広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年04月03日 Posted by 直江 at 12:53 | ニュース | この記事のURL
がんばれ川越。
「つばさ」初回視聴率は関東17.7% 関西ではワースト2位と並ぶ(MSN産経)

 30日から始まったNHK朝の連続テレビ小説「つばさ」は、初回の平均視聴率が関東地区で17.7%、関西地区で14.6%だったことが31日、ビデオリサーチの調べでわかった。NHKによると、関西では平成18年度上半期「純情きらり」のワースト2位と並んだ。

 「つばさ」は埼玉県川越市を舞台に、和菓子屋の娘・つばさが、家出した母親の帰宅を機にコミュニティー放送局に勤務、仕事を通じ、伝統を守ることや努力の大切さを学ぶ成長物語。
---------------------------------------
関西の方は川越なんてぜんぜん知らない街なんでしょうね。東上線沿線では一番メジャーな街なんですけどね。(あ、池袋は除きます)がんばってほしいです。(写真は「つばさ」主演の多部美華子さん)





ストライクで商品券プレゼント


2009年04月01日 Posted by 直江 at 11:12 | ニュース | この記事のURL
パスポート自体も高い。
パスポート発行激減 経済悪化、燃油高騰が影響 群馬(MSN産経)
 平成20年1〜12月に群馬県内で発行された旅券(パスポート)は4万7342件で、前年比12.5%減と大きく落ち込み、過去20年ではイラク戦争が勃発(ぼっぱつ)した15年に次いで、ワースト2位の少なさだったことが、県パスポートセンターのまとめで分かった。

 同センターによると、記載事項の訂正などを含めた全体の申請件数も4万8980件で、前年比12.4%の減少。新規発給申請では有効期間5年が前年比15.5%減、有効期限10年も同10.6%減だった。

 同センターは、航空運賃に上乗せされる燃油サーチャージの高騰や、米国のサブプライムローン問題をきっかけにした世界同時不況による実体経済の悪化などが大きく影響して、海外渡航者などによる申請が減少したとみている。
------------------------------------------------------------------------------
群馬から成田に行くまでがまず高いので少ないということもありそう。むしろ群馬だと温泉近いし、草津でも四万温泉でも。パスポート代で日帰り旅行できますからね。



2009年03月31日 Posted by 直江 at 09:54 | ニュース | この記事のURL
沼田の団子。
伝統レシピ 米粉で団子/群馬・JA利根沼田女性部【関東】(日本農業新聞)

 【群馬・利根沼田】JA利根沼田女性部はこのほど、JA本所で米粉を使った団子作りを行った。米粉が注目される中、昔から地元に伝わる製法を見直そうと、部員ら10人が、小豆、米粉、ヨモギなど自家製の材料を持ち寄り、団子作りをした。

 講師の峰川信子さんは「新しい米粉の活用法が多く紹介されているが、昔ながらの方法も大切に伝えていきたい」と話し、米粉団子を滑らかにするこつなど、伝統の製法を指導した。

 出来たての団子を試食した部員は「手間をかけた分だけおいしくなった」と舌鼓を打った。
-------------------------------------------------------------------------------------------------
群馬の名産、焼きまんじゅうも米粉混ぜて作ったらモチモチ度が上がりそう。そういえば沼田って、焼きまんじゅうにあんこ入れるんですよね。甘いもの苦手な直江には信じられない。(焼きまんじゅうは串に団子状に刺さった味噌パンのような群馬の郷土料理です。お祭りのときなどに食べます)





2009年03月23日 Posted by 直江 at 22:12 | ニュース | この記事のURL
なごむねぇー!
平(たいら)と和(なごみ) 二見の水族館、アゴヒゲアザラシに愛称(中日新聞)
-------------------------------------------------------------------------

 伊勢市二見町の水族館「二見シーパラダイス」に昨年、仲間入りした雄雌2頭のアゴヒゲアザラシの愛称が「平(たいら)」と「和(なごみ)」に決まった。

 101通の応募の中から、地元の主婦重本克子さん(37)の案が採用された。同館は「暗いニュースが多いので、世の中が平和になればと願って選んだ」と話している。

 重本さんの娘で小学6年生の理有さん(11)は一昨年のゴマフアザラシ「風和」の命名者の一人。親子2代にわたり同館の海獣類の名付け親となり、重本さん親子は驚いた様子。「2頭に接する人が幸せになれば」と笑顔を見せた。

 2頭は昨年10月、ロシアのカムチャツカ半島沖からやってきた。雄の平(体長157センチ、体重90キロ、推定2歳)が怖がりなのに対して、雌の和(体長175センチ、体重180キロ、推定3歳)は、気が強くて物事に動じない性格。当初、和にプールを占拠され、肩身の狭い思いをしていた平だが、最近ようやくうち解けてきて、名実ともに「平和」になる日も近そう。
------------------------------------------------------------------------
あの新幹線「なごみ」と同じ名前ですよ。きっと寿命がわかるんだ。




2009年03月21日 Posted by 直江 at 15:23 | ニュース | この記事のURL
自民王国群馬のちょっとしたテロリズム?
民主党ポスター:太田で焼く /群馬(毎日新聞・群馬)
(http://mainichi.jp/area/gunma/news/20090228ddlk10040110000c.html)
 27日午前2時ごろ、太田市東長岡の国道122号沿いの空き地で掲示板に張られた4枚のポスターが燃えているのを、通りかかった車の運転手が発見、太田消防署に通報した。ポスターを焼いただけで消し止め、他に被害はなかった。

 ポスターは民主党群馬県第3区総支部が昨年12月27日、東毛地区に1091枚を張り出したうちの4枚。同支部によると、これまでにも館林市や明和、大泉町内でポスターが切り取られたりする被害が出ており、同支部は「悪質な妨害として各警察に届ける」という。


福田赳夫、中曽根康弘、小渕恵三、福田康夫と戦後4人の首相を輩出した自民王国・群馬ならではの事件かも。




2009年03月18日 Posted by 直江 at 19:47 | ニュース | この記事のURL
WBC期間中だけに松板の話題ですよ。
中国の「松板」商標に異議 松阪牛団体「発音酷似」と(共同通信)
 ブランド牛「松阪牛」に似た商標が中国で登録申請された問題で、三重県の「松阪牛連絡協議会」(会長・山中光茂松阪市長)は16日までに、「発音が酷似しており、誤解を招く」として、中国商標局に異議を申し立てた。

 松阪市によると、2006年2月、福建省の食品会社が肉加工品などの商品用に「松板」の商標登録を申請。昨年12月20日、商標局が異議申し立てを受け付ける公告をした。

 連絡協議会は15日に異議申し立て。松阪牛は現在中国に輸出していないが、連絡協議会は、中国で日本の名産にあやかった商標登録が相次いだことから06年5月に商標申請した。しかし審査に数年かかるという。

 松阪市の担当者は「松阪牛は昔からの地域文化でもある。偽物が出回り、本物の評価が落ちることがないようにしたい」と話している。

このまま行くと松販とか松版とか松返とか出てきそうな気がする。



2009年03月17日 Posted by 直江 at 12:05 | ニュース | この記事のURL
マダガスカル-映画よりも大変なことに。
国軍が大統領支持者らを攻撃、緊張高まる マダガスカル(CNN.co.jp)

 アフリカ南東部の島国マダガスカルで16日、国軍兵士らが首都アンタナナリボ中心部の大統領府外で、退陣圧力が増しているラベロマナナ大統領の支持者らを攻撃した。

目撃者がCNNに明らかにしたところによると、大統領府付近に2台の戦車が出動し、大統領府の建物を守ろうとしていた群集に向けて兵士らが銃を発砲した。現地からの報道は、国軍指導者を名乗る人物が、大統領と対立している野党への支持を表明したと伝えている。

一部の大統領支持者らは並んで列を作り、国軍の大統領府突入を阻止していた。大統領府が国軍に占拠されたかは不明。ラベロマナナ大統領は当時外出中だった。

アンタナナリボ市内の米大使館職員が匿名を条件に語ったところによると、大統領府からは爆発音や銃声が数回響いた。また、アフリカ連合(AU)は緊張が高まるマダガスカルの権力闘争を受け、臨時会合を開く方針を明らかにした。

ラベロマナナ大統領は15日に続投を表明し、国軍に介入しないよう促した。関係者によると、大統領は危機打開に向けて会合を開きたい意向にある。
--------------------------------------------------------------------------
この間はギニアビサウかと思ったら今度はマダガスカル。犠牲者が出来る限り少なくなることを望みます。映画「マダガスカル2」もいいですが少しは現実のマダガスカルのことも考えていきたいです。




2009年03月12日 Posted by 直江 at 18:42 | ニュース | この記事のURL
性別:男前
“婿入り”前のマレーグマは雌 高知県立のいち動物公園

--------------------------------------------------------------------
 高知県立のいち動物公園(香南市)の人気者で、札幌市の円山動物園に“婿入り”する予定だったマレーグマ「ハッピイ」が実は雌であることが分かり、3月末に急きょ“花嫁”として送り出すことになった。

 思わぬハプニングに、担当者は「マレーグマは雄と雌で顔つきや行動にほとんど違いがない。成長するとなかなか近づけず、性別の誤りに気付かなかった」と驚いている。

 ハッピイは2006年10月に父親のワンピイと母親のタオチイの「四男」として誕生。はちみつが好物で、母親と一緒に活発に動き回り、一躍人気者に。昨年末には、繁殖のため円山動物園との間で縁談もまとまった。

 ところが婚約が決まった直後、あおむけで寝転んでいるハッピイを見た飼育員が、体の一部の特徴が雄と異なることに気付いた。写真を撮影して調べたところ雌であることが判明。生後間もない時期に担当者が誤認したのが原因とみられる。

 ただ円山動物園には雌は高齢の1頭しかおらず、ハッピイの受け入れを歓迎。雄は別の動物園などから迎えることにしており、騒動は丸く収まりそう。
---------------------------------------------------------------
よっぽどおっとこ前だったんでしょうか。それにしても飼育員が仰向けに寝転ぶボーイッシュな女の子を激写とは、それはそれでエロな構図。




2009年03月07日 Posted by 直江 at 15:42 | ブログ | この記事のURL
ブログタイトルを変更しました。
ブログタイトルを「純愛チョークスリーパー」に変更しました。あんまり変わってない。



2008年10月21日 Posted by 直江 at 01:40 | ニュース | この記事のURL
温暖化ガス排出量取引
温暖化ガス排出量取引、来夏に本格始動 試行案、政府懇が了承(日経)
-------------------------------------------------------------
 麻生太郎首相直轄の「地球温暖化問題に関する懇談会」(座長・奥田碩トヨタ自動車取締役相談役)は20日、政府が提示した温暖化ガスの国内排出量取引制度の試行案を了承した。企業が自ら排出量目標(排出枠)を設定でき、参加も任意とする。21日にも募集を始め、来年夏には実際に排出枠の取引が活発になる見通しだ。削減目標の設定には強制力がないことや、当初は取引所がなく相対取引が中心になることなどから、試行が実効性を上げるかは未知数だ。

 政府は21日に開く地球温暖化対策推進本部に試行案を示し、正式に実施内容を決定する。
--------------------------------------------------------------
 地球温暖化が本当に起きているのかどうかは別に置くとして、この排出量取引というのが何か信用できない。サブプライムローンの証券化や、原油の先物取引と一緒で、実体のないものを右から左に移してお金を作っているようなイメージがある。



>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。