アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

復活の呪文は芸術!  -語呂合わせ復活の呪文 保管庫-



語呂合わせ復活の呪文 保管庫
http://dqhukkatsu.web.fc2.com/index.html

先日のドラクエの復活の呪文作成記事(←昨年の本家サイトの記事です)は割とアクセス数が多かったので、みなさんやはりドラクエに何かしら関心があるようですね。
・・・って事でみなさんWii版のドラクエT・U無事クリア出来ましたか?

今回紹介するのは過去から現在までに発見された、面白い”語呂合わせ復活の呪文”をまとめたサイトです。
現在は復活の呪文のシステムは完全に解読されているので、偶然に発見されたと言うよりは、いわゆる職人さんによる作品的なモノが多いですが、結構力作も多く面白いです。

ちょっと大袈裟ですが、制限された文字の中からゲーム中に実際に使用できるように配列を考えるこの言葉遊びは、”一種の現代的文学アート“とも言えるかも知れません。まさに芸術ですね。

もし、あなたも素敵な”呪文”を発見したら是非関連サイトから投稿してみましょう!

ピタゴラスイッチ的Webゲーム -Successful Experiment-


Successful Experiment
http://armorgames.com/play/11482/successful-experiment

これはNHKのピタゴラスイッチ好きにはたまらない(かもしれない)、Webゲームです。

ピタゴラスイッチというと、いろいろと仕掛けを作って最終的な目的地までそれをどんどん連動させていく装置の事ですが、まさにその感覚っぽいゲームです。
英語のサイトですが簡単な内容なので、遊ぶのには特に問題ないと思います。

実は、昔はPCのゲームで10数年前に(↓)インクレディブルマシーンというゲームがあったのですが、あれもこの手のゲームで仕掛けも実にうまく考えられており、よく遊んだのを思い出します。最近は続編がしばらく出てないようなので残念ですが、この手のゲームは長く遊べるので個人的には大好きです。(当時は富士通のFM-TOWNSというパソコンを使ってました。Windows95が出る前だったと思います。)

インクレディブルマシーン

もはや芸術! -7行プログラミング-



7行プログラミング
http://www.geocities.jp/nanagyou/list.html#tetris

あの、名作ゲーム”テトリス”等をたった7行のコードで再現したプログラムを公開したサイトがありました。
文字数にしてわずか600文字以下です!! (約0.6kB)

ブラウザ上でもちろん実際に遊べます。(ブラウザ設定のJavaScriptを有効にしてください)
(IEでは動作確認しましたが、他のブラウザでは文字化けする可能性あり。)

様々なプログラミングテクニックを駆使して実現しているため、常人には非常に読みにくいコードとなっているようですが、その技術力の高さに脱帽です。

一昔前は今のように大容量の記憶メディアが普及しておらず、しかもPCのメモリも非常に少なかったためプログラミングの際には、いかに簡潔に無駄なく表現するかで苦労していたものです。
そういう時代は天才プログラマーと呼ばれる人も多くいましたが、最近はあまり聞きませんね。

かの有名なファミコンソフト、”スーパーマリオブラザーズ”もプログラムサイズは約40kB程度だそうです。
あのボリュームでこの容量とはまさに神ゲーだとつくづく思います。
(半角英数字でわずか4万文字程度のデータ量。フロッピーディスク一枚の容量の約1/36程度)

こういう、技術持ってる人は尊敬しますね。

P.S. naokitは大学時代ぷよ○よもどきを作ろうとした時は軽く400kB以上は費やした記憶があります。
(↑画像データ音声データも含めての容量ですが)

告知: ↓このブログのメインページはこちらになってます。お気に入りの変更などはこちらへ。
kill-time DX
http://naokit.info

ファミコン 全タイトル画面!

30代の人には切っても切れない思い出がたくさんある、任天堂のファミリーコンピュータの日本語全タイトル(1200本以上?)のオープニング画面集です。
私はもろにファミコン世代なのでこれらのソフトを見ると、つい懐かしさでいっぱいになります。
あの頃の時代(当時、小学生)は人格云々よりもファミコンのソフトをたくさん持っているヤツがクラスの人気者になるみたいな感じでしたねw

最近のゲームはほとんどタイトルすら知らないものも多いのですが、私の場合、この動画の全タイトルの内1/3位は見たことある画像でした。
結構、分かるもんですね・・・・・w

ちなみに私が初めて買ったファミコンソフトは”エキサイトバイク”。
アクロバティックな走行や画面ハミ出すくらいの大ジャンプが面白い!!

ファミコン全タイトル画面


   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。