アフィリエイト広告を利用しています
ファン
人気ブログランキングへ
検索
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
しどうしゃさんの画像
しどうしゃ
プロフィール

広告

posted by fanblog

2020年03月18日

スポーツ少年団の作り方

スポーツ少年団ってどうやってつくるんだ?

何事も最初にたちあげるのって労力いりますよね?
ここでは私がたちあげたやり方を紹介したいと思います。
少しでもその労力が軽減されれば幸いです。

最初って不安だらけです。

こどもたち集まるの?
ちゃんと指導できるの?
ちゃんと運営できるの?
道具そろえられるの?
準備金いくらいるの?
どこで練習するの?

まず一番大事なことは絶対つくりあげるという強固な意志です。
このスポーツ少年団でこどもたちに何を伝えたいのか、
どんなふうに育ってほしいのか、
強い理念を持つことが必要になります。
これがブレると、最初はおろか途中で解散しかねません。

次に計画です。
一年間の活動計画と収支計画ですね。

これは現実味のある計画にしてくださいね。
特に収支計画書!
まずは必要最低限の運営だけ考えましょう。
単純に施設利用料と大会参加費と関係する団体の協会費などですね。
これが支出です。
収入をこれから割り出しましょう。
スポ少にするなら10人以上必要なので、10で割れば収入がいくらいるのかわかります。
これが粗方の一人当たりの必要な部費になります。

続いて活動計画書にうつります。
活動計画書は大会とか合宿とか栄養会、卒団式を入れていれば大丈夫でしょう。
二年目以降でもいいですが、他には体験会、クリスマスイベント、
お祭りや地区の行事に参加する、スポ少の行事に参加するなど
どんどん増えてくると思います。
先程の収支計画書と照らし合わせてください。
足りますか?足りませんか?
足りなければ収入になる部費を見直してください。
あとから部費の金額をあげたりするのは大変になりますからね。

次に道具です。
私が言う道具とは練習に必要な備品です。ボールとかゴールとか。
トレーニング用品もいるかもしれませんね。
もう一つはユニフォームです。
スポーツの種別で異なると思いますが、競技規則に沿って揃える必要があります。
ハンドボールではCP2色、GK2色が必要でした。
このユニフォームとビブスだけでも10万円は必要でしたね。

上記の物を揃えて、尚且つ、何があるかわからないので運営資金も加えると、
うちのスポーツ少年団の例ですが、準備金に30万円必要でした

最後に練習場所ですが、これは小学校の体育館を利用しています。
自治体によって違いはあるかもしれませんが、
19時までは学校長管轄なので学校長許可のもと無償にて使わせていただいています。

スポーツ少年団の申請は役所のスポーツ少年団を取り扱っている課に相談すれば
解決できます。ですが認定員、後にスタートコーチに名称が変わりますが、2名必要です。
これは設立後2年以内に取得すれば良いので焦らずとも大丈夫です。

以上が作り方です。作るのは準備金が用意できれば意外に簡単ですが、こどもたちに興味をもってもらって
入団してもらうまでが大変なので次回はそのお話しをしたいと思います。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9711264
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。