アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

面白ダイアログを作ってみよう! -ニセ ダイアログ作成ソフト-


早速作ってみましたw

ニセ ダイアログ作成ソフト
http://www.nishishi.com/blog/2005/03/dialog_maker.html

パソコン使ってると一度は目にするアレ。
そう、小さなウィンドウで情報や警告・質問等を表示する“ダイアログ”です。

パソコンの調子が悪い時には、頻繁に表示されて鬱陶しい(うっとうしい)時もある同オブジェクトですが、これにお茶目なメッセージを表示させて楽しもうというのが、今回のソフトです。

簡単に作成できるので、あなたもちょっと小粋なメッセージを表示させて楽しんでみましょうw

力作出来た方、是非紹介して頂けると嬉しいです。

楽しいソフトを公開してくれている、”にしし”様ありがとうございます。

ド忘れした無線LANの暗号キーを表示 -WirelessKeyView-



WirelessKeyView 無料
http://www.nirsoft.net/utils/wireless_key.html

今回はちょっと便利なツールのご紹介です。このソフトは現在設定している無線LANの暗号キーを一覧表示してくれます。

通常は無線LANの暗号キーは設定後 ”*****” といった表示になり、Windowsから見ることが出来ません。
無線ルーターの設定画面を開いても、多くの無線ルータはセキュリティ上、上記と同様に見られないようになっていることが多いです。
そのため、暗号キーを忘れた場合、無線ルーターを初期化して現在使用している無線機器を全て再設定・・・・・・・となるのですが、これがとても面倒くさい!

そんな時、このソフトは非常に重宝します。使用方法も簡単でソフトを起動するだけ。
すぐさま16進数もしくはASCII文字列で暗号キーを表示してくれます。テキスト形式やHTML形式等で保存も可能なようです。

初心者の友人や知人宅に無線LANの追加設定等を依頼されて、

暗号キー何それ?そんなもん知らんわ〜(笑)。とにかく調べて設定してよ〜。だってパソコン得意なんでしょ?
とか言われた時もムカッとすること無く、このソフトでさらっと調べてスムーズに設定できますね(実話)w

あと、このソフトは導入しているセキュリティソフトによっては、通常は取得できない無線関連のキーを取得するためウィルスと誤認識される場合があるようです。その場合は一時的にセキュリティソフトを停止するなどしてご使用ください。

注意
*セキュリティソフトを停止させる行為については自己責任でお願いします。
*このソフトはあくまで設定済みの暗号化キーの”表示”だけです。”BackTrack3”のような”暗号化キーを解析”するソフトではありません。

デジカメ画像のGPS情報に注意! -個人情報がバレバレ-

最近はデジカメも高機能化し、GPS機能搭載により撮影時の位置情報を記録できる機種も多くなりました。
この機能は後で対応ソフトと連動させることにより、撮影場所が地図と連動して表示させることができるようになります。後日、写真を見ながら思い出を振り返る時に記憶を蘇りやすくするなど、非常に楽しい便利な機能です。

しかし、裏を返せばその情報が危険を招く時もあります。そう、インターネットに画像をアップする時等です。観光地等で撮影した場所ならともかく、自宅での写真をアップしてしまったときには最悪です。
(実際、有名人等が安易にプライベート画像をブログ等にアップして自宅がバレてしまうといった事故は今でもよく耳にします。)

そこで、便利なフリーソフトを紹介。

Exif読取り君
http://enrai.matrix.jp/exif_1.html

元々はデジカメ画像データ内のExif情報を読み込むのが目的のソフトですが、GPS情報にも対応していますので先述の情報が埋め込まれていないかどうかの確認が手軽にできます。
画像を公開する前にこのソフトでチェックをする習慣をつけておけば安心です。
また、Exif情報の編集も可能なのでGPS情報等、不要な項目は安全のために消去しておきましょう。

また、最近普及が進んでいる多くのスマートフォンでは標準でGPS機能が搭載されていることが多いので特に注意してください。
ちなみにiPhoneの場合は[設定]→[一般]→[位置情報サービス]で機能をオフにできます。



告知: ↓現在このブログのメインページはこちらになってます。お気に入りの変更などはこちらへ。
kill-time DX
http://naokit.info

出張先であなたのノートPCを簡単に無線ルータ化! -Connectify-

”Connectify” 無料

最近のビジネスホテルには、当然のように室内サービスとしてインターネット回線が引かれていることが多くなりました。
しかし、大抵は有線接続が主流で、部屋にLAN端子コネクタがあるだけ。
ノートパソコンならLAN端子はまずあるので問題ないですが、iPhone等のスマートフォンは無線LANにしか対応していないため非常に不便。
部屋に高速な回線が来てるのに、チマチマと携帯の3G回線で繋ぐのなんてナンセンスです。

そんな時、このソフトを使えば、お持ちのノートパソコン(Windows7搭載機種)が無線LANルーターに早変わり。
いわゆるソフトウェアルータって言うヤツですな。
ビジネスホテルのお部屋で高速な無線LAN回線でスマートフォンが使用できます。
もちろん、DS等のゲーム機・iPod Touch等も接続OKです。

設定も簡単。インストール後、ソフトを起動し、無線ID(WiFi Name)と接続のためのパスワードを適当に決めればおしまい。
後は、対象端末で先ほど決めた設定を入力するだけでOKです。

まぁ、最近は超コンパクト無線ルータとかも発売されているので、それを購入して持ち運んでもいいのですが、私の場合荷物は1個でも少なめにしたいタイプなのでネットブックPCにこのソフトを入れて使ったりしています。

*このソフトを使うためにはいくつか条件があります。
・OS Windows7専用
・パソコンは当然電源入れたまま
・パソコンに無線LAN機能が必須
(注:無線LANは対応チップが決まっています。)
詳細はこちら

*うちのPCはWindows7じゃ無いからダメじゃんって方は市販でこんな子機
もあります。
こちらならXPマシンでもOKです。

設定画面





告知:↓このブログのメインページはこちらになってます。お気に入りの変更などはこちらへ。
kill-time DX
http://naokit.info

おすすめPCソフト -inksaver3- (インクセイバー3)

今回のおすすめは私も個人的に長年使用しているPCソフト、”inksaver3(インクセイバー3)"です。

このソフトは単純明快、インストールするだけで使用インク量を制御し節約してくれます。(最大75%)
プリンタ付属のソフトでも”ドラフトモード”と呼ばれる、高速印刷&節約モードがありますが、明らかに画質が落ちてしまいます。

しかし、このソフトは使用量を30%ぐらい落としてもほとんど画質の違いが分かりません。節約量も1%単位で細かく調整出来るのでお好みの画質に調整も可能です。
(私は普段25〜30%位の設定で常用しています。)

さすがに最大の75%まで落とすと、色がちょっと薄いな〜というのは感じますが、それでも大量に印刷する日常の印刷物等ではこれで十分かも知れません。

また、最初にインクの値段を登録しておくと、トータルでどれぐらい節約できているかを表示してくれる機能があるのも面白いです。
私はこのソフト&キャノン詰め替え用インクの併用で年間2万円くらいインク代が節約できています。
塵も積もれば大きいですよ。

今年の夏は”節電”だけじゃなく”節コスト”もおすすめします。

比較画像


(参考URL:http://www.medianavi.co.jp/product/inksaver/inksaver.html)



Orb - 自宅の余ったPCをメディアサーバー化しよう!


"Orb"(オーブ) 無料(PC版)

簡単に説明すると、自宅のパソコン上にある動画や音楽データをインターネット経由でネットブックやiPhone等のスマートフォンで視聴できるというソフトです。(*1,*2)
(各種データは端末の回線速度に合わせてリアルタイムに再エンコードしてストーリーミング配信してくれます。)

これで、わざわざ動画をスマートフォン用に変換をすることもなく、しかも端末の容量も気にすることなく外でたっぷり動画を見られます!

また、OrbはPS3にも対応。あらかじめPCとPS3が同じネットワーク上に存在していれば、簡単な設定でPS3上からOrbを導入しているPCのマルチメディアファイルを閲覧できます。
最近、ただのブルーレイのプレイヤーとしてしか使わなくなったあなたのPS3もまた活用できるかも("▽"*)

導入方法等は他の優秀なレビュアーの方が紹介していると思うので、ここでは解説しません。
詳細はググってください (ノ∀`*)アヒャ


注意
*1. 当然ですが自宅のパソコンの電源は入れっぱなしにしておかなければいけません。
(自分の場合は不要になったネットブックをサーバーにしてます。消費電力が低くおすすめ。)

*2. iPhone版の再生ソフト(OrbLive)は有料(1200円)。無料版もありますが再生できるファイルがランダムで3個までと再生制限あり。


iPhone上での再生画面イメージ(公式サイトより)

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。