2017年10月22日
レクサスLS500h ちょい試乗&間接照明チェック!
今回は混み合っていたので30分程度のショートプログラム。
LC500hとの違いを主にチェックしてきました。
・静粛性が更に高められており、回生ブレーキの「ヒューン音」が相当に低減されている。(驚!)
・ロードノイズ音もノイズリダクションホイールの影響か非常に低くなっている。
・走行中のエンジンとモーターの切り替わりがほぼわからないレベルになっている(始動時は分かる)
・マフラー音は相当に低減されているため、低速時(時速3-40km程度)でもかなり静かになっている
・強く踏み込んだときのエンジンノイズはやはり気になる。
・ステアリングが軽いため、特に欧州車やスポーティーカーに慣れていると違和感を感じるでしょう。
・日本仕様は全車エアサスなのでLCに比べ圧倒的にふわふわ感があり、好みが分かれる。
・ヘッドアップディスプレイが大型かつ見やすく、制限速度の表示や速度超過警告(RSA)もあり最高に便利
・EXECUTIVEということもあり、スポーティ感は薄い。
という感じで、LC500hに比べると更に快適性がアップし、1ランク以上静かになっているのが確認できました。
特に、回生ブレーキ音がほとんどしないのには感動モノです。
(したほうが、ハイブリッドらしいという感じもしますが・・・)
次回は少し落ち着いた頃に高速道路試乗をしてみたいと思います。
あとはマニアックな室内チェックです。LSでは照明系の意匠や光り方が一新されています。
まず、目立つところでは、一見どこにあるかわからないルームランプ。
タッチセンサー式でとてもおしゃれな形状で主張しない「おもてなしランプ」になっています。色合いもgoodですねぇ。青白系のLEDはもう時代遅れんだなと思います。ただ、意図的に触れるには場所はわかりづらいかなぁ。
短いですが、実際の動作は次の通り。(youtube)
ドアトリムのLED照明も追加されていますが、レクサスにしては明るいです。
LCやGSは非常に暗いですからね。
長さがもう少しあってもいいようにも思いますが、サイズが小さいので加工すれば他車種へ流用できるかもしれません。
もう一つは、ドアポケット等のトリム下部を照らす照明で、日本的な行灯をイメージした照明。
これは実用的にも良いので、他車種にもぜひ装備してほしいですね。
そして忘れてはならないのがLS独自装備の「シートベルトイルミ」!
これ、LCには採用してくれると思ったんですけど・・・流用できると思うので、カスタマイズ嗜好が強い方にはぜひおすすめです!夜間にシートベルトの位置がわかるので、助手席や後席にゲストを乗せる時に非常に便利なんですよね。
LSでは前席および後席のバニティランプも全面発光の「暖色系LED」が使用されています。
これはLCにも採用してほしかったですが、LCは構造上しょうがないのかもしれません。
なお、カプラーの形状にも依りますが、他車種流用は可能に思います。明るさ、色合いともにベストですね!
後席照明は意匠が変更されており、多機能タイプになっており、光り方もカッコいいですね!
コストの問題はあると思いますが、LXやGSなどの高額な価格帯の車両もこのようなタイプに変更されていくとといいですね。
動作画像は次のとおり。なかなかおしゃれな光り方で、ついにレクサスもいい感じになってきました。(youtube)
グローブボックス内部の照明には控えめなサイズの小型LEDが奥から照らしています。
一応2段にはなっていますが、グローブボックスは意外に狭いですねぇ。
奥側はクリーンエアフィルターの交換口となってます。
足元照明はLCともまた種類の違う超小形LEDになっていました。もう少し明るくてもいいかな、と思いますが。
さすが他のレクサス車とは構造がぜんぜん違いますね・・・見どころが沢山ある新型LSです。
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東京モーターショー、いかがでしたか?
LS+については思い切りコンセプトカーですね。もう少し内装についても明らかにしてほしかったと思います。
2020年にどこまで実現してくれるか楽しみですね。
私的にはクラウンコンセプトのパワートレーンが非常に気になります。
まだマルチステージハイブリッドはコストが高くて搭載してこないと思っているのですが・・・
あとは相変わらずマツダのコンセプトカーもカッコいいし、今回のモーターショーは大きな目玉はないように思いますが、EVを始め気になる車が結構あります。
コメントに対するお返事ありがとうございます!
ディーラーで同じ事を言われても、売るためなのかなと疑ってしまう部分もありましたが、なまっくす様の生の声を聞かせていただいて前向きに考えれるようになりました。
ありがとうございました!
レポートご苦労様です。
LCとLSの価格差に関しては、人それぞれかと・・
クーペとセダンのコンセプトの違いです。
旗艦のLSはLC以上のラグジュアリーを演出しないといけません・・
しかし価格の差があると売れない・・
でも、ある程度、共通の装備なので原価は差が無いかと思います。
むしろLCの方が利益率が多いと思いますよ!
最新装備を期待以上に搭載しないのは日本人的な謙虚な考えなのでしょう・・
それよりLS+コンセプトが気になりますね。
明日見てきます。
11年半ぶりのモデルチェンジということで、もう少し驚きがあれば・・・というのは確かに理解できるところです。
当方もまだじっくり見れてないのであらためてレポートしたいと思います。
ご質問の、エアコンスリットですが、目立ちません。うまく出来ていると思います。
素材・質感とも良好です。ただし、明るいところ(太陽光の下)ですとやはり穴は見えますね。
スピーカーグリルですが、LCと同様の質感で、ネット素材で覆われていて、こちらも質感良好です。
他車種のように樹脂のグリルではありませんので、汚れは目立つかもしれません。
ただ、マクレビ仕様のグリルはかなり豪華ですし、オプション価格と天井にもスピーカーが設置されることを考えると、LSの場合はマクレビは必須装備と言えると思います。
今回も目の付け所がなまっくすさんならではでとても参考になります。ドアの内張などまさに唯一無二といった感じですし、照明もスマートで素敵ですね。
ただ新しく登場した新型A8の先進的な機構・室内デザインなどを目にすると、いちレクサスファンとして心配な面もあります。11年越しの期待が満たされたかというと。。。というのが正直な気持ちです。なまっくすさんはどうお感じになられましたか?
当方現在海外の田舎町に滞在中でして、近いうちに新型LSをじかに目にする機会がなさそうなのでいくつか質問させていただきたく存じます。
・前席ダッシュボードのACと一体になったスリットのすき間の素材・質感はいかがだったでしょうか?ACの「穴」はあまり見た目上目立たないものでしたか?
・後席のスピーカーグリル、なまっくすさんがご覧になられたのは「非マークレビンソン」モデルだったようですが、あの部分の材質・質感はいかがだったでしょうか。(マークレビンソンモデルのスピーカーグリルは素晴らしい質感なので、差が気になります)
コメントありがとうございます。そうですね〜
LCはそもそも発売したこと自体が(トヨタとしては)奇跡的ということと、生産台数がそもそも少ないので、割高に設定されているのはやむを得ないと思います。各部を見てもLSよりコストがかかっていると思われる部分もありますし・・・
また、開発時期の違いと思われますが、ご指摘のとおり快適装備や先進装備の大部分がいわゆる第2世代レクサス止まりなのは残念なところです。特に安全性能周り(LSS+A、HUD等)に関してはLSと大きく差がついているところです。
そのほか、室内が暗い、後席が荷物置き場程度、シートベルトが遠い、助手席シートポジションメモリがない、トランクも手動でしかしまらない(しかも閉めにくい)、小物入れも少ない、ドアのクローザーがない・・・など従来のレクサスではあたりまえのおもてなし装備が欠落していますが、それらを無視してまで極限に運動性能を追求した・・・ということだと理解していますが、これらを両立してこレクサスと思いますので、今後のアップデートで改善してくれるものと期待したいです。
LCに関してはそのデザインとコンセプトで購入を決めた方が多いと思われ、LSと比べてしまうとどうしてもLCは見劣りする部分が出てきてしまいますね。
LCに関しては、仮に今後「LC-F」が発売されるのであれば、次回のマイナーチェンジでLC500のエンジンがV8NAからV6ツインターボに換装される可能性も考えられます。そう考えると今のうちにV8NAとエンジンを味わうのであれば、代替するモデルは他になく、LCを選択する価値があると思います。
一方ハイブリッドであれば、今度どんどんマルチステージハイブリッドも洗練していくと思うので、LSの装備も導入してより魅力を増すと思われる2020年?頃のマイナーチェンジまで待つという考えも良いと思います。
デジタルインナーミラーはちょっとまだ実験段階の印象を受けました。
画素数が低いのかまだまだ鮮明でなく、微妙な距離感がわからず、物理的なミラーとの使い分けが必要と感じました。レバーで切り替えするときももう少し軽い力で変更できればいいのですが・・・
これはまたレポートしたいと思います。
それにしても、都市型SUVの人気はどんどん高まるばかりですね!
確かにさすがLSということで手抜かりなし!ですね。
いくつか気になる点はありますが、その価格帯に恥じない仕上がりになっていると思います。
イルミネーションも含め、全体的に「OMOTENASHI」をイメージした仕上がりになっているように思いました。
ぜひこれが第3世代レクサスにつながっていけばいいですね!
というわけで次は「ES」に期待!
実は以前にもコメントをしたのですが、自分の投稿した時の名前を忘れてしまいました(恥)。
LCのオーナーに憧れる私としては、価格が近いLSの装備内容が、納得できないと言うか、LCに対してもっとラグジュアリーで便利な装備があっても良いと思うのですが、
すでにLCのオーナー様になっておられるなまっくす様は、LSの価格とLCの価格をどの様に感じていますか?LCはシャーシなどに価格の大半が反映されているからって感じですか?それとも売れないから?LC購入に今一歩踏み込めない私にご意見をお聞かせください。
私も先週の月曜日 LSに乗る機会があったので 楽しい一日を過ごせましたが 1番面白かったのは センターミラーが クリック1つでバックモニター式に変わるところが面白かったですね あとは頑張ったと思う って感じでした 僕は次は子供の事を考えて SUVにしようと諦めてる今日この頃です
早速、LSの試乗記事ありがとうございます。
いろいろと質感が向上されていますね、さすがフラッグシップ!
これがGSやRC等に引き継がれていくことを好ましく思っております。
こういう細かいところに気付く人は、どれだけいるのだろうか?と思うことが屡あります(笑)
ドアポケットやシートベルトのイルミ、良いですね!!
とても素敵です。