アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年08月17日

ランクル200系MCとToyota Safety Sense P

お盆も終わり、予定通りトヨタ ランドクルーザー(ランクル200系)のマイナーチェンジの発表。
このあと20日はレクサスLX570が発表される予定。
01-2.jpg

ランクルでは、安全装備の統合パッケージのうち、上位版の「Toyota Safety Sense P」が搭載されるということで一部の層に注目されていましたが、私的には、その内容には(逆の意味で)驚かされました。

ニュースリリース等では、Toyota Safety Sense Pは次の装備を組み合わせたものとされています。

・プリクラッシュセーフティシステム(歩行者検知機能付/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)
・レーダークルーズコントロール(ブレーキ制御付)<時速50−100km制限版>
・レーンディパーチャーアラート <ブザー警告式>
・オートマチックハイビーム

さて、今春、カローラやオーリス等で搭載がスタートした、廉価版の位置づけの「Toyota Safety Sense C」 は次の通り。

・プリクラッシュセーフティシステム(レーザーレーダー+単眼カメラ方式)
・レーンディパーチャーアラート<ブザー警告式>
・オートマチックハイビーム

もちろん「P」の方が高性能ですが、主な違いは、
・「レーダークルーズコントロール」の有無
・プリクラッシュセーフティシステムの「歩行者検知機能の有無」

要は、遠距離まで届く「77GHZ帯のミリ波レーダー」を使用しているかどうか、という点になるわけですが、これは従来のトヨタ・レクサス車にオプション設定されていたものとあまり性能が変わりません。
比較対象となるのは、2013年以降設定されている、メーカーオプション価格が「60000円+税」のパターンのプリクラッシュセーフティシステム&レーダークルーズコントロール」ですが、これとほぼ同性能です。
採用車種では、新型クラウン、レクサスIS300h、RCなど。

*厳密に言えば、Toyota Safety Sense P の方が動作範囲が10km/hからと従来型の15km/h〜より若干拡大、および対車両での最大速度低減量が従来型の最大30km/hから40km/hに拡大、歩行者検知機能がついた、という違いがある。

また、さらに残念だったのが、Toyota Safety Sense Pは上位版ということであるにもかかわらず、

・単なる「オートマチックハイビーム」(流行りの遮蔽式やLED切り替え式ではない)
・レーダークルーズコントロールに「全車追従機能なし」
・レーンディパーチャーアラートは「ブザー&ディスプレイ表示のみ」

というところでしょう。

ほぼ類似システムの 「Lexus Safety sustem+」(LSS+)<LX570で採用>
では・・・
・レーダークルーズは「全車速追従型」
・ハイビーム制御はAFS遮蔽式またはLED消点灯式
・LDAはステアリング制御または車線維持機能が加わる「LKA」にアップグレード

など車種に応じて追加でアップグレードがなされるようですが、ランクルでの「Toyota Safety Sense P」にはこれらの要素はないようです。価格で言うと、「約10万円相当」の機能になると思います。

不具合の少なさや実際の機能で勝負、というところなのかもしれませんが、スペック上では驚くべきところはなく、従来の単品メーカーオプションをセットにして車両本体価格に組み込んだだけ、といえるかもしれません。
それともカタログスペックにあらわせない素晴らしい制御をしてくれるのでしょうか・・・

オフロードユースがメインのランドクルーザーでは過剰な装備は不要という判断なのかもしれませんが、「Toyota Safety Sense P」の初採用というからにはもう高いレベルで驚かせて欲しかったです。


一方、車両本体価格が1000万円を超えるLX570ではこのあたり抜かりはありませんので、分かる範囲で簡単に比較しておきます。

              新型ランクル /  LX570         
プリクラ歩行者検知機能   あり   /    あり
プリクラ動作範囲(対車両) 時速10km-180km / 時速10km-180km
プリクラ動作範囲(対歩行者)時速10km-80km /時速10km-180km
レーダークルーズ機能    時速40-10km制限型 /  全車速追従型(上限100km/h)
LDA            ブザー  /    ブザー&ステアリング振動&ふらつき警報
ハイビーム         AHB   /    AHS(AFS遮光シェード式)
BSM            あり   /    あり
RCTA           オプション /   あり

これらの安全装備の有無で売れ行きなや車の価値が決まるわけではないと思いますが、今やラグジュアリー&プレミアムカーでは当たり前の装備になりますし、ランクルやLXという車を新車で購入される方は相当な社会的な地位や責任のある方が多いと思いますので、安全装備が充実しているに越したことないと思います。

車種ごとに安全装備を細かく作り分けて、コストや部品管理をしっかり行えるのはトヨタぐらいなんでしょうね・・・
この記事へのコメント
to ひろ さん

コメント遅くなり申し訳ございません。
ホンダのセーフティ・システムはまったく勉強していませんでしたので参考になりました。ありがとうございます。確か、ボッシュなどに丸投げしているという記事を見た記憶もあるので、会社としてもそれほど本腰をれていないのかもしれませんね。

レーダークルーズの制御は確かに電動パーキングブレーキと連動している車が多いですね。
珍しいのが現行GS350/250なのですが、電動パーキングブレーキ採用なのにブレーキホールドがなく、レーダクルーズが全車速追従型でなかったりと不思議ではありますね。

クラウンの改良も気になります・・・噂では toyota Safety Sence の採用はないとか?
Posted by なまっくす at 2015年08月21日 00:44
いつも興味深く拝見させて頂いております。

レーダークルーズコントロールは、ボルボ以外は、特に国産車は、電動パーキングブレーキに限り停車保持可能になっているようです。
手動パーキングブレーキを好む人もいそうですし、手動パーキングブレーキで停車保持しても安全上問題ないと思うのですけどね。

ホンダはホンダセンシング搭載かつ電動パーキングブレーキを搭載して停車保持可能なのはLEGENDだけです。
VEZELはホンダセンシングは非搭載ですが電動パーキングブレーキを搭載しているので、運転支援搭載の過渡期で開発が間に合っていないだけかもしれません。

クラウンのマイナーチェンジでは、Toyota Safety Sense Pではなく、Toyota Safety Sense Cが搭載されるようですので、トヨタも開発が間に合っていないのかもしれません。

ランクルも差別化するほど安い車ではないと思うのですが、ランクルとLX570とでステアリング支援の機能が違うのは謎ですね。
Posted by ひろ at 2015年08月19日 03:02
to なまず さん

コメントありがとうございます。

わかりにくい表現で申し訳ございません。
LX570については、LKAの採用はしばらくないものと思われます。
LKAについては、新型RXにメーカーオプション、新型GSには標準装備されます。
また、新型GSFにはLKAが不採用など、なかなか不思議な設定になっており、法則が今ひとつわかりません。
LSはにはLKAがオプションなので、大排気量エンジンとの組み合わせでも問題なさそうなのですが・・・

XC90は来年の今頃発売でしょうか? 安全装備か運転支援装備ではボルボの方が2歩ほど先をいっていると思いますが内装の質感ではいい勝負、機能面ではLX570優位の点も多いのと思いますので、ぜひ試乗等をされご検討なさってはいかがでしょうか。
Posted by なまっくす at 2015年08月19日 00:20
いつも興味深く拝見させて頂いております。
ところで
> LDAはステアリング制御または車線維持機能が加わる「LKA」にアップグレード
とありますが、いつ頃の予定なのでしょうか?
お教え頂ければ幸いです。
LX570はLDAだったため、XC90を現在検討中です。できればレクサスにしたいのですが…
Posted by なまず at 2015年08月18日 23:58
to アキラ さん

私も同感なのですが、トヨタが車種ごとに微妙に安全装備のレベルを変更している(特にLDAとAHBはばらばら)なので、トヨタほどの規模の企業だとコスト面を踏まえても同一仕様にする必要がないようですね。

ユーザーとしては高いレベルに合わせて欲しいのですが、そこは安全装備についてもしっかり利益を確保していると思われるトヨタらしい戦略ともいえそうです。
Posted by なまっくす at 2015年08月18日 23:53
安全装置。

トヨタ、レクサス、車種関係なく全て同じ仕様の物に統一した方がコスト的には有利だと思うのは素人の考えでしょうか?

遅くても来週中くらいにはRC200tの価格等が分かるかもです。

Posted by アキラ at 2015年08月18日 07:40
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4075104
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ユピテル レーダー探知機オプション OBD12-M III OBD12M3[OBD12M3]

価格:5,540円
(2019/5/18 10:16時点)
感想(1件)

【送料無料】【2個セット】[TV紹介商品] リレーアタックガードポーチ2 カーボン【2個セット】リレーアタック対策 リレーアタック対策グッズ 盗難防止 電波遮断 電波遮断ポーチ スマートキー リレーアタックポーチ セキュリティ リレーアタック エムズスピード

価格:2,200円
(2019/10/14 18:19時点)
感想(0件)

協和興材 マイクロロン ガストリート【smtb-s】

価格:3,492円
(2019/5/18 10:15時点)
感想(0件)

■ES300h AXZH10 H30.11〜 レクサス純正・標準装備SDナビ対応■走行中 テレビが見れるテレビキット ナビ操作ができるナビキット(TVキット)【TV-088】■ケーズシステム社製 ハーネスキット

価格:9,936円
(2018/12/4 22:19時点)
感想(0件)

【只今 セール中/送料無料/即納!】レザーカーインテリオケアキット 150ml /Car Interior Care(カーインテリオケア)【smtb-ms】 【RCP】【sale5】 fs04gm

価格:5,335円
(2014/11/23 20:40時点)
感想(4件)

スポンサーリンク

スティ・ブライトキット/Car Interior Care(カーインテリオケア)【海外×】【ポイント10倍/在庫有】【12/17】【あす楽】

価格:5,400円
(2018/12/4 22:16時点)
感想(11件)

ブルーバナナ99 SNTC-M18 ■ ナビコントローラー / ナビ キャンセラー ■ LC500h LC500 LS500H NX300 NX300hH29/9

価格:31,104円
(2018/1/12 23:51時点)
感想(0件)

スイッチ押し太朗【オートブレーキホールド用汎用接続タイプ】『オートブレーキを常時スタンバイ!!』 オートパーツ工房

価格:3,150円
(2017/8/21 00:19時点)
感想(0件)

ワンタッチウインカー 3回点滅用 配線切断不要 ネコポス送料無料!! オートパーツ工房

価格:2,800円
(2016/6/14 22:30時点)
感想(1件)

【送料無料&クロス付き】ホイールブラシ ムートン 洗車ブラシ ピカピカレイン リムも洗える 100%羊毛【送料無料】[TOP-BRUSH]

価格:1,980円
(2018/1/2 11:14時点)
感想(2件)

クリスタルガード・ホイールアーマー【正規品】(変色防止・簡単洗浄ホイールコーティング)

価格:2,600円
(2014/11/23 20:38時点)
感想(20件)

寺岡製作所:TERAOKA 導電性アルミ箔粘着テープNO.8303 10mmX20M 8303 10X20 型式:8303 10X20

新品価格
¥1,158から
(2018/1/12 23:57時点)

【お一人様1個限り】LED T20ダブル SMD24連 レッド/赤 T20シングル T20ピンチ部違いにも使用可能 【無極性】 テールランプ ストップランプ 等 12V-24V車 【T20ウェッジ球】 高品質3チップSMD【孫市屋】●(LM24-R)

価格:2,039円
(2017/9/12 00:54時点)
感想(21件)

ACDelco [ エーシーデルコ ] 輸入車バッテリー [ Premium EN ] LN3

新品価格
¥12,754から
(2019/10/14 18:36時点)

デンソー(DENSO) カーエアコン用フィルター クリーンエアフィルタープレミアム DCP1013(014535-3370) DCP1013

新品価格
¥2,970から
(2016/10/17 22:11時点)

デンソー(DENSO) カーエアコン用フィルター クリーンエアフィルタープレミアム DCP1009(014535-3360) DCP1009

新品価格
¥2,970から
(2016/10/17 22:14時点)

クルマはかくして作られる5 レクサスLSに見る高級車の設計と生産 (CG MOOK)

新品価格
¥3,024から
(2016/6/4 16:10時点)

スティ・ブライトキット/Car Interior Care(カーインテリオケア)【送料無料】【s10】【海外×】【在庫有】【あす楽】

価格:4,860円
(2017/7/1 21:57時点)
感想(10件)

AESOP/イソップ レバレンス ハンドウォッシュ 500ml (B500BT17)

価格:4,428円
(2018/5/27 02:12時点)
感想(1件)

イソップ Aesop リンスフリーハンドウォッシュ 50ml [003024]

価格:1,020円
(2018/5/27 02:14時点)
感想(2件)

積水化学工業 レアルシルト RSDB 4枚セット デッドニング用超・制振シート【REAL SCHILD 30cm×40cm/厚さ1.9mm・バラ売り4枚セット】

価格:5,430円
(2015/6/21 00:05時点)
感想(20件)

積水化学工業 REALSCHILD レアルシルト・ディフュージョンESDB デッドニング用拡散シート1枚バラ売り【14cm×42cm/厚さ1.2cm】

価格:1,290円
(2015/6/21 00:07時点)
感想(17件)

<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
最新コメント
ファン
プロフィール
なまっくすさんの画像
なまっくす
LEXUS車の話題を中心になるべく独自の視点でのんびり気ままにコメントしております。(車のメカニズム等の知識は全然ありませんのでご容赦願います)
プロフィール
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。