アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ピタゴラスイッチ的Webゲーム -Successful Experiment-


Successful Experiment
http://armorgames.com/play/11482/successful-experiment

これはNHKのピタゴラスイッチ好きにはたまらない(かもしれない)、Webゲームです。

ピタゴラスイッチというと、いろいろと仕掛けを作って最終的な目的地までそれをどんどん連動させていく装置の事ですが、まさにその感覚っぽいゲームです。
英語のサイトですが簡単な内容なので、遊ぶのには特に問題ないと思います。

実は、昔はPCのゲームで10数年前に(↓)インクレディブルマシーンというゲームがあったのですが、あれもこの手のゲームで仕掛けも実にうまく考えられており、よく遊んだのを思い出します。最近は続編がしばらく出てないようなので残念ですが、この手のゲームは長く遊べるので個人的には大好きです。(当時は富士通のFM-TOWNSというパソコンを使ってました。Windows95が出る前だったと思います。)

インクレディブルマシーン

入力した文字をヤンキー風当て字に!

当て字変換ツール
http://www.skt-products.com/contents/yorosiku.html

ローマ字で入力した言葉や文字をヤンキー風の当て字(”仏恥義理” とか ”愛羅武勇”とか)に変換してくれるサイトです。

使い方はサイトを開いて黄色っぽい所にローマ字で変換したい文字列を入力してエンターキーを押すだけ!
素敵なヤンキー風文字に変換してくれますw

変換後の文字列は”壁の落書き風”にしたり”のし書き風”の画像としても表示できます。これはとっても嬉しい機能(?)ですよね〜。

では、夜露死苦!w

↓作成例 ”きるたいむでらっくす“ (*本家サイト kill-timeDXより)





あの国民的キャラをジェネレート -植田まさし風似顔絵ジェネレータ-


植田まさし風似顔絵ジェネレータ Ver2.0
http://blogs.yahoo.co.jp/retsuzangames/10876116.html

割と有名ですが、今回は”かりあげクン”や”コボちゃん”等の日本を代表する長寿4コマ漫画を描き続けている、植田まさしさん風のキャラをジェネレート出来るサイトです。
各パーツを選んでいくだけでまさに”植田まさしさん風”のキャラがどんどん作成できます。

当方、植田まさしさんの作品は昔から大好きで(特にかりあげクンが)、物心ついたときからよく読んでいます。

確か、初めて読んだのは幼稚園ぐらいの時。
当時は文字も覚え立てで、今は無き祖父に漢字を教えてもらいながら読んでた程です。私にとっては、いろいろな文字や言葉、ギャグセンス(?)を教えてもらったといっても良い程 教科書的な作品です。
(今でも実家には同氏の漫画が50冊程はあると思います。)

すばらしいジェネレータを作って頂いた”ret​*u*​ang​a*e​s” 様にも感謝です。

ド忘れした無線LANの暗号キーを表示 -WirelessKeyView-



WirelessKeyView 無料
http://www.nirsoft.net/utils/wireless_key.html

今回はちょっと便利なツールのご紹介です。このソフトは現在設定している無線LANの暗号キーを一覧表示してくれます。

通常は無線LANの暗号キーは設定後 ”*****” といった表示になり、Windowsから見ることが出来ません。
無線ルーターの設定画面を開いても、多くの無線ルータはセキュリティ上、上記と同様に見られないようになっていることが多いです。
そのため、暗号キーを忘れた場合、無線ルーターを初期化して現在使用している無線機器を全て再設定・・・・・・・となるのですが、これがとても面倒くさい!

そんな時、このソフトは非常に重宝します。使用方法も簡単でソフトを起動するだけ。
すぐさま16進数もしくはASCII文字列で暗号キーを表示してくれます。テキスト形式やHTML形式等で保存も可能なようです。

初心者の友人や知人宅に無線LANの追加設定等を依頼されて、

暗号キー何それ?そんなもん知らんわ〜(笑)。とにかく調べて設定してよ〜。だってパソコン得意なんでしょ?
とか言われた時もムカッとすること無く、このソフトでさらっと調べてスムーズに設定できますね(実話)w

あと、このソフトは導入しているセキュリティソフトによっては、通常は取得できない無線関連のキーを取得するためウィルスと誤認識される場合があるようです。その場合は一時的にセキュリティソフトを停止するなどしてご使用ください。

注意
*セキュリティソフトを停止させる行為については自己責任でお願いします。
*このソフトはあくまで設定済みの暗号化キーの”表示”だけです。”BackTrack3”のような”暗号化キーを解析”するソフトではありません。

懐かしレトロゲーム -新幹線ゲーム2-



新幹線ゲーム2
http://www.dagage.com/flashgame/shinkansen2/shinkansen2.html

今回は調子に乗ってレトロゲーム紹介企画第2弾ですw

先日紹介した、山登りゲームとほぼ同時期にあった(気がする)”新幹線ゲーム2”をシミュレートしているサイトの紹介です。

10円玉を投入し、その10円玉をそのままレバーで弾き、穴に落ちないようゴールの博多を目指すというものです。
(レバーをクリックで押したままにすることで弾く強さを調整出来ます。)

このゲーム機、よゐこの有野さんの番組、”ゲームセンターCX”でも『たまゲー』(たまに行くならこんなゲームセンター)のコーナーで有野さんがやってましたよね。
有野さんこのゲーム上手かった気がします。

個人的に昔からゲーム好きのため、懐かしいゲームを見たり、久々にプレイしたりすると当時のいろんな思い出が蘇ってきて楽しいモノですね。
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。