アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月27日

新生姜を漬けましょう!

新生姜を漬けましょう!



 ゴールデンウイーク、もうすぐですね。

旅行へ出かけられる方、田舎へ帰られる方はお忙しいと思いますが、

ちょっとそこの貴方、家でゴロゴロしていても仕方ないし、

「エ、シングルだからって?」

「私もシングルよ」

「この時期、新生姜が出ているから、『がり』作ってみない?」

「お寿司好きなら尚更よ。簡単に作れちゃう!」

お寿司と一緒に、又はおつまみとして間食に、お酢は身体に良いのよ。

主婦でも主夫でも、簡単に出来ちゃいますので一緒にチャレンジしましょー!




50代・60代大阪 TV取材あるかも?

 まず、用意するもの。

新生姜250gまでのもの(白っぽく新しい物)、大きめのスプーン、耐熱ビン等、

スライサー(100円均一等で売ってる大根おろし器)

ビンの消毒に使う酒等(熱湯消毒でも良い)、ミルクパン、金ざる、

新生姜の素(おすすめ:こだま食品梶j

        *無添加 蜂蜜・利尻昆布だし入り・手作り用合わせ酢

         原材料名:醸造酢・砂糖・しそうめ酢・ハチミツ・食塩・昆布だし


DSCN0222.JPG
DSCN0229.JPG

【国産】【無添加】《新生姜漬けのもと400m》家庭で手作りしょうが漬け 簡単ガリ作り

価格:324円
(2018/4/27 04:01時点)
感想(0件)




@新生姜を水洗いする。

A大きめのスプーンの頭で新生姜の表面をこすると簡単に皮がめくれます。


DSCN0223.JPG


Bスライサーの刃の部分で生姜をスライスする。(なるべく生姜の面積が広い方が良い)


DSCN0224.JPG


C鍋(ミルクパン)にお湯を沸騰させ、金ざるに入れた生姜のスライスを浸け、

 サッと茹でる。

Dすぐにお湯から出し、水気を切り粗熱をとる。

E熱湯消毒、又はアルコール消毒(酒等)した耐熱容器に新生姜のスライスを入れ、

 新生姜漬の素を流し入れる。(翌日から食べることが出来る)


DSCN0225.JPG
DSCN0226.JPG


F漬け始め2〜3日間は1日に数回全体が混ざるように容器を振る。

G冷蔵庫に保存して1ヶ月までを目安に早めに食べる。



 ね、簡単でしょ?これって新生姜が出た時だけだし、自分で作ったガリを食べるのも

 感動ものですよ。


DSCN0227.JPG
DSCN0228.JPG



 第一、市販されてるガリは国産でなくて殆んど中国とかタイとかの輸入物だし、

保存料だの着色料だの添加物のオンパレード。

このゴールデンウイークは、出かけない分ちょっと贅沢して高い目のにぎり寿司と

自家製のガリでリッチな時間を過ごしましょう!


【あす楽】極上キングトロ大トロサーモン200g&といくら醤油漬150g・生ウニ80g・赤帆立250g【海鮮丼セット・にぎり寿司・手巻き寿司・刺身用】

価格:12,820円
(2018/4/27 03:55時点)
感想(0件)




   自分でお寿司が握れたら、もっといいんだろうけどね〜


握り寿司トン具 お寿司ロボット にぎりずしトング 特典【お米 ポイント】 トング型にぎり寿司メーカー おすしロボット お寿司握りロボット にぎり鮨パーティ おすし握りロボット すしパーティ ホームパーティ 早技 握り寿司ト

価格:2,036円
(2018/4/27 04:04時点)
感想(0件)



応援してね

全般ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




2018年04月24日

帯状疱疹

帯状疱疹



 私の母はこれまで色々な病気に罹っている。

以前にもお話したが、今脳梗塞で鼻から栄養チューブにて食事を摂っているが、今の病院

に移った頃に免疫力が低下していて、帯状疱疹に罹ったことがある。

この時私は、ネットにて帯状疱疹とは何かを調べて一抹の不安を覚えた。

なぜなら帯状疱疹とは、小さな頃に水痘に罹った人が回復した後、ウイルスが神経組織に

潜伏し、加齢等免疫力の低下、疲労・ストレスなど様々な原因で、神経組織から皮膚へと

出てくるのだそうだ。

一般的には感染しないが、水痘に罹ったことのない人には水痘として感染するらしい。

しかも、成人になってからの水痘は重症化しやすい。水痘肺炎16〜50%、喫煙者では

肺炎になるリスクが15倍も上昇。

水痘肺炎は発疹出現後1週間以内に発熱・咳・多呼吸・呼吸困難が急速に進行し死亡する

こともある。




 私は自分が水痘に罹ったことがあるのか無いのかわからない。

以前、母が元気な時に聞いたことがある。

「私、水痘に罹ったことある?」「さあ、覚えてないわ」

聞いた私がバカだった!

自分でも歳をとると一々昔の事は覚えてないのに、聞くならもっと母が若い時にすべき

だったと反省している。

もし罹ったことがなければ、母から感染する危険性がある。

正直、面会に行くことに対して悩んだ。



葡萄樹液ジェル 1本(120mL/たっぷり2カ月分)累計販売本数20万本突破!大人気のオールインワンジェル コラーゲンにアプローチする世界初の葡萄樹液高配合で未体験のハリ実感!アルコール・パラベン不使用の無添加製法

価格:4,600円
(2018/4/24 02:41時点)
感想(18件)





★もし水痘に罹ったなら、避けなければならないこと。


○解熱剤はアセトアミノフェン使用。アスピリンは使用しない。

 (ライ症候群の発症リスクを高めるから)

 *ライ症候群ーーインフルエンザや水痘などのウイルス感染後、特にアスピリンを服用

         している小児に、急性脳症、肝臓障害を引き起こし、生命に係わる

         原因不明で稀な病気。




○非ステロイド系消炎鎮痛剤は避ける。

 (重症A群溶連菌感染症の発症リスクを高める為)




 水痘・帯状疱疹はウイルス(vzv)による空気・飛沫・接触感染・その他による。

 潜伏期間ーー感染から2週間程度




 帯状疱疹の一番恐ろしい所は発症してからの対処が遅れると、帯状疱疹後神経痛を

発症することがある。

これは急性帯状疱疹痛の後、帯状疱疹後神経痛を引き起こし、水ぶくれなどの諸症状

が治まった後も、ウイルスによって神経が傷つけられた事で、痛みを感じてしまう。

ひどくなると5年も10年も痛みが続くらしい。

                 ヨックモック母の日特集
 母の場合、入院中だったので早い対処で幸い帯状疱疹後神経痛には至らなかったよう

だが、急性帯状疱疹痛だけでも激痛で、かなり顔をしかめていた。

これは誰にでもなりえる病気で、もし入院中でなければ気づかずに帯状疱疹後神経痛

へと移行していた可能性が高い。



母の日 花【日比谷花壇】人気の8種類から選べるカーネーション鉢

価格:4,104円
(2018/4/24 02:47時点)
感想(41件)





 私は自分が水痘になったことがあるか、無いかがわからなかったことと、

もし水痘に罹っていても母のように免疫低下・疲労・ストレスにより帯状疱疹から

帯状疱疹後神経痛になりたくないために予防接種を選択した。







 米国では4年間の大規模臨床研究で水痘ワクチンが帯状疱疹の発症を抑制すること

がわかった。

日本では50歳以上で帯状疱疹を予防する目的で水痘ワクチンの予防接種を自費で

してもらうことができる。

                     カニ


 私は子供の水痘の予防接種をしている近所の医院へ行き、50歳以上だということと、

母が帯状疱疹になったので帯状疱疹予防の為に水痘の予防接種をお願いした。




       ”転ばぬ先の杖”私の辞書にはそう書いてあったから、、、。
 



全般ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




2018年04月20日

ここだけの話(ファンブログ特別版)

ここだけの話



 『これも又ブログ』で話したように、ファンブログの『ブログランキングに参加

してみよう!』を読んでブログランキングに登録したものの、どうして良いかわからず

いまだFCブログとアメーバブログをさまよっている。

人気ブログランキングとブログ村では、ファンブログがそのまま移動(リンク?)

できるので問題はなかったが、FCブログでは記事が移動しない。





 それで最初メールで問い合わせた。

すると「ファンブログからのお引越しはできません」という回答。

「いえ、お引越しではないんですが」

すると違う人が、『インポートすれば良い』というメールの回答。

ああ、わかった!インポートすればいいのかとインポートの仕方を調べる。

上手く過去のブログが移動され、これで問題ないと思った。

すると、ファンブログを更新してもFCブログに更新されない。





 おかしいなと思って「新しいブログが更新されないんですけど」と又問い合わせる。

すると、「インポートしたブログは更新されませんよ」という答え。

「エエ〜!!」しょうがないのでファンブログで書いた記事をFCブログで又打ってる。

打ちながら居眠りしてた時、コメントが入った。

「相互リンクしませんか?」

「相互リンクって何なの?」又調べる。





 『相手によってはグーグルの検索エンジンに問題が出る場合がある』

FCにも問い合わせたが、別に禁止はしていないという答え。

「訪問者も少ないので、ここは一つ相互リンクをしてみよう」と、コメントに返信した

つもり。

ところが自分のブログのコメント蘭に、自分の返信したつもりの文章が残っている。

返事こないし。

何か間違えたかな?自分で自分のブログにコメントしてる?もうイヤ!

自分のコメントを消す。恥かしくていられない。私、全くの初心者だから、、、。

相互リンクをしようにも相手のURLがわからないし。



 アメーバブログでは登録した時から若いイケメンが友達申請してきて、

私は年寄りなので知られたくなくて返事を出さなかった。

設定もわからなくて、又インポートして過去の記事を移動させた。

更新できないので、ファンブログの後FCブログ、アメーバブログと同じ記事を2度

書いている。何をやってるんだか、、、。





 アメーバの場合ホームページまで付いてくるようで、過去のブログの記事が移動し、

装飾されず活字がびっしりと並んでいる。(こんなのいらないと思っても、もし消して

ブログまで消えたらと思うと怖くて消せない)

おまけに『ピグの部屋』があって、商品が届いたりゲームや着せ替えなどがある。

届いたプレゼントは開封するが、ゲームの仕方がわからない。

チャットとかあるけど、やり方知らないし。

カロリースケール CK-005 (ホワイト)
16,200円(税込)

・「五訂増補 日本食品標準成分表」の中から食品937品目、および料理540品目を登録!

・総カロリー量や「6つの基礎食品」各群の過不足をグラフと数値で表示


 庭で野菜を育てるとかは最初は教えてくれたようだが、その時は忙しいので

(ブログを書かなければならないので)いい加減に見ていて、一つも覚えていない。

魚釣りに行ったが、無料の餌は食い逃げされ、餌がないので購入して下さいとか

言われても(本当のお金いるのかな?)仮想通貨かな?

お金いるなら辞めようと、結局何もせずもどってくる。







 宝くじ貰いに行ったけど、どうしたら貰えるのか、ガチャのやり方、貰い方が

わからないし。

「おーい、おーい!誰か助けてくれ」私は穴に落ちた気分だ。

誰か返事してくれ〜!教えてくれ〜!

アメーバで読者蘭とかあって、最初3人もいると喜んでいたら、一人減り、二人減り、

なんか悲しくなってきた。

いいね!してくれた人見たら、結婚相談所の人とか記事に出てきた黒毛和牛の専門店

の人だったり。嬉しいけど寂しいわ。





 そういえば昨日の夜に家に電話があった。

たまたま一階にいて、電話に出た。「もしもし、もしもし」話しても答えない。

それで二階に上がって、誰からか見ると、ナント同級生のD君だ。





 1時間後に又電話がなった。

今度は取らなかった。すると、留守電に「Mです。又、カラオケ行きましょう!」

とMさんの声が。D君、またMさんに電話させたなあ〜!

何でこのタイミング?同級生4(終)で終わったはずなのに。。。???




     ま、まさか、私のブログ読んでないよね?

     なぜか、又恐ろしくなってきた。。。




     ここだけの話。ここだけの話。私の今の心の中の葛藤!



          −−− 私の今の不安定な心境ーーー



熟年恋愛・結婚ランキング

にほんブログ村

2018年04月17日

婚活パラダイス

婚活パラダイス



 先々月、甘い物や油の物を取り過ぎたせいで、HbA1cが0.3も上がって、6.4になって

しまったので、先月自省したら今月は0.3下がって元に戻りましたー!〜吉報〜

これで、ちょっと一安心。


 さて、『夜櫻鑑賞』で3000円の会費でスーパーの惣菜を食べた私たちには、

もう怖いものなど何もなかった。

バイキング料理が全部同じ味だの、まずいだのと今迄がいかに贅沢なことを言っていたか

がよくわかった。

Kちゃんが「バイキング、スーパーの惣菜より良かった?」と聞くので

「うん、比べ物にならないくらい」「じゃあ、今度バイキング一緒に行こ!」

「わかった」





 というわけで、『非営利目的婚活サークルのバイキング』に今度は一緒に行くことに

した。

今回は前回のお店と場所も値段も違っている。

どうせ同じような味だろうと期待もしていなかった。

万が一のために(まずくて余り食べられなかった時のために)、Kちゃんと待ち合わせ

をした喫茶店でKちゃんが来るまでに、紅茶とトーストのモーニングを注文した。

「あら?トーストも紅茶もメッチャ美味しいじゃん!」



 遅れてきたKちゃんも、あわててモーニングを注文していた。

この喫茶店は飲み物も安く、トーストは美味しいし、長くいられるのと200円以上で

スタンプを押してくれ、15個貯まると280円の金券として使えるのですごく良心的

だ。

Kちゃんはだいぶ前からこの店を利用しているらしいが、スタンプカードのことは

知らなかったようだ。

何故もっと早くに店員さんが教えてくれなかったのかと愚痴っていた。





 11:30からバイキングは始まった。

女性8名、男性7名の合計15名だ。

料理の種類は『非営利目的婚活サークル』にでてくるメニューと、そう変りはなかった。

しいて言うならステーキの食べ放題がない。パンの種類が少ない程度だ。

ハンドルネームと、席が印刷してある紙をもらった。席替えは4回だ。

今回、男性45〜54歳3名・女性4名。男性55〜64歳1名・女性3名。

65歳以上男性3名・女性1名になっている。

前回顔を合わせた男性が3名いるので、知らない男性は45〜54歳の3名と

55〜64歳の1名だけだ。勿論Kちゃんは皆初めてである。

席に着くと皆早速お料理を取りに行っているので、私もあわてて取りに行った。

席に戻って食べ始めると、どれを食べても美味しいではないか。

この違いは、いったい何なんだ?料理長か?ホテル名の違いか?

前回のレストランのバイキングとほぼ同じ内容なのにここはどれを食べても美味しい!

おまけに一人1500円と言っていたが、ぐるナビのクーポンが出たせいか

女性は1150円になった。きゃ〜うれしい!





 言うまでもない。私たちは食べまくった。

会員さんも、男女共皆真面目そうな人ばかりで安心できる。

今回はKちゃんも一緒だったので、緊張せずに会話できた。

料理も美味しいし、デザートも最高!

結構楽しかったが、私的にはここにクマさんがいなかったことだけが少し残念だった。

あ、でも会員同士付き合っていることもあるし、50代だとちょっと無理か、、、??





 2次会のカラオケに行くつもりをしていたが、Kちゃんが呼ぶのでトイレに行くと、

どうやらお腹を壊したようで、「お腹の調子が悪いので2次会やめとくわ。一緒に帰ろ」

あら、残念!

カラオケちょっと楽しみにしていたけど、まあいいか。クマさんもいないことだしね。

私たちは挨拶をして、先に帰ることにした。私たちは食べ過ぎたようだ。

着てきたハーフコートのチャックが上に上がらないくらいお腹が膨らんでいた。

こんなことなら朝のモーニング食べてこなかったら良かったかなと後悔した。

多分Kちゃんも同じ考えだったのではないだろうか?





 帰りの電車の中でKちゃんが言った。

サークルの責任者なる人は、私財を投資して会を運営しているらしい。

だからあのように安い値段で食事が出来、真面目な人だけを入会させて相談にものって

いるのだろう。

それで皆責任者に対して敬意を払っているのだなと改めて納得した。





 この時代にそんな貴重な人がいるなんて。『夜櫻鑑賞』とは豪い違いだ。

あそこは金銭目的でしかない。

Kちゃんはあの時、35名での1日の儲けを計算していた。

途中で帰られては不味いので、先に道端で会費を集めていたのだろう。

他の男性が言っていたが、今日はまだマシな方で、カラオケとか居酒屋は料理が殆んど

なくて男5000円、女3000円だそうだ。彼も櫻の男性に、誘われて来たらしい。




 「非営利目的婚活サークルの責任者が目指すようなユートピア・パラダイスに、


  私たちも少なからず貢献できればいいね。婚活も兼ねて!」と私たちはお互い



         顔を見合わせてにっこりと微笑んだ。


応援してね

熟年恋愛・結婚ランキング

婚活ランキング

にほんブログ村



2018年04月14日

同級生4(終)

同級生4(終)


 三歳上のHさんが、皆気を良くしている時に「あと10歳位若かったらな〜」

と言ったことによって、私の友達アイちゃんは頭に来てしまった!

勿論私もそうだが、この年齢になって歳のことでの冗談は通用しない。

その日はとりあえずお礼を言って用意したプレゼントを渡し帰ったが、紹介するのも

疲れたし、もうこれきりにしたいと思った。





 次の日、同級生のD君から電話が入った。

私はHさんの言動、それについてアイちゃんが怒っていたことをD君に伝えた。

D君はHさんの発言を知らなかったと言っていた。確かに少し離れて座っていたので

聞こえなかったのかもしれないが、、、

しかし、Mさんに関しては食事を取り分けてくれたり、飲み物を注文してくれたりと

私もアイちゃんも彼に感謝していることを付け加えた。

そしてもうこれで終わりにしたいとD君に告げた。





 紹介というのは実に難しいものだ。

お互いが気に入れば良いが、気に入らなかった場合周りの空気もしらけてしまう。

今回、最初に嫌な予感がしていた。

それはHさんはB型で、アイちゃんはA型。このパターンは反発し合うことが多い。

『知らぬが仏』でもA型の女性2人はB型の元旦那さんと犬猿の仲で離婚している。

Hさんには最初O型の神戸か、滋賀か、徳島の女性を紹介するつもりだった。

しかし、皮肉にも皆都合が悪かったり、緊急事態で来ることが出来なかったのだ。

こういうことが縁というものなのか?





 数日経って携帯がなった。

D君からの謝罪で、Hさんにも謝るよう話したという。

その後Mさんが電話に出て本当に申し訳ないと謝罪する。(Mさんは少しも悪くない

どころか、逆に色々気を使って頂いてこちらこそ申し訳ない限りだ)

そして最後にHさんが出て、やっぱり彼は何も話さなかった。

アイちゃんの方にも電話があったようだが、Hさんは無言だったそうだ。





 私もアイちゃんもMさんに対して申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

彼は今回のお詫びも兼ねて、もう一度カラオケに招待したいと誘ってくれた。

立つ鳥跡を濁さずではないが、有終の美を飾りたいと持込可能のカラオケ屋さんだった

ので、手料理を作って持って行くことにした。

【4月追加販売決定!】 アメトーーク!で取り上げられ話題に
\売れすぎちゃってごめんなさい・・・!/
4月下旬お届け分
【500個限定】で追加販売!


3,790円(税抜・送料込)
■ご注文受付期間 : 2018/04/26まで


 7月中旬に同じカラオケ屋さんで会は開かれた。

今度は別の4歳下の婚活で知り合った女性に声をかけた。

べつに頼まれた訳ではなく、男女同数の方が盛り上がるのではないかと考えた

からである。

これが最後になるかもしれないので、出来るだけステキな思い出として残るように。。。

彼女は三重県に住んでいるが、たまたまその日は会社の研修でこちらへ来るというので、

少しでも顔を出してほしいと頼んだ。

D君もHさんもかなり期待をしていたようだ。

ところが、当日のその時間になって行けないというドタキャンメールが入った。

何という悪い予感の幕開けか!私は嘘でないことを証明をする為、メールをMさんに

見せた。


利用条件                           
利用開始日:2018-04-28                4,000円相当額
                             
利用終了日:2018-05-31              価格 2,000円
1002枚売れています ■【購入できる枚数】お一人様3枚まで
■クーポン付与日■2018年4月28日に付与

 D君は老眼でメールの字が見えない。

最初大きな拡大鏡のようなルーペメガネをかけてきたが、体裁を気にしてか

それを持ってこないで、アイちゃんの手を握って命令調で歌を探させていた。

4歳下の女性がドタキャンしたので、女性は私とアイちゃんだけになってしまった。

そこへもってきて、又もやHさんがアイちゃんに言った。

「凝りもせず又来たんか!」

アイちゃんが怒って、戦争が始まった!





 最初私に、「Mさんの隣に座ったら?」と言ってくれていたD君がそこへ参戦して、

Mさんと仲良く会話していたらD君が酔っ払って、怒ってテーブルを叩く!

余計な話はするなと私とMさんの間に割り込んでくる、

トワ・エ・モアの『ある日突然』をデュエットしようと

(歌詞にただの友達がその時変わる〜というのがあるので断わったが)歌いだす、

握手をしよう(何故?)、手を握ろう(何の為に?)とステージ上まで追っかけてくる。



 もうメチャクチャ状態。(嫌だ〜!!泣きたい〜

それでも気を取り直してこれが最後になるかもと冷静を装った。




 用意した手料理をテーブルに並べた。

メニューはクックパットに出ていたローストビーフの簡単な作り方を読んで、

黒毛和牛のロース肉でローストビーフを作った。

あと、Mさんの好きな出し巻き卵焼きのプレーンタイプとネギ入り・

キュウリステックの金山寺味噌添え・サンドイッチ・サーモンスライス・生野菜の

オニオンドレッシングがけ・生ハム・おつまみに、おかき・チーズ・サラミなどを

持ち込んでカラオケ部屋はちょっとしたミニパーティ会場に変った。





 食べ物を前に、何とか騒動は治まったようだ。

Hさんはお腹を壊していると言って、最初料理には箸を付けなかったが

ローストビーフを口にしてから、色々な物を食べまくっていた。

(お腹を壊しているようには見えなかった。逆にお腹を壊すのではないかと

心配になった)料理が口に合ったのかもしれない。

彼の離婚の原因は料理にあったのかもしれない。






 私がMさんの隣に座ると、D君がMさんに絡むのでMさんが困った顔をして、

その顔を見た瞬間彼に迷惑はかけられないと悟った。

それから後は、Mさんの隣を避けて座った。

終わったなと思った。。。




 
 次の日、D君から電話があったが「あの態度は何なのか?」と

問いただしたところ彼は黙っていた。

それから何度も電話とメールが入ったが、一切出なかった。

すると、今度はMさん(前に電話番号を登録しておいたので)から電話があり、

次にはHさんらしき人からも電話が入った。勿論とらなかった。

そこでやっとわかった。D君が2人に電話するよう頼んでいたのだということが。

彼らは3人で1セットなのだ。1人だけとるわけにはいかないのだと。





 ピンポ〜ン、ある朝インターフォンがなった。

誰だろうと「どちらさまですか?」とインターフォン越しに聞き返すと

「俺や!Dや、出といで」と言うのである。インターフォンのカメラを見ると野球帽

被ったD君の姿が写っていた。

怖かった!本当に怖かった。

家を教えてもいないのに、営業だからか一人で探し当てて来たのか?

まるでストーカーだ。

でも彼は同級生だから訴えるわけにもいかない。

表には出ず、家の中で震えていた。

それからも電話やメールが入ったが一切出なかった。



 そして、この悪夢のような期間はやっと終わりを告げたのだ。


   季節は春から始まって7月中旬のカラオケを最後に



         年を越して冬になっていた。(終)


応援『ポチッ』と宜しくお願いしま〜す!

熟年恋愛・結婚ランキング

婚活ランキング

にほんブログ村


2018年04月10日

同級生3

同級生3



 困った問題が一つできた。

それは同級生のD君とはこれきりにしようと思っていたのにMさん(私の好みの人)と

又会いたいと思えばセットで付いてくる。(そう、3人はセットなのだ)

そして、今回Hさんに女性を紹介することになったのでD君に対しても現状維持を

貫かなければならない。

そんな時にD君から又電話があった。「明日の朝、モーニング一緒に食べないか?」

「はあ〜?」



 話をよく聞いてみると彼のお母さんが明日、大腸の手術をするらしく

一人息子で父親も先に亡くなっていて、奥さんとも離婚しているので心細い。

せめて午前中だけでも一緒にいてくれないかということだった。

彼が気の毒に思えて、こんな時は友達なら一緒にいてあげるべきだと考えた。

翌朝、母の施設(この時はまだ施設にいた)の近くのガストで待ち合わせをした。







 モーニングを食べながら話を聞き、もし不安なら午後から一緒に病院の方へ

ついて行ってもいいよと言葉をかけてあげた。

(私も主人の癌の手術の日心細く義姉に傍にいてほしいと頼んだこともあったので)

彼が午前中だけでいいと言ったので、こういう時はと彼のモーニング代も一緒に

支払った。

彼のお母さんの手術は無事終わり、一週間程で元気になったらしい。

 ところがその後、大変なことが起きた。 







 そう、去年の6月に私の母が脳梗塞で救急病院に運ばれたのだ。

私自身、精神的にも肉体的にも余裕がなくへとへとで、彼から毎日電話が入ることに

対しても苦痛で、「悪いけど、しばらく電話をしないでほしい」と頼んだ。

しかし、朝に突然電話があったり、とらなかったら夜に又電話があり

『なぜ出なかったのか?朝、母親が病院に運ばれて大変だった』と付き合ってもいない

のに話す。





 今、私自身の母親が大変な時に、人の親の心配までしていられない。

そして脳梗塞に対しても、自分の母親も2度なったが1週間程で元気になったから

心配する必要がないなどと、私の母の方が10歳も年上なのに軽々しく平気で話す。

極めつけは、「明日の朝仕事で家の近所まで行くので一緒にモーニング食べよう!」

勿論断わった。仕事で近くまで来るのは勝手だが、食欲もないのになぜ彼と一緒に

モーニングを食べなければならないのだろうか?







 母の容態がある程度安定してきたある日、携帯電話の着信音がなった。

「え、Mさん?」「今度一緒にデュエットしてくれる?」「は、はい!」

思わず即答した。Mさんから私に直接電話があったのだ。

彼とデュエットした『ロンリーチャップリン』はなかなか他に歌える人がいなかった。

心地よいハーモニーに歌いながら酔いしれていた。

(どうして私の電話番号知ってるのかな?)とにかく嬉しかった。

約束した以上、その日に向けての計画をたてた。




黒べこ屋 裏なんば店
衝撃のプレミアム焼肉食べ放題&飲み放題♪【リニューアル記念/なんば】炭火の七輪焼肉≫充実の約80品★牛タン塩、上ハラミ、上カルビ、焼きしゃぶなどにビビンバ、冷麺など充実のサイドメニュー≪約80種!上焼き肉食べ放題+2時間飲み放題≫が【3,500円 】記念日、接待など/カウンターでの一人焼肉にも♪ランチ・ディナーOK!当日予約も◎
衝撃のプレミアム焼肉食べ放題&飲み放題プラン
大満足!上ロースや上カルビなど80品に2時間飲み放題♪

■■■クーポン内容■■■
「プレミアム食べ放題 約80品&2時間飲み放題 約30種」
相当額5,378円 ⇒⇒⇒ 3,500円
利用開始日:2018-04-10
利用終了日:2018-06-30

■【購入できる枚数】お一人様30枚まで 97枚売れてます
■【利用できる枚数】: 一回のご来店につきお一人様1枚まで


 約束の日、私の高校時代の同級生と神戸の同学年の女性が来てくれることになった。

前回プレゼントを貰ったことや、食事・カラオケ代を出してもらったこともあって、

ささやかなプレゼントにお礼の言葉を添えて全員の分を用意した。

当日の朝になって神戸の友達から突然電話が入った。

お父さんが朝、畑で倒れたというのだ。あわてて、D君に連絡した。

とりあえず予約しているので5人で行こうということになった。





 その日はカラオケから始まった。

私の高校時代の同級生のアイちゃんを3歳上の友達Hさんの隣に座らせて上手くいくはず

だった。

ところが2人は磁石の同極のように反発しだした。

Hさんは何かにつけ一言多い人だった。





 今日は人数も多いのでステージ付きの広い部屋だ。

D君が18番のクレイジーキャッツのスーダラ節を歌っている。

亡くなった酒癖の悪い父親が酔った時によく歌っていた歌だ。

よりにもよってD君の真上にミラーボールがあり、頭に反射して色とりどりにクルクルと

回っている。

ショッピングモールでの太陽光を思い出してテンションが又下がった。




 カラオケの後、前回の小料理屋さんで食事を食べた。

皆、気を良くしている時にHさんが私の友達の前で一言「あと10歳位若かったらな〜」

私も友達もはっきり聞こえた。歳は最初からわかっていたはずだ。

一瞬でその場の空気が凍りついた。

                          ーーー次回に続くーーー


人気ブログランキング

にほんブログ村

2018年04月08日

夜櫻観賞

夜櫻観賞



 土曜日にKちゃんと待ち合わせをして、新しいサークルに参加してみようということで

夜桜見物を兼ねて申し込んだ。

会費は女性3000円、男性5000円になっていた。

オーナーズマンションで夜桜、手作り料理にカクテルありと出ていたので、楽しそうだし

お値段も手頃かなと二人で楽しみにしていた。

集合場所は駅出口、『サークル』と書いた紙が目印。







 早めに着いたが当日寒いのと、風が少し強かった。

時間までの間、コンビニの中で待機していた。

コンビニの中で声をかけられた女性は、ほっそりとしていて安部律子似の上品な美人

だった。

「今日初めて来たんです」「え、どこから?」「和歌山から」「そんな遠くから?」

「お昼のお花見が突然中止になって携帯に連絡があり、急きょ集合場所がここに変更に

なったんです」「へえ〜、そうなんだ」





 参加者は寒さしのぎに皆コンビニの中で待っている。

お昼が中止になって夜と一緒になったので参加者は全員で35名程いるとか。

しばらくして、お金の徴収が始まった。駅出口上がってすぐの道端だ。

「こんな所で参加費集めるの?大丈夫かな?持ち逃げされないかな?」

Kちゃんが言った。(確かに)



 コンビニで待機している時に緑色の服を着た男性がエロ雑誌を見ながら”ジッ”と私の

全身を見ているから気をつけて!とKちゃんが教えてくれた。

 どうやら参加者のようだ。

時間になってマンションまで歩いていく間、ずっと後ろから視線を感じた。

『初めてのカップリング』の男性の件もあったので、恐ろしくなってKちゃんにしがみ

ついていた。

桜は予想していたとおり、前日の強風と大雨で何処かへ散ってしまっていた。





 その会はマンションの最上階で始まった。

人数が多いので2部屋を使って、ギュウギュウ詰めだった。

緑色の服を着た男性と同じ部屋にならないよう意識したせいもあって、

私たちは少し暗くて狭い部屋に通された。

「寒いな〜、エアコン無いの?」Kちゃんが言った。

見ると、エアコンのコンセントを差し込む場所にエアコンは存在しなかった。

「なんか、ここ蛸部屋みたいやし、法事で使う控え室みたいやな」Kちゃんが言った。

(そのとおりだ。ここに食事が運ばれてきたら、まるで法事だわ)







 (あ、運ばれてきた。エッ、これってスーパーの惣菜!)

大きなパックに入ったおつまみセットなるものがテーブルいっぱいに並べられた。

飲み物はすべて缶だった。350mlの缶ビール、缶チューハイ、缶サワーなど。

紙コップに紙皿、割り箸。まさに質素な通夜ふるまいといった感じだ。法事や〜!!!





 スーパーに買い物に行っても敢えて買おうと思わないおつまみの詰め合わせで、

冷めてカチカチだったがお腹を空かせて行ったので元を取らなきゃと二人とも頑張った。

握り寿司が一番マシだったが、あっという間に無くなってしまった。





「男性はかわいそう!これで5000円だなんて、、、」

Kちゃんが気の毒そうにつぶやいた。

実はこの日、集合場所にいる時、『鶏鍋婚活』の時遅れて来た2人の男性の内一人が

この会に参加していた。

何処かで見た顔だなと思っていたら、その男性だったのでKちゃんに伝えた。

彼は『鶏鍋婚活』の時からKちゃんのことを気に入っているようで、前回「車で来たので

送って行こうか?」と誘っていたようだ。婚活は今回が3回目だそうだ。





 パサパサのチャーハンは割り箸で取ると口からこぼれ落ちるし、ギョーザには

タレがない。

お寿司にはしょうゆが足りないし、ポテトフライは堅くて噛み切れない。もう最悪!

その彼はこぼれたチャーハンをこまめに手でとって、片付けてくれていたそうだ。

ありがとう!





もう一つの部屋を覗いてみた。

おや?明るいし、イケメンもいるじゃん。

席替えがあると言っていたので要求した。Kちゃんはかなり頭に来ていて、

「今迄の中で最低やわ。二度と行かへんわ」と愚痴をこぼしていた。

Kちゃんに「かっこいい人、いるわ」と耳打ちした。

「櫻ちがうか?」Kちゃんが言った。

それでも(もしかしたら?)と淡い希望を持って彼の隣に座ってみた。

話しかけると気軽に答えてくれた。

「今日は仕事終わってからここに来ました。仕事は自営業でマッサージ院をしています」

「そうなんですか。ご結婚されたことは?」

(婚歴があるか、無いかを聞いたつもりなのだが)

「はい、2年前の36歳の時にやっと結婚しました」「はあ?」

(確かこれは50・60歳代だったはず)(結婚した???)

爽やかな声で、何の疑いもなく、さらっと彼が答えた。

次の言葉が無くなった。止めを刺すようにして彼が

「もしかして相手を探す為に、ここに来たんですか?」と一言。

恥ずかしくてこの場に居られなかった。


送料無料! 動画あり 楽しい 握り寿司メーカー 曙産業 AKEBONO 一度にポンッと10貫飛び出す♪ 手を汚さず 簡単にできる こびりつかない Wエンボス構造 食洗機対応 【 食卓 お寿司 調理器具 キッチン雑貨 パーティー 子供 お手伝い 】 送料込 ◇ とびだせ!おすし

価格:1,480円
(2018/4/9 00:34時点)
感想(6件)




 見るとKちゃんは開き直って別のイケメンの若そうな男性を子分のように扱っている。

その男性も30歳代くらいだ。

後で遅れてきた男性も柴田恭平似で40歳代だった。会は確かに盛り上がっていた。

最後に手作りおでんがふるまわれた。それが一番美味しかった。







 Kちゃんは3人の男性(鶏鍋婚活に来ていた人・子分・駅までの帰り道を案内して

くれた虚弱体質の人)とメルアド交換をし、「最初腹立ったけど、まあ楽しかったな」

と言っていた。

夜桜は見れなくて、櫻だらけの会だった。。。そういえば私たちも姥櫻かもしれない。

次の日Kちゃんから電話があり、片平なぎさ似の女性も結婚してるのに

会から「来ないか?」と誘われて来たと言っていたとか。

違う意味で色々な夜櫻を観賞するという。。。


      きっとそういう会なんだろうと思って一人納得した。
 

熟年恋愛・結婚ランキング

婚活ランキング

にほんブログ村


2018年04月05日

同級生2

同級生2


 それでも実は私の勘違いで、もしかしたら彼のことを好きになるかもと考え直して、

もう一度だけ彼に会うことにした私は、雨の日に母の施設近くのショッピングセンター

の駐車場で待ち合わせをした。(私も車だったので)

その日、彼から買い物がしたいのでショッピングセンター内で『ノンシリコンの

アミノ酸系シャンプー』を選んでほしいと頼まれた。(エエッ、!!)



【送料無料】vefla シャンプー & トリートメント お得な セット | ヴェフラ 薬用 ノンシリコン 薬用シャンプー アミノ酸シャンプー 女性用 レディース 頭皮 頭皮ケア ヘアパック ヘアマスク ヘアケア クレンジング エイジングケア 低刺激 アミノ酸 保湿 医薬部外品 母の日

価格:6,772円
(2018/4/6 02:55時点)
感想(117件)





 初めて会った日に帽子をとった時の彼の髪の毛を見た。

それは気の毒なくらい髪がなくて、昔父が「俺の頭見て、皆が滅びゆく草原と

笑うんや!」と言っていた頃とほぼ同じだった。

私のびまん性脱毛症など彼の比ではない。(いったい何処を洗ったらよいのか?)


 買い物が一通り終わった後、彼が「ショッピングセンター内のうどんでも食べるか?」

と言うので、うどんは節約する為母が実家にいた時、私がよくうどんを作って

出していた。

あの頃のことをふと思い出してしまった。陰気な暗い節約の日々。

なぜか気分が滅入ってきた。

 今でも家では節約の為、うどんをよく作って食べるが、デートに来てまで

ショッピングセンターのうどんを食べたいとは思わない。

(こういうのを贅沢と呼ぶのか?)


でも、どうせ割り勘なんだから自分の食べたい物を自分が支払って食べて

何が悪い?(こういうことを自分勝手と呼ぶのか?)





 それなら私の大好きな廻り寿司が食べたいと提案した。

二人で入店して会計伝票は別々だ。気兼ねなくすきなだけ食べた。

少し気分が晴れてきた。(なぜ?)



送料無料! 動画あり 楽しい 握り寿司メーカー 曙産業 AKEBONO 一度にポンッと10貫飛び出す♪ 手を汚さず 簡単にできる こびりつかない Wエンボス構造 食洗機対応 【 食卓 お寿司 調理器具 キッチン雑貨 パーティー 子供 お手伝い 】 送料込 ◇ とびだせ!おすし

価格:1,480円
(2018/4/6 04:18時点)
感想(6件)





その後、コーヒー館でコーヒーを飲んで、又ショッピングセンターに戻った。

「映画でも見るか?」と言われたが、彼が見たいと言っていた『カーチェイスの

映画』には興味もなく、見たくもない映画にお金を払ってまで見ようという気に

ならなかった。(こういう性格を『わがまま』と呼ぶのだろうか?)


 万が一、間違って手でも握られたらと想像するとエアコンも利いていないのに

寒気がしてきた。(いったいどうして?)





 何もすることがなく、ただ向かい合ってカップドリンクを飲んでいたら、

雨が上がったショッピングセンターの窓から光がさして、彼の頭に反射し

私のテンションはますます下がっていった。(こういうのを後光が射すというのか?)



 ああ、なぜか疲れた。

デートだというので、少しオシャレもしてハイテンションで来たのに、、、

(こういうのを相性が合わないというのか)

その時ふと感じた。これって一人でいるのとかわらない。

なら一人の方が気が楽だ。


 私は昔から合わない男性といると急に気分が塞ぎ込み体調が悪くなった。

自分では最初解らなかったが、身体が拒絶反応を起すようだ。

大体3回会ってどうもなければ大丈夫なようだ。

彼とは2回目でそれが出てしまったみたいだ。

私は早めに帰るということでショッピングセンターを後にした。







 それから何度も電話があったが、他愛のない話をする分は良いのだけれど

何かにつけて会おうと言う。

相手にも悪いのでもう打ち切ろうと思っていた矢先、突然電話があり

「明日友達と3人でカラオケ行くけど本当に良い友達で、会社経営してて

奢ってくれると言ってるので一度会ってみないか」ということだった。

カラオケ・会社経営・奢ってくれる・のキーワードと私の婚活友達(女性)

の理想とが一致して、もしかしたら誰かと上手くいくかも?と、

一度どんな友達か会ってみたくなった。



 小料理店のような店で待ち合わせをした。

D君の友達は一人もう先に来ていて、後ろ向きに座っていた。

私はその向かいに腰を下ろし、顔を上げた瞬間衝撃が走った!

あれだけ失恋してびまん性脱毛症になった相手の顔が吹っ飛んだ!

うわっ、何と爽やかな可愛い顔立ち。サラサラの髪、優しそうな大きな瞳

完全に私の好みのタイプだった。


 その後すぐD君のもう一人の友達という人が来て、

「Dの彼女が来ると聞いていたから」と言って、プレゼントを持ってきてくれた。





「エ?なに!彼女??違うだろ〜!!」

私は必死になって弁解した。私好みの男性がいる前で何て事を言うのだ。

話は盛り上がり楽しい時間を持つことができた。

料理を食べた後、皆でカラオケに行って歌いまくった。料金は全て支払ってくれた。

これこそ、昭和のバブルだ〜!!!





 D君の友達は一人は3歳上でHさん、もう一人は3歳下でMさん(私好みの人)

だと紹介してくれた。

Mさんはよく気が付くし、歌も上手く甘い声で尾崎豊の「I love you」や「卒業」

などの歌を歌って聞かせてくれた。

しかし残念なことに、後でわかったことだがMさんは既婚者だった。

それでも私からすると、あれ程苦しんでびまん性脱毛症になった原因の彼を

一瞬で忘れさせてくれたので神(髪、洒落か?)に値する。有難い事だ。

スターの追っかけをやってる気分になった。





 その日、カラオケの最中に同級生のD君から「3歳上の友達に、誰かいい女性を

紹介してくれないか」と頼まれた。

Hさんは車会社の経営をしていて、彼の場合元奥さんが料理をするごとに

五徳(ガスコンロにやかんやフライパンを置く為の金属製の台)を取り外し

、綺麗に洗ってそのまま片付けてしまうのが考えられないことだと言っていた。

(料理をめったにしないという意味なのだろうか?)

と、いうことで次回はHさんの為に誰かを連れて行くことになった。


勿論、Mさんに又会いたいという私の下心あってのことだが、、、



                          −−−同級生3に続く



熟年恋愛・結婚ランキング

婚活ランキング

にほんブログ村




2018年04月03日

同級生1

同級生1


 今から1年前のことである。

ちょうど桜の花の咲く今頃、私が失恋して、『びまん性脱毛症』になった後、

改善してすぐのことである。


DSCN0218.JPG


突然自宅に1本の電話があり、『まだ、そちらの家に住んでらっしゃるのですか?』

と知らない女性から聞き返された。

何のことかわからず「あの〜どちらさまですか?」と問いただすと私の実家近くに

住んでる者だと言うのだ。(住所を聞くと実家近くだったので)

それで、母の介護関係の人かと思い、どういった用件かを聞くとその女性は

「ある人から頼まれて、お電話をしているんです。私はその人と同じ会社の事務員です」

と言うのである。

「明日、その人から電話があると思いますので都合の良い時間帯を教えて下さい」

とのことだった。

そして次の日男性から電話があり、中学校の同級生のD君だとわかった。

そういえば、一昨年の夏の同窓会で顔を合わせたことがある。

顔だけは知っているのだが、話したことも勿論交際したこともない。







 顔立ちは昔とほとんど変わっていなかった。

ただ、有名なホテルでの同窓会だったのに何故帽子を被っているのか気にかかった。

それで電話の内容は『会費は3000円で飲みに行かないか?』と言うことだった。

(あ、もしかしたら同窓会のお誘いか?)と思い、料理も美味しいと聞いたので

隠していた尻尾がついつい出てきてフリフリ状態。

「はい、参加しま〜す!」
 

ワンピース セクシー セクシーワンピース セクシーワンピ タイト タイトワンピース スーツ 長袖 黒 白 パーティードレス 袖あり 20代 30代 ショート ドレス 大人 上品 きれいめ 清楚 結婚式 服装 二次会 お呼ばれ 入学式 卒業式 入園式 卒園式 母 韓国 ファッション 無地

価格:6,979円
(2018/4/4 01:13時点)
感想(2件)




 さて、それからというもの約束の日までに毎日電話があり、母の施設への帰りに

(その頃はまだ施設に入っていた)会社に寄ったらいいとか、携帯はガラケーなら

カケホにすると安く上がるとか、先の先の話までする。まだ会ってもいないのに。。。

帽子のことも聞いてみた。

「なぜ、帽子を被っていたのか?もしかして○○てる?」

「会った時に見せてあげるよ」






 会う約束の前日彼から電話があった。

私「何人来るの?」彼「俺とお前の二人だけだよ」私「エッ!」

(仕方ない。今回はお酒と食事で楽しく行こう!)自分に言い聞かせる。





 D君は17年程前に奥さんと離婚したそうだ。大手の会社に入社していたらしいが

離婚と同時に地方へ異動となり、その会社を退社して別の会社で営業をしているらしい。

子供さんは女の子が3人いて奥さんが皆引き取ったそうだが、3人とも結婚後離婚して、

時々孫を連れて家にやってくるらしい。少しでもお金が残れば子供や孫たちの為に

残したいそうだ。どこかで聞いた話だな〜。(『婚活&一人カラオケ』だったかな?)

仮にそう思ってても、口に出して言うべき話じゃないよね。

聞いた方は「じゃあ、何が残るの?」と考えてしまう。

そうして今は80代のお母さんと一緒に暮らしているようだ。





 予定では約束の日に車で迎えにきて、家に車を置いた後電車に乗り換え降りてすぐの

お店に行くらしい。

 髪をセットして綺麗な服装でスカートをはいてきてと言うので、

もしかして車を家に置いてくる時にD君のお母さんに紹介でもするのかな?と思い、

それなら社交辞令で菓子折りの一つでも持っていかなければと、気を使って

菓子折りを買う。






 当日、約束の場所へ行くとD君が車の中で待っていた。

帽子を被って、ヨレヨレのアロハシャツ、ボロボロのジーンズ、、、で。


【メール便送料無料】アロハシャツ メンズ レディース 大人用 グリード GREED ハイビスカス 小花柄 プリント 半袖 アロハシャツ 14 16 SS S M L XL【RS-503】メンズ レディース 大きいサイズ ハワイアン 父の日 敬老の日 ギフト プレゼント

価格:2,160円
(2018/4/4 03:14時点)
感想(27件)




人には髪をセットし、綺麗な服装でスカートをはいてこいと言っておきながら、、、。

「も、もしかしてコスプレ好き?」「ああ、よくわかるな?」「。。。。。」





 彼が車で出身小学校、中学校と案内してくれた。

中学生の時に父と母が家を買い、そこから中学まで通っていたので、小・中学校の場所

の記憶があまりない。

懐かしい校舎、校庭でしばし記憶を呼び戻していた。






 その帰り彼が突然気分が悪くなったようで、あわてて背中をさすったり肩を揉んで

マッサージしてあげた。





 「時々、こうなるんだ。ありがとう」と言って彼の家の近所で車を止め、

「ここで待ってて。車、家に置いてくるから」と言うので手土産の菓子折りを

彼に渡した。

(なんだ、お母さんとご対面じゃないんだ。菓子折りいらなかったな)







 そこから電車に乗って2〜3駅先で降りて居酒屋さんへ向かった。

会費3000円を先に彼に渡すと「お湯割」とか言ってボトルをキープしていた。

私お湯割り好きでないのに、、、ボトルキープするか???



 その後出てきたお料理はとっても美味しかった。

中でも私の大好きな大きなエビフライには舌鼓を打った。

お酒も入って気分も良くなって、これはこれで良い同窓会だったと納得して

この日で終わりにしようと思っていた。





 彼が「また会ってマッサージして欲しい」と言った。

それで私は「クイックマッサージとかに行ったらいいよ」と教えてあげた。

「いや、お前の方がいい!」「エッ何故?」「やから」「はあ〜?xxxxx」



 それから何度も電話があった。別に話だけする分は話題も知識も豊富で良いのだが、

わざわざお金を使ってまで会いたいと思わなかった。(割勘なので)

それでも実は私の勘違いで、もしかしたら彼のことを好きになるかも?と考え直して、

もう一度だけ会うことにした。−−−同級生2に続く


婚活ランキング

にほんブログ村




ファン
検索
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
美容(2)
健康(5)
病気(9)
婚活(26)
趣味(9)
仕事(1)
日記(4)
プロフィール
健康美容婚活研究女さんの画像
健康美容婚活研究女
プロフィール
日別アーカイブ
       応援よろしく黒ハート   
”ポチッ”と応援してね
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。