アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年04月22日

【禁煙68】 タバコをやめてからの初の健康診断 受診編


E146_ishidaiseikou500.jpg

 タバコをやめてから、かれこれ10ヶ月目に突入しています。
 もう少しで、1年を迎えますが、今回タバコをやめてから初めての定期の健康診断を迎えました。
 会社で義務付けられている定期の健康診断です。昨年の7月から禁煙をしていますので、健康診断があった4月・5月は喫煙者の状態で受診しましたが、今年は違います。禁煙10ヶ月目での受信ですので、何か変化があるのか楽しみです。
 
 毎年、毎年繰り返し受診する定期健康診断。
 また今年もその時期はやってまいりました。受診内容はいつもと同じでしたが、今年は自分自身の変化があります。
 そう禁煙です。タバコを吸っているのをやめたので、何が変わっているのかどうかが非常に楽しみです。
 
 
受診時の問診票

まず、健康診断を受診する際に問診票を事前に記入します。問診票の中には、

あなたはタバコを吸いますか (はい、いいえ)
タバコを吸われる方は1日何本ですか(____本)

と記載する欄があります。

私の会社の健康診断の問診票には、以前タバコを吸っていたが、今は吸っていないの選択肢はないようです。今現在、タバコを吸っているか、吸っていないかの二者択一でした。

禁煙し始めて、数日でしたら、「タバコを吸いますか→いいえ」とは書きづらいですが、私の場合は10ヶ月経過しているので、堂々と「タバコを吸いますか→いいえ」を選択しました。

また、最近の気になる症状の覧に、「のどにタンが絡まる」の選択肢もありましたが、もちろんそれも無しです。


 
受診した内容

 健康診断の受診内容は、つもの健康診断と変わらず、胸部レントゲン写真、尿検査、身長、体重、聴力検査、視力検査、血圧測定、採血、心電図、医師の問診と、約1時間ほどかけて行いました。胃レントゲン写真は、35歳以上の希望者が受診できるのですが、今回私の場合は希望せず、受診はしませんでした。


 
すぐに結果が分かるもの

 健康診断を受けましたが、その場で、すぐに結果が分かるもの身長、体重、聴力検査、視力検査、血圧測定に関して、変化があったのか、それは禁煙によるものかをご紹介いたします。

身長:40過ぎですので、もちろん変化無しです

体重:72キロ
  微妙です、喫煙時と比べて増えてはいません。
  禁煙したことによっての体重増加はみられていません。

聴力検査:特に問題無しです

視力検査:なんとか裸眼で過ごせますが
  良くも悪くもなっていません。

血圧測定:おどろきです!
  今まで血圧を測定すると、

  上が130〜140  下が100

  程度で少々高めの診断でしたが、
  
  今回の測定では

  上 110  下 90

  明らかに下がっています。

  これは禁煙の効果でしょうか?
  
  たしかに喫煙による、血管の収縮は血圧を高くする要因
  だとは聞きますが、禁煙のおかげでしょうか。

こうして、目に見えるものが変化すると、うれしいものです。
禁煙の効果でしょうか、こういう数値で見える結果も禁煙の励みになると思います。


今回は健康診断を受診した時点ですぐに結果が分かるものに関してご紹介しましたが、健康診断のご紹介記事の第二弾として、受診結果が後から通知される、特に採血による血液検査系の結果がどう変化しているかが興味深く、また、当ブログでもご紹介させて頂きたく思います。

 
本日も読んで頂きありがとうございます
ランキングクリックお願い致します、励みにさせて頂きます
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村


禁煙 ブログランキングへ
 
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3573978

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


◆スポンサーリンク


カテゴリアーカイブ
プロフィール
禁煙徒然日記さんの画像
禁煙徒然日記
はじめまして もうすぐ50歳にさしかかる中年男性です。
プロフィール
ファン
リンク集
◆スポンサーリンク


最新記事
最新コメント


◆楽天広告

送料無料の情報が満載!
ネットで買うなら楽天市場




◆ブログランキング





◆スポンサーリンク

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。