アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年11月14日

【タバコ・禁煙知識 3】 禁煙の効果とメリット・デメリット

これだけ、害が多いタバコですが、実際に禁煙することにより、どんな効果が現れるのでしょうか。またメリットはどんなことで、デメリットはあるのでしょうか。

まず禁煙することによる効果は、以下のように

咳やたんがなくなり、呼吸が楽になります 
階段の上り下り、運動が楽にできるようになります
味覚や嗅覚が改善され、食べ物・飲み物がおいしく感じられます
タバコを吸う時間をとらなくても良くなります
衣服や口臭のタバコの臭いがなくなります
肌や胃の調子が良くなります


日常で効果を実感できるようになります。

禁煙することにより、効果を実感できると思いますが、禁煙によるメリットは何でしょうか。
禁煙をすることにより様々なメリットがありますが、大きく分けますと


健康
金銭
ストレス
時間


それぞれにメリットがあります。

言わずと知れた健康面でのメリットは、一酸化炭素濃度が減りだるさがなくなる、肌がきれいになる、がん、脳卒中などのリスクが下がる、血流が良くなり循環器系の機能が回復する等、多種・多様なことが挙げられます。またタバコを吸う本人だけではなく、そのまわりの家族、友人、同僚に受動喫煙させないことになりますので、まわりの方の健康を害するリスクも少なくなります。

また金銭面でのメリットはタバコを買わなくなるので、タバコ自体の購入金額、喫煙のためのライターや携帯灰皿等の喫煙具の購入費が、禁煙することにより100%削減できます。
以下ニコレットガムのサイトですが、タバコのコスト計算してくれるサイトですので、試して頂ければと思います。
http://www.nicorette-j.com/tabacco/calculator.html

タバコを吸っていることによるストレス、喫煙場所を探す、外食や宿泊での喫煙席、喫煙可能部屋の確保、禁煙となる公共機関でのがまん等、タバコを吸っているがゆえのストレスに関して削減できるメリットがあります。

最後に時間です。タバコを吸うのは昼も夜も吸いますので、タバコを吸う時間が節約できます。特に会社では喫煙所に行く時間、自宅ではベランダ、換気扇の下、外等へ移動する時間、更にタバコ吸う時間がそのまま他のことに使えます。
1日20本吸う方であれば、1本吸うのに早くて3分として、60分です。3分では済まない場合もあるでしょうから、1日で1時間以上タバコに費やしていることになりますが、その時間がまるまる節約できます。

以上が禁煙によるメリットの概要となります。

また禁煙によるデメリットですが、禁煙のデメリットは無いと言いたいところですが、
強いてあげるとすれば、全員では無いとは思いますが、禁煙の離脱症状・禁断症状による禁煙うつ、禁煙ブルー等の気分の落ち込みではないでしょうか。これは離脱症状・禁断症状の一部なので、デメリットと言って良いかは分かりませんが、離脱症状・禁断症状の中で一番生活に支障が出てくるものでではないでしょうか。


是非、タバコはやめて、タバコに依存する生活から抜け出したいものです。


本日も読んで頂きありがとうございます
ランキングクリックお願い致します、励みにさせて頂きます
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村


禁煙 ブログランキングへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2969332

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


◆スポンサーリンク


カテゴリアーカイブ
プロフィール
禁煙徒然日記さんの画像
禁煙徒然日記
はじめまして もうすぐ50歳にさしかかる中年男性です。
プロフィール
ファン
リンク集
◆スポンサーリンク


最新記事
最新コメント


◆楽天広告

送料無料の情報が満載!
ネットで買うなら楽天市場




◆ブログランキング





◆スポンサーリンク

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。