プロフィール
むーじーさんの画像
むーじー
ブログを見にきて頂きありがとうございます!                                  わたくし、ごくごく一般的な水曜どうでしょうが大好きな30代サラリーマンです。             今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
プロフィール
<< 2014年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事




                           









カテゴリアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年12月20日

育毛日記 〜22ヶ月目〜

みなさま育毛頑張ってますでしょうか。

ご無沙汰しております。

ここ2ヶ月は薬に頼らずサプリメントのみで頑張ってまいりました。

その結果報告ですが、状況はいまいち良くなっておりません。

むしろ徐々に進行して頭頂部なんてそろそろヤバイです・・・。

毛のう炎も再発を繰り返し、一か月ぶりくらいに痒みが少しでてきております。

薬漬けの毎日です。

ポリピュアEXも4ヶ月休まず使用して参りましたが、思ったほど効果もなく残念な結果となってしまいました。

ポリピュアのおかげなのか、生え際には産毛が多数ありますが、そこからの成長が全くと言っていいほど感じられませんでしたので、今月届いた分をもって使用を止めたいと思います。

ここ2ヶ月飲んでいたサプリメント内容はこちら↓

・ネイチャーメイド マルチビタミン(亜鉛6mg配合)×1錠
・オーガランド   カプサイシン×2錠(朝晩1錠ずつ)
・DHC        大豆イソフラボン×2粒(朝晩1錠ずつ)
・ネイチャーメイド 亜鉛10mg×1錠(夜のみ)
・オーガランド   アルギニン200mg×3錠(夜10時頃)

総額:2,800円分位+ポリピュア3,400円=6,200円

一つ効果があったかもと思えるのはダイエット効果(笑)

カプサイシンとアルギニンが多少効いていたのかもしれませんね。

あとは定期的なウォーキングもしていたので、それが一番の理由かもしれませんが。


なかなか痒みも治まらないので、シャンプーも合ってないのかと「コラージュフルフルスカルプ」を使用していましたが、中止して以前使用していた市販の1600円ほどするハーブシャンプーみたいのに変更しましたが、現状の状態からすると効果は微妙かも。

皮脂も通常よりは少し多いせいもあるのかと、抜け毛が増える可能性があっても痒みが抑えられるならと、11月下旬よりノコギリヤシを再開しました。

1ヶ月近く飲んでいますが、極端に増えることもなく毎日20本〜30本平均位で推移しているので、以前サプリを飲んで抜け毛が増えた現象はノコギリヤシが原因ではなく、頭皮の痒みとかが原因だったのかもしれないです。

毛のう炎も酷くなると毛乳頭を破壊し二度と生えなくなるようですので、抜け毛が増えている原因はこっちの病気が一番の原因になっているかもしれません。


ノコギリヤシはDHTの生成を抑える効果が期待されていますが、血中のDHTが低下したとの臨床結果は探しても見つかりません。

そこで考えたのがDHTとアンドロゲンレセプターとの結合を防ぐことが出来れば、いくらDHTがあってもAGAの進行を止められるのではと考え検索してみたところ、あるではありませんか!


それは”フィトステロール(植物ステロール)”

LDLコレステロールの数値を抑えるのに効果的と、抜け毛よりはコレステロール関係の情報が多いようですが、AGA対策として「シェンミン」「ヘアーオメガ」という商品名でノコギリヤシとフィトステロール配合したサプリが有名みたです。

DHCのドクターブログでも、ノコギリヤシとフィトステロールの服用でAGAの改善効果がみられたという記事が掲載されていました。

DHCのドクターブログは医師の見解や臨床結果を載せていて結構参考になりますので、一度ご覧になってみて下さい。


ということで、早速ネイチャーメイドの植物ステロールを購入(1日4錠で600mg配合)

ノコギリヤシも推奨量は1日320mgですが、1日640mgや900mg以上での臨床試験でも目立った副作用がでていないとDHCのブログに書いてありましたので、朝と晩に320mgずつとフィトステロールを2錠ずつ服用しております。

ノコギリヤシも朝晩1錠だと経済的ではあるのですが、いまいち効果が実感出来なくて、倍を服用した時の方が若干頭皮の皮脂も少なくなったように感じたので、1ヶ月:1,100円かかりますが640mg服用していきたいと思います。

フィナステリドを服用すれば早いじゃないかと思うかもしれませんが、やはり薬の副作用や肝臓へのリスクを考えると、出来るだけ安全なサプリメントでじわじわと効かせた方が良いのではないかと考えております。

そして、寂しくなってきた頭頂部を見て改めて決心しました。

ミノタブを再開しよう!と

ここまできたらいっそ薬を飲んで禿げても、そのまま禿げるのを待つのも時間の問題だなと感じ、痛い目にあったミノタブを再開いたしました。

ミノタブミノタブ3

ミノタブ2
ミノタブ4


勇気付けられたサイトがありまして、「ミノタブ:フィンペシア自分で購入/自己責任での発毛挑戦記」というブログの方の記事なんですが、頭頂部の写真やミノタブを服用してからの経緯を読んでると自分と重なる部分もあったので、脱毛期を乗り越えればまた復活するのではと思いました。

その方もリバウンドした時は1ヶ月以上抜け毛が増え、その後、劇的に回復していました。

私の場合はフィナステリドは使用しませんが、ミノタブとノコギリ&フィトステロールでしばらく頑張ってみたいと思います。

ミノタブは以前服用していた量より更に減らして、1日2.5mg(朝晩1.25mgずつ)で今週からスタートしていますが、まだ一週間も経過していないので、初期脱毛とみられる兆候はみられていません。

来週あたりから抜け毛が50本〜60本と劇的に増えるかもしれませんが、その後の回復を信じ服用を続けていきます!

今後の服用内容はこちら↓

・マルチビタミン(亜鉛6mg配合)×1錠
・ノコギリヤシ×4錠
・植物ステロール×4錠
・アルギニン×3錠
・リジン250mg(亜鉛3mg配合)×2錠
・ミノタブ×1日2.5mg

総額:4,800円位

いいかげん髪よ生えてくれ!!

ではまた!







posted by むーじー at 23:06| Comment(0) | 育毛日記
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。