アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年01月26日

【タバコ・禁煙知識27】 禁煙に成功するためのコツ 事前準備

a0002_011008.jpg

「あれだけ吸っていて、タバコよくやめられましたね」 最近そう聞かれる時が多くなってきました。
「何をしたらやめられましたか?」 とも聞かれます。
あらためて聞かれますと、そういえば、なんでタバコやめようかと思ったのかな、どうやってやめたのかな、と自問自答してみました。
実際に、禁煙するコツはあるのでしょうか、私がやらなくて後悔したことも含めてご紹介します。

禁煙のための計画

 私はこの禁煙の計画というものを全くせず、ある日突然思い立ったようにタバコをやめました。禁煙するために何が必要か、禁煙による影響等をよくよく調べて把握せず始めたため、禁煙の補助グッズ、禁煙の離脱症状の対処方法や、禁煙うつに対してどのようにしていいのか、早期覚醒や中途覚醒の睡眠障害に対してどのように対処して良いのか等、前提知識無しの状態で始めたことが、まず後悔しました。
 禁煙を開始するにあたり、以下を行えば良いかと今では思います。


  • 禁煙方法、離脱症状及び対処方法を知る

  • 禁煙方法を決める

  • 禁煙する日を決める


大きく分けますと、知る と 決める ことをします。

禁煙は簡単にいいますと、タバコを吸わなければいいのですが、禁煙方法はどのようなものがあるのか、離脱症状はどの時期にどのようなことがおきるのか、またその対処方法はあるのか等を調べて、知り、自分にどれがあっているかを考えて、禁煙する日を決定した方が良いかと思います。

ここでいう禁煙の方法とは、禁煙外来に通うのか、禁煙外来無しで自力で行うか、ニコチンガムやニコチンパッチ等の禁煙補助剤を使うのかを調べて知って決めるのと、禁煙を補助して応援してくれるようなサイトへの登録、禁煙日数や禁煙本数や節約金額を日々カウントして通知してくれるようなアプリ等を使う等も決めて、後は実行する日を決めることです。禁煙をする日は、人にもよるとは思いますが、連休があり、自由に使える時間がある時の方が良いかと思います。

いきなりパッとタバコをやめて、数々の離脱症状を経験するのと、事前にどのようなことが起こるかを知識として持っておいたほうが、心構えができ、気持ち的にも楽になるかと思います。

禁煙する理由


禁煙する理由を考えることが大切です。禁煙を継続するための励みになりますし、目標にもなります。
健康のため、お金の節約のため、タバコに縛られた生活から脱却したい、たばこ臭さをなくしたい等、思いつくままに自分で禁煙する理由を書きだしてみると良いかと思います。

生活パターンの再認識

生活のパターン、平日、休日で、どのような場面でタバコを吸っているのでしょうか。それらを一度書きだして、それぞれの場面で吸いたくなった場合の対処方法を考えておくと良いかと思います。起床した後、すぐタバコを吸っていた人は、まずお茶を飲む、うがいをする等の簡単な対処でも良いですので、喫煙しているパターンを再度見つめ直すことをするのが良いかと思います。

禁煙をするための、事前準備としては最低限これだけはやっておいた方が良いことをご紹介しました。
吸い始めるのは簡単ですが、禁煙を続けていくのは大変です。ご参考にして頂ければ幸いです。


本日も読んで頂きありがとうございます
ランキングクリックお願い致します、励みにさせて頂きます
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村


禁煙 ブログランキングへ
タグ:禁煙 成功 コツ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3213101

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


◆スポンサーリンク


カテゴリアーカイブ
プロフィール
禁煙徒然日記さんの画像
禁煙徒然日記
はじめまして もうすぐ50歳にさしかかる中年男性です。
プロフィール
ファン
リンク集
◆スポンサーリンク


最新記事
最新コメント


◆楽天広告

送料無料の情報が満載!
ネットで買うなら楽天市場




◆ブログランキング





◆スポンサーリンク

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。