アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月30日

ピロリ菌駆除

ピロリ菌駆除
 
 「胃の中にピロリ菌が住んでいる人は胃潰瘍・胃癌になりやすい」メディアから

そんな話を聞いたことがある。


 弟が胃潰瘍になってピロリ菌の検査をしてもらったら、胃の中にピロリ菌が

棲みついていることが判明。それで除菌をしてもらったとか。


 そういえば母親も若い時に胃潰瘍になって胃の手術をしている。

当然同じ親から生まれているので私もピロリ菌のいる可能性が高い。





 私は若い頃からパンやコーヒーを飲むと、よく胸焼けや胃もたれを

ひき起していた。もしかしたら何らかの影響があったのかもしれない。



 それで私も血液検査をしていただいているお医者さまに、ついでに

ピロリ菌の検査をお願いした。


 結果は想像していたとおりピロリ菌が棲みついていたようだ。

除菌を依頼したが保険の適用を得ようと思えば、内視鏡か胃カメラの検査が必要

だそうだ。


 結局、内視鏡や胃カメラの検査をすればその分高くなるし、

痛い思いをして万一「癌だ」などと告げられたら、目の前が真っ暗になる。





 だから保険を使わず実費で支払うことにした。


 2種類の抗生物質を1週間呑むだけでOKらしい。

ネットなどで、「LG21のヨーグルトを先に飲んでいれば、より効果が高い」

と出ていたのでそのとおり実行した。


6ヶ月程過ぎてから、またピロリ菌の血液検査を依頼した。


 結果は前と変わらないようなデータだった。

 お医者さまに聞くと「血液検査の場合、すぐに反映されなくて一年位してから

わかる場合もある」とか。

ピロリ菌 検診キット【ピロリ菌検査キット】忙しい人必見!自宅で簡単検査完了♪/実績・信頼のある健康バスケットの郵送検査キット/簡易検査キット/今すぐできる検査キット/胃がん予防に検査ピロリ菌 キット/胃潰瘍にピロリ菌検査 キット※代金引換出来ません

価格:4,351円
(2017/12/31 22:43時点)
感想(1件)



 「それじゃあ、どういった検査が早くわかるのですか?」と質問してみた。

するとお医者さまは「検便などが一番判り易い」と教えて下さいました。

「しかし、私の所ではやっていない」と、言葉を濁しながら、、、


 ちょうどその頃、インターネットで「ピロリ菌の検査」で「検便」というのがあった

ので、「これだ!」と思い、すぐ注文した。


【胃がん】 ピロリ菌検査 (糞便中ヘリコバクターピロリ抗原定性検査)キット ・自宅で簡単 胃がん検査 ピロリ菌検査キット 1週間程度で結果をお届け 検査キット 胃がん検診 郵送検査

価格:3,680円
(2017/12/30 04:41時点)
感想(14件)



 届いた箱には検査キットが入っていた。おそる、おそる、取り出してみて早速それを

使用した。そしてそれを郵送で送った。


 結果、陰性ヤッター! 嬉しさが込み上げてきた。もし、除菌が失敗していたなら

また違う種類の抗生物質2種類を飲まなければならないし、更に除菌がむづかしくなる

と聞いている。





 主人は胃癌で亡くなっている。25歳の時に十二指腸潰瘍で、胃の三分の一を切り取

ったと言っていた。


 主人も胃の中でピロリ菌を飼っていたのではないだろうか、、、?



全般ランキング

にほんブログ村







2017年12月28日

サークル系飲み会

サークル系飲み会
 
 本日はサークル系の婚活である。午後5時〜7時までで、和食のお店で始まった。

私の右隣の女性は若く見えてとても可愛い。左隣の女性は品があって美しい。

悪い場所に座ってしまった。どうしてもお隣さんと比べられてしまう。

ある程度の時間が来ると男性が席を移動する仕組みになっているが、右隣も左隣も

向かい合った男性と話をしている。私も何か話さなければと、向かい合った男性に

声をかける。

海鮮鍋 よせ鍋 DXパールS 海鮮鍋セット 蟹足入り 海鮮寄せなべセット 生うにorイクラ 醤油漬け をご選択 寄せ鍋 具材 鍋 材料 セット バーベキュー寄せ鍋セット 海鮮 送料無料(2〜3人前目安) 水炊き 磯鍋 海鮮福袋楽天 通販 お歳暮 販売 お土産 御歳暮

価格:4,980円
(2017/12/29 02:38時点)
感想(1件)



 どうも話がかみあわない。すぐ話題が途切れてしまう。「今日いらっしゃった中で

一番お若く見えますね」本日の年齢制限は60歳以上となっている。

どうやら私と同じ生まれ年のようだが、早生まれなので1学年上らしい。

そこでまた話が途切れた。(「それがどうした!」と心の中で思っているのかも?)

 彼が私の左隣の上品そうな女性に話しかけた。

私と話している時とまるで顔つきが違う。





 こういう時は黙々と食べるに限る。 鍋奉行!誰かが言った。私は鍋奉行と違う。

ただ、煮詰まった鍋を早く食べたいだけだ。私一人で食べるわけには行かないので

取分けているだけだ。

 左隣の女性と向かいに座っている男性の会話に耳を傾ける。

どうやら男性はこのサークルで知り合った他の女性と付き合っているらしい。

「月に2回位会ってて、後はメールかな」「前に、もっと気の会う人がいたが

子供のことがネックで断わられた」へえ〜、そうなんだ!

「中には若くてきれいな人もいたが、母子家庭で6人も子供がいて、援助を求められた

ので断わった」とか。

 ふう〜ん、色々あるんだね。そういえば前に若くて美人な女の人が来ていて、

婚活で友達になった女性が「な〜、な〜、あれおかしいんと違う。あの人絶対

彼氏いるで。何しにきてるんやろ。」と言ってたことを思い出した。





 鍋は2種類あって、一つは豚骨スープにしめじ・白菜・豚肉・こんにゃく・魚介類

が入っていて、すこしピリッとしているが、私の口には合っていた。

もう一つはキムチスープ味だが、ただ辛いだけで旨味が無く美味しくなかった。



 そうこうしているうちに男性の席替えがあり、先ほどの月2回女性と合っている

という男性が、私の右隣の女性の電話番号を聞いていたので、こそっと耳元で

さっきの話をしてあげた。 

 彼女は「ありがとう、教えてくれて」と言い、私の連絡先を聞いてきた。

なぜ婚活してるのに女性の友達だけが増えていくのか不思議でしかたがない。


 今日はもう一人、興味深い人に出会った。

その男性は65歳位で立派な経歴があり、某有名私立大学のOBらしい。

その私立大出身の60歳以上の独身の会があって、時々コンパなどを

しているらしい。

 ああ、懐かしい!コンパなんて若い時しか出来ないものと諦めていた。





 すごく興味があったけれど、もうお開きの時間がきてしまった。

私たち3人は一緒に2次会に行こうと誘われたけれど、私はあいにく用事があり

先に帰らなければならなかった。

 2人の女性(他にも4人くらい女性がいた)は、違うグループから2次会に行こうと

誘われていたが、どちらに行こうかと悩んでいたようだ。


私はその中をそそくさと足早に通り抜けた。 後ろ髪を惹かれる思いで、、、。


熟年恋愛・結婚ランキング


婚活ランキング

にほんブログ村








2017年12月27日

中高年の今時の婚活

中高年の今時の婚活
 
  主人が亡くなって一人息子が結婚して家を出て、一人取り残された私は

心の安らぎを求めるべくして婚活の旅へと突入!





 一昔前なら、この歳で未亡人になったのなら「お一人でお気の毒に」となるところ

なんだろうけど、幸いにも世の中には死別・離婚・初婚の人が溢れかえっている。


 助かった!今なら間に合う?早速、中高年の結婚相談所に登録する。


 期待に胸を弾ませて一番安いコース(パーティ&イベントコース)に入会したのは

良いが、今更ながら自分の歳を忘れていた。


 私が歳を重ねているということは、当然お相手も同じことだ。渋い俳優や、

ジャニーズ系を期待してもそんな人だったら女性がほっておくはずがない。


 又、男性に対して女性の方が断然多い!

女性はうつくしい人が多く、競争率が高い。素敵な人がいると皆で取り合いになる。






 サロンパーティというものがあって、相談所によってはお互いに気に入れば

その場で連絡先交換OKの所もあれば、紹介所に頼んで「お見合い」という形に

もっていかなければならない所もある。

 その場合お見合料として、男女それぞれ紹介所に手数料を支払うシステムに

なっている。これはどちらが良いとも言えない。なぜなら無料の所は簡単に

連絡先交換できるので、他の人とも交換している可能性が高い。





 しかし有料の所は、相手がそれだけの価値のある人か考えてから申し込む

ので真剣さが違うと思う。


 サロンパーティは1対1、又はグループごとにテーブルで一定の時間お話をして、

順番に席を替わっていくというシステムになっている。
 

 その他に食事会や飲み会、日帰り旅行などが企画されていたりする。

私はサロンパーティよりも食事会や飲み会などが好みだ。





 なぜなら、サロンパーティなどで自分のタイプの人がいなかった時、すごく損した

気分になるし、中間発表などで誰からも気に入られていないことがわかったら傷つくし、

惨めになって帰りたくなる。


 その点、食事会、飲み会などは食べて発散、飲んで発散できるし、なぜか女性の友達

ができやすい。また何度か顔を合わせているうちに親しくなる異性も現れると思うので。



 一般的に男性は若い女性を好むようだが、女性はそれなりの地位、お金があれば

容姿は問わない人もいるようだ。


 後になってわかったことだが、婚活には結婚相談所以外でもネット・メールやサークル

といった、入会金や登録料の必要のない所もあるようだ。


 しかし、そうゆう所は身分証明書は確認しているようだが、独身かどうかの

チェックがない。結婚相談所は一応独身証明書の提出を必要としている。



 婚活で知り合った女性には様々な人がいる。

ある日突然、くも膜下出血でご主人を亡くした方や、一度も結婚していないので

一度は結婚してみたいとおっしゃる方。

 又、ネットなどで、遊び目的で入退会を繰り返している悪質な男性もいるとか。


 人を見抜くだけの力があれば好いけれど、なかなかそれはむずかしいことだと思う。

 絶対騙されないようにしよう。







 シニアサークルは一般的に飲み会メインで、地域お見合いやパーティ会社が運営する

お見合いは50歳代、60歳代と書いてあっても、たいがい男性は50歳代で、

たまに60歳代がいる程度なので自分が浮いてしまうことがよくある。


 しかし不思議なのは時々50歳前半にもかかわらず、何を血迷ったのか

一回りも上の女性に声を掛けてくる男性がいる。


 櫻なのか、お金目的なのか、ひも願望なのかわからない。

しかも初婚で? 本気ならありがたい話なのだが。


今時の婚活はこういったところで、

         私は今日も頑張っている!



熟年恋愛・結婚ランキング


婚活ランキング

にほんブログ村






2017年12月26日

クリスマス デコレーションケーキ

クリスマス デコレーションケーキ

 
 昨日はクリスマスだった。24日のクリスマスイブに何十年かぶりにケーキを焼いて

みようと思った。


 約30年以上前にケーキを焼いたことがある。

 形はうまくいったのだが、味が今一つだった。

 その頃使っていたオーブンレンジは今は存在しない。


息子の嫁からデコレーションケーキのレシピを貰って、材料を全部そろえていざ挑戦!

うまくいくものだと思い込んでいた。



1回目、スポンジがうまく膨らまない!「おかしいな?」失敗作を食べる。

2回目、やっぱり膨らまない。「どうして?」失敗作を隠す。

3回目、「そうだ、オーブンで焼いてみよう」やっぱり膨らまない。失敗作を隠す。



     ネットで検索する。

     「あった、あった。私のスポンジと同じ画像が」「泡立て方が足りない?」

     そうか、ハンドミキサー壊れてたので使わなかったせいか。

       ハンドミキサーを買いに行く。

4回目、これが最後だ。がんばるぞ!やっぱり膨らまない。失敗作を隠す。



      エ〜、どうして膨らまないの?

     オーブンレンジのワット数か?焼く時間か?泡立て方か?

     レシピのとおり180度に予熱して25分〜30分焼いたのに。



 昨夜25日(月)、クリスマス。「そうだ!おまかせ機能を使えばいいんだ」

なんで今まで気が付かなかったのか。

5回目、再びチャレンジ!

       で・で・できた。膨らんだ。<涙>  


 
 薄力粉・グラニュー糖・バターは、量がたくさん入っていたので買い足さずに

すんだが、卵15個とハンドミキサーの出費。時間がなくて使われなかった

イチゴ・フルーツ缶・サンタの飾り・デコレーション用の生クリーム、

そして失敗したスポンジ4枚と、うまくいった分1枚合計5枚はデザートとして

お腹の中へと消えていった。 
    





 後悔の念を後へとひきづりながら、、、




全般ランキング

にほんブログ村







    

2017年12月25日

糖尿病

糖尿病
 
 57歳の12月に、薬を飲んでも風邪がなかなか治らないので医者に行ったら、

「糖尿病」だと言われた。


 それより以前に別の医者で検査をした時、直接医者より電話があり

「血糖値が高いので、まずは食べ物・運動を頑張りましょう」と言われていたので、

「いよいよ来たか!」と覚悟した。


 しかし、食べ物にしても運動にしても何をどう頑張るのか見当もつかなかった。


 家に帰ってその話を夫にすると、あくる日に会社の上司が「奥さん大事にして

一緒に旅行にでも行ってきたら?と言われた」とのこと。


 どうやら、私は先が長くないと思われたようだ。


 このままではインスリン生活になって、合併症で壊疽や失明を起し、おそらく上司の

言うとおりになってしまうだろう。





 私は危機感を抱きネット検索へと進んだ。

この頃、糖尿病とは一生治らないものだと言われていたからだ。 


 ネットの中で見つけた「糖質制限」という言葉、今ではメジャーになっているが、

その当時は医師会や栄養士からもばかにされ一笑されていた時代だ。


 私は「これしかない!」と思った。近所の医者の薬を断わって、ネットに出ていた

糖質制限を推奨する医者に通いだした。



 その医者は薬を出すでもなく「まず糖質制限の説明講習を受けて下さい。

そして、ご自分で食べ物・運動に気をつけて過ごして下さい」とのことだった。



 実はこの糖質制限とは、現役のお医者さんが糖尿病になり、ご自身の身体を実験台

にして試され本を出されたという経緯があり、私はその本を買って読んでいたので

早速そのとおりに実行に移した。


 私は毎日一万歩あるくこと。そしてダイエットも兼ねるので、「歩数計と体重計が必須

だな」と考え、最初は百円均一の歩数計を買った。


 しかし付ける場所が悪かったり、歩き方で数字が動かなかったり、電池が

すぐなくなって何度も買い替えを繰り返した。


 そしてひどい時は、機種によって一歩もカウントされない物もあったりして、

100円均一なので返品するのもどうかと思い泣き寝入りした。

一番困ったのがあちこちで落として何度も恥ずかしい思いをしたことだ。



それでTANITAの歩数計に買い換えた。


             お買い得なアウトレット商品

DSCN0162.JPG

 この歩数計は本当に買って良かった。

私が持っているのはうすいピンク色で可愛く、カバンに入れていてもポケットに

入れたままでもカウントしてくれるし、何よりも何回か誤って落としてしまった時

「割れちゃたかな?」と心配していたら大丈夫だった。


「なんて丈夫なの。ありがとう!」と感謝。それとボタン電池の持ちが良く

100円均一とは大違いだった。



 TANITAの歩数計で気を良くしていたので、家にあった古い体重計(針が動くタイプ)

では体脂肪が量れないので、TANITAの体重計を購入。


これも便利!平らな所へ置いて身長と年齢を登録しておいたら、裸足で体重計に乗ると

体重・BMI・体脂肪率・筋肉量・内臓脂肪・基礎代謝量・体内年齢等が表示される。


 ダイエットしたかったら、毎日体重量ることが大事だよ。

気を抜いたら余計なもの食べて太ってるからね。



 さて毎月血液検査だけはしているが、平成24年12月末にNGSPのHbA1cは9.1で

平成25年9月に一度6.1をつけて気を抜いたので7.0ぐらいをしばらく

さまよった末、平成29年12月現在6.1を維持してます。


ちなみに7月、8月は5.9だった。

ただし、この糖質制限は腎臓の悪い人はしてはいけないらしいので注意して下さいね。



 もちろん薬は、糖尿病・中性脂肪の薬共々最初から飲んでいません。


 なぜなら、もし薬を飲んでいる人なら血糖値をどれくらい下げるかによって

処方された薬が出されているので、必要以上に血糖値が下がってしまうと

低血糖になって逆に命に危険が及ぶからです。 


 昔、正常な血糖値なのに「血糖値が高めの人に」というドリンクを飲んだとたん、

目の前が真っ暗になりしゃがみこんで動けなくなったことをふと思い出しました。



全般ランキング

にほんブログ村









ファン
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
美容(2)
健康(5)
病気(9)
婚活(26)
趣味(9)
仕事(1)
日記(4)
プロフィール
健康美容婚活研究女さんの画像
健康美容婚活研究女
プロフィール
日別アーカイブ
       応援よろしく黒ハート   
”ポチッ”と応援してね
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。