アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

スマートフォン同士で高音質無料通話! -”Viber” Android版登場!-


Viber Android版 無料 (iPhone版はこちら)
https://market.android.com/details?id=com.viber.voip

以前もスマートフォン同士の無料通話アプリ”Tango Video Calls”を紹介しましたが、今回は音質に定評のある”Viber”のAndroid版がついに登場したとのことで紹介します。

”Viber”はiPhone版は以前からあったのですが、Android版が無かったため、iPhoneユーザー同士でしか使用できませんでした。

私はiPhoneユーザーなので、以前はスマートフォンユーザーの友人と、

Androidユーザーとの通話の場合 → Tango Video Calls (以下”Tango”)
iPhoneユーザーとの通話の場合 → Viber(”Tango”より高音質のため)

と使い分けていました。

しかし、待望のViberのAndroid版登場と言うことで、今後は音質で勝る”Viber”一本で統一できそうです。
(ビデオ通話はまだ”Tango”でしか出来ませんが。)

↓Viberの使い方登録の方法はこちらで。
Viberアプリの登録方法と使い方

*同種のソフトで有名なソフトに”Skype”がありますが、利用登録の煩わしさや、”プッシュ通知非対応”(最近対応したようです)と言う点で”Viber”や”Tango”の方が簡単・便利です。

*注意事項・・・上記の無料通話というのは通信定額プランに入っていることが大前提になります。使用の際は十分ご確認ください。

告知: ↓このブログのメインページはこちらになってます。最新記事・お気に入りの変更などはこちらへ。
kill-time DX (きるたいむ でらっくす)
http://naokit.info

おすすめiPhoneアプリ -Dragon Dictation-


Dragon Dictation 無料

今回のおすすめソフトは音声入力アプリ”Dragon Dictation“です。日本語にも対応しています。
使い方はアプリを起動した際に表示される”タップ&ディクテート”ボタンをタップ。
録音が始まりますので、後はiPhoneのマイクに向かってしゃべるだけ。しゃべり終わったら、完了ボタンをタップするとサーバーにデータが送られ数秒でテキストに変換されます。
入力した文字はそのままメールの本文に使用したり、Twitter等に投稿も可能。
(認識後、キーボードによる文章の修正・編集もできます。)

私も10分程いろいろな言葉をしゃべって試していましたが、なかなかの認識率です。ちょっとした短文ならほぼ間違いなく認識してくれました。早口言葉や簡単な英語もそこそこOKでした。
ただ、この10分程の間、部屋で独り言をブツブツしゃべっていたので、周りからみると少々不気味だったかも知れませんw

昔はこの手のソフトは、

ありがとう → アリゲーター
エコロジー → エロじじい
涙そうそう → 灘高校
ゆで卵 → 茹でた孫

等、誤認識・誤変換が多かった、ものですがだいぶ進化してますねw

ソフトウエアキーボードに慣れていない方、長文を入力するのが億劫な方にはおすすめです。

それにしても、この手のアプリを使用する時ってしゃべるときに、幾分緊張してしまうのは私だけでしょうか?


↓実際の認識例 *誤認識もそのまま掲載してます(笑)


注:画像は本家サイトkill-time DX (きるたいむ でらっくす)で使用したものです


告知: ↓このブログのメインページはこちらになってます。お気に入りの変更などはこちらへ。
kill-time DX (きるたいむ でらっくす)
http://naokit.info

iPhoneで名刺管理! -CamCard-


CamCard(名刺認識管理 日本語+中國語+韓國語) 1700円

仕事柄たくさんのメーカ営業の方と名刺を交換することが多いのですが、その度に情報をiPhoneへ登録するのは億劫(おっくう)なものです。
そんな時にこのアプリがあると非常に便利です。

使い方は、名刺交換後その写真をiPhoneのカメラでカシャッと撮影。
後はソフトが名前・会社名・連絡先・メールアドレス等の文字を解析してさくっとアドレス帳に登録してくれます。
いわゆる名刺OCRですね。

認識率もかなりのもので、私の場合修正の手間もほとんど必要ないことが多かったです。
日本語のひらがな、カタカナ、漢字、またアルファベット共に満足のいく認識レベルです。

ただ、レイアウトが凝った名刺や特殊な文字フォントが多用されている名刺は誤認識が多くなります。
縦方向の名刺で、漢数字が”一”、”二”、”三”等がつづくのも苦手なようです。
この点はしょうがないと思いますが、今後のさらなる精度アップに期待したいところです。

また、使ったことはありませんが、中国語、韓国語にも対応しているようですので、そういう方と交流が多い方も重宝するかも知れません。
(って、いうか手動では韓国のハングル文字とか中国の見たこともない漢字の入力方法なんてそもそも知らないですし・・・・w)

私の常備アプリの一つとして活躍してくれてます。今年、社会人デビューしたiPoneユーザーにもおすすめです。

とりあえず試したい方はお試し版のLiteバージョンもあります。(取り込み回数制限あり




告知:↓このブログのメインページはこちらになってます。お気に入りの変更などはこちらへ。
kill-time DX
http://naokit.info

おすすめiPhoneゲーム”もぐらバンバン”


もぐらバンバン 無料

いわゆる”モグラ叩き”ゲーです。
タイムがゼロになるまでの間、とにかくモグラをタップしまくります。
しかし、なぜかはまる。単純に面白い。絵もかわいいです。
これで無料とは驚き!ってなぐらいのクオリティです。

登場するモグラには種類があって、
(名前は私が勝手につけたものですw)

普通モグラ 10点
不良モグラ 20点
ピンクモグラ 10点 タイム +3秒
水色モグラ 10点 タイム −3秒

この4種です。
コツとしてはピンクモグラは絶対に逃がさないように叩いてゆけばそれなりの高得点が出せると思います。
あとは、個人的にはコンボなどで点数が増えていくシステムにすればもっと面白いかも。

おすすめです。








告知:↓このブログのメインページはこちらになってます。お気に入りの変更などはこちらへ。
kill-time DX
http://naokit.info

あなたのiPhoneをミニサーバにしよう! -ServersMan-


ServersMan 無料

今回のおすすめソフトはiPhoneをサーバ化できるソフトです。
サーバー化と言ってもWebサーバ及びWebストレージサーバ化出来るという比較的シンプルなもので使い方は至って単純。

簡単に使い方の例&機能を挙げると、

・iPhoneをUSBメモリ代わりに使える!(Webストレージ機能)
会社等の外出先でPCを使用している時にデータの保存をしたいが、USBメモリ等がない。
そんな時にちょっとしたデータならこのServersManを使い、PCのWebブラウザから専用ページを開きiPhoneに簡単保存!
その際USBケーブルなどは不要です。(3G回線・無線LAN)

・出先で撮影した写真データを簡単にWeb公開可能!(Webサーバ機能)
撮影した写真データを人に見せたい時、メールで各人に添付して送るというのもいいですが、複数画像になると以外と面倒なもの。
そういう場合ServersManを使えば簡単に複数の画像をWeb上に公開出来ます。
また動画や音声の公開も可能。

・Word、Excel、PowerPoint、PDF、音声、動画等のファイルをアップロードすればServersMan上でプレビュー可能。
主要なファイルに対応しているので、専用のアプリをiPhone上にインストールしてなくても、様々なデータをプレビュー&再生出来ます。

・ServersMan使用者同士でデータのやりとりも可能。

他にも応用すればいろんな面白い使い方ができるかも。


iPhoneを使って外出先から自宅パソコンを遠隔操作!


"LogMeIn Ignition" 3500円

”外出先で家のパソコンが操作できたら便利だなぁ。”等と思ったりしたことありませんか?
このソフトで、あなたのお持ちのiPhoneからそれを実現できます。

値段は少々お高いですが、個人的にはそれに見合う価値のあるソフトだと思っています。

PC用でも同様のソフトは多く出ていますが、ノートPCを持ち歩くというのは小さくなったとはいえかなりの重労働です。しかも外出先で通信するとなると、データ通信カード等のネットワーク環境を別途用意しなくてはならないと言うのも面倒です。

しかし、iPhoneならそれらのすべてを解決してくれます!
外出先で、気が向いたときにさっとアプリを立ち上げ遠隔操作。
非常にお手軽です。

画面の方はiPhoneだとどうしても小さくて見づらい所はありますが、
iPhoneお得意の「ピンチイン」「ピンチアウト」操作で拡大・縮小を駆使すればちょっとした操作ならどうにか使えます。(写真1)

何より、iPhoneで自宅のパソコンを遠隔操作するって言うのがカッコ良くありませんか?w


以下、利用方法例。

・自宅に置き忘れてきたデータの閲覧&転送。

・思い立ったときに時間のかかる作業(動画のエンコード等)をさせておき、帰って作業するときに無駄な待ち時間を減らす。

・自宅のPCにTVチューナー等が搭載されていれば、予約し忘れていた番組を外出先から遠隔操作&録画予約!(写真2)

・自宅のPCのメールチェック(iPhoneのメールソフトでもPCメールの管理が出来るのでこれは必要ないかもしれませんがw)

・自宅PCにWebカメラが搭載されていれば、自宅の様子をモニタリングする。

・前回紹介した、Orb等のサーバーソフトを必要時に起動or終了させる。


*例の如く、このブログはあくまでもソフトの紹介がメインであって、設定方法等の詳しい説明は省略しますのでググってくださいw(-^口^-)

写真1



写真2

おすすめiPhoneゲーム "トメナサンナーTOUCH"


トメナサンナーTOUCH 230円

今回は私がiPhoneを導入した比較的当初から、遊んでいるお気に入りゲームです。
操作は単純明快。走り続ける主人公に立ちはだかる数々のキャラやモノに対し、タイミングよく画面をタッチするだけ!

数々のおバカアクションが展開されます(≧▽≦)
このノリは個人的にはかなり好きです。

(ロード時間がやや長いのが気になりますが、その間も主人公のブレイクダンスアニメーションが流れ楽しませてくれます。)

*一通りクリアするとスピードアップしたターボモードも遊べます。結構難しい・・・



おすすめiPhoneアプリ "Tango Video Calls"


Tango Video Calls(タンゴ ビデオ コールズ) 無料

今回のソフトはスマートフォン同士で無料通話(ビデオ通話も可)が可能になるお得アプリの紹介です。
仕組みとしましては、インターネットの通信網を使った通話技術(VoIP)を利用しており、位置付け的にはskype等とよく似ていますが、次のような特徴があります。

1. プッシュ通知に対応しており、skypeの様に常に起動・常駐しておく必要がない。そのためメモリもバッテリーも必要以上に消費しない。

2. WiFi回線だけでなく、3G回線でも使用可能なため屋外でも使用可

3. iPhone版・Android版どちらも出ているので例えばソフトバンクとドコモ・au間といったキャリアを超えた通話も可能

4. ビデオ通話にも対応。(iPhone3GSの場合はインカメラがないので少々使いずらいですが・・・)

5. 登録が非常に簡単。(初回起動時電話帳データをサーバーにアップするだけ)skypeの様にIDやパスワードの取得の必要がありません。

6. 音質は他の同種のアプリに比べるとややノイジーです。今後に期待。


先日の震災の際には通常の電話回線網がパンクしてIP電話が大活躍したという情報も聞きますので、日常の通話はもちろん、予備的な連絡方法としてインストールしておいて損はないかもしれません。
私の場合、ここ数ヵ月間でスマートフォンユーザーが増えましたので、このソフトを紹介することによりお互いに通信費のかなりの節減に役立っています。

詳細な使い方につきましては、他の親切な方が丁寧に説明してくださっていますのでググってくださいw


*注意事項・・・上記の無料通話というのは通信定額プランに入っていることが大前提になります。使用の際は十分ご確認ください。

 



おすすめiPhoneアプリ "akinator"


Akinator(アキネイター) 230円

このアプリは、日本だけでなく海外でも人気の高いアプリなので、もう知ってる人も多いかも知れません。
これはアラビア系のランプの魔人(データベース系の人工知能?)のキャラクターが、いくつかの質問に答えるだけであなたの思い浮かべた有名人をズバリ言い当ててくれると言うものです。

仕組み的には、多大な人物データベースから質問によって該当しないものを消去法で消していき、特定の人物を搾り出していってるようです。

そして、この人工知能のすごいところはその正答率。
おそらく、90パーセントを超えていると思われます。
自分の場合はテストした10人中10人とも当てられました。

しかも実在の人物ではなくて、歴史上の人物や、ゲーム・アニメのキャラクタ、果ては性別不詳の方までその対象の範囲は非常に広いです。

この不思議さは一度体験すると、おそらくハマると思います。
そして、言い当てられたときに思わず、”おおっ”となる事間違いないと思います。

家族や、合コンなどで使うと盛り上がること間違いなしです。

お勧めです。

*ちなみにPC用のWeb版もあります。こちらは無料。
お試しあれ。


   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。