アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年09月10日

メルセデス「AMG E53」 (ISG搭載モデル)試乗してみた。。。

Sクラス(S450)やCLSと(CLS450)で設定された後、非常に気になっていた「ISG」搭載モデル、「メルセデス AMG E53 4MATIC+」に試乗してきました。
発売したてですが、六本木のメルセデスミーにはいち早く導入されています。
気軽に、しかも六本木や青山エリアという都心で、20分程度ですが、気軽に試乗できるのは嬉しいですよね。
https://www.mercedesme.jp


「AMG E53 4MATIC+」、見た目は、普通のEクラスとあまり区別がつかず、ホイールもごく普通の感じです。
「AMG E63」のようないかにも凄いという感じのオーラがなく、まさに「羊をかぶった狼」という感じで、そういうクルマが好きな方にはツボにハマでしょう。


th_IMG_2118.jpg



リヤビューに関しても、4本出しマフラーはさすが「AMG」という感じですが、それ以外は本当に普通のEクラス(というかCとの区別がつかない)です。

th_IMG_2112.jpg


室内に乗り込み、シートに座った感じはとても良いです。(実際は右ハンドルでした)
ナッパレザーのシートは質感も、ホールド感も良く、とても上質で非常にいいですね。
ステアリングも手触り、操作性、パドルシフトの質感いずれも非常に良いです。さすがAMG!(ただ、ステアリング自体のデザインは好みではありません)
そして、シートベルトが「レッド」でスポーティ感があり、非常にカッコいいです。

025_o.jpg


しかし、問題はステアリング右側にあるシフトレバー(コラムシフト)。
当方、久々のメルセデス車の試乗ですが、これは本当に危険では?とあらためて感じました。
いわゆる、「ウィンカーレバーと間違える」という問題ですが、BMWやAudiなら、ウインカーと間違えても、ワイパーが動くだけで、特段問題がない(晴天時に、対向車から見られると恥ずかしいだけ?)ですが、メルセデスの場合は、停止時から左折ウィンカーを出す際に、誤って「バック」に入ったりしますので非常に危険です。
もちろん慣れなんでしょうけど、実際試乗中にも操作誤りのトラブルがしばしば発生しているとのことでした。
特に、商業施設から歩道を通過して左折して道路に出る際に、間違えてバックギアに入ると事故が発生してもおかしくないですね。
実際は先進安全装備が万全のメルセデス・ベンツなので、事故となる可能性は低いかもしれませんが。


さて、期待していた「ISG」&3L直6ターボエンジンですが、とにかくスムーズでエンジン始動もなめらかで、振動もほとんどないですし、ターボラグも感じられず、非常に快適です。ハイブリッド感はまったくないので、できの良いターボエンジンという感じです。
しかし、”AMG”という名前を関している割には全体的に大人しいです。また、後部からの低音の排気音が常に聞こえるのは好みが分かれそうです。もっとも街乗り程度ではまったく感じることの出来ないパフォーマンスなのでしょうが、少なくともエンジン点火後、走り出して「おおっ!」という点はありませんでした。

th_スクリーンショット 2018-09-09 20.25.54.jpg


内装に関してはシート、ステアリング、シートベルトは非常に質感が高いものの、標準のインテリアパネルはごく普通ですし、天井やピラー、バイザーの質感も低く、比較的ハード樹脂が目立ち、車両本体価格が1200万円超のクルマと考えると、物足りなさがあります。
もっとも、Cクラスの出来が良いのもあるでしょうね。

th_スクリーンショット 2018-09-09 20.24.38.jpg


運転中、気になったときは、緩めのコーナーでも「シートサイド」が自動的に動作し、ホールド性を高めてくれる機能ですが、少々動作が大げさに感じました。(たぶん調整できるとは思いますが)ワインディングロードでは非常に快適な機能だと思いますが、都市部の一般道で必要かなぁ?(なんかすぐ壊れそうな印象が・・・)

th_IMG_2114.jpg


今回、初の「ISG」搭載モデルに試乗しましたが、街乗り程度ではISGっぽさは特に体感出来ず、AMG E53シリーズは、「63シリーズ」とは見た目も中身も全然違う別物なんですね。
クルマ好きなエンスーな方はおそらく「63」を選ぶでしょうし、「53」はどちらかというと「E200/E250」寄りで、時代に合っているとは思います。(JC08モード燃費は10.0lm/Lに留まるようですが、試乗をした感じだと実燃費と近いように思いました)

安全装備も万全、車内もゆったりしているし、快適性も保たれています。ただ、後席は排気音がちょっと気になりますが、スポーティセダンの決定版という感じはします。クルマに何を求めるか、ということでだいぶ評価が分かれるクルマと思いました。
(高価なので手が届きませんが)私的には「絶対にこれが欲しい!」という物欲を掻き立てる部分は特にありませんでした…
(本当に単なる日記のようになってしまい、すみません)
この記事へのコメント
to マドロス さん

コメントありがとうございます。
また、ご契約おめでとうございます!
ドライブモードを変更するとやはり激変するのですね!メルセデスは、そう言った演出や味付けがされているのが良いですね。しかし、E53カブリオレ街中での注目度も高そうです。納車までしばらくかかるようですが
ぜひ、堪能されてください!
Posted by なまっくす at 2018年11月24日 09:10
こちらの試乗記事を見させていただいて、自分も試乗に行ってきました。
コンフォートモードで走り出し、途中からスポーツ+に変えたら、音も走りもものすごく変わりました。
今は、E300なのですが、オープンカーに乗ってみたかったので、翌日ディーラーに行ってE53カブリオレを注文してきました。
色が在庫にないとの事で、来年納車です。
ナマックスさんの投稿が無かったら、試乗することはできなかったと思います。
ありがとうございました。
Posted by マドロス at 2018年11月23日 09:06
to 寄せ集め さん

コメント遅くなり申し訳ありません。
欧州車のハイブリッドは結局うまくいきませんでしたね。
アウディやメルセデス・ベンツも48Vの電動化でマイルドハイブリッド化を進めていますが、E53(ISG搭載モデル)をプチ試乗する乗る限りは、専門カー雑誌がいうほどの凄さは感じられませんでした。ただ、日本車にないアプローチでラインナップの隙間を埋めてきているのは凄いなぁと思います。ポルシェの電動自動車はどれほどの出来栄えなのか、とても関心があるので期待したいと思います。
Posted by なまっくす at 2018年11月12日 23:21
しかしハイブリッドにしろ電動スーパーチャージャーにしろ、酷いもんですね。

旧・ホンダのマイルドハイブリッドをさらに貧弱にしたハイブリッドに、排気ガスを用いた排気回生も出来ない電動スーパーチャージャーとか。
どれもこれもそれ一つでは未完成品みたいな寄せ集めをツギハギして誤魔化してるだけで。

それも、1000万円越えと異常にふんだくってる癖に、技術は先進性の欠片も無いとか本当に終ってます。
形も今のは不恰好だし(Sクラスは除く)。

あれだけ無駄に高額なら、スカイラインに使ってるような高度な1モーターハイブリッドに、排気回生も出来る電動ターボの組合せ位、出来て当然でしょう。

その組合せでもお釣りがくる位、ふっかけた価格ですね。

こんな稚拙な物を出してるザマでは、欧州車は終ったような物ですね。

不正の化けの皮が剥がれたら、実態はこんな所なのでしょう。

まあ性能的に全く足りない電気自動車と騒ぎだした時点で終ってますが。
Posted by 寄せ集め at 2018年11月07日 17:34
to はじめ さん

ISG搭載モデル、やはりスタート時点でエンジンが咆哮しないため、とてもおとなしく感じてしまいます。
以前設定されてた「43」シリーズのほうが刺激的に感じましたが、街乗りだけではまったくわかりませんね。

ただ、ISGは直6と相まって、今後主力パワートレーンになるのでしょうから、今後さらに採用車種が拡大して洗練されていくのだと思います。

私の知人でもレクサスオーナーからメルセデスに乗り換えた方がいらっしゃるのですが、一度メルセデスに行くとレクサスには戻ってこられないですね・・・やはりそれだけ魅力あるクルマづくりをしているのだと思います。
(私は細部の作り込みやディーラーサービスも重視しているので、なかなか他のブランドには踏み切れません・・・)
Posted by なまっくす at 2018年09月16日 10:26
こんばんは あらっ、そうでしたかISG搭載モデルは「普通」でしたか。
久しぶりの直6にスーパーチャージャー+ターボ+マイルドハイブリッドと
このエンジンにはかなり注目していたんですけどね。
それこそ昔のクラウンロイヤルサルーンの直6は素晴らしい吹け上がりだったこともあり、楽しみにしていたんですけどね。

というのもつい先週AMG試乗会がありましてAMG GT-Sに試乗してきました。
4L V8ターボのエンジンは素晴らしく車体のデザイン等は尋常ではないオーラでした。
そしてこれだ!と同時に思いました。レクサスに足らないもの。
GT-Sはよくよく見るとセンターコンソール、バイザー、ドアノブなどなど
細かい所を見ると、お世辞にも1800万円でこの質感???と感じました。
それこそ僕のLS600hLやLC500のほうが室内の質感は遥かに高いと思います。
しかも走っていると、どこからかカタカタと音がしてきます。
しかしそれでもベンツの魅力、オーラがありそれこそがまさにブランド力なのだと深く思いました。

お話は変わるのですが先日の僕のコメントのLCの次期エンジンの情報はまさにマガジンXの情報でした。
それとなまっくすさんの随分前の記事になるのですがLCに関しては僕も素のガソリンモデルがベストと思い見積もりを取りました。
Posted by はじめ at 2018年09月12日 01:24
to アキラ さん

Sクラス、次々に魅力的なラインナップを投入してきますね〜
このあたり、レクサスは弱いですねぇ・・・
もう少し選択肢が多いといいのですが・・・
Posted by なまっくす at 2018年09月12日 00:30
to アルじい さん

なんと!もうお乗り換えなんですね。しかもCクラス続きとは・・・
しかし本当に評判がいいですから、それも頷けます。

それにしてもCクラスはマイナーチェンジで、そういう部分が変更になるんですね。まったく知りませんでした。助手席のシートポジションメモリはレクサスでも設定されない車種が増えましたが、私はあったほうが絶対に便利と思うんですよね〜

レクサスの年次改良/マイナーチェンジは・・・第2世代モデルはもう勝負を捨てているのはまさにそのとおりだと思います。先進安全装備はもう2回りぐらいの差がついているのはなんとも言えませんね。

新型Cクラス、また感想をお聞かせください!
Posted by なまっくす at 2018年09月12日 00:26
to AMG海苔 さん

なるほど、やはり63系の1台運用は厳しいですか!
53系は思ったよりマイルドな印象でしたが、高速道路走行では違うのかもしれませんね。
万能選手的な印象はありました。

レクサスも「F」のちょっと下の動力性能のモデルは望んでいる方がいらっしゃると思うのですが、なかなか出てきませんね。ツインターボエンジン車の拡大に期待したいです!
Posted by なまっくす at 2018年09月12日 00:17
E53 CLS53には確かターボチャージャーがないんですよね。
ISG搭載モデルを選ぶなら S450+AMGライン付で決まりですね。
ベンツ 確かにいいんでしょうが、必ずしもベンツでなければ という感じもしなくなりました。
日本車の実力が上がったからでしょうか…
Posted by アンソニーみうら at 2018年09月11日 20:01
S450がとても良かったのでS400dは大変興味あります。
Posted by アキラ at 2018年09月11日 14:56
ベンツもいろいろと模索しているようです
Cのマイナーが入りましたが、残念ながらArtico(人工皮)のダッシュボードおよびドアのステッチの設定がAMGモデル以外はなくなったりしてますので、室内の質感は落ちました
その代わり助手席のメモリ付き電動シートが標準になったりしているので、コストダウンというよりかは実用性を取ったという感じでしょうか?
今回ISのマイナーで安全装備がアップデートされればレクサスに戻ったのですが、残念ながらIS/GSもやる気なしですね。
とりあえず今のCの車検を取って・・・と思ってましたがマイナー後モデル発注してしまいました。(当初C200の1.5L + BSGモデルだったんですが、理由は不明なもののBSGモデルは今月から登録停止になってしまったのでC220dに変更しました。)
Posted by アルじい at 2018年09月11日 11:51
63系は街乗りには向いてないので、結局は、趣味的カーと日常的カーと2台必要になりコストがかかります><
53系は1台でなんとか2役いけそうですね。しかも直6なら楽しそうです。
コストを考えると将来的にはこのように1台2役が理想で、次期ISにV6 3ℓターボに期待しております。
Posted by AMG海苔 at 2018年09月10日 21:28
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8082643
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ユピテル レーダー探知機オプション OBD12-M III OBD12M3[OBD12M3]

価格:5,540円
(2019/5/18 10:16時点)
感想(1件)

【送料無料】【2個セット】[TV紹介商品] リレーアタックガードポーチ2 カーボン【2個セット】リレーアタック対策 リレーアタック対策グッズ 盗難防止 電波遮断 電波遮断ポーチ スマートキー リレーアタックポーチ セキュリティ リレーアタック エムズスピード

価格:2,200円
(2019/10/14 18:19時点)
感想(0件)

協和興材 マイクロロン ガストリート【smtb-s】

価格:3,492円
(2019/5/18 10:15時点)
感想(0件)

■ES300h AXZH10 H30.11〜 レクサス純正・標準装備SDナビ対応■走行中 テレビが見れるテレビキット ナビ操作ができるナビキット(TVキット)【TV-088】■ケーズシステム社製 ハーネスキット

価格:9,936円
(2018/12/4 22:19時点)
感想(0件)

【只今 セール中/送料無料/即納!】レザーカーインテリオケアキット 150ml /Car Interior Care(カーインテリオケア)【smtb-ms】 【RCP】【sale5】 fs04gm

価格:5,335円
(2014/11/23 20:40時点)
感想(4件)

スポンサーリンク

スティ・ブライトキット/Car Interior Care(カーインテリオケア)【海外×】【ポイント10倍/在庫有】【12/17】【あす楽】

価格:5,400円
(2018/12/4 22:16時点)
感想(11件)

ブルーバナナ99 SNTC-M18 ■ ナビコントローラー / ナビ キャンセラー ■ LC500h LC500 LS500H NX300 NX300hH29/9

価格:31,104円
(2018/1/12 23:51時点)
感想(0件)

スイッチ押し太朗【オートブレーキホールド用汎用接続タイプ】『オートブレーキを常時スタンバイ!!』 オートパーツ工房

価格:3,150円
(2017/8/21 00:19時点)
感想(0件)

ワンタッチウインカー 3回点滅用 配線切断不要 ネコポス送料無料!! オートパーツ工房

価格:2,800円
(2016/6/14 22:30時点)
感想(1件)

【送料無料&クロス付き】ホイールブラシ ムートン 洗車ブラシ ピカピカレイン リムも洗える 100%羊毛【送料無料】[TOP-BRUSH]

価格:1,980円
(2018/1/2 11:14時点)
感想(2件)

クリスタルガード・ホイールアーマー【正規品】(変色防止・簡単洗浄ホイールコーティング)

価格:2,600円
(2014/11/23 20:38時点)
感想(20件)

寺岡製作所:TERAOKA 導電性アルミ箔粘着テープNO.8303 10mmX20M 8303 10X20 型式:8303 10X20

新品価格
¥1,158から
(2018/1/12 23:57時点)

【お一人様1個限り】LED T20ダブル SMD24連 レッド/赤 T20シングル T20ピンチ部違いにも使用可能 【無極性】 テールランプ ストップランプ 等 12V-24V車 【T20ウェッジ球】 高品質3チップSMD【孫市屋】●(LM24-R)

価格:2,039円
(2017/9/12 00:54時点)
感想(21件)

ACDelco [ エーシーデルコ ] 輸入車バッテリー [ Premium EN ] LN3

新品価格
¥12,754から
(2019/10/14 18:36時点)

デンソー(DENSO) カーエアコン用フィルター クリーンエアフィルタープレミアム DCP1013(014535-3370) DCP1013

新品価格
¥2,970から
(2016/10/17 22:11時点)

デンソー(DENSO) カーエアコン用フィルター クリーンエアフィルタープレミアム DCP1009(014535-3360) DCP1009

新品価格
¥2,970から
(2016/10/17 22:14時点)

クルマはかくして作られる5 レクサスLSに見る高級車の設計と生産 (CG MOOK)

新品価格
¥3,024から
(2016/6/4 16:10時点)

スティ・ブライトキット/Car Interior Care(カーインテリオケア)【送料無料】【s10】【海外×】【在庫有】【あす楽】

価格:4,860円
(2017/7/1 21:57時点)
感想(10件)

AESOP/イソップ レバレンス ハンドウォッシュ 500ml (B500BT17)

価格:4,428円
(2018/5/27 02:12時点)
感想(1件)

イソップ Aesop リンスフリーハンドウォッシュ 50ml [003024]

価格:1,020円
(2018/5/27 02:14時点)
感想(2件)

積水化学工業 レアルシルト RSDB 4枚セット デッドニング用超・制振シート【REAL SCHILD 30cm×40cm/厚さ1.9mm・バラ売り4枚セット】

価格:5,430円
(2015/6/21 00:05時点)
感想(20件)

積水化学工業 REALSCHILD レアルシルト・ディフュージョンESDB デッドニング用拡散シート1枚バラ売り【14cm×42cm/厚さ1.2cm】

価格:1,290円
(2015/6/21 00:07時点)
感想(17件)

<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
最新コメント
ファン
プロフィール
なまっくすさんの画像
なまっくす
LEXUS車の話題を中心になるべく独自の視点でのんびり気ままにコメントしております。(車のメカニズム等の知識は全然ありませんのでご容赦願います)
プロフィール
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。