アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

iTunes Store 不正請求解決

itunesは、対応が遅いです。

一番最初のメールを送って、直ぐに英語の回答(24時間以内に対応いたします。内容により遅くなることもあります。みたいな内容)が来て、数か月も音沙汰なしでした。

忘れた位に、最初のメールの回答が来て、『アカウントを使用不可にしておきます。』とのこと。これが2ケ月はかかったかな。

でも、このアカウント使用できないと購入したアプリの更新ができないんですよね。

英語で回答が来たから、正規の問い合わせフォームから数週間後に『カード会社には連絡しています。ituensにも連絡してください。とのことなので確認お願いします』とメールしていました。

この回答が、その半月後に届きました。

(実は、返事が遅いので3通送ってしまいました。)

で、メールの下部にアカウント有効かについてのメッセージが記載されていました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
アカウントの有効化に関する手続きにつきましては、下記の情報をiTunes Storeサポートまでご提供いただく必要がございます。

1) アカウントに記載されている請求先住所(郵便番号を含む)

および
2) 下記のいずれかの情報:

- iTunes Store アカウントでご利用のクレジットカードの下 4 桁の番号
- 最近のご購入の注文番号
- このアカウントで最近購入されたアイテム名

これらの情報をもとに、お客様のアカウントの有効化が可能かどうかを調査させていただきます。調査には数日かかる場合がありますので、ご了承ください。

iTunes Storeサポート:
http://www.apple.com/jp/support/itunes/


なお、未決済のご注文分に関しましては、お客様のカードの発行元からのチャージバックオーダーがないと、iTunes Store はこれらの購入のご負担額を払い戻すことができません。
すでにクレジットカード会社にはご連絡いただいているとのことでございますが、念のため、再度ご利用のカードの発行元にご連絡くださいませ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

購入履歴を見ると未決済分3000円が消えないので、放置していたのですが
アプリの更新ができず不便で、新しくアプリを買うのももったいない為
@ アカウントに記載されている請求先住所(郵便番号を含む)
AiTunes Store アカウントでご利用のクレジットカードの下 4 桁の番号
B このアカウントで最近購入されたアイテム名

以上を問い合わせフォームから送信しました。

この後の対応は早かったです。2日後にアカウントの有効可がされていました。
以下のようなメール案内が来ていました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
情報のご提供、誠にありがとうございました。
担当の者によりアカウントを再有効化させて頂きました。

アカウントにサインインする前に、下記のサイトから再度パスワードリセットをおこないますよう宜しくお願い申し上げます。

アカウントのパスワードは英字(必ず大文字と小文字)と数宇を組み合わせた8文字以上にされるよう宜しくお願い申し上げます

悪用化されてしまいました○○様のアカウントにご登録致しましたカードは、iTunes Storeではもうご利用することができませんのでご了承下さい。

他のクレジットカードか、iTunes Cardをご利用頂きますよう宜しくお願い申し上げます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

これで、一連のitunes被害事件は終焉を迎えました。

現在、請求情報にはカード情報を載せず、購入時に登録して
購入後、「カードなし」に変更するか、プリペイドカードを利用しています。

ID・パスワードを盗まれるのはもうこりごりです。
購入された一覧がメールで届いたとき、内容が英語だったので
海外から使用されたようです。

中国で、ID・パスワードをオークションで売られているそうで
購入後、足がつかないよう数時間以内に利用するような取決めがあるそうな。

ひどい話です。

iTunes Store 不正請求その後

itunesは、相変わらず「前回の決済が完了していません。」のメッセージが出て
使えない状態です。

受信メールを見ていたのですが、購入した際のメッセージが英語で来ているのを発見。

やっぱり、海外で不正購入されてたっぽいです。

日本だと日本語のメールが来ます。

で、今日やっとカード会社から「異議申立書」が届きました。
これに申請日、申請内容に○を巻いて送ったらよいみたいです。

早く、決済完了してほしいです。

2月24日までに送らないといけないので、早いうちに送ります。

iTunes Store

昨日、ITUNESから身に覚えのない購入の問い合わせを行いました。

複数あるから、全部に同じないようを書いて送らないといけないのか?

と思ったら2つしか送ることが出来ません。

後ほど回答が来ます。見たいなメッセージが英語で出ました。

で、回答が来ました。
なんと、全部英語です。
ITUNESは、危険です。
しかも、自分たちのセキュリティの脆弱性を認めようとしないようです。

ITUNESからアカウントが流出しているらしいですので、気をつけないといけません。

まだ、カード会社から申請書が届いていないですが、早く終わらせたいです。

しばらく、TUNESが使えません。使いたくないですが使わないと面白さが半減するのがどうしようもないところです。

他のタブレットPCに乗り換えるしか手はないのかな。

ヤバイ!IDとパスワード盗まれた?

昨日、、『明日でもよいので電話してください。ってカード会社から電話があったよ』と嫁から話を聞きました。

なんだろう?怪しいな。電話しないほうがいいのかな?
トラブルがあったからパスワード教えてください。とかじゃないだろうな?

などと思いながら、翌朝ipadでitunesを立ち上げ、無料のお天気情報アプリをダウンロードしようと思ったところ
「前回のご購入に請求上の問題があります。お支払い方法を更新してください」
とメッセージが!!

???

昨日の電話はこの件と何か関係あるのか?
と思いつつ、会社に行きました。

仕事の空き時間を利用して、カード会社に電話。
つながった先は、カード会社のセキュリティセンターでした。

「あの。昨日こちらに電話してくださいと言われたので電話したのですが」
というと、相手が『はい。ご本人さまの確認をさせてもらいますので、生年月日を教えてください。』とのこと。

本人確認が済んだところで本題に入りました。

『昨日、何かitunesで購入されましたか?』
「いえ、おととい100円のものなら買いました。(貧乏ものなので、貧相な買い物しかしません)」

すると、『昨日2時から5時の間に10万円程度の購入があったようです。』

ええ??

なんでわかったのかを聞いてみたところ、今までの購入からみてあまりにも高額の購入だったのでカードの使用を止めている
とのことでした。

『高額なので、お客様には請求できません。後日に書類を送りますから記載の上、返送してください』とのこと。

いやー。あせりました。

今のカードは使用できないようになるので、また新しいカードが送られてくるそうです。

でもカードは、ずっと引き出しに入れっぱなしだし。
itunesのid・パスワードが盗まれたのかな?と思っています。

早速パスワードは変更。
定期的に変更はしたほうがいいのかも

もう、itunesに口座情報は入れずにポイントカードを買おうかと思います。
セブンイレブンで見かけたしね。

しかし、ネットは恐ろしいなぁ。


   
プロフィール

なお
子供の成長・人生のゴール目指して 毎日なんとなく頑張ってます。

よろしければ
クリックお願いします
人気ブログランキングへ



いろんな商品を取り揃えています。楽天市場。
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。