2016年05月27日

今回のバッテリーあがりの原因はドライブレコーダーだった・・・

先般経験した、2回めのバッテリーあがりの原因は「ドライブレコーダー」と推測されます。

というのも、SDカードを見ると、次のような「真っ暗闇」の画像が延々と記録したファイルが大量に発見されました。(タワーパーキングに駐車した5月5日夜20:00から5月6日深夜3:00まで、約7時間ほどずっと「常時録画」したと思われるファイルが大量に残っていました。)

th_スクリーンショット 2016-05-27 22.47.31.jpg

通常、エンジンOFFで「パーキングモードへの移行」もしくは電源が「シャットダウン」しますが、私はバッテリー上がりを極力防ぐためパーキングモードへの自動移行はOFFにしていました。

そこで推測されるのは、エンジンOFFの際に、なんらかの原因でドラレコの電源がシャットダウンされず、そのままドアロックし、ドラレコは常時電源から電源供給を受け、車両のバッテリーが切れるまでずっと「常時録画」していた、ということです。
本来ありえないことですが、駐車監視機能付きドラレコは常時電源とACC電源に接続しますのでその制御がうまくいかなかったということでしょう。
それにレーダー探知機のOBD2接続による暗電流が拍車をかけた、という感じかと。

なお、ドライブマン「1080GS」は時折再起動したり、画質モードが自動的に切り替わったり(勝手に720pモードになる)、時折常時録画されなかったり・・・など少し動作が不安定ということもあり懸念していたのですが・・・
最新ファームウェアがアップされていたため、念のため更新してみますが、個人的にはこのまま使い続ける気はしないですね。
今回はドライブマン1080GSの本体の故障の可能性は高そうですが、既に保証期間(1年)を経過してしまったので修理するにしても相応のコストがかかりそうです。

(追記)ファームウェアをアップデートし、メモリーカードを新品に換装したところ正常動作に戻りました!説明書には記載されているのですが、メモリーカードの劣化による動作不良って本当にあるんですね・・・(1年半使用していたのですが寿命だったのか・・・)
ちなみに、劣化したSDカードを使用した場合次の現象がランダムに発生しました。
録画できないだけではなく動作自体がおかしくなるのでちょっと怖いです。
1)エンジンをOFFにしても常時録画が停止されない。(バッテリー上がりの原因)
2)強制的にDCプラグを抜いて再度接続するとなぜかパーキングモードになる。しかもボタン操作が効かない。
3)ボタン操作が一切効かない(メニュー画面がでない)


・・・ということでいずれにせよ早速買い替え検討モードへ。


ちょうど前回ドラレコのブログを公開したあと、セルスターから新製品が。(CSD-610FHR)
http://www.cellstar.co.jp/products/recorder/csd/csd-610fhr.html
th_スクリーンショット 2016-05-27 23.24.29.jpg

価格が27,000円〜28,000円前後とまだ高めですが、待望の「小型カメラ」を搭載したセパレート型。
フルHD対応、本体には液晶画面装備、自動駐車監視機能付き、SDカードも正式に64GB対応などほぼ希望のスペックを満たします。また、保証期間も3年間ということでしばらく安心できそうです。

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なんといっても小型カメラ+フルHDはいいですね。


ケンウッド「DVR-610」は売上No1ということもあり、欠品の店舗が多いようですが、下記の店はまだ在庫があるようです。
20,000円を切るのはもう少し先かな・・・もう少し本体が小さいといいのですが、外見的(大きさ)的にはドライブマン1080GSからの買い替えでもあまり違いがありません。

楽天

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ただし、価格コムの掲示板をみていると、「DVR-610」でもバッテリー上がりの事例が報告されているなど駐車監視機能付のドラレコはまだ安定感がないのでしょうか・・・悩ましい。

気持ち的にはセルスターCSD-610にしたいところですが、まだ高価なので価格がもうもう少したつと値段もこなれてくると思うのでなんとか20,000円以下にならないかなあぁ・・・・それまではドライブマン1080GSで凌ぎたいところです。(が、不具合が再発するリスクもあり悩ましいです)

いずれにせよ、ドラレコとレーダー探知機、どちらもポータブル電源
を常時しておくのが安心です。

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2016年04月13日

2016年はドライブレコーダー元年? オススメモデルは?

最近さまざまな事故映像や動画サイトの活況、一部業務用車種での搭載義務化検討やドラレコ自体の価格の低下で「ドライブレコーダー」が注目されているようで、まさにドライブレコーダー元年が到来した感があります。

今回はセダン系が多いレクサス車に似合いそうなある程度メジャーなメーカーの製品をいくつかチョイスしてみました。

まず、今一番売れているといわれるのが、大手メーカー、「ケンウッド」のドラレコ、「DRV-610」。
http://www.kenwood.com/jp/products/drive_recorder/drv_610/

価格が2万円〜2.3万円前後と結構高価ですが、現時点では素晴らしいスペックを誇っています。
主なところでは・・・
・「運転支援機能」を搭載。(前方衝突や車線逸脱、発進遅れに対する警告)
・「駐車録画」対応。
・HDR合成対応
・フルHD対応を超える高解像度(300万画素)
・2つのメモリーカードスロット
・メモリーカード128GB対応
・2,7インチ液晶モニタ   ・・・など、かなり素晴らしいスペックです。
特にツインメモリースロットとメモリーカードの「128GB」対応は大手メーカーでは存在せず、大きなポイントと思います。旅の道中の常時録画がメインの方であればメモリーカードの対応容量は大きいに越したことはありませんので。
ただ、サイズが「W91×H49/88×D37」でアタッチメントも含めると少し大きめ。
セダン・クーペ系には少し目障りかも?また、スタイリッシュさでは他モデルに一歩劣る印象。

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次は多数のドライブレコーダーを次々リリースしている老舗メーカー、ユピテル。
レーダー探知機でもお馴染みのメーカーですが、レーダー探知機と同様、ドラレコでも販売経路違いも含めるとものすごい種類があり、微妙な違いの製品も多くもう少し差別化してほしいところではありますが・・・
最新型でオススメ出来そうなのが「DRY-WiFiV3c」
https://www.yupiteru.co.jp/products/drive_recorder/dry-wifiv3c/

特徴は、「無線LAN」を内蔵しているのでスマートフォンで動画等が確認できること。
フルHD対応(動画200万画素)、GPS対応などの基本スペックは抑えつつ、サイズは103(幅)×35(直径)mmと、一体型でありながら、縦方向に短いので配線や視界の妨げが最小限におさえられ、セダン系、クーペ系には良さそうです。欠点はメモリーカードが32GBまでの対応。
また、同社の「DRY-AS400WGc」のようなアクティブセーフティ機能(車線逸脱、発進遅れに対する警告)はありません。
無線LAN対応と、一体型にもかからわず視界の妨げになりにくいデザインで選べばこの製品が良さそうです。

「DRY-WiFiV3c」は価格はまだ発売間もないこともあり約2.6万円と高価。
夏頃には、2万円は切ってくると思いますが・・・。

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次は、レクサスオーナー御用達?の富士通テン「DREC4000」
http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/product/drive/

価格は3.5万円前後で最も高価ですが、レクサス純正オプションよりは安価です。
(レクサスDOPはこのOEM品と思われます)
DREC4000.jpg

なによりもメリットは「カメラ」が本体と別体であるため、もっともスマートに設置できること。
特に、オートマチックハイビーム/レーンディパーチャーアラートのオプションや「 Lexus Safety System+」装備車はフロントガラスに取り付けできるスペースも限られますので、こちらのカメラ別体型モデルは魅力的だと思います。(装着配線隠しも最小限でいけますし。)
ただし、本体はグローブボックスやセンターコンソールに配置することになりますので配線の取り回しなどが面倒ですので、DIY派以外の方は、取り付け工賃が他モデルより高くなるのがデメリット。

また、基本性能は今となってはひと世代前のもの。HDR合成機能もありますが、今となってはフルHD表示ができない100万画素タイプなのが残念。メモリーカードも最高32GBなので、旅の記録として残すにはちょっと不満。
モニターがないので、その場で動画の確認もできません。(fashairなどの無線メモリーカードを使えばスマホに連携できますが・・・)
また、モニターがないのはいざ事故が発生した際の初動確認に手間取る可能性があります。
(本ドラレコで録画されたSDのメモリカードをレクサスのSDナビゲーションで再生できるかどうかは不明)
なお、地味ながら「3年保証」というところは優位で、耐久性に自信があるということで信頼性が高そうなのは魅力ですね。

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私も使用していますが、ユーザーが多い 朝日リサーチ社のドライブマンGS/Sα
都内ディーラーでは準オプションとしても取り扱いされていますし、警察関係者も使用しているとのこと。

主力の「1080GS」は約2.2万円。
http://www.driveman.jp/1080gs/

フルHD対応、駐車監視機能、GPS内蔵など性能的にはひととおりおさえられていて無難ですが、メモリーカードが32GB限度なのが残念。また、メニュー画面などの見やすさや、操作性などインターフェースなどは今ひとつ。
またマニュアルやHPの説明がちょっと玄人好みなのであまり機械に詳しくない方は避けたほうが無難。
本体サイズは約H61xW92xD34mmとケンウッド「DRV-610」と近い。

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もう一つは ドライブマン「1080Sのα」
http://www.driveman.jp/1080sa/index.html

メモリーカードが64GBに対応、高解像度(2K対応)、本体幅の縮減など1080GSに比べても機能が向上している。また、小型化に伴い、GPSが外付けオプションになっているのでGPSが必要な方は1080GSの方が良いと思われます。
サイズは 約H77 X W54 X D31mmと、縦長。ブラケットも入れるとちょっと目立つか?
電源ケーブルソケットなど位置があまり良くなく、配線を綺麗に隠すのが難しい印象。

こちらは約2万円前後から。

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コムテックからは一体型の「HDR-251GH」と、カメラ別体のコンパクトタイプ「HSR-111S」が候補。
HSR-251はカメラ/モニター/本体一体型で今時のハイスペック仕様。
http://www.e-comtec.co.jp/0_recorder/hdr251gh.html

価格は2.2万円と、ケンウッド「DRV-610」と同程度
サイズは 95(W)×56(H)×33.5(D)/mmとケンウッド「DRV-610」より若干大きめ。
F値1.8の明るいレンズ、HDR合成対応、フルHD(200万画素)、駐車監視機能など基本スペックはおさえていますし、液晶画面が2.8インチと大きい。デザインも他社より優れていると思います。そして3年保証!
ただ、メモリーカードが32GB対応なのが残念。

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一方、カメラ別体型「HDR-111S」価格は約2.5万円前後
http://www.e-comtec.co.jp/0_recorder/hdr111s.html

カメラのコンパクトさでは富士通テン「DREC4000」と同様ですのでレクサス車にも似合うでしょう。
また、本体に2.5インチモニターがついているのがメリットです。オプションのGPSユニットにも対応し、レンズもF値1.8と明るく、駐車監視機能も搭載しており、レクサス純正オプションや富士通テンの「DREC4000」を超えるスペック。
ただし、DSRC-4000と同様、フルHD非対応(100万画素)、メモリーカードは32GBまでということで一世代前のスペックなのが残念。

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最後は、セルスター社 「CSD-500FHR」
http://www.cellstar.co.jp/products/recorder/csd/csd-500fhr.html

レーダー探知機も発売していますので、レーダー探知機との連動モデルがラインナップされています。
サイズは 「85(W)×18.5(D)×35(H)mm」とケンウッドより小さくなっており、液晶画面が無い代わりに操作ボタンがあり、同社製のレーダー探知機と接続することで操作性がアップするなどレーダー探知機とのセット使用が前提の商品です。
コムテック、ユピテルなど他メーカーの製品を愛用している方には向かないですね。

スペックは突出したものはなく、フルHD対応(動画200万画素)、駐車録画対応。
なお、メモリーカードは64GBまで対応しているのは嬉しいポイント。
レーダー探知機のリモコンを使用することができる点や万一の事故の際の買い替え保証金制度(4万円)の対象となっているのも優位点。

価格は約1.5万前後と、発売からもうすく1年が経とうとしているのでお安くなっています。

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さて、現時点でもし私がドライブマン1080GSから買い換えるなら、以下の条件を重視します。

1)カメラ別体(小型カメラ)
2)HDR合成対応
3)メモリーカード64GB以上対応
4)フルHD以上対応

ということで、ありそうで無いんですよねぇ。
なお、「駐車録画」モードはバッテリーあがりの懸念があるので当方の環境では不要と思っていますが、青空駐車や通勤で使用されている方などはあったほうが良いと思います。

条件に一番近いのがケンウッド「DRV-610」ですが、これのカメラ別体セパレート型が発売されれば確実に買い換え候補。
次点は、コムテック「HSR-111S」。これがフルHD化して、メモリーカード64GB対応になってくれれば・・・

SONYやpanasonicあたりが、アクションカムだけでなく、本格的なドライブレコーダー市場に参入してくれないですかねぇ?

2016年03月02日

首都圏 高速道路新料金! ETC2.0は?

「ETC2.0」について過去に何度か取り上げましたが、3月1日に正式に首都圏の首都高速や周辺の有料道路の新料金体系がアナウンスされたようで、ETC2.0についてもようやく注目を集めてきたようです。

今までいただいたご質問や、検索キーワードで多い項目をまとめると・・・

1)レクサス車で「DSRC/ETC車載器」は再セットアップをすることで「ETC2.0」と同等となる。
  *おおむね2013年夏の年次改良モデル以降が対象。
  *2015年夏の年次改良モデルや新型車は通常、最初から「ETC2.0」でセットアップされている。
車検証入れの中にある、ETCセットアップ用紙を見れば判別可能。6月頃納車の場合は要チェック。

2)再セットアップは、カー用品店のほか、レクサスディーラーでも可能。(料金が発生)

3)H28.3.31までは「再セットアップ助成金」があり、実質的に無料となることも多い
  https://www.go-etc.jp/etc_cp/setup.html
  *先着10万名とされていますが、まず到達しないでしょう。(3/1現在、まだ約12,000名)
  th_スクリーンショット 2016-03-02 22.21.17.jpg

4)ETC2.0になることで、圏央道や新湘南バイパスで割引が適用される(約2割程度?)

th_スクリーンショット 2016-03-02 22.32.59.jpg

というところでしょうか。

また、4/1から首都高の料金が距離制になりますが、(うれしいことに)「都心流入割引(ETC車)」という、従来の「放射道路端末区間割引」と類似の「謎の割引」(謎でもないけど)があるので、都心部(C1)のICを利用することで、現在とはそれほど変わらない価格で利用できます。
これにより、例えば、銀座〜東北道接続はかなりの距離ですが、「930円」で済みます。(現在は720円)
一方、銀座のすぐ近くのIC、豊洲〜東北道接続 では、なんと「1290円」とものすごい差があります。(現在は930円)*この両IC間、10分もかかりません。
th_スクリーンショット 2016-03-02 22.29.28.jpg

私的には、もう少し最低料金が安いといいのですが、たとえば「銀座〜東名高速接続部」では 現行の720円→600円に値下げになるなど、都心部を起点とする場合は割引制度により、現在より安くなるケースも多いようです。
そのほか、都心部から、みなとみらいや保土ヶ谷バイパスなど「横浜方面」に向かう場合も、大黒JCTを経由することで割引(都心流入・湾岸線誘導割引(ETC車))がありますし、うまくルートを考えると料金アップを最小限に抑えることができますね。

今後、関西の都市高速道路も首都圏と同様に検討されるとのことですから、大都市圏の方については、ETC2.0への再セットアップ助成金期間内にしておいたほうがよいと思います。

理想的なのは、こういう「割引」を考慮したカーナビゲーションがあればいいのですが(笑)
(たかが数百円のために・・・と一笑される方もいらっしゃるかもしれませんが、ちりも積もればLC500h?)

詳細は首都高ホームページが詳しいです。(最下段の「首都高ガイド」など参照)
いろいろお得なルートを考えるのも楽しそうです。
http://www.shutoko.jp/fee/fee-info/capitalarea-new/mex-new/

2016年02月27日

ユピテル レーダー探知機 GWR203sd発売!

ユピテル社から、レーダー探知機の2016年モデル GWR203sdが発売されています。
オートバックス等では1月から「A310」が発売されていますが、型番違いの同モデルです。

imgrc0065416266.jpg


価格は2月末次点で、「32,000円〜33,000円」レンジとまだまだ高値。
最終的には18,000円前後で市場からフェードアウトしますので、買いどころは25,000円を切るあたりでしょうか?(とはいっても新車が納車されたら欲しくなりますよね)

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今やレーダー探知機はオービスの位置が事前に記録されているだけで、基本的には車両情報やスピード・時計などの代わりに使用するケースが多いと思います。
性能的にはここ数年ほとんど変わっておらず、OBD2接続対応、無線LAN更新対応、地図表示対応、GPSデータ更新対応、など基本的な性能については、2015年モデルの A300 / GWR103sd と機能はほとんど同じのためマイナーチェンジ(レクサス車でいえば、「年次改良」レベル)といえます。

主な違いは以下のとおり、かなり地味です。

■取締中路線の道路を点滅。
便利そうですが、取り締まり情報はいちいちスマホのテザリング機能でデータダウンロードが必要なので実際はあまり使えないと思われます。(一戸建て等で、駐車場で自宅or公衆無線LAN電波が受信できる場合は便利と思います)
idx_c01_01_img-2.png

■業界初の「静電タッチセンサー」対応
スマホライクで便利ですが、一度設定するとそれほど触れることもないので、コレ故に買い替えの材料にはならないでしょうね。


■画面デザイン(カラー)選択可能
おまけ機能ですね。(前モデルでは左上の「赤」のみでした)
idx_c03_02_img.png

そのほか、OBD2アダプタが改良され、(OBD12-M2)イルミ機能との連動も追加されましたが、特筆すべきほどのものではないと思われます。
なお、トヨタハイブリッドの場合は詳細情報が表示されるのは便利ですね。
obd2_hybrid_img.png


私は2015年モデルの「GWR103sd」を使用しており、レーダー探知機としてはソツのない機能を備えていますが、個人的に不満と感じている以下の点はまだ改善されていません。

・低い画面解像度。(地図画面も荒い)
・中途半端な画面サイズ(3.6インチは中途半端)
・ドライブレコーダー等との連動機能なし

なお、前モデルA300/GWR103sdは市場にはまだ残っています。底値の18,000円前後がキープされていますが、例年3月頃から在庫切れが発生しますので買うなら今のタイミングが良いと思います。
新モデルより10,000円以上安いですし、性能差はほとんどありません。

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▼楽天 19,000円を切っています。下がってもあと1,000円程度か。

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さて、最後にレーダー探知機のOBD2接続について。
接続は電源取得とともに、車両情報がわかる、「OBD2接続」が便利ですが、ユピテルの公式サイトでは、レクサス系は適合が取れている車両が少ないのと(最近の車両では、NX系のみ適合。)また、トヨタのToyota Safety Sense 装着車は「取付不可」になっている車両が多いです。

これはOBDポートのセキュリティ対策とも噂されているようです。(イモビカッター等?)
既に多くの方に納車が進んでいる、新型プリウスでもOBD2ポートに外部機器は接続できないとのことですので、今後発売の新型車両へのOBD2ポートへの接続はできないことが予想されます。
レーダー探知機の魅力が一つ減ってしまいますね・・・。

今後、多くの車両に、Toyota Safety Sense または Lexus Safety System+が標準装着されますので、事実上、レーダー探知機のOBD2接続は終了したといえるでしょう。
さて、レーダー探知機製造メーカーもどうやって対策をしてくるのでしょうか?
https://www.yupiteru.co.jp/harness/obd2.pdf

2016年02月20日

静電気にも効果?プラズマクラスター IG-HC15

さて、花粉症の季節も到来してきましたね。
レクサス車では、空調機能として、「イオン発生装置」が標準装備されています。
レクサス開業当時からシャープ社のプラズマクラスターが導入されており、途中で高濃度タイプにバージョンアップされつつ、2011年レクサスCTまではプラズマクラスターが使用されていましたが、2012年の新型GSからはナノイーに変更されていますね。
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この理由はわかりませんが、プラズマクラスターは定期的にイオン発生装置の交換が必要なので車載用としては向かないという可能性は高いと思っています。(とはいえクルマですと乗っている時間もそれほど長くないので車自体の寿命の方が先かもしれませんが)
除菌効果ならプラズマクラスター、ニオイの除去ならナノイーという説もありますが、こういうのは比較データがないから検証が難しいですね。

私的には、プラズマクラスターはエレベーターやオフィス内、公共施設などいろんなところで採用されていますし、きっと効果があるのだろう(笑)ということで、どちらかといえばナノイーよりプラズマクラスター派です。

さて、レクサス車の中で「RCF」と「GSF」にはイオン発生装置がついていませんので、プラズマクラスターやナノイー発生器を装着されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そして、ちょうど冬のシーズンは静電気が気になるシーズンであります。
レクサス車は「セミアニリン本革シート」や「本革シート」、合成皮革の「L-texシート」の標準化が進んでいますので車両から降りる際に静電気が発生することはそれほど多くないですが、フロアマットの種類や履いている靴によっては静電気は気になりますね。

本ブログには、シャープの車載用プラズマクラスターの型番で訪問される方も結構いらっしゃるようなので、再度調べてみました。
2016年2月の「car watch」の記事で、プラズマクラスターが静電気対策になるというものがありましたので紹介いたします。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20160204_742095.html

なるほど、車載用のイオン発生器は、ニオイ対策と簡単なチリ・ホコリ対策にと思っていたのですが、静電気対策にもなっていたとは。

ちょっと古いですがこのような記事も
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20100514_366448.html

さて、シャープ社が発売している、車載用プラズマクラスター機器は主に3種類あります。

1つはエアコン送風口にクリップで装着される簡易型。
先月モデルチェンジして、型番は「IG-HC1」。前モデルは「IG-GC1」
変更点は、取り付けするためのクリップとカラーということで、マイナーチェンジ版と言えそうです。
15_s.png

価格はまだ高めで10,500円前後。
前モデルは最安値ゾーンが7000円ぐらいなので、あと3,000円は値下げ余地があるといえそうです。

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2つ目は昨年新発売された、本格的なフィルタを備えた中型タイプ。
昨年発売したものは「IG-GCF15」。こちらも2016年1月にマイナーチェンジし、型番が「IG-HCF15」となりました。2016年モデルで改良されたかな?と思いきやほとんど何も変わっていないようです。
20_s.png

使用レポートはなかなかありませんが、さすがcarwatch、ちゃんとレポートされています。(前モデルですが)
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20150312_692194.html

新モデルも、性能的には前モデルとほぼ変わらないようなので、今買うなら前モデルの方がいいかと思いますが、前モデルは在庫限りで価格も16,000円前後と、それほど新型と大きな差がありません。
新モデルはまだ少し高くて19,500円〜21,000円レンジ。
花粉の季節をすぎる頃には15,000円台になっていると思いますので、それぐらいが狙い目かと思います。なお、前モデルの状況から底値は12,000円前後と思われます。
昨年、「型紙」まで作成して底値と思われる12,000円台で購入予定だったのですが、気がついたら値上がりしてしまったので結局購入できず。

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前モデルは既に在庫があまりないので、amazonが一番安いみたいです。(15,000円台。)
でも一時期の12,000円台を知ってしまうと、なかなか食指が。

SHARP プラズマクラスター搭載 車載用 イオン発生機 IG-GCF15-B

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個人的には、あともう数センチ小さくなってくれれば。カラーもせめてホワイト系やレッド系が欲しいですね。
サイズ的にもRCFのリヤアームレストにぴったりおさまります。
なお、残念ながらRCFやGSFのハイバックスシートでは設置できないので、必然的にリヤのアームレストになります。リヤにあまり人を乗せないのであればアームレスト設置は配線もうまく隠せますのでおすすめです。
000066379.png


3つめは一番人気が高いと思われる、定番のカップホルダー型。こちらは、フルモデルチェンジを果たし、外観や性能も大幅に変更されています。(今回の目玉!)
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20160105_737505.html
静音化と低消費電力化は凄いですね。

私はこれの3年ほど前のモデルを前車A7の時から現在のRCFでも使用していますが、その効果には満足しています。約4年使用していますが、まだユニット交換のランプは点灯していません。
不満点といえば、夜間の路面状態がよい状況や信号待ちなどで静かなときにはリヤから微かな動作音が聞こえてくるので、さらに静音化されればと思っていましたが、今回のモデルではそれが実現されそうです。
標準運転では1.9W/29dBが0.6W/23dBに、弱運転では1.2W/23dBが0.5W/19dBに低下している。
とのことですので、かなりの静かさのようです。
08.jpg


旧型と新型の断面比較が。右側が新型ですが、ファンの位置やプラズマクラスター発生器の場所など、ずいぶんと変わっていますね。またUSBプラグになっているので、最近のレクサス車ではUSBソケットを2つ備える車種も多いので、アクセサリーソケットを使用しなくても直接配線できる点もメリットです。

04.jpg

ただ、相変わらず、「フィルター」の場所はカップホルダーの中に入るのでチリ・ホコリの補足についてはほんとにこれでいいのか疑問ではありますが・・・
価格的には前モデル末期価格で7,000円前後ですので、現在の通販系9,800円前後、大手家電系10,500円前後というのはもう少し安くなる可能性はありますが、フルモデルチェンジして大幅に性能が向上していますので、そろそろ購入してもいいかな、と思われるゾーンに入ってきていると思います。

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ということで、昨年購入予定だったフィルタータイプ「IG-HCF15」は特段進化がないようですので諦め、フルモデルチェンジしたカップホルダー型「IG-HC15」を導入してみようと思います。
(私的には実売価格が9,000円前半ぐらいで決断したいです)

さてさて、レクサスLCや次期LSにはどのような空調システムが導入されるのか?
マルチメディアシステムも刷新されるようですので、空調システムもアップデートされるか?
ただ、現状のシャープの経営状態だとプラズマクラスターの再採用は難しいんでしょうね。

2015年12月17日

レクサスコレクション新作「ジュエリーケース」について

レクサスコレクション2015冬/春版の新作、「ジュエリーケースセット」を購入しました。
http://lexus.jp/brand/collection/index.html

これは、福井県の山口工芸というメーカーの「hacoa」ブランドの商品で、ドライブの際に時折立ち寄らせていただくディーラーさんで購入しました。
人気商品のようで、発注から入荷まで3週間ほどかかりました。
レクサスお決まりの綺麗な化粧箱に入っています。 マットなアクリルのふたがおしゃれ!
th_IMG_4661.jpg

で、実は「hacoa」ブランドの商品として、楽天などのネットショップでも類似品(というか、こちらがオリジナル)が発売されています。
公式オンラインストアはこちら
http://www.hacoa.net/jewelrycase-necklace.html

オレジナルのものは、「ジュエリータイプ」と「ピアスタイプ」にわかれており、レクサスのとは若干ですがサイズや窪みの深さが異なるようです。
レクサスのは、W:150 × H:30 × D:50のサイズ。
hacoaのは、W:138 × H:25 × D:48 とレクサスのほうが若干大きくできています。

▼ジュエリータイプ (楽天)

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写真のように、レクサスのは、オリジナルより若干サイズが大きく、くぼみが深いようで割と使いやすいです。
ウォールナットとメイプルの素材ですが、これはどちらも共通のようです。
th_IMG_4663.jpg

指輪やピアス、社章などを入れるのに適した、メイプルの「くぼみ」。
レクサスのはオリジナルより深いですが、おかげで、木目模様がとても綺麗にみえます。
th_IMG_4669.jpg


2段重ねもできるので、なかなか便利です。レクサスロゴで表面を削っているのがファンにはたまらないかも?
th_IMG_4665.jpg

しかし、決定的な違いは価格でしょうか。
価格はレクサスのは2個セットで8,500円。しかし、レクサスロゴが入り、化粧箱入り。
hacoaオリジナルは1つ2,600円程度ですが、好きなカラー(素材)と組み合わせできるのも良いですね。


2015年11月10日

ETC2.0 再セットアップ完了。助成金で無料!

ETC2.0での再セットアップの受付が始まったので、スーパーオートバックスにてリトライ!
ちゃんとアンケート用紙も届いており再セットアップができました。
ポータルサイト情報によると、https://www.go-etc.jp/etc_cp/setup.html
11月9日時点で「1,000名」をようやく突破したようです。1週間で500人ペースですかねぇ?

th_スクリーンショット 2015-11-10 21.28.35.png

首都圏では、アウディや日産ディーラーの一部がキャンペーン店舗になっていますが、トヨタ系のディーラーがないので、なかなか台数が進みそうになりですね。一方カー用品店などでは大抵が対象となっているようです。

11/14追記:11月第2週から、都内のレクサスディーラーやトヨタ、トヨペット店など国内自動車系メーカーも次々対象店舗追加されています。ディーラーで新車購入の方は、ディーラーでのセットアップが一番良さそうです。ただ、現時点では積極的なPRは行っていない模様です

当方は知人と一緒に2台同時に行ったのですが、受付から再セットアップまで「約1時間弱」かかりました。

手続きとしては・・・

1)車検証と登録済のETCセットアップ用紙を店舗に持参
2)店舗にある、セットアップ申込書と、助成金がもらえるアンケートに答える
3)店舗にて再セットアップのデータ整備 ←<これに時間がかかる模様>
4)再セットアップカードを車両のETCスロット差し込み、10秒程度でセットアップ完了。
  *LEXUSの場合、設定ーETCから、セットアップ日が確認できますので、それがアップデートされていれば正常。
  
手続き用紙は写真のように、ごくシンプルなもの。(アンケート(上側)も3項目ぐらいしかないです)
th_IMG_0025.png

再セットアップ助成金のそもそもの対象が「DSRC(ITSスポット対応)」ETC車載機なので、先着10万人というのはなかなか到達しなそうですが、実際に圏央道の20%off等が周知されると、かなり混み合うことが想定されますので、お早めにどうぞ!
(そのうち自動車ディーラーでも積極的にやるかもしれませんね〜微々たるものと思いますが、ディーラーの収益源にもなりますし・・・)

なお、当方の場合は支払いは1円もありませんでした。(すべて助成金で、追加支払いなし)

追記:店舗により追加支払い金が発生するケースがあるようですので、事前に費用総額を確認されることをおすすめします。

2015年09月05日

LEXUS高松が!! & エーモン待望の新製品

朝から、高齢のご老人がお乗りの軽自動車がLEXUS高松のショールームに突っ込んだという話題に目が覚めました。(LEXUS RC300h ver.Lのフロントが破壊されています。)
http://www.asahi.com/articles/photo/AS20150904004708.html

店員や顧客には被害がなく、ご老人も意識はあるとのことで、とりあえず良かったですが、プリクラッシュブレーキがあれば衝突まではいかなかったかな、と思えるニュースです。(ミリ波レーダーならガラスでも反射するか?)
最近は、ドライブスタートコントロールや、アクセル・ブレーキ踏み間違え防止装置なども採用が広がっていますが、まますますの高齢化社会到来でこの種の事故が珍しくなくなっていくのでしょうね、。

LEXUS高松は旅行で2回ほど数度行ったことがありますが、電柱が地中化された、とても整備された駅前にたたずむ素敵なショールームなのですが・・・・
場所はここでしょうか?片側2車線の広めの道路で、見通しが良く、歩道も広い。
普通に考えると突っ込むとは思えない場所ですが・・・ちょうどレッドのRCとNXが見えますね。
th_スクリーンショット 2015-09-05 11.06.59.jpg

さて、先日待望の(地味ながら)パーツが発売されたので早速発注しました。
(近隣のカー用品店ではまだ入荷しておらず・・・)

エーモンの、1546 「電源ソケット(オフタイマー付き)」です。なんと、エンジンOFFでも30分など一定時間、電源が動作するというもの。
当方は、イオン発生や、ペルチェ素子を利用したクーラーボックスを使用しているのですが、エンジンoffすると(当然ですが)電源が落ちるのが悩みでした。
お出かけ時、サービスエリアなどで休憩する際には動作させておきたいもの・・・
それが解決できそうです。

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仕様はこんなかんじで、30分と60分で切り替えできます。
imgrc0064894722.gif

RCFには他のLEXUS車と違い、イオン空調機能が装備されていないので、シャープのプラズマクラスター発生装置を使用しています。
欠点は、フィルタタイプではないので細かいホコリは取り除いてくれません。(あくまでイオン機能のみ)
メリットはカップホルダーにピッタリサイズ。あま使用しないリヤのカップホルダーに設置するのがベスト。
配線は、センターコンソールからもあまり目立たず取り付け可能ですが、当方は助手席左下のヒューズボックスからアクセサリ電源をリヤシート下まで延長し、アクセサリーソケットを増設して使用しています。
th_IMG_3963.jpg

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以前紹介した、シャープのフィルタ付き空気清浄機「IG-GCF15-B」は、RCFのリヤセンターアームレストにちょうどいいサイズ。発売当初(2015年1月9日)は27000円でしたが、発売から3ヶ月後には17000円程度に。そして、半年が経過して、12000円前後に落ち着いてきました。(ビック、ヨドバシなどの大手量販店では14000円前後、別途ポイント10%還元)
年明けには新モデルが出る可能性もありますが、発売当初の半値になっていることを考えると在庫処分を除けば底値に近いのでそろそろ狙い目かなぁと思っています。12月には後継機種の発表があるかもしれませんが。
欲を言えば、もう少し小型であれば。価格コムの掲示板に、「カタカタ音が発生」というコメントがあるのも気になります。(緩衝材で対応可能とは思いますが・・・)

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また、ラゲージには、アウディ時代から使用している、ペルチェ素子のaudi純正クーラーバッグを置いて重宝しています。こちらも、電源をラゲージまで引きこんでいます。(LEXUSは、セダン系でもラゲージにもアクセサリーソケットが欲しいものです)
ただ電源ソケットの長さが国産車と違うのでちゃんと適合するか心配。
p1.jpg

今月中には配線加工して取り付けたいと思いますので別途レポートしたいと思います。

2015年05月18日

カーフィルム ソーラーガード クアンタム施工!

そろそろ暑い季節の到来ですね。
先日、暑さ対策として、カーフィルムを施工してきました。
さすがにこれはDIYできないのでプロにお任せ。
東京で唯一、ソーラーガード社の 「クアンタム」の施工代理店である、エヴァンスさんに。
IMG_3734[1]_R.JPG

IS250、ISF、HS250h・・・と過去所有したレクサス車はすべてソーラーガード クアンタムを施工しています。アウディA7には、3M社の高性能フィルムを施工しましたが、もともとのガラスの断熱性能が低いこともあり、やはりソーラーガードの快適性にはかないませんでした。というわけで、RCFではソーラーガード クアンタムの一択でした。

今回は、可視光線透過率19%を選択。(HP Quantum-19)
しかし、このフィルムの凄さは、室内からはとても明るいこと、そして断熱性能がとても高いこと。
通常、これぐらいの透過率だと、夜間の運転はかなり気を使いますが、ソーラーガード クアンタムですとまったく視認性に問題ありません。これがこのフィルムの一番すごいことだと思います。
IMG_3736[1]_R.JPG

このフィルムは貼った後、とても高級感がありますし、性能と視認性もよく、リピート率の高いフィルムと聞きます。欠点は他のフィルムより高価なこと、施工難易度が高く、プロでもかなり時間がかかること、光の角度によってレインボー状に見えることがある、ぐらいでしょうか?

フィルムの見え方については、以下メーカーサイトに技術的な説明がありました。
http://www.eonet.ne.jp/~hokuryo/Support/No-3.htm

当方の場合、ムーンルーフやフロントドアガラスも含めたフィルム施工でしたので、ショップとして仕上がりに満足できないところと失敗によるやり直しも含め6時間以上要しました。

社長さんの人柄も独特で面白く、とことん納得いくクオリティで施工していただけます。
もちろん、リヤは分割しない「1枚貼り」です。
高性能フィルムが気になる方はぜひチェックしてみてください。


2015年05月17日

純正オイルに オイル添加剤 呉 DUALUB(デュアルブ)

先日レクサスでRCFの半年点検(6か月目)が完了しました。
欧州車と違い、メンテナンスサービスでは、半年ごとにオイル交換(SN/GF-5 5W-30 鉱物油 トヨタ キャッスル)があるので気持ち的に安心します。
差額負担で、レクサス純正の化学合成油(Mobil1)にもグレードアップできますが、5月下旬にサーキット走行を予定(本格走行ではなく、体験走行程度)しているので、そのあとに再度オイル交換をしようと考えていため今回は交換無料の純正オイルのままとしました。

ただ、体験走行とはいえ、後日サーキット走行をするので、評判が良さそうな「オイル添加剤」をプラスしようかと考え、新製品の 呉 社が発売した、 デュアルブ (DUALUB) をチョイス。
うたい文句としては、「スムーズなエンジン回転、パワーUP、潤滑被膜によるエンジン保護、燃費向上」などがあるようですが・・・オートバックス等では4500円以上したので今回も通販で購入。

楽天等だと3300円前後が目安の模様(送料別途)

KURE 2120OIL SYSTEM DUALUB

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送料が無料なので、単品購入だと、amazonの方が安いですね。

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早速届きました。パッケージ・ボトルともに高級感あります(笑)
2液式はめずらしいですよね? 大手の「呉」社なので、効果はあると信じたいところです。
DSC08442_R.JPG

エンジンオイル3L-6Lに1本(1セット)となっているので、それ以上の場合は増量しないといけないのかもしれませんが、2セット入れると規定量をoverしてしまうのでとりあえず1セットを注入。
インプレッションはまた後日したいと思いますが、新車同然なので体感はなかなかできないでしょうねぇ。
純正オイルを補う程度と考えておきますが、意外に評判が良いので密かに期待しています。

(追記)
純正鉱物油オイル(キャッスル)に入れたところ、ノーマルモードでは、デュアルブの効果が体感できました。出だしが遅い(重い)RCFですが、エンジン回転がスムーズになり、トルクアップした印象が。
いつもと同じだけスロットルを踏み込んだときにエンジンの回転がよりスムーズになった感じで、結構好印象でした。一方、今回のドライブ中は信号待ち等の低負荷時のアイドリング時にエンジン回転数が一度も500rpm前後に落ちることがありませんでした。(気温のせいかも?)
レクサス純正の化学合成100%オイルやその他こだわりの高性能オイルの場合は違いは体感できないかもしれませんが、ごく一般的な性能の鉱物油オイルの場合は効果を感じることができるのではないでしょうか。
最初は”プラシーボかな”とも思ったですが、1時間程度の街乗りをして、出だしのもっさり感は低減したのは感じることができました…が、数値的な裏付けはありません。しかし、個人的には今回は入れてみてよかったと感じました。
サーキット走行後、オイル交換予定ですが、その際にフィーリングの変化やオイルの劣化具合などもチェックしてみたいと思います。



ホントは、”アッシュ”などの高性能のオイルがいいんでしょうけど。
http://www.jcd-products.com/am_ash_eo.html
ただ、RCFは9リッターもエンジンオイルが必要なので、1Lあたり、4,000円以上もするオイルだと、それなりにコストはかかっちゃいますね。(交換工賃入れると4万円コース?)

それにしても、エンジンオイルはみなさんコダワリがあると思いますので、いろんな考え方があるでしょうね。(メーカーが標準採用している純正鉱物油で十分、という方も多いでしょうし。)
ずいぶん昔、オートウェーブ等でいろんなオイルを入れていたのを思い出しました。(BE-UPとか)

2015年04月13日

LEXUS RCF リヤウインカーをLEDに換装!(ベロフ DBA1332)

新型「RX」が前後ともにフルLEDヘッドランプになることが確定的になりましたので、今後のレクサス車はいよいよウィンカーも含めLEDが当たり前になってきますね。
そこで中途半端なのが2014年に発売された、「NX」と「RC/RCF」。
これらは、リヤウィンカーがLEDではなく昔ながらの電球(T20)ですので、不満を持たれている方も多いのではないでしょうか。そこで、当方もようやくリヤウィンカーをLED化しました。
DSC08175_R.JPG

いろんなインプレッションを見る限り、やはり老舗のLEDメーカー「ベロフ」社が明るさ・耐久性ともに良いと思いました。
ただ、価格が高いのが難点。店頭では10,000円を超えているケースが多いです。
しかし、ネット通販では実質8000円〜9000円程度と多少安くなっています。意外なことに、ポイントも考慮すれば、オートバックスの通販が安いです。(私も楽天のオートバックスで購入。ポイントの有無により結構価格変動します)
▼価格アップしたのでリンク変更しました。

BELLOF ベロフ DBA1332 シリウスボールド・レイLEDウインカーバルブ【T20タイプ/新発想“ディフュージョンミラー”採用による理想的な配光と明るさ!!】

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で、実際の光り方はこちら。昼間編と夜編です。
どちらも、電球以上の明るさと、サイドからの視認性もそん色なく、RC/RCFにはかなりおすすめのバルブと思います。
まずは昼編。


次は夜編。かなり明るく、キレのある発光です。 サイド方面からもかわらぬ明るさです。


なお、RC/RCFには残念ながら、物理的な「ウィンカーリレー」が存在しませんので、ハイフラッシャー対応のリレーへ交換することができません。つまり、普通にLEDウィンカーバルブを取り付けるとハイフラ(高速点滅)してしまいます。

そのため、「抵抗器」をつける必要がありますが、このベロフ製 LED 「シリウスボールド・レイウィンカーLED」(DBA1332)には、抵抗器とワンタッチコネクターが付属していますので、比較的容易に取り付けが可能です。

施工は自己責任となりますが、RCの場合は、ちょうど抵抗器をつける場所(金属部分)が、テールランプを外した場所に確保されています。(私の場合はこのように設置しましたが、この辺は責任持てませんので、プロショップにおまかせするのが良いでしょう。)
なお、気になる抵抗器の発熱ですが、約2分間連続点灯して、ほんのり抵抗器自体があったかくなる程度でしたので、ウィンカーやハザードランプの常識的な範囲内での使い方であれば、発熱で問題になることはないのではと思います。)念のため、1か月経過後にはテールランプを一度外して状況を確認してみたいと思います。
DSC08161_R.JPG


ちなみに、某所で買い物ついでにDIY施工していたら、初めてお会いするRCFオーナーさんがやってきてプチオフ兼お友達になってしまいました(笑) 世間は狭いっ!
DSC08166_R.jpg


2015年04月05日

レクサス RCF NX のミニカーがあったんですね!

レクサスISFの時は、Fコレクションとして ISFのミニカーが公式アイテムとして存在しましたが、今回のRC Fではないなぁと思っていたら海外(中国)ではリリースされていたんですね。

楽天のいくつかのショップで輸入したものが販売されていました。
価格はちょっと高めですが、京商製ということもあり、一定のクオリティは確保されていそうです。
日本のレクサスでも販売すればいいのにと思ってしまいます。

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1/18モデルもあるようで、いろんなところが可動するようです。オレンジ、ブルー、ホワイトの3種類。

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「NX」のF-SPORT仕様はホワイトクォーツの1/18モデルがあるようで、かなりよくできている印象です。

LEXUS 特注 1/18 レクサス NX 200T Fスポーツ (ホワイト) 2015年

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6月頃にはお手頃価格のRCFも発売されるみたいです。

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愛車を購入した際にミニカーも一緒に購入する方は、要チェックかもしれません。


2015年03月27日

RCFに! シャープ IG-GCF15-Bが 一気に安く!

1月に発売した場合の、シャープ製 車載用プラズマクラスター発生機 IG-GCF15-B が発売から2か月で半値以下になっています。発売当初は27000円で、つい最近まで18000円前後で安定していたのでそろそろ購入かな?と思っていたのですが、ヨドバシ、ビックカメラ.comなどが口火を切り、一気に13,000円〜14,000円程度まで値下げです。

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IG-GCF15-Bは、PM2.5に対応するなどホコリや花粉を補足するフィルターがついているので快適な車内空間を実現できそうです。ただ、ちょっと大きめなのが欠点。
ということで、仮想シミュレーションとしてホームページから本体サイズを調べて、白い型紙で大きさを図ってみました。白い紙は、ほぼIG-GCF15-Bと同じ大きさです。
なんとギリギリセンターアームレスト後端に収まりそうです。(紙のサイズが間違っていないかちょっと不安なぐらい。)
DSC07932_R.JPG
RCFにはプラズマクラスターやナノイーなどのイオン装置が備わっていないので、今までカップホルダータイプを使っていたのですが、ここまで価格が下がってくるといよいよ買ってみようかなという気になります。
DSC07933_R.JPG
ということで、ソロソロポチってみようと思います。
配線はリヤシート底面を一度外して、隠せばかなりスマートに配線できそう。
(助手席足元のヒューズボックスからイグニッションオン電源をスカッフプレートを介してリヤシート下まで通そうかなと考えています。)

2015年03月10日

レーダー探知機 OBDU分岐ケーブル利用後レポート(1)

OBDU分岐ケーブルを利用して、ユピテル製 レーダー探知機「GWR103sd」 をOBDU接続しつつ、電源はOBDUケーブルからではなく、助手席側ヒューズボックス内の「イグニッションオン電源」から供給することで、バッテリー上がり策は回避できました。(写真の赤色のラインがイグニッションオン電源のケーブル。助手席側ヒューズボックスから延長)

装着後、3日間の電圧の変化は以下の通り。
DSC07982_R.JPG
<ドライブマン1080GS+ GWR103sd装着>

日曜日 12.1V
月曜日 11.9V
火曜日 11.8V

というように毎日0.1V〜0.2Vずつ低下していますが、大幅な減少はなく、ドライブマン1080GSを単品装着しているときと減少幅は変わりません。やはり、OBDUからの常時電源をカットしたのが利いていると思われます。

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感想(2件)




今週末はクルマに乗らない予定なので、果たしてどうなるか?またレポートしたいと思います。

あと、小物入れとして、マツダ純正オプションの「ネットポケット」を買ってみました。
カタログで見るとなかなか良さそうな感じでしたが、意外とちゃっちい・・・これで3000円以上とは。
ゴムをピン!と張って装着すると違うのかもしれませんね。
RCFのセンターコンソールサイドにうまくつけてみようと思っています。
DSC07981_R.JPG

2015年03月05日

レクサス コレクション 2015年春夏verが発表されたけど

かなり期待していたのですが、先日発表された、「レクサスコレクション2015年春・夏版」には、残念ながら「F」コレクションの復活はありませんでした。
http://lexus.jp/brand/collection/index.html

キーホルダーケースや、カードキーケースが欲しいのですが、「F」ロゴにこだわるオーナーさんは結構いらっしゃるのではないでしょうか?
説明文書を見ても「F SPORT」用のところにRCFも適合と書いてあるので、しばらく出す予定ないのかなぁ・・・
イメージ385.jpg

秋のGSF発売にあわせて、「F」コレクションの復活を願います!カーボンを使用したグッズの拡充もお願いしたいところです。「AMG」や「M」専用のグッズがあるので、ぜひ「F」も復活してほしい!

今回は、あまり食指が動くものもなく・・・カーボン製のキーリングぐらいかなぁ。(お手頃価格ですし)
みなさんはいかがでしょうか?
イメージ386.jpg

2015年03月03日

バッテリー上がり対策導入! & 経過報告

ドライブレコーダー「ドライブマン1080GS」の接続では問題なかったのですが、レーダー探知機をOBDUで接続後、丸1週間でバッテリー上がりをしてしまったので、対策として、携帯型のジャンプスターターを導入することとしました。
セレクトしたのは、Amazonでやけに評判のいい、「BESTEK  ジャンプスターター バッテリーレスキュー 13600mAh マルチチャージャー」。もともと緊急用に欲しいとは思っていたのですが、価格もこなれてきていて、9000円以下と最安値です。

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早速届きましたが、とても小型。(RCFのカードキーで比べてみました) 
リチウムイオン電池を採用しているので軽く、これならトランク内に置いておいても問題なさそうです。
unnamed (10).jpg
スマートフォンやデジカメも充電できる接続ケーブルもついてますし、(ただし、付属のlightning端子は正規品でないためiPhone6系には充電不可でした),LEDライトもつくなど、旅先や非常事態の際にも活躍しそうです。また、本体の質感等も結構高くてなかなかいい感じです。

で、本日もRCFの電圧を計測しましたが、昨日11.8Vだったのが、本日は11.6Vとなりました。
(3/4追記:11.5Vと前日より0.1V低下)
(3/5追記:11.5Vと変わらず。もうほとんど容量なし?)

駐車後はOBDUケーブルを外していますので、「ドライブマン1080GS」やレクサス標準セキュリティ、G-Link等の待機電流で1日あたり0.2Vずつ低下していくということでしょうか?

さて、先日注文した、「OBDU分岐ケーブル」も届きましたので、週末に時間があれば、レーダー探知機のOBDU接続をこちらの分岐ケーブルを介して、ACC電源(私の場合はイグニッションオン電源ですが)から電源を取ることに変更してみたいと思います。(写真の黄色のラインに、イグニッションオン電源を接続予定)

unnamed (11).jpg

簡易ジャンプスターターが導入されたので、一安心!
今週はエンジンを一度もかけずにバッテリー電圧がどうなるか試してみたいと思います。

2015年03月01日

レーダー探知機 OBD2接続でバッテリーあがり 発生!

人柱報告です。
必ずしも発生するとは限りませんが、レクサス RCF に装着したユピテル レーダー探知機 2015年最新モデルの「GWR103sd」ですが、OBDU接続で見事にバッテリーあがりに見舞われました。

(3/2追記:ドライブマン1080GSも同時装着しているので、そちらとの関係も気になるところですので、しばらくは毎日のバッテリー電圧をモニタリングしたいと思います)

(7/3追記:こちらのページヘのアクセスが多いようなので追記します。OBD2分岐ケーブルの使用で問題は解決しましたが、分岐ケーブルがかさばるため、直接OBD2接続に戻し、ドライブマン1080GSのセキュリティモードをオートからマニュアルに変更するようにしてみました。
この状態で7日間放置しましたが、バッテリー電圧は12Vを若干切る程度でバッテリーあがりは発生しませんでした。ここからわかったことは、ドライブマン1080GSのセキュリティモードとの併用で発生した可能性が考えられます)


ユピテル社の動作確認機種には入っていませんのでしょうがないですね。(自己責任)
OBD2接続後、丸5日半(日曜夜〜土曜早朝)まではOKだったのですが、先週は東京マラソンで交通規制がされていたので丸7日間半ほど乗らない状態があり、本日朝起動したところ、アウトでした・・・
バッテリーあがり時の電圧を計測してもらったところ、わずか3.6Vまで低下していました。
セルモーターのキュルキュル音がタワーパーキング内に空しく響きます・・・

ということで、OBD2接続をすると、エンジンオフ後にレーダー探知機の電源はちゃんとカットされているようですが、暗電流が結構流れているようです。(未計測ですが)
よって、OBDUの16番ピンを常時電源ではなくACC(またはイグニッションオン電源)に換装できる分岐ケーブルを導入することとする予定です。(ちょうど楽天にいいケーブルが販売されています。)

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RC/RCFでOBDU接続される場合は、定期的にバッテリーの電圧等をチェックされたほうが良いと思います。
(特に、ドライブレコーダーのセキュリティモードを備えた機種を併用する場合など)

電圧の計測については、アクセサリーソケットに差し込んで電圧を表示させるものもありますが、レクサス定番の「隠しコマンド」で表示されるメニューからも計測可能です。
(隠しコマンド・・・メニューボタンを押しながら、ポジションライトON→OFFを3回繰り返し)
*隠しコマンドの使用は自己責任でお願いします。

放電後、1時間走行したあと電圧をチェックしたところ、12.1Vしかなかったので、もう少し充電が必要でしょうか?
IMG_3349 (2).jpg
IMG_3352 (2).jpg

2015年02月27日

セミアニリンレザーメンテにおすすめ!レアーマスター カーインテリオ

しばしばメッセージ・コメント等で、「よいレザーメンテ用具がありませんか?」とお問い合わせをいただくのですが、レクサスのセミアニリンレザーや、アウディのバルコナレザー、BMWのメリノレザーなど軟らかめの上質な本革におすすめなのが、「レザーマスター・カーインテリオ」です。
皮脂等が原因のレザーのテカリも抑えてくれるので、非常に重宝します。
一部の輸入車ディーラーの正規メンテナンスキットとしても採用されておりますし、私自身かれこれ10年近く使用しています。

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「レザーマスター」自体は有名な商品ですが、カー用とソファ用は違いますのでご注意ください。
家具屋で販売されているのは茶色パッケージですが、カーインテリオはホワイトのパッケージです。

最近は、マツダ車が内装にホワイト系のレザーを使用しているので、それらの保護・メンテナンスにもおすすめです。
CX-3もお洒落な内装ですよね〜 ぜひ実物を見てみたいです。
09.jpg


なお、白系のレザーの汚れには洗浄力が強い、「ストロングクリーナー」がお勧めです。
ジーンズ等の青色の汚れもじっくりケアすれば落ちます。(以前ISFのホワイトレザーの際は重宝しました)

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しかし、あまりにも「ブラック×オレンジアクセント」を選択している方が多いので、やっぱりホワイトを選べばよかったかなあ・・・と後悔中です(笑) 今見てもISFのホワイトレザーは綺麗だったなぁと。でも、レザーマスター カーインテリオを使用しても、なかなか維持は大変なんですよね・・・
C豊洲5.jpg

2015年02月16日

RCFにレーダー探知機 GWR103sdをOBDU&Flashair接続!

RCFにユピテルのレーダー探知機 GWR103sdをOBDU接続しました。
結論から言うと、ユピテルのHPには動作確認されていませんが、OBDU接続(設定はトヨタ)で動作OKでした。
(3/1追記:丸7日半程度エンジンを始動させなかった場合、バッテリーあがりが発生いたしました)

接続場所は、やはり定番の運転席右側でしょうか。専用ブラケットがちょっと高さがあり気になりますので、近々背が低い、汎用ステーに変更予定です。
103sd.jpg

さて、東芝製 Flashairの動作確認も行いましたが、こちらはちょっと手こずりました。
私は32Gタイプを使用しました。

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動作させる手順は以下のとおり。

1)GWR103sdに装着されているSDメモリーカード取り出し、をパソコン等にいったんコピー
2)Flashairにデーターを丸ごとコピー。
3)GWR103sdにFlashairを挿入。
4)設定画面右下に「WLAN」が表示されれば認識OK。
unnamed (1).jpg
5)iPhone6を起動。「設定」→「インターネット共有」でテザリングを有効にする。
6)GWR103sd で「WLAN」→「新規検索」→「アクセスポイント検索」
7)iPhoneの名前が表示される→iPhone6の画面に表示されたパスワードを入力。
8)接続されれればOK。されなければ以下の手順を

9)東芝HPからソフトウェア更新ツールをダウンロードし、Flashairのソフトウェアを最新版に。(指示に従い、3回ほど抜き差しします)
http://www.toshiba.co.jp/p-media/download/wl/updatetool_w02_j.htm

10)東芝HPからFlashair設定ソフトウェアをダウンロードし、パソコン等にインストール
http://www.toshiba.co.jp/p-media/download/wl/software_j.htm

11)設定ソフトウェアを起動、「ネットワーク設定」を選択
setup208_2.jpg

12)「インターネット同時接続機能を有効にする」にチェックを入れ、SSID(iPhone6の名前)とパスワード(テザリング接続する時のパスワード)を入力。
passthru007.jpg

13)設定完了後、GWR103sdにFlashairを挿入し、再度 7)を試みる。

私の場合は、これで接続が可能でした。
iPhone6の場合は、「インターネット同時接続機能を有効にする」がポイントのような気がします。

肝心の使い勝手はまた別途・・・・
ただ、画面の解像度が「400×240」しかないみたいで、画面の荒さが気になりました。
これは3.6インチの大型画面になったことと、従来のプレミアムモデル、FM143si、Lei01,02、SCR100WFなどと比べると決定的に違う点ですね。文字や地図の見やすさはずいぶん差があります。ただ、表示性能や基本機能は最新モデルのGWR103sdが一番良いと思います。
103sd-2.jpg

取り急ぎ、オープニング画像はGSFアンヴェールの時に使用された「F」ロゴに設定しました。
RCF.jpg

2015年02月09日

レーダー探知機 GWR103sd 購入してみました

かねてから検討していた、レーダー探知機は、結局ユピテル社の 2015年 ワンボディ・タッチパネル搭載モデルの「GWR103sd」を購入しました。先日発表された、セパレート型の「A700」(GWT107sd、Z260Csd)がGWR103sdと変わり映えしない仕様だったことと、発売当初からは価格が少し低下してきたことが決め手でした。
DSC07937.jpg
ちょうど楽天のセール期間中で29800円程度、ポイントも10倍〜20倍つくので、ユピテル公式サイト(ity)で販売している販路違いモデル「A300」の27,000円の価格を下回ったことから購入!

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前モデルのGWR93sdは現在おおよそ18,000円〜19,000円程度で販売されていますが、GWR103sdがこの価格になる位はあともう少し時間(半年ぐらい?)がかかりそうです。

GWR103sdは、先行発売された A300と同スペックで販路が違うだけで、ワンボディでタッチパネル搭載、従来モデルGWR93sdよりも幅も小さくなったのでRC系のダッシュボード右側にも問題なく設置できますし、機能的にもデザイン的にもベストな機種かなと思います。

また、12V駆動なので、OBDケーブル(OBD-12M)が安いのもいいですね。
(5V駆動のOBD2ケーブルもは価格がとても高いので・・・)
あと、嬉しかったのが、OBD2ケーブルの先端が「L字」だったこと。これでレーダー探知機の裏の配線の取り回しがスマートになりますね。
本日は取り急ぎ、3.6インチ液晶の保護フィルムを貼り付けてタッチパネルの保護を行いました。(iPhone用のあまったものをカットして使用)

あわせて、無線LAN SDHSメモリーカード 東芝製の Flash Air(32G)も購入。
ユピテル純正品の無線LANカードでなくても動作するという噂ですので、ちょっと容量が大きすぎる気もしますが、8Gではなんとなく寂しいですし、いざとなれば旅行先でスペアのSDカードとしても活躍できますので・・・これでもユピテル純正よりはずいぶん安いです。

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まずは、RCFで・・・

1)GWR103sdのOBDU接続がうまくいくか
2)バッテリーあがりが発生しないか
3)東芝製 無線LANカード(Flashair)がちゃんと動作するかどうか
4)iPhone6でのテザリング接続がうまくいくか

週末にレポートさせていただきたいと思います。

2014年12月21日

イオン発生器がないRCFには最適?シャープ IG-GCF15

シャープから魅力的なカー用品が発売されるようです。
http://www.sharp.co.jp/pcig/products/iggcf15.html
(そのうちDENSOあたりからもOEMモデルが出る予感・・・)
プラズマクラスターイオン搭載の IG-GCF15。
000050541.jpg

従来からエアコン取付型やカップホルダー据え置き型のイオン発生機タイプはありましたが、ほこりなどをフィルターなどで捕捉するタイプは国内大手メーカーの製品ではなかったと思います。

RCFは他のレクサス車と違い、イオン発生器を備えていませんので、気にはなっていてカップホルダータイプを後席に設置しようか、と考えていたところなのでちょうどよい製品が発売されました。

問題は
1)電源をどこから引っぱってくるか
2)どこに置くか

ということです。

1)については、センターコンソールのアクセサリーソケットから電源を取るのがふつうだと思いますが、極力配線を露出させない方法だと、「助手席下ヒューズボックス〜サイドシル〜配線を後席足元のカーペット下に通す」、などが考えられますが、これも作業がなかなか大変そうです。
幸いRC系のセンターコンソールとアームレストの間には少し隙間があるので、前席に座る分には目立たせず配線はできそうですなので、普通にセンターコンソーボックス内のアクセサリーソケットが良いかもしれませんね。

2)については、RCFはセンターアームレストがあるためそこに設置するようですが、なんかかっこ悪いです・・・
そのため、後席中央のセンタートンネルのでっぱりあたりもよいのでは?と思っていますが、ちょっとサイズを見て検討です。
サイズは公式HPによると 「幅184×奥行77×高さ243」 とのことなので、現車でサイズを測定してみたいと思います。

プラズマクラスターやナノイーの効果はよくわかりませんが、イオン発生器がついていないAudiの時はやはり気になって、後付けのプラズマクラスターイオン発生器を追加購入した経緯があるので、今回は、PM2.5にも対応しているフィルター対応で、社内のホコリも取れるのでかなり気になります。
サイズさえ問題なければ、たぶん購入すると思うので、またインプレッションしたいと思います。
ただ、きっと1年後ぐらいにはもう少し小さいサイズのが出る気も・・・ちょっと幅が大きすぎるかなあという印象。(RCFのセンターアームレストより広いのでは?)

IG-GCF15 ですが、初値は「27000円」でしたが、1か月もしないうちに、20000円程度に下がってきました!
ビックカメラ、ヨドバシあたりでもポイントを考慮すれば2万円が一つのラインになってきました。
この価格なら、ディーラーオプションと考えれば安いかもしれません。

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2014年12月10日

ドライブレコーダー ドライブマン 1080GSを買ってみました。

RCFが納車されて約1か月が経過しようとしています。
今週末には、1か月点検・・・アウディの時は、1か月点検や6か月点検はそもそも存在しなかったので、こんなに点検スパンが短いのは久しぶりの感覚です。

さて、今までほとんど手つかずだったアフターパーツもそろそろ選定を行っています。
まずはドライブレコーダー。 レクサスRC/RCFには、純正オプションでドライブレコーダーの設定が何故かありませんが、フロントミラー周辺の造形を見る限り、特段設置には問題なさそうです。
(当方のRCFは、「オートマチックハイビーム(AHB)&レーンディパーチャーアラート(LDA)」を装着しているので、フロントガラス上部のカバー類が非装着のものと異なりますが、それでも大丈夫そうではあります。)

ドライブレコーダーに関しては、なかなか決め手がありませんが、評判と画質面から、今回は ドライブマンの新作、「1080GS」を発注済です。今回はボディが小型化されたことと、取付金具があまり目立たなくなったのが良いと感じました。
年末には届く予定なので、どのように装着されたかはまたレポートしたいと思います。
(12/10までは19,800円だったのですが、本来の25000円程度に戻ってしまいました・・・)

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ドライブマン以外では、トヨタ/レクサス純正オプションでもOEM設定されている、富士通テンのECLIPSEブランド、「DREC4000」が対抗馬か? ただ、こちらはサンプル画質が明らかに他社メーカーと劣るのが残念。(HDR合成で見やすさは結構いい線を行っていますが、サンプル見る限りでは、ドライブマンの方がやはり綺麗)
最大の特徴が、カメラと本体が分離しており、もっとも視界を妨げずに設置できることです。これは本当にメリット。
スタイリッシュ・クーペのRC/RCFでは配線の露出や生活感のあるアフターパーツの取付などは極力避けたいものです。
また、DERC4000ならば、同等性能の純正よりも15,000円以上安い金額で買えるのも魅力です。

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あとは、12月に発売されたばかりの、ユピテル 「DRY-WiFiV1c」。
ずいぶん小型になり、無線LANを介してスマホで画面が確認できるというメリットもあります。
画質はドライブマンには及ばずというところで、無難ではあります。取付が簡単なので、DIY初心者の方でも取付が簡単そうなのがポイント高いです。ただ、もう少し安くなるのを待ったほうが良いかもしれません。

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当初は、「DREC4000」に決めていましたが、旅行記もかねて常時録画した画像を振り返ってみる楽しみという観点で、画質とセキュリティ監視機能があるドライブマン「1080GS」をチョイスしました。
前モデルのドライブマンはボディサイズも大きく、取付ステーのデザインも好みではなかったのですが、今回はなんとか妥協出来るレベルまで改善されたように思います。

ソニーやPanasonicのウェアラブルカメラも検討しましたが、その都度電源を入れなければならないことやバッテリの持ちなどがネックとなり、断念しました。ドライブレコーダーは結構な市場になりそうなので、近い将来にSONYやPanasonicが参入してくれないかなぁ・・・と期待しています。

2014年09月22日

LEXUS ナンバープレートロックボルトいいかも・・・

今年からLEXUSのディーラーオプションとして登場した、「ナンバープレートロックボルト」。
単に、マックガードの汎用ロックボルトに LEXUSロゴのシール(ポッティング加工)がついているだけかと思いきや、実物をみると、そもそもボルトの大きさも違っていて、ちゃんと差別化がされていました。
これは意外に侮れないかも・・・
IMG_2803_R.JPG
このあとRC発売と同時に、LEXUSロゴが入った「タイヤバルブキャップ」や純正「キーケース」(レクサスコレクションではない)も発売されるようですし、手軽なディーオプションが増えるようです。

さて、レクサス青山 インターナショナルギャラリーに展示されている、ヒートブルーのRC350ですが、高価な有償オプションということもあり、さすがに綺麗でしたね。
なお、室内の新カラー”ムーンストーン”もクリーンで良い色でした。RCFと違い、室内カラーに応じ、センターアームレストの表皮色が変わるのが良いですね。

RCはこれで3モデル目の展示ですが、結構入れ替わりが速いので、青を見たい方はお早目に訪問されたほうがよいかもしれません。
DSC00225_R.JPG

2014年09月13日

INTERSECT By LEXUS で使用しているアメニティを買ってみた (Aesop)

レクサスディーラーでは、トイレなどに置いてあるアメニティに凝ったところも多いですよね。
脂取り紙やマウスウォッシュがあるところや、軟らかいハンドタオルや、高級なハンドウォッシュを使用しているなど・・・私が最近いいなと思ったのは、青山にある、INTERSECT by LEXUS いわゆる、レクサスの”お洒落カフェ”に置いてあった、ハンドソープ 【Aesop(イソップ)】 。
とても素敵な香りのするアロマ風ハンドウォッシュなのですが、とても気に入ったため少々高価ですが購入してみました。
DSC07025_R_R.JPG

公式ホームページはこちら。 銀座、青山、新丸ビルなどに店舗があります。そういえば、大阪のグランフロントでも見かけた気が・・・?
しかし、このブランドかなり人気のようで5000円前後で買えるネットショップは売り切れのところがかなり多いです。

▼楽天 レスレクションハンドウオッシュ

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私が知らなかっただけで、かなり人気があるみたいですね。(上記以外は売切れか定価以上の価格の店舗ばかりでした)

このハンドソープで洗うとお部屋の中もほんのり香り気分がリフレッシュできます。
ご存じの方も多いと思いますが、これはおすすめのソープです。価格結構高価なので、常用は難しいですが一度ハマルと癖になりそうです。Aesopは実店舗があるので、そちらでいろいろ比べながら購入するのも良さそうです。

さて、明日(9/13)は六本木ヒルズで、RC-F、RCの展示会!非常に楽しみです。
青のRC F、赤のRC350 F-SPORTだと最高だなぁ・・・
main_oyn_lexus.jpg

2014年09月10日

オートバックス、Amazonと提携で衝撃のサービス開始!

驚きました。オートバックスセブンが、Amazonで購入したカー用品をオートバックスで取り付けるサービスを開始とのニュースリリースを行いました。
イメージ351.jpg
オートバックス店舗の品物よりAmazonの方がはるかに安いことが多いので、いくら工賃が取れるからといっても大きな影響があると思います。カーナビやレーダー探知機、ドライブレコーダーなどは圧倒的にAmazonの方が安いですし、しかも、商品をAmazon配送センターからオートバックスに直送することも可能とのこと。

カー用品店といえば、「持ち込みは2倍の工賃」なんていう店舗もあるようですが、Amazon専用の取付工賃表を見ても特に割高感はありません。いったい、どういうビジネスモデルなのでしょうか。
残念なのが、輸入車は「対象外」ということでしょうか。

オートバックスセブンの株価は本日現在1,707円。
果たしてこのIRで明日はどうなるか? 
オートバックスは配当よし、株主優待よし、総会土産ありの価格変動も比較的少ない優良株なので、カーファンならば最低単元株(100株)でよいので、保有がおすすめです。

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LEXUS車の話題を中心になるべく独自の視点でのんびり気ままにコメントしております。(車のメカニズム等の知識は全然ありませんのでご容赦願います)
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