2017年04月16日
「LC500」を実車も見ないで注文された方へ・・・(試乗インプレ1)
鮮烈なカラー、「ネープルスイエロー」を導入している店舗が多いですね!
試乗インプレッション・・・といっても小一時間の試乗では多くは語ることは出来ません。
しかし、これだけは言えます。
LC500を実車も見ずに、カタログもなしに、数少ない情報しかない中、先行予約された方・・・
おめでとうございます!
(素直に羨ましいです・・・)
以下、ざっくり素人インプレッション。
・エンジンスタート時のV8エンジンの鼓動サウンドが、RCF・GSFとは全く違います!
リヤの方から、高音よりのサウンドが鳴動して非常に上品。全般的にフロントからではなくリヤ側からのサウンドがいい感じで入ってきます。
・加速していったときのサウンドの変化が心地ち良い。(RCF・GSFのような特定の回転域でいきなりサウンドが変わるのではなく、徐々に調律されていく感じ。)
・10ATの変速は非常にスムーズだが、ちゃんと変速していることはドライバーには分かる。
・乗り心地は少し固めですが、相変わらず素晴らしい。
・V8エンジン特有の「ドロドロ音」が相当に低減されている。
・アイドリングストップはないが、停車時は低振動かつ回転数を押さえているなので不快感なし。(ブレーキホールド機能があるのはありがたい)
・ブレーキはハイブリッドと同様、非常にコントロールしやすい。ただし、鳴きます。
・Dレンジでの変速が噂通り激早!RCF/GSFで最大の不満だったDレンジでの変速(パフドルシフト)のもっさり感が素晴らしく改善されている。とにかく、従来の8AT(SPDS)とは雲泥の差。
・Dレンジでのダウンシフト・ブリッピングが連続で決まる。RCF/GSFに比べ、変速を受け付けない領域が少なくなっていて、パドルシフトでの操作が非常に気持ち良い。かつそのサウンドが音質も含め非常に気持ち良い。(ドライバー以外には騒音かでしょうけど・・・)
・アクセル全開したときのRCF/GSFでの「息継ぎ感」が改善されている。
・直進性能性が良く、4輪の接地感が高い。
・レーダークルーズコントロールの速度上限が撤廃されています。
・速度リミッターは残念ながら・・・(自主規制)
・シフトレバーとドライブセレクトモードスイッチの位置がしっくりこない。特に後者。
・スピードメーター周りは「F」モデルと比べると質感も情報の視認性も今ひとつ好きになれません。
(そこはLC-Fがとの差別化なのでしょうけど・・・)
全体的な感想としては、RCFとGSFと本当に同系統のエンジンなのか?と・・・
チューニングは当然変更されているとして、サウンドの聴かせ方とトランスミッションの違いでここまで変わるとは。
とにかく、新開発の10速ATが素晴らしいですね。
しかし、RCF/GSFとは違い、トルクベクタリングディファレンシャル「TVD」がないのでコーナリング中にアクセルを積極的に踏むような運転をする場合はやはり「F」モデルに軍配があがると思いました。
また、やはりボディが大柄なので運転には気を使いますね。ドアミラーの幅も含めたサイズも考えると、駐車環境や生活環境によってはそもそも選択することができません。
しかし、LC500、これは非常に魅力的な1台です。私的には期待を大きく上回る仕上がりで、「何がRCF・GSFと違うのか?単に10速ATになっただけではないのか?」と感じていました。
先行予約されたLC500オーナーさんの判断には間違いはなかったと素直に思います。
LC500の試乗インプレッションは次々出てくると思いますが、その人の嗜好性や置かれている環境、立場により評価は分かれると思います。このクルマは単にデザインだけの価格が高いクルマではありません。
「BMWとは・・・」、「ポルシェとは・・・」など走りに定評のあるブランドのクルマと比較をするといくらでも欠点はあると思いますが、ドライバーシートに座り小一時間ドライブするだけで久々にいいクルマに乗ったな・・・と感じた一日でした。(私的には、テスラ・モデルS以来初めてですね。)
LC500をご契約されたオーナーさまのお手元に一日も早く納車されることを祈念いたします。