アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

naonao
おっとりしているのに、体育会系 体力には自信あり♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
☆応援励みになります

リンク集
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
2020年01月23日
認知症の数十万人「原因は処方薬」という驚愕 !!

 ネットニュースでとても気になる記事があったので
自分でも気をつけようと、ブログに残してみました。


認知症の数十万人「原因は処方薬」という驚愕
     「薬害・廃人症候群」を知っていますか?


記事元 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
toyokeizai.net

自分の親が病院にかかった途端、別人のように変わり果てる――。

・生気がなくなり、歩くのもおぼつかなくなって、
やがて寝たきりになってしまう ・落ち着きを失い、
ときに激昂し暴言・暴力をふるう
・記憶力や思考力などの認知機能が低下する 。

医師から処方される薬剤が原因で、こんな症状に陥る高齢者が
数十万人に及ぶかもしれないとしたら信じられるだろうか。

海外では早くから、その原因となる薬剤の危険性が指摘されながら、
日本では長い間、放置されてきた。
最近になって学会が注意を促し始めたが、改善される兆しはない。

ベンゾジアゼピン系薬剤を減薬したら認知機能や過鎮静が
改善したケースはあちこちで聞く。
だが、こうした症例は、減薬に取り組んでいる医師だから見抜くことができる。
気づかずに見過ごされているケースがほとんどではないだろうか。



介護の仕事をしていた頃、確かに、
薬剤の副作用が幻聴・幻視の原因に...
という事は、多々あったなぁ...とふと思い出した。

病院から施設に移った直後は寝たきりで
寝返りもできない程衰弱していた方が
徐々に減薬して、体調が回復。
歩行器を使って歩けるようにまでなった方も
実際いたし...。

(身体が動かせるようになると、暴れる方もいるので、
 介護士はかなり大変ですが。)

特に病院で拘束されていた方とか...

薬剤が原因ではなく、認知症の症状として
暴力や暴言・無気力等になる方もいるので
判断が難しいところですね。

高齢になって、病院にかかる機会も
増えていくかとは思いますが、自分が処方された薬剤の
効能と副作用に関して、きちんと調べるようにしたいと
思わせる記事でした。



a5d16ff6-s.jpg
本当の原因究明は大事ニャ...
2018年11月13日
祝★エンゼルス 大谷選手 新人王獲得!!

米大リーグは今季のア・リーグ最優秀新人(新人王)に
エンゼルの大谷翔平選手(24)を選出したと発表!!

20181111s00001007309000p_thum.jpg

おぉ〜、おめでとうございます♪


なんと、30球団の本拠地の記者30人の投票権のうち
1位票25と圧倒的な支持 すごい

朝の番組「ビビット」で新人王発表を見守っていたので
ニュース速報より早く、このニュースを知ることができ、
ちょっと得した気分(笑)

20181111s00001007294000p_thum.jpg

20181111s00001007296000p_thum.jpg

20181111s00001007322000p_thum.jpg


20181111s00001007338000p_thum.jpg


20181111s00001007332000p_thum.jpg


初ホームラン(3ラン)を放ってベンチに戻った際、
ハイタッチをしようにもチームメートから無視される。
 「サイレント トリートメント」  

20181113s00001007102000p_thum.jpg

「こっちを向いて」と背中からぴょんぴょん
次の瞬間、一斉に取り囲まれ祝福される姿も可愛かった♬

すごい実力の持ち主なのに、謙虚で礼儀正しく
そして、この愛嬌

もう愛さずにはいられない選手ですよね...

今日は日本中が、
ハッピーな気持ちで溢れていそうです。

最後にもう一度、「おめでとう!!そしてありがとう!!」




お、おぉ!!今年の新人王は大谷選手か!! さすがだニャ
ea8949a8-s.jpg
2016年10月30日
大注目!!リノベーションって凄い!!★賃貸併用住宅★


私の親世代は、何故か家は新築!!
   ...という風潮があったのですが

最近は古民家をおしゃれにリフォームしたり
古〜い建物を上手に活用したりと、
「もったいない」が見直される時代になりましたね。

ふと、住宅情報で「賃貸併用住宅」なるものが
気になって、検索してみました♪

1.png
before  ↓

11.png
after

キッチン
2aa.png
before  ↓

2a.png
after



玄関
3.png
before  ↓

3a.png
after




都内にある築44年の戸建で、居住用+賃貸部屋×3。

最寄駅から徒歩11分の立地で、4.500万円の物件。

現在賃貸部屋は満室....


ということは、1階に住みながら2階の3部屋賃貸で、
月々の賃料収入は約202,000円

毎月のローン(35年払い)127,029円 を払っても
月々74,971円のプラスとなります。

こちらのスタイリッシュな1LDKのお部屋に実質0円で住みながら、
月々74,971円の賃料収入が可能といういう事に...

すご〜い!!

恐るべしリノベーション&賃貸併用物件



★ご参考までに

この物件を設計した人・・

進藤 強 / TSUYOSHI SHINDOH
一級建築士
株式会社BE-FUN DESIGN(ビーフンデザイン)

という会社でした。

(なんか、宣伝&営業みたいになってしまいますが...たらーっ(汗)


タダ同然で豊かに暮らせるかをテーマに
ブログを書いているので、
興味を持った方用に会社名を載せておきました。

2016年08月13日
リオ オリンピック メダル獲得数一覧
リオのオリンピック 盛り上がってますね〜

特に、体操・水泳・柔道は凄いメダルラッシュ!!ぴかぴか(新しい)

410ece66.jpg
個人的に注目した選手は、体操で僅差銀メダルとなった
ウクライナのベルニャエフ選手。

会見で内村選手にいじわるな質問をした記者へ、男前発言!!
爽やかで清々しい。これぞ一流アスリート♪

因みに、国別メダルランキングでも日本は堂々の第3位!
(1位 米国 2位 中国 )


では...ここまでの日本人メダリスト一覧表

日本メダル獲得数: 金メダル 7 ・ 銀メダル 2・ 銅メダル 13

メダル・日付 ・選手・競技・種目・記録

金メダル 8/11(木) 金藤理絵
【水泳】競泳女子200m平泳ぎ 2分20秒30
銀メダル 8/11(木) 萩野公介
【水泳】競泳男子200m個人メドレー 1分56秒61
銅メダル 8/11(木) 羽賀龍之介
【柔道】男子100kg級 -
銅メダル 8/11(木) 水谷隼
【卓球】男子シングルス -
金メダル 8/10(水) 内村航平
【体操】体操男子個人総合 92.365点
金メダル 8/10(水) 田知本遥
【柔道】女子70kg級 -
金メダル 8/10(水) ベイカー茉秋
【柔道】男子90kg級 -
銅メダル 8/10(水) 星奈津美
【水泳】競泳女子200mバタフライ 2分05秒20
銀メダル 8/9(火) 坂井聖人
【水泳】競泳男子200mバタフライ 1分53秒40
銅メダル 8/9(火) 江原騎士
【水泳】競泳男子4×200mリレー 7分03秒50
銅メダル 8/9(火) 小堀勇気
【水泳】競泳男子4×200mリレー 7分03秒50
銅メダル 8/9(火) 永瀬貴規
【柔道】男子81kg級 -
銅メダル 8/9(火) 萩野公介
【水泳】競泳男子4×200mリレー 7分03秒50
銅メダル 8/9(火) 羽根田卓也
【カヌー】スラローム男子カナディアンシングル 97秒44
銅メダル 8/9(火) 松田丈志
【水泳】競泳男子4×200mリレー 7分03秒50
金メダル 8/8(月) 大野将平
【柔道】男子73kg級 -
金メダル 8/8(月) 体操男子団体
【体操】体操男子団体 274.094点
銅メダル 8/8(月) 松本薫
【柔道】女子57kg級 -
銅メダル 8/7(日) 海老沼匡
【柔道】男子66kg級 -
銅メダル 8/7(日) 中村美里
【柔道】女子52kg級 -
金メダル 8/6(土) 萩野公介
【水泳】競泳男子400m個人メドレー 4分06秒05
銅メダル 8/6(土) 近藤亜美
【柔道】女子48kg級 -
銅メダル 8/6(土) 瀬戸大也
【水泳】競泳男子400m個人メドレー 4分09秒71
銅メダル 8/6(土) 高藤直寿
【柔道】男子60kg級 -
銅メダル 8/6(土) 三宅宏実
【ウェイトリフティング】女子48kg級 188kg



2016年08月03日
ちょっと真面目なお話(笑) 小池百合子新都知事誕生 ♪
昨日は、就任会見した「小池百合子 新都知事」
の話題ばかりでしたね...

初の女性都知事、期待してます。ぴかぴか(新しい)
無題.png


今回の都知事選の投票率は、あと少しで60%
これからは若い世代もぜひ、政治に興味を持って参加して欲しい。

...という事で、選挙結果の振り返り。

立候補者数 21
有権者数 11,083,306人
投票率 59.73%
開票終了


得票数
小池 百合子 64 新 2,912,628
増田 寛也 64 新 1,793,453
鳥越 俊太郎 76 新 1,346,103
上杉 隆 48 新 179,631
桜井 誠 44 新 114,171
マック 赤坂 67 新 51,056
七海 ひろこ 32 新 28,809
立花 孝志 48 新 27,241

(上位8名まで)


まだスタートラインに立ったばかり...
     これからの方か物凄く大変そうですが

ぜひ、より良い東京にする為に
       頑張っていただいきたい。

★来年の都議選まで、都民は各議員さんの動きを
 しっかりと見ていきましょうね〜



「まずは、お手並み拝見 ですな ♪ 」
innko.jpg
               「にゃっ ?!」あせあせ(飛び散る汗)



2016年02月18日
さすが鉄道大国日本? アート列車「現美新幹線」の美しさ 

最近モラタメさん記事が多かったので、
          今回は気になる記事を掲載♪ぴかぴか(新しい)

JR東日本が来春に運転を開始する上越新幹線の新デザイン車両
「GENBI SHINKANSEN(現美新幹線)」の外観デザインを公表。

gennbisinnkannsenn2.jpg


この新デザイン車両は、山形新幹線で使われている「E3系」車両を
ベースにした6両編成で、上越新幹線の越後湯沢−新潟区間を運行。

長岡の花火を描いたデザインで、
   写真家で映画監督の蜷川実花氏の作品になります。



各車両ごとに注目のアーティストらによる現代アートを展示。
gennbisinnkannsenn1.jpg




中央部の車両にはカフェも設け、キッズスペースも完備。
gennbisinnkannsenn.jpg


特急料金の価格は未定ですが、
旅行商品のプログラムとして販売する可能性もあるそうです。わーい(嬉しい顔)


今や鉄道は単なる移動手段ではなく
電車自体を楽しむ、素敵空間に進化しているのですね。


               「一緒に旅行に行こうニャァ〜猫
3736cb0e-s.jpg
「にゃぁ♪ 揺れるハート
2015年05月26日
日韓問題を「ケント ギルバートさん」が分かり易く記事にしてくれました ♪  その2

韓国人こそ歴史を学べ!〔2〕/ケント・ギルバート
(米カリフォルニア州弁護士・タレント)
PHP Biz Online 衆知(Voice) 5月26日(火)17時21分配信



――朴槿惠大統領は父親を糾弾すべし――
<聞き手=丸谷元人(ジャーナリスト)>


◆韓国人は永遠の「中二病」

 ――日本政府は、日本国民から集めた血税の多くを朝鮮半島に注ぎ込み、そこで上下水道や電気、道路や鉄道などの近代的なインフラを導入しました。

 ケント 現在でも、北朝鮮には水豊ダムという巨大なダムがありますが、これもまた、日本政府が最新の土木工学技術と労力を投入して建設したものです。その予算たるや、当時としては莫大なものだったはずです。

 ――当時日本政府が構想していた東京と下関を結ぶ「新幹線計画(弾丸列車)」に匹敵する額でした。

 ケント それだけでも当時の日本が朝鮮半島の近代化にどれだけ尽くしたのかよくわかりますね。

 水豊ダムは、水量や発電規模も、そうとう大きかったと記憶しています。

 ――資料によると、琵琶湖の約半分に及ぶ湛水面積を有し、完成した1944年当時としては、発電規模において世界最大級を誇りました。構造自体も要塞のように堅固だったようです。

 ケント じつは朝鮮戦争中、アメリカ軍はこのダムと「喧嘩」をしているのです。当時アメリカ軍は、北朝鮮に対する電力供給を遮断する作戦を行なっていましたが、その攻撃目標の一つがこの水豊ダムでした。アメリカ空軍は何度もダムを空爆し、最後には大型の魚雷を何本も撃ち込みましたが、それでもダムが決壊することはなかった。その後もほとんど改修を加えられることなく、今日もなお当時と変わらず発電を継続し、北朝鮮最大の電力源の一つとなっています。メイド・イン・ジャパンの底力は、当時から健在だったのです。

 このように朝鮮半島の発展のために努力した日本を、いまの韓国政府とマスコミ、そして真実の歴史を調べもしない多くの韓国人が口汚く罵っている。まさに「恩知らず」であり、永遠の「中二病」みたいです。世界各国でささやかれる「芳しくない評価」も理解できます。ちなみに外国人による日本人の評価は、「正直」「誠実」「親切」「勤勉」「冷静」「寛容」「トラブルを起こさない」などですが、韓国人は見事にこの真逆です。

 知り合いの外国人は、知れば知るほど韓国から気持ちが離れていきますが、私のようにどんどん日本が離れ難くなる外国人は多いです。正義感は強いが感情的にならず、穏やかに国を運営していく日本人の平和的な態度は嫉妬されないかぎり好感をもたれます。

半島国家の悲しきサバイバル術

 ――戦後に成立した大韓民国では、「日本憎し」のあまり、ありもしない歴史が教えられています。

 日本政府が今年の4月6日、中学校で使われるすべての社会科教科書に竹島領有権の主張を含めたことに対し、韓国政府は「日本政府は、韓国固有の領土である独島(ドクト)について不当な主張を強化し、歴史的事実を歪曲している」などと強く反発し、日本側に抗議しました。

 ケント 日本政府の提案で教科書問題を2カ国間で話し合えばいい。「韓国側の教科書と根拠資料をすべて出してください。日本側も出します。内容が妥当かどうか話し合いましょう」と呼び掛けるのです。2002〜10年まで二度にわたり行なわれた日韓歴史共同研究は残念ながら非公開でした。次は公開でやりましょう。

 ――なぜ韓国の歴史認識がここまで歪んでしまったのでしょうか。

 ケント 韓国は戦後一貫して自国を「戦勝国の一員」だと主張し、「連合国側だった」と自己洗脳する努力を重ねてきました。しかし1945年の大東亜戦争終結まで、朝鮮半島は「日本領土」でした。これは歴史的ファクトです。いま韓国人と呼ばれる人たちの先祖は「日本人」として連合国と戦い、敗戦の日を迎えました。戦後に建国された大韓民国の国民ではなかったのです。存在しなかった国がどうして「戦勝国」になれますか。

 戦時賠償の件も同じです。いまになって韓国は慰安婦問題などで日本政府に対する個人補償を求めていますが、もともと日本は個人補償をするつもりでした。

 1965年に日韓基本条約を結ぶとき、かつての朝鮮人の軍人や軍属、役人らの未払い給与や恩給などに対する補償を求めた韓国政府に対して、日本政府は、「韓国側からの徴用者名簿等の資料提出を条件に個別償還を行なう」と提案しました。日本は、韓国政府の提出資料を個別に検討し、個人に対する補償として支払うべきは支払って、将来の友好関係へ繋げようとしたのです。日本政府の対応は、法律に適合した真摯なものでした。

 しかし韓国政府は日本の提案を拒絶しました。彼らの主張は、「個人への補償は韓国政府が行なう」ので、それらの補償金は「一括で韓国政府に支払ってほしい」というものでした。日本政府は相手の要求に従い、「独立祝賀金」という名目で、無償3億ドル、有償2億ドル、そして民間借款3億ドルの供与と融資を行なったのです。

 ――日本が支払った金は、当時の韓国政府の国家予算の2倍以上だったといわれています。

 ケント 法律論でいえば、日本は韓国に対して、オランダがインドネシアに対して行なったように、過去に投じたインフラ整備費用を請求できましたが、当時の日本政府は請求権をすべて放棄したのです。日本は日韓基本条約において、当時の韓国政府の国家予算の2倍以上の金を支払ったばかりか、莫大な金を投じて朝鮮半島に整備した近代的インフラなどをすべて無償で贈与し、韓国の以後の飛躍的な発展を大いに助けたのです。

 そればかりではありません。日本は日韓基本条約後も、韓国政府に大金を支払い続けています。1997年に発生した韓国通貨危機や、2006年のウォン高騰に対する経済支援、そして08年のリーマン・ショック後の混乱を軽減するための支援など、日本は毎回韓国に兆単位の資金を提供し続けてきました。02年の日韓ワールドカップのときはスタジアム建設費用も提供しています。

 にもかかわらず、これまでに韓国に貸し付けたお金は、まだ一部しか返還されていませんし、日本人が本当に苦しんだ東日本大震災のあとには、サッカーの試合で「日本の大地震をお祝いします」という横断幕を掲げた韓国人サポーターまで出る始末です。

 ――実際に韓国では日本に降りかかった不幸を喜ぶ声が多かったようですね。

 ケント 強い者には媚を売る事大主義。強い相手が複数だと二股三股。弱いとみた相手からは「ゆすり」「たかり」で金を巻き上げ、罵詈雑言を浴びせ、酷い仕打ちをする。それが伝統的な「両班」の精神です。大国に翻弄され続けた半島国家が身に付けた悲しきサバイバル術かもしれませんが、政府や国民が両班のような対応をしていたら、国際社会で評価や尊敬をされるはずがありません。良識ある韓国人は、声を上げるべきです。

◆漢字の勉強をやり直せ

 ――日本は正式に韓国や中国に謝罪していないと思っている欧米人も多いようです。

 ケント 先日、ジャーナリストの櫻井よしこさんの番組に出演した際に、「日本は合計で約60回も謝罪している」と櫻井さんがいわれたので、「もう謝罪しなくていいですよ」と答えました。謝罪するたびに金を要求される悪徳商法にいつまで付き合うつもりですか。

 韓国人に対しては、ひたすら歴史的なファクトを出すだけでいい。謝罪はもう何度もしたし、日本国の見解はこれまでの謝罪で十分示せました。謝れば謝るほど、「もっと謝れ」「もっと金出せ」といわれるだけです。

 ――今年は戦後70年です。忍耐強い日本人も、「そろそろいい加減にしろよ」という具合になってきました。

 ケント 日本人は忍耐強いですが、じつは戦いはもっと強い。いったん怒ると、一刀両断で一気にカタを付けるか、相討ち覚悟で徹底的にやる。高倉健さんが主演する任侠映画と同じです。ナメた態度で挑発して怒らせたほうが絶対に悪いんです。だから、誰か韓国人に教えたほうがいい。「いい加減にしないと、死ぬほど痛い目に遭うよ」と。

 とにかく韓国人は、戦時中の慰安婦問題や日本軍の蛮行なるものを持ち出して日本の過去を責める権利も資格もいっさいありません。彼ら自身がかつて「日本人」であったという事実もさることながら、当時慰安婦を管理した大半は朝鮮人経営者でしたし、違法に若い娘たちを売り飛ばしていたのも朝鮮人でした。そんな悪い連中を、日本政府は取り締まる側でした。

 一方で、大韓民国の独立後、外貨を稼ぐために在韓米軍を対象にした慰安所を多く整備したのは、韓国政府です。それをやったのは、現大統領(朴槿惠)のお父上である朴正熙です。朴槿惠大統領は、日本にとやかくいう前に、まずは自分の父親の行為を糾弾すべきです。

 さらに、韓国軍はベトナム戦争で、韓国兵専用の慰安所を運営していましたし、ベトナムの民間人に対し、目を覆いたくなるような残虐行為を数多く働いています。ベトナム人女性をレイプした韓国兵が異常なほど多かったのに、その事実に対してまともに向き合っていません。

 ――アメリカでは慰安婦像の設置が行なわれていますが、これも強い者や先生に「いいつけてやる」という事大主義の精神ですね。

 ケント アメリカに住む韓国人は、もう収拾がつかなくなっています。慰安婦像の設置は、人種や宗教、国籍による差別を禁じたアメリカの公民権法違反の疑いがありますよ。ただ、大半のアメリカ人は日本人と韓国人の区別さえついていませんし、歴史問題などまったくわかっていません。慰安婦問題の認知度は10%程度だそうです。オバマ大統領もちゃんと理解していないと思います。面倒くさいけど、日本はアメリカに対してはっきり説明していかないといけない。

 私は何度もいっていますが、誤報問題を引き起こした『朝日新聞』は、見開きで『ニューヨーク・タイムズ』や『ワシントン・ポスト』『ロサンゼルス・タイムズ』などに、自分たちの過ちを広告掲載すべきです。その上で、載せてくれないでしょうが、韓国の新聞にも掲載すれば、わかる人にはちゃんと伝わります。韓国にも、日本のことを理解して、敬意を抱く立派な人はいるはずです。日本も、そういった意識の高い親日派韓国人の味方になってあげて、何か支援ができればいいですね。

 ――レベルの低い感情的な言い掛かりに対しては、まさにファクトを提示し、しっかりと議論で返すことが必要ですね。

 ケント 「韓国人こそ歴史を学べ」の一言に尽きるのですが、そのためには、ハングル文字だけの現代の資料では歴史的ファクトを見詰め直すことができません。要するに、漢字の勉強を一からやり直してもらいたい。韓国はそれだけで間違いなく国力が上がります。ちなみに私が漢字を学び始めたのは20歳ごろです。「自分たちのご先祖様が書いたものを自分の力でちゃんと読んでみろ」といいたい。議論はそれからですよ。

 本当は放っておくのが一番です。日本は韓国と国交がなくなってもじつは何も困らない。日本に見捨てられたら生きていけないのは韓国のほうですが、引っ越し不能な隣人だからまったく付き合わないわけにもいきません。

 一方、日本人の皆さんには、沈黙せずにはっきりと論理的に主張してほしいと思います。ただし、その反論の姿勢はあくまでも冷静かつ紳士的であるべきです。

 ――品性を欠けば、たんなる罵り合いになり、みっともないですからね。

 ケント いろんなブログのコメントを見ていると、韓国人は酷い言葉を使って相手を罵るのが得意です。そんな韓国人に向かって、日本人が同じレベルに堕ちて、汚い言葉で感情的に罵れば、外国人の大半は、「ああ、日本も韓国もどっちもどっちだな」と思うでしょう。

 とくに、一部のヘイトスピーチや、問題があると何でも「在日」のせいにする風潮などは、見ていて情けないし残念です。日本人には、そのような低い土俵に下りてほしくないし、下りる必要がない。その点には注意しつつ、韓国からの言い掛かりに対しては、歴史的ファクトを示し、大いに反撃してほしいと思っています。

(『Voice』2015年6月号より)

◇ケント・ギルバート(Kent Sidney Gilbert)
米カリフォルニア州弁護士、タレント
1952年、米アイダホ生まれ。1971年に初来日。1980年、国際法律事務所に就職して東京に赴任。TV番組『世界まるごとHOWマッチ』に出演し、一躍人気タレントへ。最新刊は『不死鳥の国・日本』(日新報道)。公式ブログ「ケント・ギルバートの知ってるつもり?」で論陣を張る。


最終更新:5月26日(火)17時21分


*************************************************************

すごく分かり易くて、勉強になりました〜

外務省の方にも、もっと頑張って欲しくなる記事ですね。


neko9 (450x287).jpg
「自分たちでも、ちゃんと勉強しなくちゃね。」   「うん...」猫

2015年05月26日
日韓問題を「ケント ギルバートさん」が分かり易く記事にしてくれました ♪ 

最近では、慰安婦問題や軍艦島の世界遺産登録阻止?など...
色々と衝突の多い韓国と日本。

正直、どうしてここまで拗れてしまったのか...たらーっ(汗)

日本人でも良く理解していない事を、とても明瞭に分かり易く
ケント ギルバートさんが記事にしてくれていました。

子供に聞かれた際に、説明しやすいようにブログに残しておきます。わーい(嬉しい顔)


以下、Voice』2015年6月号より ★2部構成


****************************************************



韓国人こそ歴史を学べ!〔1〕/ケント・ギルバート)
(米カリフォルニア州弁護士・タレント)
PHP Biz Online 衆知(Voice) 5月26日(火)12時5分配信 .


――朴槿惠大統領は父親を糾弾すべし――
<聞き手=丸谷元人(ジャーナリスト)>



◆「論理的に自爆した」テロリスト

 ――ケント・ギルバートさんは最近、戦後日本の在り方についてのみならず、日韓関係についてもさまざまな意見を述べられており、各方面で大きな反響を呼んでいます。そもそも、このような問題に関心を抱かれた理由を教えていただけますか。

 ケント・ギルバート(以下、ケント) 私はもう日本に40年近く住んでいますが、この国には本当に素晴らしいところがたくさんあります。それなのに、70年も前の戦争の記憶がいまだに日本人の行動や考え方を縛り付けていると感じたんですね。自分なりにいろいろと調べてみると、じつは戦後占領期にGHQが検閲などを通じて日本人に施した「ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム(WGIP)」というマインドコントロールが、いまも解けておらず、それがさまざまな分野に悪影響を与えている元凶であることがわかりました。

 日本は早く目覚めなければならないのに、一方で、その状態を利用して、近隣諸国が好き放題にやっている。とくに韓国の論理はメチャクチャで、幼稚なのに、日本はやられっ放しという姿をみて、「いい加減にしろ、あなたたちに何をいう権利があるのだ」と思いました。

 ――メチャクチャといえば、今年3月5日、ソウル市内で開催された朝食会に出席していたマーク・リッパート駐韓米大使が、突然男に刃物で襲われるという事件が発生しました。


 ケント 今回の事件は完全にテロ行為であり、外国要人暗殺未遂事件です。犯人は、韓国による竹島の領有権を叫び、在韓米軍の軍事演習に反発する金基宗という前科六犯の男です。この男は過去に駐韓日本大使に投石するなど曰く付きの人物で、韓国治安当局のあいだでも顔と名前を知られた有名人でした。そんな要注意人物の侵入と凶行を、現地の警察は阻止できなかったのです。

 ――アメリカ人は今回の事件をどのように見たのでしょうか。

 ケント 私の周辺のアメリカ人は、このニュースを聞いて「いったい、セキュリティはどうなっていたんだ!」と驚き、怒り、最後は呆れ返っていましたが、つまるところ、これが韓国政府の「実力」なのです。

 実際、アメリカ人の多くはこの事件をみて、韓国がまだまだ国家として、まともな治安維持能力さえもたないことを痛感し、金容疑者の思惑とは裏腹に、「韓国はまだ一人前ではない」「在韓米軍はやはり必要だ」と考えたのです。一人の危険人物さえ阻止できない韓国から米軍が撤退すれば、翌日にも北朝鮮軍が攻め込んできて、首都ソウルは数時間以内に陥落するでしょう。

 ――金容疑者はかつて、日本大使への襲撃を試み、日本人女性職員を負傷させる事件を引き起こしました。

 ケント 日本大使襲撃事件の際、韓国の反日メディアはこぞって金容疑者のテロ行為を「英雄的である」と報じたそうです。結局、金容疑者に対しては執行猶予付きの判決しか下りず、のちに本まで出版する人気者になった。韓国はメディアや世論だけでなく、司法までもが未熟です。欧米や日本などの先進国では、他国の要人を暴力で襲撃した人物を英雄視するなど考えられません。法治国家の根底を覆す重大な違法行為を称賛しますか?

 韓国人がもっとも尊敬する歴史上の人物の1人は、ハルビン駅で伊藤博文を暗殺したテロリストの安重根ですが、このこと1つ取っても、韓国はテロリストを礼賛する国だと思われても仕方ありません。

 ――安重根という人物は、いまの韓国人が信じているような、たんなる抗日運動家ではありませんよね。

 ケント 韓国人は安重根を理解していません。安が殺害した伊藤博文は、日韓併合にきわめて慎重でした。だから、安が伊藤を殺したことで日韓併合は一気に加速しました。駐韓米大使を襲った金容疑者と同様、自らの短絡的な行動によって、自分が最も望まない結果を導いてしまった。「論理的に自爆した」という意味において、これら2人のテロリストには大きな共通点があるといえます。これこそ本物の「自爆テロ」ですね。

 ――安重根は、じつは刑務所の日本人看守や日本国内の一部民族主義者らから支持されていました。

 ケント そもそも安重根は明治天皇に対して大きな敬意を抱いていました。そんな安が伊藤博文を襲ったのは、「伊藤が天皇陛下の意思に反した政治を行なう大逆賊である」と考えたことが最大の理由です。

 また、安が日本人の看守や、一部の民族主義者のあいだで支持された理由は、安自身が欧米列強の有色人種に対する帝国主義的植民地支配に異議を唱えていたという点にもあります。天皇に敬意を示し、欧米の植民地にされたアジアを解放しなければならないとする安重根の思想は、やがて日本が提起することになった「八紘一宇」や「大東亜共栄圏」の思想と同じです。

 つまり、安重根を英雄として奉ることは、いまの韓国人が忌み嫌っているはずの、戦前の日本の政治思想をそのまま敬っていることにほかなりません。歴史を知らない韓国人は、ここでもまた論理的に自爆しているのです。歴史的ファクトを無視すると、必ずこういう自己矛盾が生じることになります。

 韓国人がしっかりと歴史を学ぶことができないのは、ある意味で仕方ないともいえます。なぜなら、彼らは「漢字が読めない」からです。戦後、日本統治時代の業績をすべて否定するという韓国ナショナリズムが盛り上がった結果、韓国政府は漢字の使用を廃止し、ハングル文字のみの使用を推進しました。その結果、今日ほとんどの韓国人が漢字を理解できなくなりました。

 一方、李氏朝鮮第4代国王の世宗が導入したハングル文字は、長いあいだ、漢文を読みこなす教養のない女子供が使う文字として蔑まれていました。国として教育や使用を禁じた時代もあります。いまとは真逆の状況です。

 ――歴史的に軽んじられていたハングル文字を朝鮮全般に広めたのは、皮肉にも統治時代の日本ですが、現在、ハングル文字は「朝鮮民族の誇り」になっています。

 ケント 日韓併合に際して、日本政府は一般朝鮮人の教養レベルのあまりの低さに驚きます。そこで、朝鮮人の識字率向上のために各地で新たに学校を建設しました(20世紀初頭の小学校は40校程度→40年ほどで1000校以上増加)。小学校では、日本語のみならず、ハングル文字を普及させ、数学や歴史(朝鮮史を含む)まで子供たちに教えたのです。そんな努力の結果が今日のハングル文字の民族的普及に繋がりました。

 私は、19歳から最初はローマ字で日本語の学習を開始して、ひらがな、カタカナ、漢字と学びました。そんな私が間違いなくいえるのは、日本語の「漢字かな(+カタカナ)交じり文」は合理的な上に素早く読めて、しかも表現の自由度が高いということです。ですから「漢字ハングル交じり文」は片方の文字種の単独使用よりも確実に優れた表記法だと思います。読書速度や学習効果にも差が出るはずです。やめたのはじつにもったいない。


◆武士と両班は真逆

――明治維新を経て欧米列強の力に触れた日本人は、欧米的な政治や社会の概念を日本語(漢字)に翻訳した結果、多くの「造語」が生まれました。その造語が日本から中国、韓国に流れていった結果、向こうの人たちは初めて欧米文明を理解し始め、近代化に成功しました。

 ケント 民主主義や自由、共和制、交通、情報、経済、銀行などの言葉は、すべて日本人の発明です。日本人がいなければ「中華人民共和国」や「朝鮮民主主義人民共和国」という国名はありませんでした。

 長いあいだ、旧態依然とした時代遅れの「中華思想」のなかで呑気に生きていた韓国・中国人は、日本人が必死になって努力したおかげで今日の近代的な生活を享受しているのです。そのことを忘れるなといいたい。

 私が最も指摘したい日本の業績の1つは、朝鮮半島において、李氏朝鮮時代から厳しい階級格差と差別に何百年間も苦しんでいた人びとの「身分解放」を日本政府が行なった事実です。日本は韓国人のために、本当に正しく立派なことをしたと思います。

 ――朝鮮半島での「身分解放」は日本でもほとんど語られていませんね。かつての朝鮮人は、両班という階級を頂点とした「良民」と、奴婢や白丁、僧侶などの「賤民」に分けられていました。

 ケント 両班階級は、汗をかくような労働を嫌悪し、「箸と本より重いものは持たない」ことを誇りにしました。自分より下層の者を徹底的にいじめ、金品を差し出させ、いうことを聞かなければ自宅に連れ帰って拷問しても、罪に問われない特権を何百年も維持したそうです。

 一方、上の階級から非人間的な仕打ちを受けていた賤民階級は、住居や職業、結婚などで激しい差別を受け奴隷として市場で人身売買され、白丁に至っては人間とすら認められていなかった。当然、文字など読めません。

 もちろん、日本も過去に階級差別はありましたが、日本は中世以降、事実上の統治者となった武士階級は、兵士であると同時に、有能な官僚でした。さらに江戸時代になると、「武士は食わねど高楊枝」で言い表される「清貧」と「誇り」を維持する日本の武士は、庶民の期待と憧れを一身に受けました。だから『忠臣蔵』などの歌舞伎の演目が人気だったのです。同じ支配者層でも、庶民の恨みと憎悪の対象だった朝鮮の両班とは真逆です。武士の起源は、天皇を頂点とする朝廷の警護役です。じつは将軍、貴族、農民などの身分や、年齢にもいっさい関係なく、日本人は全員が天皇の下にいる臣民です。朝鮮や中国大陸だけでなく欧米でも当たり前だった奴隷売買の習慣が日本にだけなかった理由はそこにあると思います。

 両班を頂点とする当時の朝鮮の激しい身分差別と、悪しき因襲は、誇り高き武士道精神をもった元下級武士らがリーダーとなり、明治天皇の下で文明開化を実現してきた当時の日本人にはとても受け入れ難く、朝鮮半島近代化の最大の足かせになることは明白でした。このため日本政府は劇的な「身分解放」を行なったのです。

 ――「身分解放」は韓国近代化の第一歩となったということですね。

 ケント 朝鮮人を厳しい階級差別から解放した日本は、若者たちを教育するため、学問の機会を広く提供しました。おかげで、白丁の子弟でも学校に行けるようになりました。日本の朝鮮半島政策が、搾取目的の「植民地化」ではなく、自国の一部として迎え入れる「併合」だった事実がわかります。奴隷に勉強は教えません。

 日本政府による朝鮮人の「身分解放」は、1863年にリンカーン大統領が行なった「奴隷解放宣言」に匹敵する先進的な政策であり、これが韓国近代化の第一歩だったことは疑う余地のない歴史的ファクトです。今日の韓国人はこの点だけでも、日本に大恩があるはずですが、それに対する感謝の言葉は聞いたことがありません。



(その2につづく)
2014年11月08日
羽生結弦選手 GPシリーズ 中国大会でアクシデント!!

冬到来..待ちに待ったスケートシーズンになりました♪

今期は、高橋大輔選手が引退、浅田真央選手が長期休業など
なんとも寂しいスケート界ですが...

日本の希望の星 羽生選手の新プログラムが観れるぴかぴか(新しい)
と、TVの前で子供とワクワクしてたら

「あっ!! あぶなっ... どんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)

hanyuu6 (400x260).jpg
男子フリーの6分間練習で羽生結弦選手(19)
               中国の閻涵(エン・カン)選手と激突!!


思わずTVの前で、大きな声を出してしまった。ふらふら


衝撃でしばらく立つことができない羽生選手...たらーっ(汗)
「だ、大丈夫!?  というか、大丈夫なわけないよね...。」
流血までしてるし



hanyuu5 (400x274).jpg


hanyuu4 (260x400).jpg
はっ!?  こんな時まで、美しいとは。。。 
    
「ユズル... 恐ろしい子」(ガラスの仮面風  心の声)


hanyuu7 (400x256).jpg
顎や頭に巻いたテーピングが痛々しい


hanyuu2 (279x400).jpg

こんな状態でも4回転ジャンプに2回も挑戦

2回とも4回転の判定をもらい、高得点に...

(着氷が乱れ5回のジャンプに転倒しましたが、転倒はー1点だけなので
高得点のジャンプを回り切って判定をもらえると点数が伸びます。)


頑張った結果、堂々の2位! おめでとうございます。
(...ですが、今回は頭を打って、脳震盪もあったようなので、
無理しない方が良かったかも...脳内出血していたら、
更に悪化してしまう可能性もあったので...たらーっ(汗)

今回改めて思ったのは、羽生選手は
本当にカリスマ性と華と根性のある選手だなぁ...という事。

まずは、しっかりと治療に専念して

万全の状態で挑む新プログラム
       「オペラ座の怪人」 楽しみにしています。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
☆ぽちっと応援、励みになります♪

    

2014年09月07日
錦織圭 世界ランキング1位 ジョコビッチ倒し、決勝進出!★USオープン
祝☆錦織圭選手がUSオープンで決勝進出♪

凄いですね〜ぴかぴか(新しい)

体格的にも小柄で不利、と言われてましたが...
リアル 「テニスの王子様」を突き進んでおります。(笑)

kei7 (400x275).jpg


keito jyokobichi (400x324).jpg
世界ランキング1位の相手「ジョコビッチ選手」も
                    会見で錦織選手を称えてます。

このフェアプレイ精神が爽やかで、なんとも気持ちがいいですね。


kei5 (300x400).jpg
ハンドパワー? こんなお茶目な表情も可愛い。



kei (266x400).jpg
一見細身に見えますが、さすが筋肉は凄い。(特に利き手の右腕!)



kei2 (400x298).jpg


決勝戦は、フェデラー選手を破ったクロアチアの「マリア・チリッチ選手」

決勝戦、地上波では見れないのですねたらーっ(汗)あせあせ(飛び散る汗)
WOWOW独占放送かぁ...残念。

でも、にわかファンで恐縮ですが、応援してます♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
☆ぽちっと応援、励みになります♪

      
>> 次へ
カテゴリアーカイブ
最新記事