アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月01日

子育てと仕事の矛盾

子育てと仕事の矛盾

 若かりし日の私の子育てと仕事の矛盾を振り返ってみる。

妊娠8ヶ月迄正社員として働いていた。当然出産後も続けて働くつもりでいた。

その仕事が今迄働いた中で一番気に入っていたからだ。

ところが人手も少ないことから、「子供が出来れば仕事は無理じゃないか?」とか

仕事に穴を空けられると困ると言うようなニュアンスで辞めざるを得ない方向へと

持って行かされた。

 出産1年後、経済的な理由によりパートに出ようと仕事を探した。

しかし面接に行くと、「子供を預ける所はあるのですか?」と聞かれ、

保育所を探そうとすると「決まっている仕事はあるのですか?」とまるで鶏が先か、

卵が先かというように質問される。

「それじゃあ、何時まで経っても解決しない!」

強い矛盾を感じながらも、私立の保育園に直接頼みに行った。



 その後経験を生かして近所の会社へ貿易事務のパートに出た。

ところが、それから悲劇が始まった。

保育所ではお熱が出ると、迎えに行かなければならない。

しょっちゅう保育所からの電話がかかってくる。

おまけに保育所で病気をうつされたりして、出産後最初の会社のパートは断念した。



 次は結構名のとおった会社で気に入っていた。

しかしそこでも保育所に預けて仕事場に着くと「今、保育所から電話で子供さんが熱を

出したので、お迎えに来て下さいとのことです」と言われ、仕方無しに誤りながら帰宅

した。



 約1年位働いていたと思う。

ある時部長さんから「休まれたら困る。熱を出さないようにしてくれ」と言われ

(子供に熱を出すなと言っても無理だ。おまけに手足口病とかうつってきたし)

しばらくはベビーシッターに来てもらった。



 当然パートの時給よりベビーシッターに払うお金の方が高かった。

結局その会社も辞めて、保険の外交員・食品の試食販売員・スーパーのレジ係り・

ハンコ屋さん・カセットテープのラベル貼りの内職・法務局に行き所有地調査の代行等

色々な仕事を転々とした。



 中でもひどかったのはカセットテープのラベル貼りの内職で、頑張って貼り終えて

お金を貰うだんかいで品物だけ持って逃げられた!





 仕事では結構苦労したと思う。

だから若いお母さんには頑張っていただきたい。

少しでも時間があればお小遣い稼ぎに短期のアルバイトをしたり、家計が厳しい人には

パートや派遣で、自分に合った出来るだけ良い条件の下で働いて頂きたい。



 また私くらいの年齢の独身の方で、異性のお話し相手が欲しい方も、

今は結婚だけに拘らず中高年のお見合いやパーティがあるので、

一度参加してみるのも気分転換になって良いのではないかと思う。





その為には健康でいなければならない。





健康でいるには病気に注意しなければならない。


異性のお友達を見つける為には自分自身を磨いて、



いつまでも若くあらねばならない。



その為には、



若返らなければならない。。。?


人気ブログランキング

にほんブログ村




FSCN0190.JPG



ファン
検索
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
美容(2)
健康(5)
病気(9)
婚活(26)
趣味(9)
仕事(1)
日記(4)
プロフィール
健康美容婚活研究女さんの画像
健康美容婚活研究女
プロフィール
日別アーカイブ
       応援よろしく黒ハート   
”ポチッ”と応援してね
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。