アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年06月27日

【禁煙80】 結婚披露宴と喫煙事情


CDS_weddings.jpg

最近、結婚式に呼ばれることが少なかったのですが、ジューンブライドということで、部下の結婚式に行ってまいりました。
禁煙してから初めての結婚式です。最近では、結婚式自体に呼ばれることが少なくなり、珍しく部下の結婚式に呼ばれました。
結婚する人が少なくなったことと、結婚披露宴を会社の上司も呼んで大々的にやる方も少なくなっているからのようです。

さて私が結婚した当時は、まだまだ喫煙ばりばりの時で、ひな壇の上でもタバコを吸っていたものでした。
もちろん来賓者の席でも喫煙可で灰皿を置いてありました。

最近の結婚披露宴では喫煙事情はどんなもんだろうかと、興味津々で行ってきました。

結婚披露宴での来賓席の禁煙はNG?

 来賓席を喫煙にすべきか、禁煙にすべきかの決まりは特にないようです。
 
 例えばホテルで、もともと全館禁煙というところは、禁煙にせざるを得ないようですが、結婚式場では、禁煙にすると、喫煙される来賓の方に失礼にあたる、また会場の外に喫煙席を設けると離席される方が多くなるのではないかと懸念される方もいて、新郎新婦の選択でできるようです。
 
 ちなみに、私自身の結婚披露宴は20年近く前ということもあり、「禁煙にする」という考えは毛頭ありませんでした。また私も友人、会社同僚、会社部下と何回か結婚披露宴に出させて頂いておりましたが、全て喫煙可でした。


今回の部下の結婚披露宴は

 今回の部下の結婚披露宴は、ホテルでの会場でした。
 
 禁煙している私としては、喫煙だろうが、禁煙だろうが、かまわないという気持ちでいました。
 
 別部署ですが、私の同期も一緒に行きましたが、いまだに一日一箱以上は吸うヘビースモーカーです。
 
 会場のホテルまで行く道中で、「禁煙だったらどうする?」と聞いたら、「ちょっとがまんして、酒が入ったら、すぐに喫煙所だな」と言っていました。

 ホテルの結婚披露宴の会場につきました。まずはロビーの端っこにある、喫煙所に直行です。もちろん私はついて行きませんが、私の同期はすぐに喫煙所へ直行ですが、その気持ちは分かりますので仕方ありません。

 ホテルの会場に入りますと、ありました。丸いテーブルの上には灰皿が

 まわりを歩いていた係りの方に聞いたら、喫煙可とのこと。ただし外にも喫煙所は用意してあるとのことでした。
 吸ってもいいけど、同じテーブルで、近くの席で、吸わない方が良い事情があれば、外でも吸える選択ができるようでした。


タバコを吸っている人はどれくらいいた

 タバコを吸っている人がどれくらいいるかと、たまにちらちらと見てみました。
 
 まわりを見渡すと、総勢90名ほどは集まっています。
 
 最初のうちはさすがに、タバコを吸っている人はいませんが、歓談の時とかではきっと吸うだろうと思っていましたが、意外にも、本当に数えられるほどしかタバコを吸っている方が見られませんでした。
 
 私の同期が一人、あとは新郎の友人が一人、新婦の親戚の方が一人。
 もしかすると、実際もう少しいたかもしれませんが、明らかにスパスパ吸っていらっしゃるのがこの三人だけでした。



 結婚披露宴でのタバコ。お酒を飲み、おいしい食事を食べ、幸せな姿をみて、吸う一服。そういえば美味かったなという変な記憶もよみがえってきましたが、あと数日で禁煙も一年です。

 ここで吸ってしまっては、元の木阿弥です。

 なんとか吸わずに切り抜けられました。


 タバコはさておき、結婚披露宴は出てみると、感動するというか、心が洗われるというか、久しぶりでしたが、非常に心の選択をしたような気分でした。
  

本日も読んで頂きありがとうございます
ランキングクリックお願い致します、励みにさせて頂きます
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村


禁煙 ブログランキングへ


タグ:結婚披露宴
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3852022

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


◆スポンサーリンク


カテゴリアーカイブ
プロフィール
禁煙徒然日記さんの画像
禁煙徒然日記
はじめまして もうすぐ50歳にさしかかる中年男性です。
プロフィール
ファン
リンク集
◆スポンサーリンク


最新記事
最新コメント


◆楽天広告

送料無料の情報が満載!
ネットで買うなら楽天市場




◆ブログランキング





◆スポンサーリンク

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。