アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

エクセルで麻雀が楽しめる! -Cell_雀-


Cell_雀
http://home.att.ne.jp/zeta/gen/celljong/
今回紹介するのは、表計算ソフトのエクセルのVBA(Visual Basic for Applications)機能を駆使して作られた麻雀ゲーム”Cell_雀”の紹介です。

要はエクセルのマクロプログラミング機能を利用して作ったゲームですね。
このゲームはかなり有名なので知っている人は知っていると思いますが、クオリティが非常に高いです。
操作性も◎。

Ofiiceシリーズでアシスタントで登場している数々のキャラと対戦できます。もちろん人気の冴子先生も登場!
通常の画面モード以外にも、画面表示をいろいろカスタマイズできるので仕事中でもコッソリ遊べます(五時までモード!)w

エクセルでも工夫すればこんな凄いプログラムが作れるんだというお手本の様なソフトです。
私も、麻雀は決して強い方ではないですが、結構楽しいので時々起動して遊んでいます。

作者様に感謝です。

*今回のソフトは当然の事ながら実行にはExcel2000以降が必要です。またマクロ機能も有効にする必要があります。

【おすすめゲームの最新記事】

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。