため
DVDプレーヤーを購入することにしました。
プレイヤーだけなので結構安いです。

DVD-198Zが結構手頃で、5.1CH対応。しかも、 光デジタル音声出力対応です。
HDMI端子はないのですが、光デジタル端子があるのでそこまで望まなくてもよいでしょう。

撮影前に思わず開封してしまいました。
ちょっとフタが開いているのはご愛嬌ww


本体とリモコン、アナログケーブルと電池が付いています。
(あと取扱い説明書もね。)


右にある赤丸部分が光デジタル端子です。

結構質素な作りですね。


これが前面です。

上に、今までお世話になったPS2が気持ちよさそうに乗っかっています。
画像は、値段の割に全然綺麗に映ります。
ただし、DVDの初期画面は画素数の少ない安っぽい画像です。
ま、これはコスト上仕方ないかな。

(あとは、安物テレビをなんとかしたいですね。)

商品情報

CPRM対応! 
幅227mmのミニタイプのDVDプレーヤー

● 著作権保護技術CPRMで録画されたDVDも再生可能!
 ※CPRMとはDVDに採用されている著作権保護技術の一つで
  コンテンツのデジタルコピーを回数限定で許容した「コピーワンス」
  や「ダビング10」などを実現する技術のことです。

● DVD・ビデオ再生(DVD-R、DVD±RW対応)
  機能:プログラム再生・スキップ・サーチ・消音・リピート・リターン・字幕
  音声切替・画面表示・アングル

● 音楽CD再生(CD-R、CD-RW対応)
 機能:プログラム再生・スキップ・サーチ・消音・リピート・音声切替・画面表示

● MP3 JPEG対応
● ドルビー デジタル再生
● 5.1CHアンプ対応
● アナログ映像/音声出力
● 光デジタル音声出力
● 多機能リモコン付属

■仕様
 電源   :本体:AC100V 50/60Hz 7W
       リモコン:単4形乾電池×2本
 外形寸法 :約幅227×高さ57×奥行き235mm
 質量   :約1200g
 付属品  :リモコン。動作確認用単4形乾電池(2本)、
      :AV接続コード(RCA)、取り扱い説明書/保証書

 ビデオ信号方式   :NTSC
 ビデオフォーマット  :MPEG 1、MPEG 2
 オーディオフォーマット:MPG 1、LAYER 1
             LAYER 2 、LAYER 3
 アナログ音声出力電圧 :1〜2V





DVD-198Z

HTX-55HDXのサラウンドスピーカー(D-077E)接続

ホームシアターシステム購入後、サラウンドスピーカーも買って
使っていましたが、どうもサラウンドスピーカーの左が音が小さいです。

スピーカーの設置場所上、ケーブルを継ぎ足して使っているのですが
スピーカーを右左変えても左が小さいため、ケーブルの問題と判断。

繋ぎはハンダ留めにするのが基本らしいので、ハンダ留めにするも効果なし。

いろいろと調べた結果、左右のケーブルの長さが違うのがいけないらしい。
これって基本らしいです。
電圧抵抗とかが違っていたのが原因みたいですね。

ケーブルを同じ長さにしてみましたが、確かに音も同じ音量になりました。

素人はダメダメですね。
これで快適に映画を楽しめます。






ONKYO HTX-55HDX






2ウェイ・スピーカーシステム D-077E

D-077E ホームシアターシステムスピーカー

前回、ホームシアターシステム(HTX-55HDX)を購入し暫く使っていましたが
やはり、疑似サラウンドでは物足らず(と言うか余りサラウンド効果があるのかが良くわかりません)

確かに、リスニングモードを切り替えていくと音幅が変わっているのはわかります。

ま、ウーハーの迫力は凄いと思いますが、リアスピーカーがあると、もっと臨場感が増すのではとの
欲求と期待感からすごく欲しくなってしまいました。



で、このGWにリア用スピーカーを購入

もちろん、嫁に「ちょっとじゃまな物が増えるけど」と了解を取っています。

ポール型スピーカーなので、場所をとりません。
(下にあるのが、スピーカーケーブルと取扱い説明書です)



後ろにケーブルを取り付けるピンがあります。

セッティングは簡単でした。

アンプからリアスピーカーまでが附属のケーブルでは届かなかったので
ミスターマックスまで買いに行きました。

で、DVDプレーヤーがPS2を使用していたのですが、5.1CHを認識しません。

子供が1Fで利用しているPS3を代わりに使うことにしました。

アンプまでは光ケーブルで繋いでいるので、PS3の設定で「光ケーブルを使用」の設定をしないと音が出ません。

あと、HDMIの端子も400円位であったので別途購入。

これで、5.1CHで楽しむことが出来ます。
(ちなみに、HTX-55HDXだと4.1CHになります。)

やっぱり、リアルなサラウンドは良いですよ。
これは買って良かったですね。

テレビが大したものじゃないので、DVDした効果と発揮しませんが
来週くらい1FのAQUOSの大画面にセッティングしようかと思います。






2ウェイ・スピーカーシステム D-077E


D-077E 接続編へ続く
   
プロフィール

なお
子供の成長・人生のゴール目指して 毎日なんとなく頑張ってます。

よろしければ
クリックお願いします
人気ブログランキングへ



いろんな商品を取り揃えています。楽天市場。
<< 2012年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。